• 締切済み

総合支援資金貸付等の制度について

お世話になります。 総合支援資金貸付等の制度についてなのですが、以下の私のような状況ですぐに利用出来る制度は何かないでしょうか。 ・離職中であり失業保険の給付待ち。 ・住居はあります。 会社都合の離職なのですが失業保険の給付まで足りず、仕事は派遣ですがなんとか見つかったので継続的支援ではなく、それまでの繋ぎとしての一時金的な少額で大丈夫なのですが… 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

緊急小口資金貸付が該当するかも知れません。お住まいの区市町村の社会福祉協議会へ問い合わせてみてください。 http://www.knsyk.jp/s/shiru/kashitsuke_kinkyu.html

• Z31
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/66.html 上記サイトによりますと「ただし、雇用保険(失業等給付)、年金等の他の公的給付・貸付を受けることができる方は、総合支援資金貸付の利用はできません」となっています。 一度、市町村社会福祉協議会へ直接お尋ねになった方がよろしいかと思います。 この制度は、返済できる経済力が無いと、貸してくれません。また、返済が滞ったりしますと、担当地区の民生委員さんがお宅を訪問したりします。 ご参考まで。