• ベストアンサー

イラレcsのデータを9環境で開くには?

初心者がイラレを使って画像データを作成しました。 これを友人のmacでも開けるようにしたいです。 私の環境はOSX1.5にてCSを使用。 友人のはMACの9環境です。 これは画像作成し保存時に9環境でも開けるようにするには どうすればいいでしょうか? EPS形式で保存しましたが開けなかったらしく困っています。 画像は、私が作成したデータを相手が9環境でさらに画像に加工したり したいみたいです。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.1

Illustrator CSでイラレ9で開ける形式で保存して、渡すようにします。 アドビのサイトにQ&Aが掲載されていますのでごらんになってください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223823+002

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.3

OSX1.5? 10.5でしょうか。 フォントがある場合はアウトライン化したものと、テキストのままのものを付けたほうが良いでしょう。 coffeecanさんが紹介されている方法で「レガシーデータ」昔の形式へのデータ書き出しは確かにできます。 CSの機能を使ったものは、予期しない変換がされる事があります。 下位形式への互換性は低いので、9形式で再現されないことも考えて 作業を進めましょう。

muff423
質問者

お礼

みなさまありがとうございます! 回答をまとめてしまうのは大変恐縮ですが、ダイアルアップ環境で いま書き込みをしていて速度や切り替わりが遅すぎるので まとめさせてもらいました! 解決できました。 ありがとうございます!

noname#222916
noname#222916
回答No.2

>私の環境はOSX1.5にてCSを使用。 >友人のはMACの9環境です。 紛らわしいので補則をお願いします。 友人の環境は、OS9環境ということですか? それとも、IllustratorがVer9の環境ってことですか? 読みようによっては、OS9でIllustratorなし、にも読めますが? その場合、JpegやPDF等のOS標準で確認できる形式にする必要があります。 Illustrator9の場合は、#1さんの解答でOKです。