• ベストアンサー

総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。

総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。 生活に困窮してしまいました。 税金などの滞納があると 支援貸付、給付は受けることは出来ますか?

noname#121703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teachfs
回答No.1

給付が受けられるかは、滞納している税金の種類や額にもよると思います。 少し検索もしてみましたが、まとめサイトなどでも滞納には触れていないですね。 ただ、総合支援資金貸付には「一時生活再建費」といって、 生活を再建するための費用60万円も含まれます。 これらは公共料金の滞納に当てることも認められているぐらいですので、 税金の滞納も悪質なものでなければ大丈夫では……と個人的には思います。 あとは自治体ごとにも対応が違うようですので、 まずは一度お近くの社会福祉協議会に行ってご相談されることをおすすめします。

参考URL:
http://supportfund.webvar.org/pukiwiki/
質問者

お礼

社会福祉課協議会ですね さっそく相談に行ってみます アドバイスありがとうございました