• ベストアンサー

西側諸国でもAKシリーズを使用しますか?

東西諸国という言葉自体が今では古い考えなんでしょうが AKにはソ連やアフガンなどの単語が付随している気がしてイメージがあまり……。 贅沢戦争国家のアメリカが使うとはどうしても思えないもので。 ちなみに今現在の最新のAKはどこが製造しているんでしょうか? やっぱりロシアですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z80ttl
回答No.2

10数年前、中央・南西アジアの山旅をしていた者です。 私の知る限り、ゲリラ組織が存在する国であれば、必ず使われていると思われます。 メンテナンスしやすい構造、連射速度の速さ、入手の容易さから洋の東西を問わず好んで用いられるようです。 実際に、カザフ、ウズベク、タジクの中央アジアでは、私兵や自衛組織が所有していましたし、 パキスタンでは、NWFPと呼ばれる地域のバザールで、中古品が売買されているのを見たことがあります。 現在は、中国でライセンス生産したものが、多く流通しているらしいと聞いています。 蛇足ですが・・・、 当時内戦中だったタジキスタンのとある村で、実際の連射の見たことがありますが、あっという間に マガジンが空になる様は強烈でした。引き金を引きながら、銃口を一振りされたら逃げられません!

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>最新のAKはどこが製造しているんでしょうか? 派生型を含めると数十カ国で生産されてますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47