• ベストアンサー

対抗心?ライバル視?それともバカにされてるのか?

dumvo-hの回答

• ベストアンサー
  • dumvo-h
回答No.3

24歳(男)です。10歳にしては語彙が豊富ですね!私の10歳のころを思うと、雲泥の差です。素敵です。聡明な方なのでしょう。 聡明な質問者様だからこそ、敢えて大人びた態度を提案してしまいます。一歩引いて高いところから見て、まあ彼はそういう人だよね、ちょっと残念な方だよね、と思っているのが良いのでは。こちらが「あれ?前はこういってなかったっけ?」と言うと「そんなことない!だってこれは~~~だし、○×□だし、・・・・」とムキになって言い返してくるでしょうから、その様子を眺めて穏やかに微笑む、と。 同じ土俵で対抗心をむき出しにしても、意味がありません。不毛なだけです。悔しいと思う分野であればとことん勝負すればいいと思いますが、まあどうでもいいかと思う部分は相手を立ててあげて、「こんなことで得意げになっちゃって、あらまあ(笑)」と内心思って流すのが、ストレスなくつきあう賢い方法なのかなと。 もちろんこんな対人戦術が直ぐに身につくはずが無く(私自身も小さなことですぐ機嫌を損ねる面倒な大人ですから恥しいのですが)、なにかと二人でいなければならない時間が強制的に降りかかる現状では、どうしてもイライラしてしまうのだと思います。ただ目指すところは、彼よりも高いところであってほしいなと期待してしまうのです。 聡明な質問者様であれば、『「何かにつけて対抗心をむき出しにしてくるクラスメイト」にイライラしてしまうご自身』に対しても、イライラしてしまう部分もあるのでは?そのイライラの分析がそれなりに納得のいく形でめでたく終わったのなら、そのエネルギーをもっと生産的なところへ振り分けましょう。尊敬できる人とつきあい、刺激をもらい、自分自身を高めていってください。 長文失礼しました。参考になる所があれば幸いです。

nsmnreon
質問者

お礼

回答くださったみなさん、ほんとにありがとうございます。 ほんと、みなさんの言う通りです! 彼の事は可哀相な奴と思って、構わない様にしていこうと思います。 クラスには他に良い友人がいます、尊敬できる人もいます、そういう仲間との関わりをもっと大切にしていこうと思います。

nsmnreon
質問者

補足

10歳ではなく、歳の差が10歳です(ちなみに私は30代半ば)