• ベストアンサー

おすすめ包丁教えて下さい

今使ってる包丁がボロボロになってしまって買い換えたいのですが、どれにしようか迷っています。 候補は、 トウジロウ グレステン ミソノ です。 もしグレステンにする場合は普通?のかぺティかでも迷っています。 皆様アドバイスして下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.5

>刃がボロボロになってしまったので あらららら、、、 そういう場合でも、荒砥で形を作って、中砥で仕上げてれば結構簡単に砥げるンですけどねー。。。 まぁね小学校行く前から砥石使ってたような変なヤツと一緒にされても困りますよね。 さて、閑話休題♪ 包丁ですが、個人個人で好みも変わりますが、ぼくは柄まで金属製のものや柄がプラスチックのものは、使用中にすべりやすい感じがして好きではないので、柄が木製か角などの天然素材の滑りにくいものをお勧めします。 あとは、錆びても切れ味を重視するなら鋼のもの、使用の簡便さを重視するなら錆びないステンレスのものを使用状況に合わせて選んでます。 あとは調理場の広さですね。 広いところで切るなら大きい包丁の方が使いやすいですし、狭いとこなら短いヤツがいいです。 個人的にはメインは240mmのやつを使っていましたが、現在は研いで磨り減ったので150mm程度まで小さくなってますね。 大きいやつも買い足しましたが、なんとなく今まで使っていた短くなった包丁がお気に入りなのです♪ ツーわけで、個人的にはお勧めはミソノかなー。。。 ちなみに、ねぎを少量輪切りにするだけとか一寸した切りものには100円均一で買ったはさみを使ってますよ。

neko1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m すごい! 包丁研ぎの名人ですね! 240mmが150mmっ かなり使い込んでいるのですね~ 私も包丁上手く研げるようになりたいです(泣)

その他の回答 (4)

回答No.4

グレステンのペティナイフ(814TUMM)を2年ほど使ってきました。固いかぼちゃを切ったりする時以外,ほとんどこれ一本で済ましてきました。 で,最近,三徳包丁(817TMM)を買いました。今では,こちらばかりを使っています。 というのも,三徳包丁の方が重さがあるので,あまり力を入れなくてすむからです。また,刃幅が広いのでキャベツなんかを切るのにも使いやすいです。 でも,皮をむいたり,細かな作業をしたりする時は,ペティナイフ(814TUMM)ですね。

neko1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m とても参考になります。 グレステンの三徳にしようかなと思いました^^

noname#132455
noname#132455
回答No.3

和包丁は、いかかでしょうか。 数日前のよく似た質問の回答した内容ですが、 下記の包丁をお進めいたします。 包丁を研ぐのも苦になりません。 砥石は、1000番が使いやすいです。 現在、下記の包丁を使っております。 一文字厨器株式会社 http://www.ichimonji.co.jp/ 株式会社青木刃物製作所 http://www.aoki-hamono.co.jp/ 砥石は、キング デラックス #1000 高さがあり、流し台シンクで研いでも、シンクに手がすれなくて 研ぐことが、出来ます。 参考にしてみて下さい。

neko1204
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m HP拝見してみます☆

• O-Gon
回答No.2

今使ってる包丁を研ぐという選択肢は?

neko1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 刃がボロボロになってしまったのでどっちにしろ新しい包丁に買い換えるつもりです^^;

• emuancha
回答No.1

文面から推察するに,グレステンの三徳包丁と刃の黒幕グリーン砥石の組み合わせかな!

neko1204
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます^^