• ベストアンサー

NHK受信料徴収に納得いきません。

どうして自動的に放送させて、徴収するのでしょうか。支払わない家には受信できないようにする、ということができないのはなぜなんでしょうか。 過去に受信料を着服していた社員がいて問題になっていましたが、以前支払っていた分を返してはもらえないのでしょうか。 あまりにも不公平なやり方なので、納得いきません。改善を求める運動などされている団体があれば教えて下さい。

noname#146847
noname#146847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.9

>支払わない家には受信できないようにする、ということができないのはなぜなんでしょうか。 これが出来るように、B-CASカードと地上デジタル放送を採用したのですけどね。 B-CASのシステムはあっさりとプロテクトが破られてしまい、無駄なシステムとなってしまいました。 >過去に受信料を着服していた社員がいて問題になっていましたが これはNHKと収受員の問題であって、収受員に対してNHKが賠償を求めるという話ですので、受信料徴収には関係ない話です。 NHKが収受員の着服を認めたわけではありませんからね。 >改善を求める運動などされている団体があれば教えて下さい。 ありますよ。 あなたの選挙区の国会議員に質問状を出し、同じ考えの人に投票すればよいのです。

noname#146847
質問者

お礼

わかりやすい回答をしていただきありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

納得できない気持ち、よくわかります。 今のネット社会でNHKの存在意義は小さい 放送法を盾に傲慢運営 何がおかしいかというと、現行の放送法が間違っているんです。 これを正さないといけないのです。 政治家が正さなければいけないが NHKは、いつも与党にゴマすり報道、様々なファミリー企業とのつながり、またそれと関係する企業からの政治献金、それらを含めた票田などのつながりにより、その動きを封じ込めます 結局は、一人一人が声をあげていかなければ何も変わらないということです。 NHKに恩恵を受けている人間対、受けてない人間の戦いです。

noname#146847
質問者

お礼

同感です

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.7

◆ご参考に: http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=890 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6967/syouhisyakeiyaku.htm http://jushinryo.web.fc2.com/ http://friendly.blog30.fc2.com/ http://www001.upp.so-net.ne.jp/nhkjyusinryou/index2.htm http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6967/syouhisyakeiyaku.htm http://www.showashi.org/n_h_k.htm http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2554614.html ◆ここでは、NHKと受信契約を交わして受信料を支払わなければならない立場の人が受信契約を解約して受信料の支払いを止める方法を書きます。この方法を知っておけば、「NHK受信料徴収に納得いきません」などと悩む必要はないわけですから。 (^ ^; 先ず、受信料の支払いを停止します。 ・銀行へ出掛けて口座引き落としを停止する手続きをします。その時、普通預金通帳と普通預金に届け出てある印鑑を忘れずに。(NHKとの「契約書控え」がある人は、それも持って行きましう。)すると、2~3カ月後に、集金人(?)から電話があるか、または自宅へやって来ますから、ドアを開けて、停止した理由を下のように説明します。 ・家のテレビはすべて廃棄しました。アンテナは近いうち撤去します。 ・家族はだれも携帯電話は持っていません。 ・家族はだれもパソコンを持っていません。 なので、受信契約を解約します、と一方的に伝えます(脚注)。 次に集金人(?)に「放送受信機廃止届の用紙を下さい」と要求しましょう。くれたら、書いて渡しましょう。 放送受信機廃止届: http://jushinryo.web.fc2.com/haishitodoke.txt 注意: ※「放送受信機廃止日」の欄には、古い日付を書くこと。現金で払う場合は、直近の支払日よりも後の日で、なるべく古い日付。口座引き落としで払う場合は、銀行で口座引き落としを停止する手続きをした日か、それよりも前の日付。 ※「廃止の理由」の欄には、具体的にあれこれと書くとインネンを付けられる恐れがあるから、抽象的に「放送受信機を廃止したため」と書くのが良い。 ところで、集金人(?)が何か質問をしても答える必要はありません。無視して良いです。また、家の中を見せてほしいと言っても無視するか、または「お断りします。」と答えましょう。法律(放送法など)には「NHKには質問検査権がある」とは書いてないから、質問をしたり、家の中を検査したりする法的権限がないのです。それなのに、あなたが検査に同意すると、家の中へ入られてしまいます。ですから家の中の検査は絶対に拒絶すること。一歩でも家に入ったら住居侵入罪だよ、警察を呼ぶよと警告すること。 断ったのに、集金人(?)が家(敷地)の中へ一歩でも入ったら、本当に110番に電話して警官を呼びましょう。「断ったのに勝手に自宅へ入って来た」と言えばパトカーがすぐに来てくれます。 腕力に自信のある人は、警官を呼ばないで実力行使して追い出しても良い。相手を懲らしめるために二、三発、ぶん殴っても良い。 《注》この時、「屋根にテレビのアンテナがあるが?」と聞かれたら「あれは、そのうち取り外します。」とだけ言えば良いです。そのように言うだけで、実際に取り外さなくてもいいのです。

noname#146847
質問者

お礼

わざわざありがとうございました、求めている内容とはちがいました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.6

>どうして自動的に放送させて、徴収するのでしょうか。 これは、つまるところ役人が甘い汁を吸う為です。 不必要な農道に過剰に舗装したり、無意味な箱モノを建築するのも結局は同じです。 金の集まるところにダニのような人間が群がり、そこに政治家がからんでこの国をダメにしています。 1)国営放送としての役割。 2)災害時の緊急連絡ツールとしての役割。 3)娯楽的な放送。 これらを仕分けして分離し、 「1)」を1つのチャンネルで必要最小限にする。(国費で賄う) 「2)」は、TVがOFFになっていたり、他局を観ていたら意味が無いので、そもそも補助的な役割しかできない。他の方法と併用で国費で運用する。 「3)」は、観たい人だけがお金を払って見る。 こうするのが正しいあり方です。 しかし、こうしてしまうと、甘い汁を吸いにくい。 一緒にして訳分かんない状態にしておかないと役人が甘い汁を吸えないから、国のダニが必死に現状を維持している訳です。

noname#146847
質問者

お礼

そうなんですか 

noname#122778
noname#122778
回答No.5

TV見るのをやめればいいのでは? ネットとラジオで代用すればよいのです。

noname#146847
質問者

お礼

回答ですか?

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.4

ケーブルテレビにしてBS1を見るとテレビの画面2/3ぐらいに受信料を払え みたいなメッセージが出て番組は見られないのと同じです。 総合テレビはケーブルテレビ料金と一緒に徴収されるので 総合と教育は見られています。正直、地上デジタルもBSみたいに スクランブルにしていただきたいですね。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.3

厳密には、有料のケーブルテレビは、世帯ごとに支払っていない家庭には、有料チャンネルが映らなくするスクランブル信号を送ることが可能です。 技術的には可能ですが、NHKはそんなことをしたら民放があるので払わなくなります。 そうすると、NHKは番組が作れなくなるので結局任意加入のようなことはさせません。 任意でありながら強制支払いの理由はそこです。 過去に着服された受信料は戻りません。 ちなみに、テレビが壊れて捨てたからNHKは見ていないというと家に上がって調べられることがあります。(この時は、ホントに壊れて捨てた。) これで、テレビが無いとなると、ケータイを持っているかと聞き、ワンセグが付いていると徴収されました。 徴収員も昔と違って、本気です…。 諦めて支払った方がいいです。本当に裁判で提訴されている人もいますし、そんなことでいちいち裁判に呼び出されたら仕事できません。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>支払わない家には受信できないようにする、ということができないのはなぜなんでしょうか。 1.リアルに支払えない人から、殆ど唯一と言ってよいようなささやかな娯楽を奪うから。 2.都会では「NHKがなくても民放があるし」という感覚ですが、チャンネル数が2つ、3つ、あるいはNHKしか映らない地域とのダメージの格差があるから。 この2点がよく言われます。 >以前支払っていた分を返してはもらえないのでしょうか。 無理です。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

>どうして自動的に放送させて、徴収するのでしょうか。 公共放送の維持のためです。 極端な話、民放と新聞各局がすべて倒産したら我々は情報から孤立してしまいます。 どんな事件があって、政治でどんなことが行われているかすべて何もわからない状態になります。 >支払わない家には受信できないようにする、ということができないのはなぜなんでしょうか。 電波というシステム上なかなか難しいことと、 前述したように公共放送の維持を目的としているので 都合の良いときだけ支払って見ようとすると放送局が維持出来ません。 いきなり「受信料2000円払うから見せろ」って言い出しても そのときから急にテレビ局を開設することが出来ないことはわかりますよね? >過去に受信料を着服していた社員がいて問題になっていましたが、以前支払っていた分を返してはもらえないのでしょうか。 着服とあなたの支払った受信料は何の関係もありません。

関連するQ&A

  • NHKの受信料を払っている私

    NHKの受信料って払わなければいけないんですよね 私も実際払っています。 しかし、100%納得して払っているわけではないんです。 納得できない点 1)払っていない人がいたり、集金に来なかったりという不公平 2)ロクに見ないのに一生払いつづけたら車が買えるくらい高い受信料 (※NHKは結構潤っているそうで・・・) 3)十分な説明のない契約 NHKに対してこれらの改善を求めるために *個人レベルで出来ること *団体で活動しているところ(できれば具体名) など知っているかたがいたら教えてください

  • NHK受信料について

    NHKの不祥事から受信料を払わない家庭が結構ありますよね? 私の家も受信料を事件から払っていないのですが、さきほどNHKの社員だという人が訪れて 「いままで未徴収分を払って下さい。このまま受信料を払って頂けないと放送ができなくなるし、我々社員も大変なんです」というような事を言われました。 母が「でもアレ以来払いたくないから!」といい、ドアを閉めましたがそれでもずっと外で涙ながらに「払ってくれ!!」と話してました なんだか可愛そうになってきて「もう事件から結構時間がたってるし、そろそろ払ってあげればいいのに・・・・」なんて思ってましたが、皆さんのお宅にも社員の方は訪れましたか? 結構払っていないお宅があるのに一軒一軒まわるのは大変なような気もしますが・・・ それとも詐欺の一種なのでしょうか??

  • NHKが受信料徴収できなくなったら

    (1) NHKってつぶれちゃうんですか? (2) 受信料の他にも収入源ってあるんでしょうか? 広告主や視聴率に左右されない番組(政治放送とか、きちっとしたニュースとか)ってなくす訳には行かないと思います。 また、民法の映らない世帯に対してもライフラインとしてTVは必須ですよね。民法がそういう広告効果の薄い地域にお金をかけてまで放送するはずがないので、結局NHKが担当せざるを得ないわけですよね。 TV技術や放送設備の発展のためにもNHKの研究所って必ず必要になると思います。 そうすると、日本からNHKを無くすことは不可能だと思います。 NHKを見た人だけからお金をとるようにするとしても、おそらく首都圏の殆どの人がNHKなんていらねぇって言うと思います。そうすると、結局収入が減ってNHKが成り立たなくなります。 (3)なんか、このまま受信料の未払いがつづくと、最終的には税金でNHKを支えるー>税金UP に繋がりそうな気がするんですがどうなんでしょう? NHKが不正なんかするから、こういう自体になっているのはその通りなんですが、なんか、結局自分達の首を絞めるような気がします。 -- 質問は上記の(1)(2)(3)です -- -- 以下は質問じゃないんで無視してくれてOKです -- ところで、NHKの不正を理由に受信料を払わない人って、別に金が惜しいわけじゃなくて、「不正をしている手前等に金なんか払えるか ボケ」って理論ですよね。 それだったら、仮に、NHKが「分かりました。皆様が納得できるようにNHKの内部改革を行っています。納得できるようになってから、NHKに受信料をお支払いいただけますか?それまでの間は、あなた様からの受信料を赤十字などのボランティア団体に寄付いたします」 とか言ったら払うんですかね?

  • NHK受信料…納得いかない

    NHK受信料…納得いかない うちは受信契約しています。けれど、契約を解除したいと思っています。 受信料がなぜこんなに(我が家の家計で換算すると)こんなに高額なのか。 法律を守るのは国民の義務。それなのに支払わなくても(契約しなくても)おとがめなし。 一部の滞納者がNHKにより訴えられ、強制的に支払わされたと新聞に載っていましたが、契約せずにNHKを見ている人は何の罰則もなし。 契約さえうまく断り続けたらオッケーと言っているのと同じこと。 そういう体勢に不満をおぼえます。 先日NHKに契約解除について問い合わせた所、「受信設備を全て廃棄されたら、お電話下されば解除できます」とあっさりした応えでした。 NHKはあっさり受け入れるのでしょうか?もしかして「本当に廃棄したか見せて下さい」「携帯にワンセグがついてないか見せて下さい」などと家に入って来られるようなことがあるのでしょうか。そういったことを実際に言われた方、いらっしゃいますか? 「さよならNHK」というマニュアルをご存じでしょうか? この一言さえ言えば簡単に契約解除できるとうたった有料のマニュアルですが、実際に見られた方、実践された方はいらっしゃいますか?感想をお聞かせ下されば嬉しく思います。 それから、地デジ放送でも、NHK(BSなどではなく普通の放送)で「契約して下さい」といったテロップはでていないのでしょうか?

  • NHKとの受信契約について

    最近マンションを購入してそこに越したのですが、早速NHKの集金が やってきました。 何も考えてないうちにやってきたので、ただ訳のわからないままに 2ヶ月分の受信料を払い、言われるままにサインと認め印を渡してしまった のですが、それで契約したということになるのでしょうか? だとすれば、何も説明なしにサインと押印だけをさせて契約書もないままに それを契約と言われるのは納得がいかない気がします。 しかも今のマンションは共同でケーブルが引かれていて自動的にBS放送も 受信できるようになっているため、2ヶ月分として4680円が徴収されたの ですが、自分の意志でそうしたわけでもないのに通常放送以上に観ることの ない衛星放送のために、さらに年間で1万円以上多く払わなければならないと いうことにも納得ができません。 このままだと、この先請求書や督促状等が送られてくるようになるのでしょうか? 幸いなことに口座引き落としにはしてないのですが(最初に受信料を払った時に 危うくその場で口座引き落としにさせられそうになった) NHKとの契約を解除するためのいい方法をご存じの方はいらっしゃらない でしょうか? またNHKと契約したという文書も説明も何もなかったのですが、 この先受信料を支払わなかった場合には法的に何か問題があるのでしょうか? そういったことをされた方(されている方)がいらっしゃったら、 ぜひ経験談を聞かせてください。

  • NHK受信料

    契約名義人が亡くなっているので、名義を変更しなければならないと言われ、 何気にサインをしました。 過去に色々質問があり拝見しましたが、納得できないことだらけです。 NHK放送はぜんぜん見ることがなく受信料もほんと高いです。 後になって契約を拒否すればよかったと後悔しています。 1、家にテレビが置いてあり、アンテナが接続されていなくても契約の対象  になりますか? 3、家に人が住んでない(テレビはある)状態でも受信料を支払うのですか? 4、ケーブルTVだと衛星カラー契約になるのですか?(NHK受信料はケーブル契約とは別) 5、契約は家に対して行なわれるのですか?(世帯主?受信機?契約人?) 6、書面での契約して受信料を納めている方と、しないで納めている方がいるのですか?   (滞納金が発生した場合法律上違ってくるとどこかで読みましたが・・) 公共放送って必要なんですかね??? 解約も考えています。 よろしくお願いします。

  • NHKの受信契約を取り止めたい

    先月結婚し、アパートに新居を構えました。 本日、仕事を終えて帰宅したところ、嫁が来客対応中。誰かと思えばNHKの集金のおっちゃんでした。 元々、NHKの一連の不祥事と、現状の受信料支払いの公平性に対して不満があった私としては、契約ならびに受信料支払いをする気はサラサラ無かったのですが、もう嫁が支払いを済ませていたところで、既に後の祭りでした。 次回支払分からの自動引落処理も求められていましたが、それをやってしまうともう抜け出せなくなると思い、とっさに私の方からそれはお断りしました。 「ではとりあえず、住所・氏名を書いて捺印して下さい」と言われたので応じたのですが・・・、よくよく考えるとあれが受信契約だったんですよね。。(後悔) 放送法第32条を承知の上で、現状では私にはこれを支払う意思がありません。(少なくとも、全ての受信環境にある世帯から公平に受信料を徴収する体制を整備しない限りは。) 教えて!gooでもちょっと調べてみましたが、テレビを廃棄してその旨を連絡すれば可能、なようなことも書いてあったのですが、これは「廃棄」した何らかの証拠が必要なのでしょうか。 これについてやその他の方法での具体的なアクションの取り方をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。 周りでも結構払っていないという声を多く聞くのですが、皆様はお支払いをされているのかどうかも合わせてお聞きしたいと思います。 放送法の解釈ですとか、コンプライアンスがどうのですとかのご意見はご容赦ください。 一応 一通りは把握をし、削除も覚悟してお聞きしていますので。

  • NHK受信料の徴収にて…

    今アパートでひとり暮らしをしてるのですが、本日NHK受信料の徴収の人が来ました。 制度に納得できないので本当は払いたくはないのですが…。 遅かれ早かれいずれ来るものだと思っていたので仕方なく契約したのですが、その際クレジットカードで2ヶ月分と、今後の継続払いの分を支払いました。 その人が帰った後に改めてパンフレットやネットなどで確認してみると、家族割引という制度があることを初めて知りました。 当方学生なので学割がきくのですが、そういった割引があることは何も説明されず、正規の料金を支払わされた事に怒りを感じています。 明日NHKにクレームの電話をするつもりでいますが、本来この割引制度は最初に説明されるものなのでしょうか?

  • NHKの受信料

    屋上にBSアンテナが付いているマンションに住んでいる場合、NHKの受信料は衛星放送分も払わないといけないんでしょうか? 私の家には衛星放送を見れる機器がありません。 今までずっと(約3年間)気づかずに衛星放送分も払っていました。

  • なぜNHK受信料は「お客様」番号なのか?

    支払義務のある公共放送税と実質は同じなのですから「受信者」番号の方が適切です。 放送の中立性よりも税制度へ近づけて、受信料公平負担を強化・優先すべきです。 そしてその分は受信料の値下げで還元をしていく。地デジ移行後から還元すべきです。