• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win.Macのデータ交換

  • 質問No.637794
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (104/159)

Windowsで作成した閲覧目的のデータをMacに送りたいのですが、CDにコピーした際画像にカギマークが付いてしまいました。この状態で、不都合はあるのでしょうか?

また、jpg(ファイルサイズを小さくしたい為)でデータ作成するつもりですが、大丈夫でしょうか。(加工目的なら、epsでしょうか?)

どなたかご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
カギマークは下の方の言われている通り、読み込み専用になっただけかと。
Macからは標準で、WindowsフォーマットのCD等は読めますから、普通に焼くようにCD-Rに焼けば大丈夫です。
ただ、ファイル名は英数半角の短めの名前にしておいたほうが、無難かも、です。
後、「CDにコピーした際」というくだりでちょっと気になったんですが、CD-Rへのライティングは、XP標準のライティング機能や、パッケトライトソフトでのライティングでは、Macでは読めません。普通のデータCDとか音楽CDとかで使うソフトでライティングしてください。
画像形式ですが、それが写真のような画像ならば、EPSにする必要は有りません。
それが、Illustratorのデータだとか、Illustratorに貼り付ける為に加工した写真だとかいうなら別ですが、そうでなく、加工するための素材のような物ならJPEGでもかまいません。
但し、JPEGで保存する時、サイズが小さくなるからと言って、圧縮率を上げすぎないようにしましょう。一度、圧縮しすぎたJPEGは、元には戻りません。
お礼コメント
baltes

お礼率 65% (104/159)

chunx2さん

いろいろご親切にありがとうございました。
ライティングソフトは、EasyCDCreatorで書き込みしました。(XP標準のライティング機能では、Macでは読めないというのは、勉強になりました。絶対そのうちヤッテしまったと思います。)

分からない事ばかりです。またよろしくお願いいたします。
投稿日時:2003/08/26 13:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (148/391)

こんにちは

カギマークがつくのは、CD-Rに焼いたためにファイルがロックされているからだと思います。Windowsでも、読み込み専用となってしまいます。
が、特に問題はないでしょう。
編集した後に上書き保存ができませんが、ファイル名を付け直して保存をするか、ロックされてるファイルのロックを解除してあげればいいだけです。
CD-RをMacでもWinでも見れる形式で書き込めばOKですが、相手にそのファイルを開くアプリケーションがないといけないので、それに合わせて保存しておけばいいでしょう。
お礼コメント
baltes

お礼率 65% (104/159)

crazy_dogさん

ありがとうございました。
データ受け手側(Mac)でも、ロック解除できるということですね。また、編集するなら編集後別名保存で。

助かりました。またよろしくお願いいたします。
投稿日時:2003/08/26 13:37