• ベストアンサー

社会保険と年金

社会保険に扶養として加入している人は年金をもらえるのですか? 加入をやめて国民健康保険に加入しないともらえないのですか? 保険についてまったくわからないのでどなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・社会保険に扶養として加入している人は年金をもらえるのですか? 扶養と年金は無関係ですので、 扶養でも、年金掛け金を所定期間支払えば支給されます (いわゆる三号被保険者届出したものも、含む) ・加入をやめて国民健康保険に加入しないともらえないのですか? 健保と年金は関係ないので、国民健保でも協会健保でも健保組合の人でも、 国民年金・厚生年金・公務員共済の年金掛け金を所定期間支払えば支給されます ※極端な話、無健保状態でも 年金掛け金、所定期間支払えば、年金は支給されます\(^^;)...

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

社会保険の扶養に入ってても、国民健康保険に入ってても、年金がもらえることにはなりません。 年金は、国民年金、厚生年金、共済年金等に入ってなければもらえません。 扶養にもいろんな意味があって、あなたがどんな扶養になってるか知りませんが、 配偶者であれば、国民年金3号に加入しているはずです。 子供であれば、国民年金1号に加入しているはずです。 サラリーマンであれば厚生年金や共済年金に入ってるはずです。

回答No.1

健保と年金を混同している人が多い様ですが。 健保に加入しても、年金は貰えません。 年金は、国民年金・厚生年金・共済年金等の、 どれかに加入しないと受給資格は在りません。