rx7838のプロフィール

@rx7838 rx7838
ありがとう数33
質問数8
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
63%

  • 登録日2009/01/05
  • 友人とどう接していいのか、分かりません。

    私はある部活でマネージャーをやっているのですが、マネ仲間に同学年のAという女の子がいます。 Aは少し変わっていて、無気力でよく部活に遅刻をしたり休んだり、 また一人暮らしなのですが極端に寂しがり屋であったり、性に対して奔放であったりと もともと少々理解できない部分がありました。 Aは、プレーヤーで1歳年上のBさんを気に入っており、 飲み会のたびBさんにべたべたくっついたり絡んだりしていました。 私はというと、いろいろと話しているうちに頼れるBさんにだんだんと惹かれるようになりました。 その気持ちはAにはもちろん、誰にも言わずに胸の内に秘めていたのですが、 とある機会に告白され、付き合うこととなりました。 私はAに電話をかけ、 Bさんのことを好きになってしまい付き合っている、言わなくてごめんね、という旨を伝えました。 Aは受話器の向こうでしばらく絶句した後、泣き出してしまいました。 なぜ言ってくれなかったのか、私だってBさんが好きだ、と言われ、 最後は『絶対に認めない、許さないから』と電話を切られてしまいました。 もちろんAを傷つけてしまうことは十分予想できたことなのですが、 私はその言葉に少々面食らってしまいました。 なぜなら、Aは『Bさんの事が好きかどうかは分からない』と言っていたり 他の男友達を家に呼び性的関係を持ったりと、 一途にBさんを想っているようには見えなかったからです。 後日送られてきたメールには、 『正直つらい、私とBさんが視界に入るだけで嫌だ、でも部活は辞めない』 『(私)のこと信用していたのに』 『それでも友達でいたいなんて、虫がよすぎる、図々しい』と書いてありました。 私はAに何も言わず、Bさんを奪った事に対して本当に後悔し、反省しました。 けれど、Aとは一人暮らし仲間としてよく家を行き来したりしていたので、 また仲良しに戻りたいと思っていたのも事実です。 それに実際、同じマネージャーとして絶対に顔を合わせるので、 喋らざるを得なかったということもあります。 私はAと直接話し合おうとしましたが、その誘いは無視されてしまいました。 それから数週間後、Aが大量の薬を服用し、救急車に運ばれるという事件が起きました。 そこで聞いたのは、Aはパニック障害を持っており昔から薬を服用していたということでした。 私は確かにAは精神的に不安定な部分を持っているとは思っていましたが そのことを全く知らなかったので本当に驚きました。 彼女は病院で『なぜBさんは私を選んでくれなかったのか』 『(私)が憎い』ということをうわ言のように呟いていたそうです。 ただしその薬は大量服用しても命に別状はなかったらしいのですが、 その後も一人では嫌だと泣き喚いたそうで、 もう一人のマネージャー仲間の子が一晩中付き添っていてくれました。 私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、 それでも何にも出来ない自分が悔しくて辛くて、 でも自分が悪いのだから弱音は言えない、と一人で大泣きしました。 しかし次の日にはAは平然とした顔で部活に戻ってきました。 倒れて周りに迷惑かけたことも、 何も無かったかのように、私には相変わらずいつも通りほぼ無視を貫いて。 なんだか私も、他の仲間も拍子抜けで、けれど元気になって良かったとほっとしました。 けれども、その後も同じようなことが何度もあり、 部活の仲間が介抱する、翌日にはけろっと部活に戻ってくる、ということを繰り返しています。 Aには学内で友達があまりおらず、常にマネージャー仲間や先輩、さらには部活全体に迷惑をかけ、 けれどありがとうもごめんなさいも全くありません。 私はできるだけAと普通に接したくて、話しかけてみたりしていたんですが、 倒れたりするたび、やっぱり良くなかったのか・・・とものすごくへこむも 次の時は普通に表れるAに、やっぱり少し話しかけてみて、 でもやっぱりAはまた・・・という繰り返しです。 でも、同じマネージャーである限り接しないのは無理ですし、 まだこれから何年も一緒にやっていくのに、こんな風ではマネージャー仕事も上手くいきません。 周りの人に迷惑をかけ続けているのも辛いです。 A自身も、もっとそれを自覚してほしいのに、全く気にしていません。 またセフレなる存在もいるようで、そのことを周りに吹聴したりと何を考えているのか・・・。 この状態がもう3ヶ月以上続いています。 私は一体彼女にどう接していけばいいのでしょうか。 Aの不安定さに、私もどうしたらいいのか分かりません。苦しいです。 長々と読んでいただいてありがとうございました。 冷静に見ていただいた意見をお待ちしております。