• ベストアンサー

彼氏の有無を聞かれるのは嫌ですか?

こんばんは。お世話になります。女性の方に質問です。 ・彼氏の有無を聞かれるのは、嫌でしょうか?  また聞かれたら本当のことを答えますか? 会社に一つしたの後輩の女性がいます。私は20台半ばの独身男です。 その後輩の女性に気があります。でもいまはまだ「よさそうな人だなぁ、親しくなりたいなぁ」ぐらいにしか思っていません。 数回だけですが、会社帰りに彼女たちの同期入社の人数名と、一つ上 の私とで飲みに行ったりしたことがあります。あとは同期の誕生会を したりカラオケにいったりもしました。でもすべて会社関係の人だけ で、プライベートで会ったりしたことはありません。 先日社内チャットでその彼女から、帰りにご飯食べに行かないかと誘 われました。向こうから誘ってくるなんて初めてのことです。(以前私 はしょっちゅう誘って、会社のランチでしたが二人でいったりしてましたが。) てっきり二人きりかと思い、うれしく思っていましたが、 どうやら同期の男性社員も一緒とのこと。(私はその男性社員と割と 話すほうで向こうも私を慕ってくれています。その男性社員と女性は 特に付き合っているとかいう間柄ではないようです。あくまで私が 見た感じでですが) 「A(その男性社員)に悪いし遠慮しておくよ~。Aだって先輩の  オレをいれて3人で食事するより、2人のほうが気楽でいいん  じゃないのかなぁ」と伝えましたが 「いやいや、Aはそんなこと思ってませんよ。いきましょうよ」 というので3人で食事しに行きました。主に仕事の話や趣味の話 でしたが、あっというまに2時間半ぐらいたってしまい、とても 楽しく過ごしました。 それで「また行こうね!」と彼女にメールをして「行きましょう」 といったやり取りがありました。 それでしばらくたってから、私のほうから 「久しぶりにまたご飯食べに行こうか? Aも誘っておこうか?」 と質問したところ 「Aはどっちでもいいな、もしかしたら仕事で来れないかも」 とのこと。 それでですね、私は彼女にまずは彼氏の有無から確認したいのですが 今度食事にいったときに、それとなく聞いてもよいでしょうか。

noname#35604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anco-51
回答No.3

25歳♀です。こんにちは。 彼氏がいるかいないかなんて、世間話ですよ! 特にイヤでもありません。 「彼氏がいるの?」と聞かれても「この人、私のこと好きなのかな~?」なんて思いません。 でも、正直に答えるかどうかはちょっと疑問です。 私の場合ですが、以下の2つの場合はウソをついてしまいます。 (ズルいですけどね・・・・・・) ・彼氏がいるけれども、聞かれた人をちょっと気になっている場合・・・答えは「いない」です。 ・彼氏がいないけれども、聞かれた人が私に気があるな~と思っていて、でも自分に気な全くなく、変な期待を持たせたくない場合・・・答えは「いる」です。 また、以下の場合は彼氏がいると答えたとしても押してみればいいんじゃないか、と思う場合です。 ・彼氏がいるけど、うまくいっていないと相談される。 文面から見る限り、がんばってみてもいいのでは、と思います。 がんばってくださいね♪ 応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直に答える、答えないの両方があるのですね。かなり複雑ですね。 大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわー☆ なんだかいい話ですね。うらやましいw 彼氏の有無聞いて全くかまわないと思います。さらっとそういう流れになればですけど。でもそういうこと聞くとその女性に多少なり「気があるな」ってばれることは覚悟しておいてくださいね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

なんだかいい感じの状況ですね。 相手は結構気があるのかも!? 彼氏がいるかいないかは、確認した方がいいと思いますよ。 彼氏がいるけど、八方美人・・・って人もいるし(苦笑) ちなみに聞かれても嫌だとは思いませんよ。 2人で食事に行く間柄なら特に!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日もまた食事に3人でいってきました。彼氏の有無はきけませんでした。 また次回がんばってみます

• 11happy
回答No.1

私は彼氏のいる・いないを聞かれても嫌ではありませんし、聞かれたら正直に答えています。 質問者様はまだ彼女に自分の気持ちをアピールしたいわけではなさそうなので、二人で食事に行くのであれば「こんなとこ彼氏に見られたらまずいんじゃない?」って、相手に彼氏いる前提で聞いてみるのはいかがでしょうか?ご自身の気持ちをアピールしたいならストレートに「彼氏いるの?」の方がいいと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。