誰かが見ていてくれると言いますが・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は真面目な営業マン、25歳。同僚に比べて女性遊びは少ない。会社で人気の女性と付き合う機会を得たが、仕事での評価が心配。祖父の言葉と現実のギャップに悩んでいます。
  • 会社で人気の女性と付き合うために、私は仕事での評価を上げる必要があるか悩んでいます。祖父は真面目に努力すれば誰かが見てくれると言っていましたが、現実はどうなのでしょうか。
  • 私は真面目な営業マンで、25歳の独身男性です。同僚と比べて女性遊びは少なく、会社で人気がある女性に興味を持ち、告白しました。しかし、仕事の評価が上がっていないために、付き合うことに不安を感じています。祖父の言葉と現実のギャップに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かが見ていてくれると言いますが・・・・・

そこそこの知名度がある会社で営業やってます。 私は真面目だけが取柄の25歳・独身(男) 要領の良い同期の人達は合コン等で女性遊びも盛んで正に人生を満喫している感じです。 会社で男性社員から超人気の有る女性がおります。 可愛いし仕事も出来るし優しい。申し分の無い女性です。 彼女居ない暦2年の私は当然、この女性に気が有り先日、悩みに悩んだ末に超ダメモトで告ってみました。 奇跡的かどうか分かりませんが一応OKを頂きました。 周囲の女性慣れした男性社員、何人かが彼女に振られたのに対してなぜ私の様な者が付き合う権利を得たのか未だ分かりません。 遊び人の同期からは振られるのは時間の問題と言われてます(実は私もそう思います) この女性と付き合うには私も仕事でもう少し評価され少しでも地位を上げなければ恥ずかしい思いをさせないか不安です。 毎日、真面目にやってますが私の事など一部のお客さんが買ってくれているだけで会社の上司はじめ先輩・同遼、誰も見てくれてません。 成績はお客サンのデーターをマメに取っていますので一応、良い方ですが目立ちません。 人に見てもらうには同僚のように自己アピールしもう少し派手に振舞った方が賢明なのか・・・・・。 元サラリーマンの祖父は生前、真面目に努力を続けていれば必ず誰かが見ていてくれると言っていましたが、実際はどうなんでしょうか? 社会経験が豊富な方からの回答を頂きたく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#123379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afterman
回答No.5

人気の彼女ができましておめでとうございます。 まあいつまでも恋愛ごっこなどしていられないので、 まじめそうな質問者様と結婚まで考えている賢い女性であるという パターンもあるかもしれません。 まじめでしかも告白する勇気も持ち合わせているという ちょっとヒーローな雰囲気のある質問者様に 彼女は惹かれたと考えてだいたい間違ってはいないはずです。 なので、無駄に遊び人の同期を見習わないようにお気をつけ下さい。 彼女がおつきあいを決めてくれた時の質問者様のままで (まじめ・誠実・しっかりしている・卑怯じゃない、など) いるように努力しましょう。 恋愛慣れしている人は下心見え見えだったり、 勝てない勝負はしないとか、 女性から見て「嫌な感じ」と思われることが往々にしてあります。 とりあえず、「真面目に努力を続けていれば必ず誰かが見ていてくれる」 というおじいさまの言葉は、 「彼女が見ていてくれた」と解釈することもできるはず。 また仕事の評価などは一朝一夕で結果の出るものではありませんから、 不況で何かと大変ですが、このまま真面目に頑張っていれば、 何事かあった時にきっといい昇進のお話があることでしょう。 おそらく安定感が大事です。 『いざというとき頼りになるキャラ』 として、周囲の人に少しずつ認識してもらうと 良いかもしれません。 ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

見ていてくれたのでしょうか・・・・・。 結婚だなんて、とても無理です。(ってか、あまりにも唐突過ぎて) 振られるのも時間の問題です。(情け無いです) ご丁寧な回答を賜りまして誠に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#129277
noname#129277
回答No.6

30代の女性です。 >誰かが見ていてくれる・・・。 会社側が見ているのは結果のみです。 今まで通り真面目に励んでください。 それとアナタは公私混同しています。 新しく出来た彼女さんに良い格好したい為に仕事面で評価されたいのでしょ? 恋愛と仕事は別よ。 いつまでも、そんな甘えた気持ちでいるようじゃライバル(仕事の)に差をつけられ、ますます自信を無くしてしまいますよ。 仕事は仕事で真剣にして オフには彼女さんとの恋愛を楽しんで下さい。 他の方も仰ってますが、アナタが真面目に仕事に打ち込む姿を彼女さんが見ておられたのですよ。 仕事も恋も自信をもって頑張ってネ。 お幸せに。。

• HanpaMon
回答No.4

40代男です。 そうですね・・・ 真面目な努力を誰かが見てくれて評価してくれる、というのは絶対に無いとは 言えませんが、絶対にあるとも言えません。 好きな彼女とお付き合いを始められて、少し焦っておられるのでしょうか? まず、仕事について。 愚直な努力が必ずしも常に尊いとは限りません。 効率を求める企業であれば、近道ができるなら大体そちらの方を 選ぶべきでしょう。 でも、近道が常に正しい道とも限りません。 場合によっては必要な回り道もあります。 そこで行動の指針として、周囲の評価という物差しで考えるよりも、会社にとって 良い行動かどうか?という物差しで考えてみたらどうでしょうか? 上司の覚えがいい、というのは数人の人からの評価です。 でも、質問者様の行動が会社にとって成果を上げられるかどうか? が大事なのではないでしょうか。 数字に出てくる実績であればわかりやすいですが、 職種、職場によっては、すぐには数字には出てこない場合もあります。 それでも、自分の判断、上司、周囲との意見の中で、会社の業績を上げるような 仕事をする、という事を心がけたらいかがでしょうか。 直接貴方の評価は上がらない場合でも、会社の業績があがる行動も 往々にして必要な場面もあります。 (当然、自分のミッションを怠ってはいけませんが) 常にそういう観点で仕事をしていれば、長い間には結果も出てくるでしょうし、 周囲の評価としても、「常に会社の業績を上げようと努力している」と 言う感じになると思います。 これは「会社人間になれ」と言う事とイコールではありません。 自営業の方であれば、自分の成果と自分の仕事の仕方が直結するので、 そういう意識が強いですが、サラリーマンはどうしても会社の中での自分の立ち位置 しか意識していない事が多いです。 確かにサラリーマンは会社の中でできる事は少ないですが、それでも意識と言動 だけは常にそういう事を考えた方が、社会人として評価が高いとおもいます。 彼女について 取りあえず楽天的に考えましょう。 OKと言ってくれた事実をまず重視しましょう。 彼女にとって、自分はどうよ?と考えるって事は、OKしてくれた彼女の 信頼や感性を裏切ると思えばいいのではないでしょうか。 自信過剰は良くないですが、マイナスの感情や言動は、それこそ彼女を 遠ざけてしまうでしょう。 お付き合いを楽しむ事が、OKと言ってくれた彼女へのプレゼントと思います。 お幸せに。

質問者

お礼

私はいつもマイナス思考なんです。 でも、これじゃ駄目ですね。 ご丁寧なご回答を賜りまして誠に有難う御座いました。

• id9876
回答No.3

毎日、真面目にやってますが私の事など一部のお客さんが買ってくれているだけで会社の上司はじめ先輩・同遼、誰も見てくれてません。 ↑職場の方とコミュニケーションとれてますか?コミュニケーションがとれてなければ努力しても報われない可能性はあります。

質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠に有難う御座いました。

回答No.2

あくまで[個人的意見]です。     いくら会社で評価されようとも所詮、「組織の駒」。     会社が傾けば、路上に彷徨う?     真の実力者;成功者は会社という組織の中で、仕事のノウハウを学び、それを生かして「独立」;「企業」する。     そういう私は34歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     悔しい思いをバネに?現在「個人投資家」。     お金を稼ぐことは、簡単なんですネ・・・・・。     余裕がある時にでも?漫画「新、資本論」;「君がオヤジになる前に。」共にホリエモン著。     一読してみたら、いかがですか?

質問者

お礼

ホリエモンさんは好きではございませんので本は読みません。 ま、あの人は大金持ちですから私がどうこう言うのはおかしいですが・・・・。 それと、金を稼ぐのは決して簡単では御座いませんね少なくとも私には。 思想は違うとはいえ、ご回答を賜りまして誠に有難うございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

貴方が彼女に告白して良い返事をもらったのならそれで良いじゃないですか。 女性慣れした男性が振られたからって、貴方が振られるかと心配する必要ないでしょ。 自分を過小評価する人は、それだけで魅力半減です。貴方の告白に応えてくれた彼女は、そのままの貴方に魅力があったから、OKしたんですよ。 仕事を頑張るのは社会人として当然です。それを彼女へのアピールにつながるかとかは関係ない。 とにかく彼女に対して、自分は劣っているという考え止めたほうが良いです。謙虚も度を越すと嫌われますよ。 

質問者

お礼

早々のご回答を賜りまして誠に有難うございました。