• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会保険及び厚生年金額は?

今度、国民健康保険及び国民年金から 社会保険及び厚生年金に変わるのですが、 年収500万で扶養1人の場合、 社会保険及び厚生年金額は それぞれだいたい幾ら位になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数264
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

健康保険組合により健康保険料は異なります。例として、協会けんぽ(東京都)と仮定します。また、年収の500万円は月額給与のみとします(賞与はなし)。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h29/ippan9gatu/h290913tokyo.pdf そうすると、標準報酬月額は、41万円ですから、 ・厚生年金:37,515円 ・健康保険:23,698円(40歳以上) となります。 なお、扶養人数は関係しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難うございました! わかりました! 厚生年金は会社半分負担となると 結局、自己負担は国民年金と同じくらいになりますね~(苦笑) それに扶養一人分の健康保険料が加算されるんですよね~?

その他の回答 (1)

  • 回答No.3

金額はkitiroemon様が書かれている通りです。 補足のところについて少し説明します。 国民健康保険は世帯単位なので家族がいた場合は保険料が上がりますが、健康保険の場合は保険料は変わらずです。 また、厚生年金に加入した場合、被扶養者の年収が130万円未満の場合は、第3号被保険者として実質的に国民年金が免除されます。それによる扶養者の年金保険料の増額はありません。 参考:http://nenkin-hoken.com/kouteki/hihokensha_3gou.html 被扶養者がいる場合は、多くの人は年収が同じなら社保のほうが実質的な負担額は少なくなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難うございました!m(__)m 国民年金と比べると厚生年金は5倍位支払う事にビックリしてます (苦笑) いずれにせよ今払ってるより安くなれば それでいいのですが...