友人との付き合い方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合い方における悩みや誤解が生じています。友人のサークルの活動について興味がないため、参加することを辞退していますが、友人からの誘いが続いています。
  • 友人のサークルの発表会に参加しなかったことで、友人からの反応があり、意見の相違や感情のぶつかり合いが起きています。
  • 友人との関係について話し合いをしようとした際にも、双方の言い分の相違から解決には至っておらず、状況は膠着状態となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との付き合い方で悩んでいます。

長文になってしまいますが、アドバイスを下さるとうれしいです。 私は大学で特に一緒にいる友人が二人います。(AとBとします) Bはサークルに入っていて、定期的に発表会みたいなものをしているので、その度に誘ってくれるのですが、私は大学まで片道三時間かかるので、毎回申し訳ないと思いつつ断っていました。 今度Bたちは学祭で発表会をするらしく、Aのことを誘ったんだそうです。 Aも片道二時間の距離に住んでいるので断ったそうなんですが、何度も誘われたらしいのです。 正直に言うと私もAも、Bのサークルに全く興味がないので、たかだか30分の発表会を見るために片道二時間以上かけるのもなぁ…と思っています。 それから、何度もAはBに誘われたそうですが、なんとか断ったそうです。(私は誘われませんでした) 学祭が終わって大学に行くと、Bからなんで来てくれなかったの?と言われ、Aは誘われたみたいだけど、私は誘われてなかったから。と答えたら(これは言い方が嫌みっぽかったかな、と反省してます。)ラウンジで号泣されました。 Bの言い分はこうでした。 ・Aが来ないならあなたが来るべき ・直接誘ってはなかったけれど、Aから話を聞いて知ってたんだから誘われたのと一緒 ・二人が来なかったからサークルの子達に友達のいない子だと思われた ・今まで見に来なかったのを多目に見てあげたのに恩を仇で返すなんてサイテー とのことでした。 なにも知らない子からは、友達なんだから見に行ってあげればよかったじゃないとか、とりあえず謝りなよとか言われましたが、特に自分に落ち度があるとは思えず、むしろカッとなって、言い返してしまいました。 ・友達だからこそ、誠意的に断ったつもりだ ・そっちこそ友達なら、片道三時間もかけて来させるなんて申し訳ないと思わないのか ・だいたい、こんな大勢の中で泣くなんて大学生にもなって恥ずかしくないのか?卑怯だと思わないのか? と、こんな感じのことを言い返してしまい、余計に号泣され…小さいキャンパスなので、すぐ話題になるしで本当にうんざりしました。 もともと、合わないなーと思うこともしばしばありました。 トイレは一緒に行く、友達が休むなら自分も授業を休む…など。私はトイレくらい一人で行きたいし、授業を一人で受けるのも苦じゃないので。 どれも、小さいことですし、それ以上にBはとても優しい人だったので、あまり気にしていませんでした。 ただ、こんなことになった以上、今までのように付き合っていくつもりはない、ということを先日伝えたら、 「お互いに悪かったのだから仲直りしよう。あなたが謝って、これから発表会を見に来てくれたら全て水に流すから」と言われ、話が通じないので、極力接触しないようにしました。 すると「ごめんねって言ったのに、許してもらえない。私を除け者にする」と周りに泣きついているようで、「ごめんねって謝ったのに、邪険にするなんてサイテー」と一部の子から言われてしまいました。 そう言われても、除け者にしているつもりはないです。 簡単にというか、女子中学生的な説明すると 自分はもうBと関わるつもりはないから、グループを抜けるが、気にしないでBといてくれたらいい。とAに言いました。 そうしたら、Aは「付き合う友達は自分で決めるから」と言って私とこれまで通り一緒にいるので、Bは除け者にされている気になっているのだと思います。 正直、もう、Bと関わるのはごめんです。 きっぱりと、付き合いをやめる宣言をしても無駄だったので、このまま無視をしていればいいのでしょうか? ただ、ラウンジで泣かれた一件からもう1ヶ月くらいになりますが、未だに陰口や、泣き落としは続いてます。 もう、彼女がどうしたいのか分かりません。 この、状況からどうすれば抜け出せますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

質問文を読んだ限りでは ・もうつける薬のないB(上から目線が鼻につく) ・とりあえず謝っときなよと言う、事なかれ主義が臭う友人 ・謝れば何でも済むと思っている心の機微のわからない一部の子 このへんの本性が分かって良かったのではないですか? こういう人とは結局どこかのタイミングで合わないなと感じていずれ離れていきます。せっかくの大学生活でつまらない人と付き合うより、数は少なくても深く付き合って楽しい人と濃い時間を過ごす方が、絶対いいです。(経験談です。私はそこをなぁなぁで付き合ったため、大学時代の友人とはすべて縁が切れました) 逆に『付き合う友達は自分で決めるから』と言う、人に流されないしっかりした考えを持ったAさんという良友がいる事もはっきりしたわけです。 陰口、泣き落としは嫌なものですが人の噂も75日と言います。もう少し頑張って無反応を続けていればあちらも飽きるのではないでしょうか。次のターゲットを見つけますって。 蛇足ですが、通学3時間って…すごすぎます。毎日通学してるのでしょうか。(素朴な疑問です)

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。確かに私にはAという素敵な友達がいますね! 最近は少し大人しくなってきました。とはいえ、まだしつこいのですが。 放っておくことにします。 朝はほとんど始発に近い電車で登校しています。 下宿するべきですね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

Bさんはなにやらとても自己中心的な考え方をされる方のようですね。 号泣した理由も上から目線で相手のことを何も考えていないし 仲直りしようといってきたときも、文章から見るに命令的な提案で、全く誤っている部分が見受けられませんし たぶん何を言っても、自分を裏切った、自分を邪険にした、という以外に何もでてこないでしょう。 たとえば悪口もやめて、ちゃんと自分も悪かったと誤ってくるなら話は別ですが 特にそのようなこともなく、今の状態を相手が続けてくるのなら、このままほっておいて様子を見られてはいかがでしょう? 人の悪口ばかり言っている人は、そのうち自分が同じ目に合います。 一部の子がいろいろ言われているようですが、見ている人はちゃんと見ているものです。 私も同じように仲が良かった人とキレツが入った途端に、その人が自分を利用した、今あるのは自分のおかげなのに、とか、あちこちで言いまわっていて、もううんざりした覚えがあります。 好きにすればいいさ、私は何も悪いことはしてないのだから、とほっておいたら 周りの人はちゃんとわかっていて、逆にその人が悪口ばかりいいまわっていることに対してみんなから非難をあびることになりました。 状況が改善するまでに少し時間がかかるかも、ですが がんばってください。

monoomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >号泣した理由も上から目線で相手のことを何も考えていないし 仲直りしようといってきたときも、文章から見るに命令的な提案で、全く誤っている部分が見受けられませんし そうですね。私も初めて聞いたときは目が点でした。 >周りの人はちゃんとわかっていて、逆にその人が悪口ばかりいいまわっていることに対してみんなから非難をあびることになりました。 確かに最近、見かねた他の子たちが諫めてくれています。 堂々としていればいいですよね。 もうしばらく我慢してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係・・

    こんばんは☆ 私は現在、大学1年生の♀です。 大学で気軽に話せる同じ学科の友達(A)が出来ました。 その子はあるサークルに入っていて、そのサークルに同じ学科の友達が2人(BとC)いてBの子が独占欲が強くて私の友達(A)とCが楽しそうに話しているのが嫌みたいなんです。 私の友達(A)は3人でいるのが辛いから私が入って4人になったら偶数になるし私とAが話していればBも満足するから!と言うのでサークルに入ったんです。 私の友達(A)とCは共通の趣味が多く2人で盛り上がってベラベラ話す事が結構あります。 そんな時は私がBと話している感じです。 それとA・B・Cの3人は同じゲームが好きで、よく3人で盛り上がって話しているのですが 私は知らないので話には入らずに聞いています。 私の目には3人でも別に問題なく見えるし逆に私がゲームの話が出来なくて気を使わせてしまう様な気がしてAに話すのですが、Aは決まって「3人は厳しい」と言います。 3人とも皆、良い子で好きなのですが4人でいる時に時々、私が入ったのはAとCが気兼ねなく話す為なのかな??と疑ってしまいます。 Aとはよく2人で話す事があって2人の時は良いのですが・・。 Aは普段は良く気が付く子で私が入る以前のサークル活動ではBに気遣いながらCと話していたみたいなんですが、私が入ってからBの様子をあまり気にしていない事が多くて・・。 そんな時に、Aが自分勝手に見えてしまうんです; 私にとってAは必要な友達なんで波を立てたくないんですが・・。 それに2人きりの時は何もないしで。。 分かりづらい文で、すみません。 読んで下さって有難うございます!!

  • どうしたらいいのか自分でも分かりません

    僕には大学の同じサークルに好きな子ががいます。その人をAさんとします。 Aさんとは二人で一回遊びに行ったり、男と女2対2で遊びに行ったことが一回ある程度の仲です。どちらとも自分から誘いました。 自分なりに酒の席や、メールなどで色々アピールしているつもりなのですが、友達に聞いてみると、その子に好きな子はいないそうなんです。 他にその子を狙ってるBという同じサークルの友達もいるのですが、Bはサークルでも結構自分からAさんに積極的に話しかけに行ったりしてて、僕から見るととても仲良く見えてしまいます。 Bは僕がAさんのことを好きなことを知っており、そのことを知ってから妙にAさんに近づくようになりました。それで友達がBにメールで「Aさんのことを好きだろ?」って聞いたらどうやら好きだそうで、そのことは僕にいつか話すつもりって言ってたそうなんです。 うかうかしてるとBにとられてしまいそうで、とても焦ってしまいます。かといって急ぎすぎて失敗するのも怖いので、どうすればいいのかほんとに分からないです。 僕が聞きたいのは 1、男が女に二人で遊ぶのを誘ってOKするってのは女にとっては普通なのか と 2、好きな人がいなくても告白してOkを得られることが出来るかです。 それ以外にもできたらアドバイスお願いします。 最後に意味の不明な文章ですいません。 文章力ないんで・・・・

  • 女子大の子って共学の学祭やイベントに興味無し?

    こんばんは。いつもこちらでお世話になってます。 私は現在女子大に通っています。 サークルは近所の某有名大学(B大学とします)の軽音部のサークルに入っています。 B大学は全国的に名の通った大学なので学祭の規模はとても大きくかなり気合が入っています。 絶対B大学の学祭楽しいんじゃないかと思ったので 学科のグループLINEにライブの招待と宣伝をしました。 しかし、反応無しです。 既読の数が増えるだけです。 なのに、(同じ学科の)他の友達のLINEで宣伝した学内サークルのイベントには 「是非行きたい!楽しみ!」といったコメントが交わされます。 他にも、また違う子がLINEで作品の展示会の宣伝をしていましたがそれにも「絶対行くね!」といったコメントが多かったです。 最初は音楽やバンドに興味が無いから反応無しなのかな?と思っていたのですが よくよく考えると、やはり女子大の女の子って他大学(共学)の学祭やイベントに興味無しなのでしょうか? ちなみに中学からずっと女子校通いの女の子が多いです。 あと、学科の子とは普通に仲良しなので嫌われてはいないです。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 友人関係で…

    今 4人グループでいるのですが… AチャンとBチャンは同じ所でバイトをしていて Aチャンはバイトの友達に Bチャンと同じグループの友達なのに『ウチはBチャンと同じグループの友達じゃないんだ』 とそのバイトの子に言ったそうです。 それを聞いたBチャンは怒って私に電話してきました。私はBチャンと一緒にいたいとおもっています。 この場合 Aチャンと一緒にいないほうがいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • いちいち報告してくる友人

    私は、大学一年の時からずっと仲良くしている友達がいます。 家に止めてもらったり、彼女のバンドに誘ってもらえたりと深い仲です。 しかし、最近彼女の、楽し かったことの報告をいちいちされるのがうっとおしいのです…、主に、サークルの先輩たちとまた飲んだとか、飲みに誘われたとか、dvd会してるとか… その子は私と違ってフレンドリーで、サークルで仲の良い先輩が多いです。 私は、仲が悪いとかはなく無難にサークルの人たちと関わっている感じです。 その子は、一個上の男の先輩kさんと仲が良く、(恋愛感情は互いにないです、それぞれ付き合っている人がいるので… その先輩たちに花火に誘われて行ったら、他二人と逸れてその先輩とぐるぐる回ってデート状態だっただとか、 その話を彼にしたら妬いちゃうなぁと言われたから、明日のデートで挽回するよ!と話した、だとか、 今日もメールで、昨日練習で落ち込んでたら仕事の関係でkさんからメールが来たから、鬱になってた話をしたらこれから飲もうって言ってくれて結局朝まで飲んでた、 今日もなんだかんだでそのメンツでdvd会だとか… もう、いちいち誘われたとかそんな報告いらないよ…という感じです… 私は最近サークルとの関わりも減ってきたので、私には私の環境があるし、サークルの人とのそういう報告から開放してもらいたいです。 私にだって、あなた以外の友達くらいいるよ…と思ってしまいます… 普段から彼女と私は仲良く、一緒にいましたが、最近はなんだかなぁと思ってしまいます… 一ヶ月前から約束してた花火大会も面倒とすら感じてきて、しかし今更断るのは最悪ですよね… 学祭は出なけれはならないので、彼女と気まずい仲にはなりたくないです。 どのように接したら良いのでしょうか… 私もこんなことでイライラしてしまって、小さいな…と思います… 意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 友人との付き合い方について

    はじめまして、最近モヤモヤする事がありましたので質問させていただきます。 私(大学4年生)には1年生の頃から同じサークルで仲の良い友人Aがいます。 実は友人Aには、2年半付き合っていた彼氏がいた(今は別れている)らしいのですが、私には秘密にされてました。その彼氏とは、同じサークルの後輩Bでした。 別に私は友人が誰と付き合っていようと構わないのですが、正直なぜ今まで黙っていたのかとイライラします。 私がその事を知った後で、友人Aが「今まで言えなかったけど…」と報告してきました。 友人いわく、「今の彼と続くか分からなかったから、卒業まで黙ってようと思った。あなた(私)が前に『サークル内でカップルが出来ると気を使う』と言ってから言いづらくなった。いずれは言うつもりだった。」だそうです。 友人Aは気が弱く、気の強い私に言いづらかったのは分かります。しかし、私はどうしても納得がいかないのです。1番の友達だと思ってたのに、裏切られた気分です。 私が気にし過ぎなだけでしょうか?

  • 大学での友人関係

    こんにちは。 わたしは今年から大学生になった、18さいの女です。 もとから、人見知りだったのですが、なんとか友達は作ることができました。 ですが、楽しくないです( ; ; ) 私はあまり上手く話せなくて、いつも黙ってしまいます。 行動もおそいため、みんなからは、ほわほわしてるね~とか、天然だね~とか、 癒される~とか、言われます(;´Д`A わたしは、自分がそんなふうだとは思っていないので、 どう反応したらいいのか分かりません。 でも、みんなと同じようにノリ良く話したりできないんです。 話しに自分から入っていかないため、遊んだりすることとかに出遅れちゃっているような気がします。 それに、私は気の合う子と2人とかでゆったり居たいだけなんですが、 いまの友達はいっつも毎日遊びに行って サークルの先輩がどうとか言って盛り上がってます(;´Д`A 仲間に入れないし、あまり一緒に盛り上がりたいなとも、あんまりおもわないです。 でも、大学での友達はその子達しかいないので、 どうしようかなぁと悩んでいます。 アドバイスをくれたら、うれしいです( ´ ▽ ` )ノ

  • 友人についての悩んでます。

    私は学校で特に親しい友人のことでとても悩んでます。AとBは音楽の趣味や共通の知り合いが多いことなどから話が合い、3人で一緒にいても疎外感を感じます。1番嫌なのは、BがいつもAに合わせることです。私とAの意見が分かれた時も必ずBはAに合わせ、外食してメニューを注文するときもいっつもBはAに合わせます。Aは車を持っているのですが必ずBは助手席に座り、私はいつも後ろです。たまにAは私に気を使ってくれますが、やはりBと気が合うので私がこんなに悩んでいることを知りません。2人の手帳を見ても、予定に私の名前だけなかったり、後から書いてあってとても悲しくなりました。2人も悪い子ではありませんが、とてもつらいです。なるべく一緒にいたくないので別の授業を別の友達と取ったりすると、”なんであなただけ違う授業をとるの?”と疑問がられたり、サークルの行事に参加しなかったりと2人の距離がより近くなるので悪循環なのです。私を嫌っているわけではないと思いますが、2人の友情が強すぎて。。。今更他の友人といることもできずいつも悩んでいます。

  • 女子大の女の子って共学の学祭に興味無し?

    すいません、質問再投稿です。 当方女子大通いです。 サークルは近所の某有名大学(B大学)のバンドサークルに入っています。 B大学の学祭は毎年多くの人が来るので学科のグループLINEで、 自分が出演するライブの招待と宣伝をしました。 共学の学祭だし、楽しんでくれるだろうと思ったからです。 しかし、反応無しです。 既読の数が増えるだけです。 なのに、(同じ学科の)他の友達が宣伝した学内サークルのイベントには 「是非行きたい!楽しみ!」といったコメントが交わされました。 おそらく同じ大学内なので行きやすさがあったんだと思います。 最初は音楽やバンドに興味が無いから反応無しなのかな?と思っていたのですが よくよく考えると、やはり女子大の女の子って他大学(共学)の学祭やイベントに興味無しなのでしょうか? 学科内には中学から女子校通いが多いです。 学科の子とは普通に仲良しなので嫌われてはいないです。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • この友人はなぜこんなことをいってくるのでしょうか?

    サークル内の友人関係で悩みがあります。 サークルには、ひそかに女子たちがねらっている、男の先輩Aさんがいます。私はAさんと地元が近いのと、性格が合うのとで、ほかの女子たちよりも親しいです。帰る方向も同じなので、ふたりで退席することもあります。で、Aさんはあくまで先輩として接してくれていますが、私はAさんが好きでした。そして、一度告白してふられています。ただ、Aさんは優しいので、何事もなかったかのように接してくれています。 このことはごく一部の人しかしりませんが、やはり話が流れていっているようで、私がふられたことを知っているひと、あるいは、昔付き合っていて別れたと勘違いしているひとなど、色々なようです。ともかく、私とAさんは何かある、とみられているようです。 それで、Aさんをねらっている女子にB子がいます。B子は容姿に自信があって、目立ちたがり屋です。それなのに、Aさんが、B子より私と親しいことをおもしろく思っていないようです。そして、私と話すときに、Aさんのことをわざとらしく話してきます。B子は、私がふられたことを知っているかどうかわからないのですが、何かしらあるとは思っているようです。私が話題をそらしても、何度も引き戻そうとします。 そういうわけで、B子と喋るのが最近苦痛でなりません。私が話題を避けるのに、どうしてAさんのことばかり私に話かけてくるのでしょうか。 私がAさんにふられたと知っているなら→いいきみだとからかっている。 ふられたと知らないなら→何かあるんじゃないかと探っている。 こんなところでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。