• ベストアンサー

西側諸国でもAKシリーズを使用しますか?

東西諸国という言葉自体が今では古い考えなんでしょうが AKにはソ連やアフガンなどの単語が付随している気がしてイメージがあまり……。 贅沢戦争国家のアメリカが使うとはどうしても思えないもので。 ちなみに今現在の最新のAKはどこが製造しているんでしょうか? やっぱりロシアですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z80ttl
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

10数年前、中央・南西アジアの山旅をしていた者です。 私の知る限り、ゲリラ組織が存在する国であれば、必ず使われていると思われます。 メンテナンスしやすい構造、連射速度の速さ、入手の容易さから洋の東西を問わず好んで用いられるようです。 実際に、カザフ、ウズベク、タジクの中央アジアでは、私兵や自衛組織が所有していましたし、 パキスタンでは、NWFPと呼ばれる地域のバザールで、中古品が売買されているのを見たことがあります。 現在は、中国でライセンス生産したものが、多く流通しているらしいと聞いています。 蛇足ですが・・・、 当時内戦中だったタジキスタンのとある村で、実際の連射の見たことがありますが、あっという間に マガジンが空になる様は強烈でした。引き金を引きながら、銃口を一振りされたら逃げられません!

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>最新のAKはどこが製造しているんでしょうか? 派生型を含めると数十カ国で生産されてますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47

関連するQ&A

  • 西側諸国以外の視点や価値観を知りたい

    日本は、遠く離れているとはいえアメリカやヨーロッパの西側諸国の陣営に属していると思います。 当然、テレビやニュース、メディアから入ってくる報道は西側の視点、西側よりの報道、学校の教育ですら西側の価値観の影響を受けています、そういった一方的な情報に触れるので、インターネットはメディアから離れた自由な意見が発信できると言われていますが、インターネットの日本人の言論も見ても、意見を構築するためのそもそもの情報が西側のバイアスがかかっているので西側の物の見方を脱しているようには思えません。 そこで西側の反対の陣営。つまりロシアやイスラム世界といった西側と敵対している陣営の価値観を知りたいと思うのですが、どうしたらいいと思いますか? 例えばロシアでは原爆はどういうふうに考えられているかとか、イラクの人はイラク戦争をどう考えているのかといった様々なことを知りたいです。

  • ウクライナ敗北による西側諸国のバッドシナリオは?

    ウクライナ戦争中に東側諸国の経済力UPし、ロシア側が勝ちそうです。 日本や欧州の経済的衰退を背景にロシアと中国はタッグを組みアメリカの覇権を打ち破る計画は、現実になりそうです。 数年後に日本のいる資本主義陣営は経済力で東側に負けた上にウクライナで負ける。 ミニ世界大戦で圧倒的な数と資本のウクライナ陣営は、少数派(人口では多数派)のロシア陣営に負けそう。 ウクライナ敗北後に起きうる日本のバッドシナリオを予想してください。 敗北側なので多額の借入を抱えてインフレは加速していく? 1ドル360円に逆戻り? 次の中露のターゲットで防衛費増による大増税で日本貧窮?

  • アフガニスタン

    アフガンは岩山だらけで資源も無ければ人も少ない、豊かとはいえない地域だと思いますが、 そんな場所をイギリス、ロシア(ソ連)、アメリカのような覇権国が抑えたがるのは何故なのでしょうか?

  • 今更ですが、日本は西側諸国の立場から日本独自路線に

    日本はウクライナ支援を止め、ロシアの経済制裁も止めるべきです。 日本は日本独自の路線でウクライナ情報を見極めて判断する。 西側諸国の軍事支援は、戦争の早期終結に決して繋がりません。 つまり、ウクライナ国民の被害者が増える一方の中、日本が軍事支援に直接関わらなくても日本の立ち位置は軍事支援する側です。戦争放棄した日本が軍事支援する国と同じ立ち位置に立ってはならないと思う。 日本の役割は、ウクライナとロシアの直接交渉を再度目指し実現させること。最終的にゼレンスキーとプーチンの対話を全力で務めることが戦争放棄した日本の使命だと感じます。 我々日本国民は、世界の恒久な平和を目指す努力を誓った国民です。(日本国憲法前文) 国外に避難したウクライナ人やそのウクライナ人を支援や援助や救済などする組織や団体の支援をすべきです。 また、ウクライナ前線から国外に後送されたロシア兵の負傷者などの医療活動も積極的に行う。 ウクライナ兵の負傷者はウクライナ国内にいるので、日本は戦地には足を踏み入れる事は出来ない。 しかし、負傷したウクライナ兵が国外に後送されればその場で助けるがウクライナ国内の負傷者は、日本の組織が戦地に立ち入ることは出来ないので助けられない。 日本がウクライナ国内情勢を支援するのは戦後の人道支援のみです。 どうでしょうか? 【日本国憲法前文の一部】 『日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和の内に生存する権利を有することを確認する。 われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけて、全力をあげて崇高な理想と目的を達成することを誓う。』

  • もし先の大戦で日本戦わず…東アジア諸国の現在は?

    歴史に、タラレバ、あり得ないのでしょうが、ちょっと議論になりましたので、ご意見というか、教えてくださいませんか。 第二次世界大戦・大東亜戦争・太平洋戦争について、こんな勝ち目の薄い戦争に何故参戦したのか日本は、と非難する人もいますし、また、米国からハルノート、こんなもの突きつけられたら、バチカンですらも自衛戦を選択をする、というともいわれています。 そこで、もし仮に、予想外に日本がハルノートを受け入れて、開戦しなかったとしたら、現在の世界、特に東南アジア諸国は、どうなっていたのでしょうか。 東南アジアの国々では、タイと日本以外は、当時全て、イギリス・フランス・オランダ・アメリカ・ロシア等々白人国家の植民地にされ、虐げられていました。インドも、ビルマも、ベトナムも、ラオスも、カンボジアも、マレーシアも、フィリピンも、インドネシアも、シンガポールも、ニューギニアも…。 これらの国々は、今も独立など出来ず、植民地のまま、なのでしょうか、それとも、また違った世界になっていたのでしょうか。 どうなっていたでしょうか、東南アジア諸国は。

  • ロシア情勢

    ロシアは最近旧ソ連圏内の諸国が欧米より、つまり民主化している傾向を危惧しているようですが、なぜなんでしょう?私はずっとロシアは民主主義国家にすでになっていると思っていたのですが、最近の報道をみるとどうもそうではないように感じられてきました。実際のところはロシアはどういう体制なのですか?このことに精通している方は是非返信していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 東西冷戦の東西ってどっちがどっち?

    以前、東西冷戦がありました。 ご存じの通り、米ソの冷戦のことですが、ところで、どっちが東でどっちが西なんでしょうか? 世界でいうと歴史から、たとえば日本は極東に当たります。 その認識で言えば、東がアメリカで西がソ連(現ロシア)というとになりますが、 冷戦当時、既にアメリカ大陸が発見されているので、イギリスを中心に考えると 東がソ連、西がアメリカになります。 そもそも東西冷戦とは、どこの国で出来た言葉なのでしょうか? それによって中心が決まり、東西どっちがどっちとはっきりするのだと思います。 ご存じの方、その根拠などを示して、教えてください。

  • タリバンを支援する国はどこですか?

    タリバンを支援する国はどこですか? ベトナム戦争の時は北ベトナム軍をソ連と中国が支援しました。 ソ連のアフガン進行時はアメリカが反ソ勢力を支援しました。 タリバンも9.11以前はパキスタンが支援していたと思いますが、今はしていないでしょう。 タリバンも他国の支援無しには戦えないと思うのですがどこが支援しているのでしょうか。

  • 秋山アナ日本人初宇宙飛行士をなぜ消すのですか?

    1990年秋山アナウンサーがロシアのロケットで 日本人初の宇宙飛行士になった年は、ソ連がロシアになった年だし、 東西ドイツが統一された年だし、テレビでおお騒ぎでしたので 秋山アナウンサーどころじゃなかったんですか? ロシアはゴルバチョフ、アメリカは親父のブッシュ時代で湾岸戦争時代した。 日本は海部総理で阪神淡路地震があり、初めて消費税が出来ました。 中国は天安門事件がおきました。

  • 英訳してもらいたいです・・・(かなり難問ですが)

    旧ソ連末期のペレストロイカ(改革)を進め、東西冷戦を終結に導いた立役者の一人、ゴルバチョフ元ソ連大統領が3月2日に80歳の誕生日を迎えた。 ロシアのメドベージェフ大統領は「非常に困難で劇的な時期に国を指導した」と功績をたたえ最高位の国家勲章を授与した。 だが、ロシア国内ではソ連を崩壊させ、経済・社会の混乱を招いたとして厳しい視線もあるという。 かなり難しい問題です。 saysheさんならできると思いますが・・・

専門家に質問してみよう