誰かが見ていてくれると言いますが・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は真面目な営業マン、25歳。同僚に比べて女性遊びは少ない。会社で人気の女性と付き合う機会を得たが、仕事での評価が心配。祖父の言葉と現実のギャップに悩んでいます。
  • 会社で人気の女性と付き合うために、私は仕事での評価を上げる必要があるか悩んでいます。祖父は真面目に努力すれば誰かが見てくれると言っていましたが、現実はどうなのでしょうか。
  • 私は真面目な営業マンで、25歳の独身男性です。同僚と比べて女性遊びは少なく、会社で人気がある女性に興味を持ち、告白しました。しかし、仕事の評価が上がっていないために、付き合うことに不安を感じています。祖父の言葉と現実のギャップに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かが見ていてくれると言いますが・・・・・

そこそこの知名度がある会社で営業やってます。 私は真面目だけが取柄の25歳・独身(男) 要領の良い同期の人達は合コン等で女性遊びも盛んで正に人生を満喫している感じです。 会社で男性社員から超人気の有る女性がおります。 可愛いし仕事も出来るし優しい。申し分の無い女性です。 彼女居ない暦2年の私は当然、この女性に気が有り先日、悩みに悩んだ末に超ダメモトで告ってみました。 奇跡的かどうか分かりませんが一応OKを頂きました。 周囲の女性慣れした男性社員、何人かが彼女に振られたのに対してなぜ私の様な者が付き合う権利を得たのか未だ分かりません。 遊び人の同期からは振られるのは時間の問題と言われてます(実は私もそう思います) この女性と付き合うには私も仕事でもう少し評価され少しでも地位を上げなければ恥ずかしい思いをさせないか不安です。 毎日、真面目にやってますが私の事など一部のお客さんが買ってくれているだけで会社の上司はじめ先輩・同遼、誰も見てくれてません。 成績はお客サンのデーターをマメに取っていますので一応、良い方ですが目立ちません。 人に見てもらうには同僚のように自己アピールしもう少し派手に振舞った方が賢明なのか・・・・・。 元サラリーマンの祖父は生前、真面目に努力を続けていれば必ず誰かが見ていてくれると言っていましたが、実際はどうなんでしょうか? 社会経験が豊富な方からの回答を頂きたく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#123379
noname#123379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afterman
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

人気の彼女ができましておめでとうございます。 まあいつまでも恋愛ごっこなどしていられないので、 まじめそうな質問者様と結婚まで考えている賢い女性であるという パターンもあるかもしれません。 まじめでしかも告白する勇気も持ち合わせているという ちょっとヒーローな雰囲気のある質問者様に 彼女は惹かれたと考えてだいたい間違ってはいないはずです。 なので、無駄に遊び人の同期を見習わないようにお気をつけ下さい。 彼女がおつきあいを決めてくれた時の質問者様のままで (まじめ・誠実・しっかりしている・卑怯じゃない、など) いるように努力しましょう。 恋愛慣れしている人は下心見え見えだったり、 勝てない勝負はしないとか、 女性から見て「嫌な感じ」と思われることが往々にしてあります。 とりあえず、「真面目に努力を続けていれば必ず誰かが見ていてくれる」 というおじいさまの言葉は、 「彼女が見ていてくれた」と解釈することもできるはず。 また仕事の評価などは一朝一夕で結果の出るものではありませんから、 不況で何かと大変ですが、このまま真面目に頑張っていれば、 何事かあった時にきっといい昇進のお話があることでしょう。 おそらく安定感が大事です。 『いざというとき頼りになるキャラ』 として、周囲の人に少しずつ認識してもらうと 良いかもしれません。 ご健闘をお祈りします。

noname#123379
質問者

お礼

見ていてくれたのでしょうか・・・・・。 結婚だなんて、とても無理です。(ってか、あまりにも唐突過ぎて) 振られるのも時間の問題です。(情け無いです) ご丁寧な回答を賜りまして誠に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#129277
noname#129277
回答No.6

30代の女性です。 >誰かが見ていてくれる・・・。 会社側が見ているのは結果のみです。 今まで通り真面目に励んでください。 それとアナタは公私混同しています。 新しく出来た彼女さんに良い格好したい為に仕事面で評価されたいのでしょ? 恋愛と仕事は別よ。 いつまでも、そんな甘えた気持ちでいるようじゃライバル(仕事の)に差をつけられ、ますます自信を無くしてしまいますよ。 仕事は仕事で真剣にして オフには彼女さんとの恋愛を楽しんで下さい。 他の方も仰ってますが、アナタが真面目に仕事に打ち込む姿を彼女さんが見ておられたのですよ。 仕事も恋も自信をもって頑張ってネ。 お幸せに。。

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.4

40代男です。 そうですね・・・ 真面目な努力を誰かが見てくれて評価してくれる、というのは絶対に無いとは 言えませんが、絶対にあるとも言えません。 好きな彼女とお付き合いを始められて、少し焦っておられるのでしょうか? まず、仕事について。 愚直な努力が必ずしも常に尊いとは限りません。 効率を求める企業であれば、近道ができるなら大体そちらの方を 選ぶべきでしょう。 でも、近道が常に正しい道とも限りません。 場合によっては必要な回り道もあります。 そこで行動の指針として、周囲の評価という物差しで考えるよりも、会社にとって 良い行動かどうか?という物差しで考えてみたらどうでしょうか? 上司の覚えがいい、というのは数人の人からの評価です。 でも、質問者様の行動が会社にとって成果を上げられるかどうか? が大事なのではないでしょうか。 数字に出てくる実績であればわかりやすいですが、 職種、職場によっては、すぐには数字には出てこない場合もあります。 それでも、自分の判断、上司、周囲との意見の中で、会社の業績を上げるような 仕事をする、という事を心がけたらいかがでしょうか。 直接貴方の評価は上がらない場合でも、会社の業績があがる行動も 往々にして必要な場面もあります。 (当然、自分のミッションを怠ってはいけませんが) 常にそういう観点で仕事をしていれば、長い間には結果も出てくるでしょうし、 周囲の評価としても、「常に会社の業績を上げようと努力している」と 言う感じになると思います。 これは「会社人間になれ」と言う事とイコールではありません。 自営業の方であれば、自分の成果と自分の仕事の仕方が直結するので、 そういう意識が強いですが、サラリーマンはどうしても会社の中での自分の立ち位置 しか意識していない事が多いです。 確かにサラリーマンは会社の中でできる事は少ないですが、それでも意識と言動 だけは常にそういう事を考えた方が、社会人として評価が高いとおもいます。 彼女について 取りあえず楽天的に考えましょう。 OKと言ってくれた事実をまず重視しましょう。 彼女にとって、自分はどうよ?と考えるって事は、OKしてくれた彼女の 信頼や感性を裏切ると思えばいいのではないでしょうか。 自信過剰は良くないですが、マイナスの感情や言動は、それこそ彼女を 遠ざけてしまうでしょう。 お付き合いを楽しむ事が、OKと言ってくれた彼女へのプレゼントと思います。 お幸せに。

noname#123379
質問者

お礼

私はいつもマイナス思考なんです。 でも、これじゃ駄目ですね。 ご丁寧なご回答を賜りまして誠に有難う御座いました。

  • id9876
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

毎日、真面目にやってますが私の事など一部のお客さんが買ってくれているだけで会社の上司はじめ先輩・同遼、誰も見てくれてません。 ↑職場の方とコミュニケーションとれてますか?コミュニケーションがとれてなければ努力しても報われない可能性はあります。

noname#123379
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠に有難う御座いました。

回答No.2

あくまで[個人的意見]です。     いくら会社で評価されようとも所詮、「組織の駒」。     会社が傾けば、路上に彷徨う?     真の実力者;成功者は会社という組織の中で、仕事のノウハウを学び、それを生かして「独立」;「企業」する。     そういう私は34歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     悔しい思いをバネに?現在「個人投資家」。     お金を稼ぐことは、簡単なんですネ・・・・・。     余裕がある時にでも?漫画「新、資本論」;「君がオヤジになる前に。」共にホリエモン著。     一読してみたら、いかがですか?

noname#123379
質問者

お礼

ホリエモンさんは好きではございませんので本は読みません。 ま、あの人は大金持ちですから私がどうこう言うのはおかしいですが・・・・。 それと、金を稼ぐのは決して簡単では御座いませんね少なくとも私には。 思想は違うとはいえ、ご回答を賜りまして誠に有難うございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

貴方が彼女に告白して良い返事をもらったのならそれで良いじゃないですか。 女性慣れした男性が振られたからって、貴方が振られるかと心配する必要ないでしょ。 自分を過小評価する人は、それだけで魅力半減です。貴方の告白に応えてくれた彼女は、そのままの貴方に魅力があったから、OKしたんですよ。 仕事を頑張るのは社会人として当然です。それを彼女へのアピールにつながるかとかは関係ない。 とにかく彼女に対して、自分は劣っているという考え止めたほうが良いです。謙虚も度を越すと嫌われますよ。 

noname#123379
質問者

お礼

早々のご回答を賜りまして誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 会社でジーンズをはいてお客様の前に出ることは?

    小さな会社をしています。 製造業ではありません。 一般企業の男性のお客様は、スーツを着ていらっしゃいます。 公務員の方は今の時期は、ワイシャツ姿と言う方が多いです。 弊社の男性社員にも、お客様と対する時は、スーツあるいはワイシャツにさせています。 今までジーンズで仕事をする人はいませんでした。 若い新しい女性社員を雇ったのですが、ジーンズで会社にやってきます。 私は、お客様にお茶をお出しさせるので、ジーンズを止めさせたいと思っています。 「失礼」とまでは行かなくても、「それなり」の会社と見られそうで嫌なのです。 古いですか? 受け取り方は、職業、年齢などによって考え方は違うと思います。 あなたがお客様なら、どんな受け取り方をされますか? よろしければ、年齢もお聞かせください。

  • 彼氏の有無を聞かれるのは嫌ですか?

    こんばんは。お世話になります。女性の方に質問です。 ・彼氏の有無を聞かれるのは、嫌でしょうか?  また聞かれたら本当のことを答えますか? 会社に一つしたの後輩の女性がいます。私は20台半ばの独身男です。 その後輩の女性に気があります。でもいまはまだ「よさそうな人だなぁ、親しくなりたいなぁ」ぐらいにしか思っていません。 数回だけですが、会社帰りに彼女たちの同期入社の人数名と、一つ上 の私とで飲みに行ったりしたことがあります。あとは同期の誕生会を したりカラオケにいったりもしました。でもすべて会社関係の人だけ で、プライベートで会ったりしたことはありません。 先日社内チャットでその彼女から、帰りにご飯食べに行かないかと誘 われました。向こうから誘ってくるなんて初めてのことです。(以前私 はしょっちゅう誘って、会社のランチでしたが二人でいったりしてましたが。) てっきり二人きりかと思い、うれしく思っていましたが、 どうやら同期の男性社員も一緒とのこと。(私はその男性社員と割と 話すほうで向こうも私を慕ってくれています。その男性社員と女性は 特に付き合っているとかいう間柄ではないようです。あくまで私が 見た感じでですが) 「A(その男性社員)に悪いし遠慮しておくよ~。Aだって先輩の  オレをいれて3人で食事するより、2人のほうが気楽でいいん  じゃないのかなぁ」と伝えましたが 「いやいや、Aはそんなこと思ってませんよ。いきましょうよ」 というので3人で食事しに行きました。主に仕事の話や趣味の話 でしたが、あっというまに2時間半ぐらいたってしまい、とても 楽しく過ごしました。 それで「また行こうね!」と彼女にメールをして「行きましょう」 といったやり取りがありました。 それでしばらくたってから、私のほうから 「久しぶりにまたご飯食べに行こうか? Aも誘っておこうか?」 と質問したところ 「Aはどっちでもいいな、もしかしたら仕事で来れないかも」 とのこと。 それでですね、私は彼女にまずは彼氏の有無から確認したいのですが 今度食事にいったときに、それとなく聞いてもよいでしょうか。

  • 恋愛相談なんですが…

    私は今働いてる会社の新入社員です。 今 22歳離れてる会社の男性から 猛アピールを受けてて 付き合うか悩んでいます。 悩む理由は やはり歳の差がありすぎるのと 彼が なかなかの遊び人だからです。 どのくらいの遊び人かと言うと ギャバクラ行くのは 当たり前。 飲み屋で知り合った女性と その日に 肉体関係をもっちゃう というような人です。 なので私の事も 体目当てで言い寄ってくる のでは? となってしまいます。 それなら そんな軽い男 すぐにフってしまえと 思うかもしれないですが 彼なりの 魅力もあるのです。 優しくて 話も面白い 趣味も私と合っているし 料理上手で仕事もできる。 こういう魅力もあり 少し彼に好意を抱いてる 自分がいるので 簡単にフる事もできないです… 私は いったい どうしたらいいでしょうか?

  • 遊び人になって、女にもてたい。

    遊び人になって、女にもてたい。 はじめまして、30代のまじめだけが取柄の窓際会社員です。 率直にいってつまらない男です。友人もほとんどいません。 恋人は一応いますが、長くつづきそうにありません。 女にもてて、友人が多いタイプは、自分の周りをみると 遊び人です(そのほとんどが社会人) どうすれば、30代の今から遊び人に変身できるでしょうか? 年齢的に先が無いので焦っています。具体的にどう行動すればいいか 教えてください。 簡単な自己紹介 30代男 会社では窓際(総務) 年収400万 定時帰宅 病弱でみるからに弱そう アフターファイブに何かしたいのですが、友人も少ないし、 遊び人と接点がないので、検討がつかないのです。 よろしくどうぞ

  • 同系列の他店舗へ食事に行くマナーとして

    長文失礼します。 私は中華料理店(以後A店)でアルバイト歴2年の高校3年女子です。 今月末に、同系列の中華料理店(以後B店)へ食事券を使いA店で働いている1年目の男性社員と食事をしに行きます。 先日、A店の女性社員の同期がご家族でA店に食事をしにきました。予約されていたので厨房も、会社の社員だということを知っていました。 一般のお客様のように来店→注文→食事とされていたのですが、料理を2、3品お出ししたところで厨房のマスターに「なぜ、挨拶に来ないんだ。土産もない。社員なのにマナーがなっていない」と言われ私はその言葉をそのまま女性社員に伝え同期にも伝えるようお願いしました。 その後すぐに女性社員と同期は厨房まで行き「本日はよろしくお願いします。」と挨拶をし食後も「ありがとうございました。とても美味しかったです。」と土産はなかったものの挨拶をしていました。 別の日には厨房長のお知り合いの社員さんも食事にこられ、土産と挨拶がきちんとありました。 けれど、また別の日に新しい店長の異動前の店舗でアルバイトをしている男性が食事にこられました。その情報は店長、副店長、女性社員、自分が知っていましたが厨房には新規のお客様として伝え、その男性も厨房に挨拶することなくお帰りになっていました。 ここで質問ですが、社員1年目の男性とアルバイト2年目の自分がB店に予約せずに言った場合、厨房に挨拶はしたほうがいいのでしょうか。 ちなみにB店にはサービスは女性社員の同期と恋人が働いており、自分は恋人と1度会ったことがあります。厨房は社員1年目の男性も自分も知っている人がいないです。

  • 建設会社で事務をしています。

    建設会社で事務をしています。 事務は女性4人、他は現場員の男性30人くらいの会社なのです。 私は入社して間もないんですが、ひとつ納得いかないことがあるので相談させて下さい。 事務員内の仕事の中に、 『シンクにコーヒーカップが置いてたら、お客様に出したものだろうと社員が飲んだものだろうと関係なく洗わなければいけない。』 というのがあります。 もちろんお客様に出したカップを洗うのは全く嫌気はありませんが、 社員が飲んだカップをなんで私が洗わなきゃいけないの?と怒りすら感じるんです。 『私は家政婦じゃない!』と内心思ってます。 現場員(=男性社員)の労働こそが会社をなりたたせているのはわかりますが、こんなことまで事務がする必要ってありますかね? 『まぁ、こういうのが習慣化してる会社もあるさ』と思う方もいるかもしれないですが、 皆さんの意見、聞かせて下さい。

  • 残念な方への対処法

    30代会社員(女性)です。残念な方(男性だけではないですが特に男性)に出会う事が多く困っています。解決策は、自分の考え方を変えるしかないと思っていますが、どう変えて行ったら良いでしょうか。 例えば、職場の60代男性は、管理職の仕事内容を把握されてない、とても小さな問題に対応できない、代わりに対応した女性社員に怒りをぶつける。関係会社のおそらく30代男性は、証拠のある明らかな彼のミスを認めず、私のせいにする。50代くらいの男性のお客様は、新入社員20歳の女性に執拗に理不尽な指摘をする。彼女は新人とは思えない程十分に説明できていたので、見かねてフォローした。ただし彼女と同じセリフで。なぜか解決。関係会社の20代男性に至っては電話口で、「めんどくさっ」と言ってしまう。内容は、難しくはないが、手順が面倒な事。(お客様の要望ですし、理不尽な申し出ではないし、それが彼の基本的な仕事)。心の声だと思って聞き流しましたが(笑) 私が気にしすぎなんでしょうか…。

  • どちらの女性が本当にモテるでしょうか?

    どちらの女性が本当にモテるでしょうか? 皆さんに質問です。 真逆な女性が二人います。 (1)20代中盤で、大学卒業後、大手の企業に就職、5年間勤めて 現在は父の会社で秘書 兼 経理 を担当している。社長令嬢。 その女性に好意を持ってアプローチする男性は、遊び人とは程遠く 真面目で誠実な男性または恋愛経験の少ないモテない男性。 遊び人には好かれず、本命にされることも無い。 (2)20代前半で、学生兼飲食店でバイトをしている。彼氏あり。 バイト先は男性の出入りの激しいところなので、毎日男性に声を 掛けられたり、メールアドレス、携帯番号を渡されたり、告白を されたりする。 その女性に好意を持ってアプローチする男性は、女性慣れした 若くてチャラい遊び人が多いが、一応本命としてアプローチされる。 ◆どちらの女性が本当にモテると思いますか?

  • どちらの女性が本当にモテるでしょうか?

    どちらの女性が本当にモテるでしょうか? 皆さんに質問です。 真逆な女性が二人います。 (1)20代中盤で、大学卒業後、大手の企業に就職、5年間勤めて 現在は父の会社で秘書 兼 経理 を担当している。社長令嬢。 その女性に好意を持ってアプローチする男性は、遊び人とは程遠く 真面目で誠実な男性または恋愛経験の少ないモテない男性。 遊び人には好かれず、本命にされることも無い。 (2)20代前半で、学生兼飲食店でバイトをしている。彼氏あり。 バイト先は男性の出入りの激しいところなので、毎日男性に声を 掛けられたり、メールアドレス、携帯番号を渡されたり、告白を されたりする。 その女性に好意を持ってアプローチする男性は、女性慣れした 若くてチャラい遊び人が多いが、一応本命としてアプローチされる。 ◆どちらの女性が本当にモテると思いますか?

  • 消費者金融業について教えてください

    私は今転職を考えていますが、職安にいったところ、(株)ワイドという会社が目に飛び込んできました。内勤業務なのに、給料や福利厚生も申し分ないのです。事業内容には、消費者金融業と書かれており、仕事内容には お客様の受付及び電話対応とかかれていました。また男女正社員募集とかかれていますが、本当に同じ内容の仕事をするのでしょうか。  この業界又は会社について詳しい方、又は知っていること何でも結構ですので、回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう