• ベストアンサー

温暖前線の傾き二百分の一とは?

中学理科の内容で、温暖前線の傾きは約二百分の一だそうですが、傾き二百分の一とはどういうことですか?分かりやすく解説をお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 中学理科の内容 教科書に、地面から上空に線が延びる前線の絵が無いでしょうか。 地面に接しているところが前線で、上空に延びる線が前線面です。 この地上から上空に延びる前線面の傾きの事。 > 約二百分の一 水平距離で二百キロ先の上空一キロのところに前線面が有る場合の傾きです。

turumino
質問者

お礼

manno1996さん  早速の回答、有難うございました。よく理解できました。これからも勉学に励みたいと思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

前線の意味が分かっていますか? 寒気団と暖気団が接している面が地表と接する線が前線です 二つの気団が接する面が地表となす角が前線面の傾きです これを前線の傾きと言います 300分の1とは水平に300メートルで垂直に1メートル上がっていることを意味します 300分の1と決まっているわけではありません だいたいそれくらいという意味です角度で表すと 約〇度〇分0.2秒 です

turumino
質問者

お礼

debukuroさん  早速の回答、有難うございました。よく分かりました。また、わからないことがあったら質問させていただきますので、よろしくお願いします。