• ベストアンサー

前線が通過した時の風向は

中学理科の天気の範囲で、低気圧の寒冷前線と温暖前線が通過したときの風向の変化の理屈がわかりません。どのように考えればいいのでしょうか?

• yukiz
  • お礼率77% (208/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

低気圧に伴う前線でお答えします まずお風呂で(プールでもよい)板で水を押して見てください 押された水は板に対して直角に流れるはずですこれが前線の前で風が前線に対して直角に吹く原理です この板が前線に相当し板の動きが前線の後ろの風に相当します これで前線を挟んで風向が直角に変わる理由が分かってもらえたと思います 前線は二つの方向から風が向かい合って吹くので形成されます 低気圧が出来ると前線がほぼ直角に折れ曲がり寒気が暖気を押し(寒冷前線)暖気が寒気を押す(温暖前線) 前線が折れ曲がったところが低気圧になります 寒気は暖気を押し上げ暖気は寒気を上から押さえつけながらほぼ東へ移動する これを図に描いてみれば前線の風は一方にしか吹かないのかその理由が分かると思います

yukiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dempsey2
回答No.2

簡潔に。 『前線に向かって風が吹きます。』 温暖、寒冷それぞれで覚えるのではなく、たったコレだけです。 だから、(低気圧の)右側にある前線が通過する前は北風、通過後は南風。 通過後に(南風で)暖かくなるから温暖前線。のように考えれば意外とわかりやすいでしょう。

yukiz
質問者

お礼

• org1
回答No.1

風は等圧線に対して低気圧方向に吹きます まず直角に低気圧に向かってふくと考えましょう そしてその矢印を右向きに変えれば それが北半球での風の向きです 温暖前線や寒冷前線の前後で 等圧線の角度が変わりますね? だから風の角度,つまり向きも変わるわけです 図が書ければ説明が早いのですが…

yukiz
質問者

お礼