友人との付き合い方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合い方における悩みや誤解が生じています。友人のサークルの活動について興味がないため、参加することを辞退していますが、友人からの誘いが続いています。
  • 友人のサークルの発表会に参加しなかったことで、友人からの反応があり、意見の相違や感情のぶつかり合いが起きています。
  • 友人との関係について話し合いをしようとした際にも、双方の言い分の相違から解決には至っておらず、状況は膠着状態となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との付き合い方で悩んでいます。

長文になってしまいますが、アドバイスを下さるとうれしいです。 私は大学で特に一緒にいる友人が二人います。(AとBとします) Bはサークルに入っていて、定期的に発表会みたいなものをしているので、その度に誘ってくれるのですが、私は大学まで片道三時間かかるので、毎回申し訳ないと思いつつ断っていました。 今度Bたちは学祭で発表会をするらしく、Aのことを誘ったんだそうです。 Aも片道二時間の距離に住んでいるので断ったそうなんですが、何度も誘われたらしいのです。 正直に言うと私もAも、Bのサークルに全く興味がないので、たかだか30分の発表会を見るために片道二時間以上かけるのもなぁ…と思っています。 それから、何度もAはBに誘われたそうですが、なんとか断ったそうです。(私は誘われませんでした) 学祭が終わって大学に行くと、Bからなんで来てくれなかったの?と言われ、Aは誘われたみたいだけど、私は誘われてなかったから。と答えたら(これは言い方が嫌みっぽかったかな、と反省してます。)ラウンジで号泣されました。 Bの言い分はこうでした。 ・Aが来ないならあなたが来るべき ・直接誘ってはなかったけれど、Aから話を聞いて知ってたんだから誘われたのと一緒 ・二人が来なかったからサークルの子達に友達のいない子だと思われた ・今まで見に来なかったのを多目に見てあげたのに恩を仇で返すなんてサイテー とのことでした。 なにも知らない子からは、友達なんだから見に行ってあげればよかったじゃないとか、とりあえず謝りなよとか言われましたが、特に自分に落ち度があるとは思えず、むしろカッとなって、言い返してしまいました。 ・友達だからこそ、誠意的に断ったつもりだ ・そっちこそ友達なら、片道三時間もかけて来させるなんて申し訳ないと思わないのか ・だいたい、こんな大勢の中で泣くなんて大学生にもなって恥ずかしくないのか?卑怯だと思わないのか? と、こんな感じのことを言い返してしまい、余計に号泣され…小さいキャンパスなので、すぐ話題になるしで本当にうんざりしました。 もともと、合わないなーと思うこともしばしばありました。 トイレは一緒に行く、友達が休むなら自分も授業を休む…など。私はトイレくらい一人で行きたいし、授業を一人で受けるのも苦じゃないので。 どれも、小さいことですし、それ以上にBはとても優しい人だったので、あまり気にしていませんでした。 ただ、こんなことになった以上、今までのように付き合っていくつもりはない、ということを先日伝えたら、 「お互いに悪かったのだから仲直りしよう。あなたが謝って、これから発表会を見に来てくれたら全て水に流すから」と言われ、話が通じないので、極力接触しないようにしました。 すると「ごめんねって言ったのに、許してもらえない。私を除け者にする」と周りに泣きついているようで、「ごめんねって謝ったのに、邪険にするなんてサイテー」と一部の子から言われてしまいました。 そう言われても、除け者にしているつもりはないです。 簡単にというか、女子中学生的な説明すると 自分はもうBと関わるつもりはないから、グループを抜けるが、気にしないでBといてくれたらいい。とAに言いました。 そうしたら、Aは「付き合う友達は自分で決めるから」と言って私とこれまで通り一緒にいるので、Bは除け者にされている気になっているのだと思います。 正直、もう、Bと関わるのはごめんです。 きっぱりと、付き合いをやめる宣言をしても無駄だったので、このまま無視をしていればいいのでしょうか? ただ、ラウンジで泣かれた一件からもう1ヶ月くらいになりますが、未だに陰口や、泣き落としは続いてます。 もう、彼女がどうしたいのか分かりません。 この、状況からどうすれば抜け出せますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

質問文を読んだ限りでは ・もうつける薬のないB(上から目線が鼻につく) ・とりあえず謝っときなよと言う、事なかれ主義が臭う友人 ・謝れば何でも済むと思っている心の機微のわからない一部の子 このへんの本性が分かって良かったのではないですか? こういう人とは結局どこかのタイミングで合わないなと感じていずれ離れていきます。せっかくの大学生活でつまらない人と付き合うより、数は少なくても深く付き合って楽しい人と濃い時間を過ごす方が、絶対いいです。(経験談です。私はそこをなぁなぁで付き合ったため、大学時代の友人とはすべて縁が切れました) 逆に『付き合う友達は自分で決めるから』と言う、人に流されないしっかりした考えを持ったAさんという良友がいる事もはっきりしたわけです。 陰口、泣き落としは嫌なものですが人の噂も75日と言います。もう少し頑張って無反応を続けていればあちらも飽きるのではないでしょうか。次のターゲットを見つけますって。 蛇足ですが、通学3時間って…すごすぎます。毎日通学してるのでしょうか。(素朴な疑問です)

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。確かに私にはAという素敵な友達がいますね! 最近は少し大人しくなってきました。とはいえ、まだしつこいのですが。 放っておくことにします。 朝はほとんど始発に近い電車で登校しています。 下宿するべきですね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

Bさんはなにやらとても自己中心的な考え方をされる方のようですね。 号泣した理由も上から目線で相手のことを何も考えていないし 仲直りしようといってきたときも、文章から見るに命令的な提案で、全く誤っている部分が見受けられませんし たぶん何を言っても、自分を裏切った、自分を邪険にした、という以外に何もでてこないでしょう。 たとえば悪口もやめて、ちゃんと自分も悪かったと誤ってくるなら話は別ですが 特にそのようなこともなく、今の状態を相手が続けてくるのなら、このままほっておいて様子を見られてはいかがでしょう? 人の悪口ばかり言っている人は、そのうち自分が同じ目に合います。 一部の子がいろいろ言われているようですが、見ている人はちゃんと見ているものです。 私も同じように仲が良かった人とキレツが入った途端に、その人が自分を利用した、今あるのは自分のおかげなのに、とか、あちこちで言いまわっていて、もううんざりした覚えがあります。 好きにすればいいさ、私は何も悪いことはしてないのだから、とほっておいたら 周りの人はちゃんとわかっていて、逆にその人が悪口ばかりいいまわっていることに対してみんなから非難をあびることになりました。 状況が改善するまでに少し時間がかかるかも、ですが がんばってください。

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >号泣した理由も上から目線で相手のことを何も考えていないし 仲直りしようといってきたときも、文章から見るに命令的な提案で、全く誤っている部分が見受けられませんし そうですね。私も初めて聞いたときは目が点でした。 >周りの人はちゃんとわかっていて、逆にその人が悪口ばかりいいまわっていることに対してみんなから非難をあびることになりました。 確かに最近、見かねた他の子たちが諫めてくれています。 堂々としていればいいですよね。 もうしばらく我慢してみます。 ありがとうございました。