• ベストアンサー

対抗心?ライバル視?それともバカにされてるのか?

dumvo-hの回答

  • ベストアンサー
  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.3

24歳(男)です。10歳にしては語彙が豊富ですね!私の10歳のころを思うと、雲泥の差です。素敵です。聡明な方なのでしょう。 聡明な質問者様だからこそ、敢えて大人びた態度を提案してしまいます。一歩引いて高いところから見て、まあ彼はそういう人だよね、ちょっと残念な方だよね、と思っているのが良いのでは。こちらが「あれ?前はこういってなかったっけ?」と言うと「そんなことない!だってこれは~~~だし、○×□だし、・・・・」とムキになって言い返してくるでしょうから、その様子を眺めて穏やかに微笑む、と。 同じ土俵で対抗心をむき出しにしても、意味がありません。不毛なだけです。悔しいと思う分野であればとことん勝負すればいいと思いますが、まあどうでもいいかと思う部分は相手を立ててあげて、「こんなことで得意げになっちゃって、あらまあ(笑)」と内心思って流すのが、ストレスなくつきあう賢い方法なのかなと。 もちろんこんな対人戦術が直ぐに身につくはずが無く(私自身も小さなことですぐ機嫌を損ねる面倒な大人ですから恥しいのですが)、なにかと二人でいなければならない時間が強制的に降りかかる現状では、どうしてもイライラしてしまうのだと思います。ただ目指すところは、彼よりも高いところであってほしいなと期待してしまうのです。 聡明な質問者様であれば、『「何かにつけて対抗心をむき出しにしてくるクラスメイト」にイライラしてしまうご自身』に対しても、イライラしてしまう部分もあるのでは?そのイライラの分析がそれなりに納得のいく形でめでたく終わったのなら、そのエネルギーをもっと生産的なところへ振り分けましょう。尊敬できる人とつきあい、刺激をもらい、自分自身を高めていってください。 長文失礼しました。参考になる所があれば幸いです。

nsmnreon
質問者

お礼

回答くださったみなさん、ほんとにありがとうございます。 ほんと、みなさんの言う通りです! 彼の事は可哀相な奴と思って、構わない様にしていこうと思います。 クラスには他に良い友人がいます、尊敬できる人もいます、そういう仲間との関わりをもっと大切にしていこうと思います。

nsmnreon
質問者

補足

10歳ではなく、歳の差が10歳です(ちなみに私は30代半ば)

関連するQ&A

  • バカにしてるでしょ?と言われる

    バカにしてるでしょ?と言われる 「バカにしてるよね?」と年上の人によく指摘されます。 年下、同い年の場合だと相手の態度でそう感じられてると分かります。 まず年上の方ですが、某大手醤油会社に勤めている方がいて、本当にメジャーな醤油会社だったので いったい何の仕事をしてるのか知りたくて質問したり、すごいですね!って社交辞令も込めながら会話してると 他の人が「こう言ってるけど、こいつ内心バカにしてるからね」と言い、その醤油会社の人が「まぁまぁ」と 『バカにされてるのは知ってるが流しているんだよ』ってな雰囲気になったんです。 他にも、酒の席で友達の友達として知り合った女性と飲みながら話してると 「ねぇ、あんたバカにしてるでしょ?」って冗談まじりで言ってくるのです。 この時は相手に会話を合わしていました。 そして年下ですが、地方大学の体術系の部活で主将を務めていた男の子と話していて 体術の技だったり、実際襲われた場合の対処法など、女性もいたので女性にも出来る体術なんかも織り交ぜながら 「すげー」「そうやれば相手、動けなくなるんだ!」なんて関心していたんですが なんなのか、力を込めなくても良いのにやたら自分に対して体術の力が半端無く痛かったんです。 周りの女性が引いてたくらいなので、明らかにわざとです。 言動は相手に関心したり、興味を持って接しているはずなんですが なぜか結果が逆になってしまう事が多くあり、年上年下関係なく、相手に会話など合わせる性格なので 話しを合わせてるから、軽く思われてるのかな?なんて自分では考えているんですが 自分の思いとは相反する結果が出てしまうので、それを解決したいんです。 某醤油会社の方には 「バカにしてるつもりは一切ないんだけどな、、、」と言うと「怒られちゃった(テヘッ」って言われました。 ただ単に僕が嫌われているんでしょうか?

  • ライバルに勝とうと必死な私がバカなのか?

    18歳、浪人生です。 先日、現役で大学に受かった友人に会いました。 彼は大学に入って毎日を楽しんでいるようでした。 高校入学時~高2までは私は彼より成績は上でしたが、高3の秋になって抜かれました。私が怠けたことと彼が努力したことが原因です。 私は浪人した時点で彼に負けたと判断しました。私は負けず嫌いだし、最初は私が勝っていたということもあり、彼に負けたのがなおさら悔しく1年後に絶対に彼に勝とうと思い勉強していました。 しかし、相手のほうは現役で受かってしまったのでもう私に追い抜かれる心配などまったくないようで、結構遊んでます。 確かに私と彼はもう同じ土俵で勝負することはほぼないですから、比べるのも困難でしょう。 恐らく私は彼と同じ大学を受けます。私と彼の過去(つまり私が怠けたこと)を全く知らない他人から見ると、彼は現役で合格、私は1浪で合格。よって(たとえ、彼の3年間の勉強量≧私の4年間の勉強量であったとしても)私よりも彼のほうが実力があると評価するでしょうつまり私の負けということです。 今私が必死になって彼に追いつこうとしても、そして彼が今から遊びまくり、勉強しなくても、結局勝敗は逆転することなく、私の負けのままになってしまう。そう考えると、彼に勝とうと必死な私がバカのように思えてきました。 一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか?

  • 彼氏がバカです。

    付き合って5ヶ月の彼氏がいるのですが、1つ年下のせいか、すごく子供に見えてしまいます。 この間彼が二股をかけていることがメールで発覚してしまい、それを問い詰めたら、二股じゃなくて向こうが勝手に付き合ってるって思いこんでるだけなんだ。と言われました。私と付き合う前に一度体の関係を持ってしまい、それから彼女は勘違いしているそうで、私と付き合ってからは体の関係は一切ないと言い張っています。でもメールを見た限りでは、時々会っていたし、付き合ってると思われてもおかしくない内容のものでした。 私は彼を一度は信じようと思い、今回は許しましたが、前みたいに信じる事ができません。 しかも時々私がこの話を使って、「二股かけてたもんねー?(笑)」とか少し彼をイジメようとすると、逆に私の思い出したくもない過去の恋愛話を掘り返して、お前だってこんな恋愛してきただろ張りに反撃してきます。 彼には全く関係ない時期の話を持ち出されて、私を攻めて、自分を正当化したいのかよくわかりませんが、正直呆れています。 今後も喧嘩の度にこの話を持ち出されるのかと思うと、先が思いやられます。 できれば喧嘩をしたくないのですが、どう対処したらいいでしょうか?彼は負けず嫌いなんでしょうか。

  • 恋愛相談

    彼氏に付き合っていく事を続けるか考えたいと伝えました。 理由は彼氏の欠点が許せなくなってしまっている状況にいるためです。 些細な事にもイライラしてしまうと話した際に、彼氏が検索してスクショしてきた内容を私に送ってきたのですが。 彼氏にイライラしない為の対処法というか、そんな内容を送ってきました。 それってどうなんでしょうか?

  • イライラが・・・・・・

    こんにちは 私は中学校のクラスメイトにイライラしています。その人の見た目はおとなしそうな感じですが、性格がもう、はきはきしすぎて逆に迷惑です。この間なんか、私が「あのドラマおもしろいよー」と他の友達と話してたら一緒にいたその人が「全然おもしろくない」と。は?と思わず口に出しそうでした。「へぇーそうなんだ」くらい返してくれてもいいんじゃないですか。人としてそのくらいのマナーは解かれといいたいです。だから、その人は友達も少ないんじゃないでしょうか?おまけに、その人は感情に乏しいというか、人が話してる時に横からわって話てくるんです。それと勉強が人一倍できるんです、あの人は。だからこそ絶対にあの人に負けたくありません。なので、人にイラつくのはおかしいですか?それと、イライラ対処法はありますか。

  • 着メロの長さと振り分け(vodafone)

    現在N05を使っています。 この携帯の最大の欠点は着メロが鳴る時間の指定が出来ず、ほぼワンコーラス流れてしまうんです。 じゃぁ「メール着信用」の短いものに…とするとお気に入りの曲が使えません。 11月で2年になるので、機種変をしようと思っています。 そこで質問です。 1.着メロの鳴る時間が指定できる(TやSHは出来る事はわかってます) 2.T以外でスカイメールとロングメールの着信音が変えられるメーカーがあれば教えて下さい。 パケット対応にする予定は今の所ありません。 今日、ショップで聞いたのですが「157にかけて、この機種はどうですか?と聞いて下さい」との事。 「じゃぁ個人サイトやネットのクチコミを頼るしかないかな?」と私が言うと「その方が早いかもしれません」との事でした。

  • 機種変更の価格。

    私は現在、J-PHONEを使っています。 前回機種変更してからまだ半年しか経ってませんが、 機種変更したいと考えてます。 でも、機種変更の価格って結構高いので、なんとか安くしたいですが、 今、使っている携帯を一旦解約してすぐに新しい機種で契約するという様な事は 可能なのでしょうか? 最近、携帯を持ったばかりで全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 愛しているけど欠点が許せない、イライラする付き合い

    こんにちは。 つき合って3年ちょっとの7つ年下の彼がいます。つき合った当初は幸せだったのですが、 この1年は喧嘩ばかりでした。 1年ほど前に隠し事(浮気ではないです)をされていたのを発見し、それ以降、彼に対する信用もなくしてしまいました。 お互い好きなのにぶつかってしまい、3年もつき合っているのにコミュニケーションがうまくとれません。ストレスを感じる日々を送っていて、これが一生続くのかと思うと耐えきれません。 最近3ヶ月の冷却期間を置いてやり直した末に、すぐにまた同じような問題が起こってしまったため、別れを切り出しました。正直、過去にも別れを切り出したことが何回もありその度に、また彼に会いたくなって、やり直し、でもやはり変わらない彼に幻滅し別れる、そしてまたやりなおす、を繰り返しています。 彼のことを忘れようと、他の男の人とデートをしたり、旅行に行く、新しいことを始めてみる、など自分なりに忘れる努力をしたのですが、やはり好きなので連絡を取ってしまい、元の関係に戻る、でもまたイライラする、を繰り返しています。 愚痴を聞かされては元サヤに戻る、という展開に、まわりの友人もあきれています。 彼は自分の欠点に対して自覚していて、なおす、と口では言うのですが、実際のところなおる見込みがありません。 人ってそう簡単には変われないですよね。 ちなみに、わたしが許せない彼の欠点というのは、 ー何か問題が生じたときに、きちんと話し合おうとせずに時間が解決するだろう、と やり過ごそうとする。 ーあとから悪いと思っても、謝ることができない。 ー短気。一時的な感情で、思いやりのない中傷的な発言をしてしまう。 ー話し合いをしようとすると、人の話を最後まで聞かずに、自分の言葉をかぶせてきて、こっちの言っていることに耳を傾けようとしない。 ー貯金ができない。いつもぎりぎりの生活。 と、いう点です。 彼は私のことをそれでも愛してる、変わる、と口ではいいますが、変わってくれた試しがありません。 これは彼が7つも年下だから逆になめられまい、と反抗してしまうのか、それとも基本的な彼の性格で、もうなおすことのできないことなのか、わかりません。 3年という付き合いを経て、よりひどくなっていった気もします。 最初の頃は優しかった彼がどんどん気を使わなくなって、変わって行く、というのはよく聞く恋愛パターンですよね、本当に嫌です。それなのに別れられない自分。これは情なのでしょうか?愛なのでしょうか? 相手のことは愛しているけど、どうしても受け入れられない嫌なところがあって,イライラする付き合いをしている、別れようと思って行動に出ても結局戻ってしまい、でも根本的な問題が解決されていないのでまた同じ問題でイライラする、そんな経験された方、いますか? どのように解決されましたか? やはり別れるべきなのでしょうか? 別れる場合、どうやって忘れることができましたか? ご意見お待ちしています。

  • DoCoMoの機種変更について。

    2005.8.21に購入した、ドコモの携帯をわけあって急に機種変更することになりました。 ですが、私の携帯は一年契約です。7月中に機種変更する事はできるのでしょうか? 前回買い換えた時には、2004.9.27に購入したものを2005.8.21に機種変更することができました。 お金を払えば、一年たっていなくても買い換えることはできますか?

  • 年下男性と付き合っておられる女性へ

    私には年下男性に好きな人がいますが、イライラされられることが多く困っています。 まず、仕事も忙しく、こちらを顧みる余裕もない。 私の事はいつも後回し。会っている時は優しいけれど、めったに会えない。 会えるのを楽しみにしていても、仕事で流れることもしばしば(仕事が激務)。 それを責める訳にもいかないし、笑顔で引くしかない。 それでも、会いたい思いはつのるし、相手にそう伝えるが、今度会えるのはいつだかはっきりしないし、どんどん仕事は忙しくなるばかりでいつになれば会えるのかさっぱりわからない。 オフィシャルで偶然会っても、イライラした態度で接してしまう。案外相手はあれ??って感じ。 私の言いたいこと(いったいいつまで待たせる気?)ということを理解していない模様。私もどこまでどんな形で伝えて良いかもわからない。 年下男性だと、こうして微妙にこちらが我慢すべき点が増えます。 みなさんはどう対処して、どうやって良好な関係を築いていますか?

専門家に質問してみよう