• 締切済み

傾きによる弊害

弟が引越ししようとしているのですが、広さや立地条件の割には相場よりおそらく1,2万円ほど部屋代が安いというアパートがあって、その理由が建物が傾いているから、だそうです (弟はその部屋を見ても言われるまで全然気づかなかったそうですが) しかし不動産の人が不誠実な人だったそうでどの程度傾きがあるのか具体的な数字は分からないとしか言わないそうです。 そこでお聞きしたいのですが、どの程度傾いているとどのような弊害があるものなのでしょうか 調べてみると目眩や頭痛が起こったりすることがあるそうですがそれが極端な事例なのかちょっとした傾きで起こるものなのか、といったことがよく分かりません おおまかな目安で構いませんのでよろしければお教えください よろしくお願いします

• a-sa
  • お礼率80% (52/65)

みんなの回答

• inon
回答No.2

弊害と言うよりも、生命の危険があります。 安いかもしれませんが、借りるのはおやめになった方が賢明ではないでしょうか。弟さんにアドバイスしてあげてください。 あまりに危険です。(始めから傾いて建ててある建物は、先ずありませんから)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 傾きにも何種類か有ります ・地盤の関係で建物全体が傾いている ・壁などが菱形状に歪んでいる ・過去の地震で被害に遭っている いずれにしろ傾きより地震で崩壊する可能性の方が危険でしょう 特に1Fは潰れますよ 建物自体の耐震性は間違いなく低下しています 補強するくらいなら補正しているはずです