• ベストアンサー

住宅ローン控除について

平成14年に新築しました。 初年度は税務署に赴き申告をしましたが、次年度からは9年分の申告書が郵送されてきて、 それに記入し、会社の年末調整に添付していました。 数年前の税制改革で、そもそもこの申告書の提出が不要となったと記憶しておりますが、(その後市町村の税務課に一度申告しています。)会社の総務担当からは提出するのが常識だと言われています。 私の見解は常識外れなのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

「給与所得者の住宅借入金特別控除申告書」は似たような書式のものが2種類あります。 紙の上半分はそっくりなのですが 下のほうが証明書となっているもの・・・「控除証明書」と呼びます 下のほうが証明書ではないもの・・・・・「控除申告書」と呼びます 「証明書」は同一の給与支払者のもとで控除を受ける場合は、2年目以降は不要です。 しかし「申告書」は毎年必要です。 書類をご確認ください。

deathrio
質問者

お礼

ありがとうございました。