Win.Macのデータ交換

Windowsで作成した閲覧目的のデータをMacに送りたいのですが、CDにコピーした際画像にカギマークが付いてしまいまし...

crazy_dog さんからの 回答

  • 2003/08/26 12:57
  • 回答No.1
crazy_dog

ベストアンサー率 37% (148/391)

こんにちは

カギマークがつくのは、CD-Rに焼いたためにファイルがロックされているからだと思います。Windowsでも、読み込み専用となってしまいます。
が、特に問題はないでしょう。
編集した後に上書き保存ができませんが、ファイル名を付け直して保存をするか、ロックされてるファイルのロックを解除してあげればいいだけです。
CD-RをMacでもWinでも見れる形式で書き込めばOKですが、相手にそのファイルを開くアプリケーションがないといけないので、それに合わせて保存しておけばいいでしょう。
お礼コメント
baltes

お礼率 65% (104/159)

crazy_dogさん

ありがとうございました。
データ受け手側(Mac)でも、ロック解除できるということですね。また、編集するなら編集後別名保存で。

助かりました。またよろしくお願いいたします。
投稿日時:2003/08/26 13:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • WindowsとMacでのjpgファイルの送受信について Mac

    MacからWin2000へ添付してもらったjpgファイルを開こうとすると「リソースフォークとデータフォークが存在するMacintoshファイルです。」とメッセージが表示され「データのみ抽出を選択して開くことが出来ます。 ただ、Macから添付してもらったファイルを、別のMacの方に転送すると拡張子も変更されておりファイルを開くことが出来ないといわれました。WinからMacへ送信したjpgファイルの場合、どうすれば開くことが出来るようになるのでしょうか...

  • MacとWindows、どちらにすべき? その他(ソフトウェア)

    今度、新しくノートPCを買うつもりでいます。 95時代からwindowsを使用しており、今もXPを利用していますが、最近Macはどうだろうかと思っています。(春からは家を出て、今のPC(Win)は持って行かない予定ですので、主には単独で使う形になります。15インチでwinならばdellかHP製を考えています。MacではやはりProかAirかな・・・。用途からして、どちらにせよハイスペックなものにする予定です) そこで、まずは大きく、「WinとMacどちらがいいのか?」という事について皆様の意見を伺いたいです。以下、WinからMac切り替えにあたって気になるポイントを書きます。 1.ソフトの対応はどうか? (もちろんOfficeは使えないだろうし、その他CDやDVDに関するフリーソフトも気になる(Daemon toolsなど)。また商業ソフトでも対応がWinしか明記されていないものが多い。商業ソフトは多くやる方なので、これは結構問題。) 2.個人的にはハードはMacの方が良いという印象があるのだが、どうか? (ただ冷静にスペックを検討すると変わらないのが事実。ただデザイン的にはMac製は好み) 3.現WinPCとのデータの互換性はどうか? (FLV動画ファイルやISOなどなど) 4.MacのハードにWinを入れられるらしい(Boot Camp)が問題は?またそこまでしてWinを使う意味は? (ソフトに関してWin用ソフトをMac上で動作させられるというのも書いてあった気が・・・) 5.その他、切り替えに際して困る事は? 不明な場合はノータッチでも構いません。 どっちがいいのか?というのは広く言われていますが、一般には確かに、汎用できるWinを使うべき(まして今まで使っているわけだし)だと思いますが、切り替える価値があるのかお聞きしたいです。 もし参考書籍・URL等もありましたら、お願いします。...

  • WIN MACのデータやりとり その他(インターネット接続・通信)

    過去ログをみて、回答もたくさんあるのですがどうしても理解できなかったので、同じような質問で申し訳ないです。 WIN98にあるデータをmac OSX10.2へ移したく思います。 いろいろやってみたのですが、途中でつまってしまいます。 Ethernetをクロスケーブルでつなぐ方法で以前やったらできたのですが、すっかりやり方を忘れてしまいました。 以下、順序を書きますので間違ってる(意味ないことをしてる)ところを指摘してもらえませんか? 1.WIN MAC クロスケーブルでお互いを接続 2.WINにIPアドレスを入力 192.168.1.1  サブネットマスクには255.255.255.0 入力 3.MAC 環境設定内 共有メニュー   WINDOWSファイルの共有 にチェック 4.MACから Finderメニュー内 サーバへ接続  smb://192.168.1.1 と入力 とすると、エラー36 がでてつまってしまいます。 OSXは簡単にWINとの接続ができるということですが省略し過ぎ?? よろしくお願いします。...

  • iPodをWindowsとMacで使いたい Mac

    iPodminiを使用しています。私はWindowsとMacで使いたいと思っていますが、自宅(Win)でダウンロードし、会社(Mac)でiPodを接続すると、なんと一気にデータが吹っ飛んでしましいました。 なにかデータが消えないチェック項目があるようですが、どこなのかわかりません。 どなたかおしえてください。...

  • MacユーザーにWinのデータを渡す方法 Mac

    Macのことは全く分かりません。よろしくお願いします。 Windowsで作成したwordのデータはMacのwordで開けますか? WinからMacへデータを渡すとき、メディアは何を使えば良いですか?それともメールに添付がいいですか? 文字化けする可能性はありますか?...

ページ先頭へ