• ベストアンサー

ホームレスに、なるかも。

もう、お金が無い。  税金他で、払え無いのに。市役所は、滞納は、見てみぬふりをしていたのに、 ここに来て、取ろする。 お金は、あるところ取れ。俺は、普通の生活がしたいだけだ。  支援団体なんか、ありますが? 

noname#133613
noname#133613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188513
noname#188513
回答No.2

生活保護は市区町村によって違いはあるそうですが、申請から現受理、支給まで一~二週間くらいかかることもあるようです。住民票に記載された現住所お居宅が一致しなければならないと思います、そうでないとお手続きなどに余計に手間がかかるはずです、  前の方のおっしゃるように一刻も早く行動して下さい。収入証明書や預金の残高の証明等が必要なはずです。支援団体などはその後に回してもよいと思います。

noname#133613
質問者

お礼

ありがとう。  少し、不安なことがあって書き込みをしました。  人の助けをしたいのに、助けられる側になろうとは、残念です。

その他の回答 (1)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

ホームレスになる前に、今日にでも役所の福祉課に行って下さい。 生活保護を始め、家賃援助、生活資金の貸付‥等々‥色々な助成制度が有ります。 税金払って無くても制度は受けられますから大丈夫です。 どうにもならなくなる前に、即行動に移して下さい。 今の状態なら生活保護の申請も通ると思います。 めげないで!

noname#133613
質問者

お礼

ありがとう。  税金の滞納額が多くて、参っていたところです。  ありがとう。

関連するQ&A

  • ホームレス支援団体について

    私と私の友人にあった話です。 私の友人は障害者で暮らしは年金だけ(1ヶ月8万ちょっと)で質素に生活しております。 そんな友人が、洗濯機を乾燥機付きのものに買い換えたので、今まで使っていた洗濯機をホームレスの支援団体に寄付をしたいとのことで、持っていくのを手伝って欲しいと言われ、ホームレスの自立支援をしている団体事務所にに持って行きました。 その洗濯機を見たホームレスの自立支援団体は、洗濯機の動作確認などはせずに、まず製造年月日を見てこう言いました。 この洗濯機は11年前のだから引き取れない・・・と 友人はあらかじめ、そこのホームレスの自立支援団体に電話をして、洗濯機を寄付したいと申し出て、じゃあ持ってきてくださいとのことだったのに、古いからいらないと言われてショックを受けていました。 せっかく体が不自由なのにきれいにして、まだ使える洗濯機を持っていったのに。 その帰りに試しにリサイクルショップにもって行ったところ、2500円で買い取ってもらえました。 そこで私は、そのホームレスの自立支援団体に対して、家に帰ってから電話でなぜ古いといけないのかと尋ねたとこと、その自立支援団体が世話している人が古いと欲しがらないというのです。 おかしいと思いませんか? たとえ古くても使えるものを使うように指導するのが支援なのではないのでしょうか? また、私が調べたところ、そこの自立支援団体はホームレスからアパートなどに入居させて、生活保護を受けさせるという支援もしてるのですが、その支援をした人から管理費みたいなのも取ってるのです。 まぁそこまでは国でも許されてる行為なのでいいとしても、そこの団体のHPには、テレビが欲しいだのガスコンロが欲しいだのと書かれているのです。 しかもそこにははっきりと2008年以降のものと書かれています。 ホームレスからアパートに入って、生活保護がもらえるのであれば、最初のうちは我慢させて、徐々に自分で生活必需品を揃えて行くように指導するのが支援なのではないのでしょうか? 最初から善意ある方たちから寄付されたなんでも揃っているアパートに入居させて、生活保護をかすめ取る、そんな団体が本当に支援団体として名乗っていいのか疑問に思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに仙台夜回りと検索すればそこの団体のブログが見れます。

  • 福祉支援

    知り合いで、仕事がなかなか見つからづ十数年無職で市役所の福祉に相談して支援や借入をしているようですが、それでも仕事が見つからなくて生活保護を受ける手続きをしてもらったが自宅を手放すことが書類上なかなかできず数日がたって、担当者が変わったら白紙になり今までの市役所の滞納分を払ってくれと言い出したそうだ。全く働いてなくお金がないのに、払えないと言ったら借りてでも払ってくれと言ったそうです。しかたなく、その知り合いは友人知人から借りて支払ったそうです。そしたら支援や借入ができるようになりましたが、仕事はなかなか見つからず、また生活保護の手続きを始めましたが、また自宅を手放すことが書類上できなく数日がたったら担当がまた変わって白紙になり滞納分を支払ってくれとなりましたそうです。この繰り返しばかりです。いまだ仕事も見つからず借金も何百万になってるのではないかと思います。こんなんでは借金を完済することができるのか。もし出来たとしても100歳になるのでは。 もしかしたら、当人は返すつもりは全く、わざと仕事を見つけないのかも。 市役所が早いとこ差し押さえしてくれればいいのでは。

  • 税金の滞納者に対する市役所職員の行動について

    税金の滞納者に対する市役所職員の行動について 友人から聞いたのですが、市役所の職員は税金の滞納者に対して、生命保険をかけて走行している車にダイブさせているそうです。 マジなのかと調べたら、ある市役所にそういった職員がいました。未納分の税金を納めるとはいえ、これ犯罪になるのですか?

  • 税金滞納

    結婚前の主人の税金滞納を結婚後に知りました。 市役所の税務課の方が私に 「奥さんが責任持って支払って下さい」 言われましたが結婚前の夫の税金滞納を私が責任持って支払って行かなければいけないのでしょうか? 私が病気で医療費がかかる事は税務課の方に伝えたのですが 「税金の滞納と医療費は全く関係ないので診断書で、お金をかけるなら一円でも高く支払って下さい」 言われました。 生活も苦しく支払いが困難の状況で苦しんでいます。 良い解決方法はないのでしょうか?

  • 市役所採用試験の志望動機について

    私は今年市役所の採用試験を2市受けるつも りですが、 どちらも「その市」でなくてはいけない理 由がなく困っています。 前職の経験から、税金の滞納額を 減らし、 市民間の公平性を維持したい、生活困窮者 の社会復帰の支援をしたいと思い、税務課 や国民年金課、生活保護課で働きたいと思 うのですが いずれの課も全国どこの自治体でもありま すし、2市とも特に独自の政策は取っておら ず、施政方針でも語られていないのでそこ まで力を入れていないのだと思います。 志望動機は通常その市でなくてはならない 理由を述べるところで、市の施策、重点項 目等を盛り込むべきだと認識しているので すが、 私の本当の志望動機だと、公務員になりた い理由にはなっても、その市である必要を 全く説明できません。(本当の選んだ理由 は地元に近いからです) この場合、無理にでもその市が力を入れて いる施策(子育て支援など)をやりたいか ら仕事を辞めた、というように、志望動機 を作り直した方がいいのでしょうか? でもつっこまれたらボロが出そうで不安で す。 またどうしたら上記の志望動機のまま、市 の独自性を盛り込めるか、助言いただけな いでしょうか? 市税の滞納額を減らしたい、でも滞納整理 のスペシャリストである国税専門官でなく 、市の職員を目指す理由は、滞納額を減ら すには、生活が苦しく税金が払えないよう な世帯を減らす必要がある。 そこでただ税の徴収をするだけでなく、雇 用創出、経済振興、ひとり親支援などもす る必要があるから といった流れにして、後半部分に市の施策 を盛り込もうかと思ったのですが、長くな りすぎてまとめられる気がしません。

  • 固定資産税滞納

    父親が固定資産税を滞納80万していて、去年2月から息子が月20000ずつ払っているのですが今月ちょっと生活がきつい為、役所に今月は払えないのですがと相談しにいったら、かなりひどいいいかたをされました 役所の言い分は家のローンを払って何で税金は払えないのか だったらローンを滞納して先に税金を払えばいいじゃないか、私はローンを滞納していったら家を取られるじゃないですかといったら、市役所の人はしょうがないんじゃないのこうゆう状況ならといってかなりイラついてました。 それからあんまり払いが悪いと家のローンが終わったときに強制売却をしてはらってもらうからとも言われました あと父親から息子に財産を受け継いだら、給料差し押さえをしますからとも言われました やっぱり一回でも支払いが出来ない時、市役所から強制に差し押さえとかされるんでしょうか?

  • 市役所で火災保険の営業をしていると聞きましたがほんとでしょうか?

    市役所で火災保険の営業をしていると聞きましたがほんとでしょうか? 先日、市役所の職員と名乗る方が火災保険の更新の手続きに来ました。 しかし、申込書に書いてある名称は市役所名ではなく、NOSAIと書いてありました。 ほんとに市役所の保険なのでしょうか? 市役所の保険であるなら、公的団体がなぜそんなことをしているのでしょうか? そうでないなら、なぜそんな特定団体を支援しているのでしょうか?

  • 総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。

    総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。 生活に困窮してしまいました。 税金などの滞納があると 支援貸付、給付は受けることは出来ますか?

  • 生活保護の不正受給

    私の周りで数名、生活保護のお金で大型液晶テレビやブランド物を買っている人がいます。もちろん無職で生活費すべてが生活保護で得たお金です。はじめは見て見ぬふりをしていましたが、やはり皆さん(私を含め)が一生懸命働いたお金から引かれる税金が少なからずこういう人たちのお金になっていると思うとどうしても許せません。本当に生活に困っている人に生活保護を与えるのは仕方のないことですが私の知っている限りこの人達は好きなように生活保護費を使っているようにしか思えません。この不正受給を報告したいのですがどこに問い合わせたら良いのか分かりません。市役所などで良いのでしょうか?

  • 母子家庭に与えられる手当は

    母子家庭に与えられる手当は 私のまわりにもシングルマザーがたくさんおります。ただ、そのママたちすごく遊んでます。子供は実家に預け、毎週飲み歩き、旅行にゆき、ブランドものを身につけ、、、こんな豪遊振りできるなんて、相当な手当てが税金から排出されているのでしょうか。離婚してなくたって生活が苦しいし、なんとか生活しているのに、税金は立派に取られ、はらえないと滞納者、なんとか払った税金はシングルの豪遊費へ。。。馬鹿馬鹿しいです。シングルには手厚い手当て、手厚い免除、、、。こっちが首をくくらなければならなくなってしまいます。市も税金をばらまくのではなく、しっかり支給に関わる審査をして本当に必要な人にだけ与えて欲しい。お金支給はやめて地域振興券とかにしたらどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう