• ベストアンサー

消費者金融業について教えてください

私は今転職を考えていますが、職安にいったところ、(株)ワイドという会社が目に飛び込んできました。内勤業務なのに、給料や福利厚生も申し分ないのです。事業内容には、消費者金融業と書かれており、仕事内容には お客様の受付及び電話対応とかかれていました。また男女正社員募集とかかれていますが、本当に同じ内容の仕事をするのでしょうか。  この業界又は会社について詳しい方、又は知っていること何でも結構ですので、回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.4

以前、大手の消費者金融に勤務していたことがあります。 たしかに、福利厚生や勤務体系などはモンクなしです。 でも、延滞者への督促(軽い延滞者ですが)はもちろんのことながら、すでに返済し終わっているお客さんにも「借りてください」とか「また借りることができますよ。」という電話をさせられました。 相手の自宅や勤務先に電話したんですよ。 もちろん個人名でですけど・・・。 私はそのあたりが嫌でやめました。 そりゃあ、会社ですから利益をあげることが優先なのは分かっていますが、非常に嫌がられましたし、お客さんに怒られたこともありました。 そのあたりを割り切ることができれば、大手の消費者金融業というのは、良い職場だとおもっています。

kagemusya7
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.3

他の方の回答にもあるように、大手の消費者金融は従業員として勤めるには問題は無いようです。 業務としてダークな部分もあるのですが、それは別会社や別部門のやる仕事ですので、幹部以外の社員は知る必要の無い事です。 もちろん、違法行為は大手ならばやっていないはずです。 ワイドならば、訴訟の数も大手の中では少ない方です。 (東京三菱銀行でさえ訴訟されているのですから、訴訟が皆無の会社は逆に疑った方が良いかもしれません) ただ、消費者金融の業界では男性社員で定年まで勤める人は少ないように聞いています。 もし定年まで勤めるつもりでしたら、その辺の事情について調べた方が良いかもしれません。

kagemusya7
質問者

お礼

有難うございました。早速受けてみたいと思います。

• kijineko3
回答No.2

今は、大手の消費者金融業になると、銀行よりも 評価が高いところも少なくありません。 私の知る限りに於いては、男女共、ほぼ同等の仕事 をしていると思います。 ただ、地域限定となるか、全国へ転勤可かによって 若干待遇は違ってくるかと思います。 金融業です。採用試験は倍率も高く、厳しいと思いますよ。 ある程度、身辺あるいは前歴調査もあるかと思います。 また、借金の有無。もし、その会社から借金をして いたら、入社前に清算を求められるのが通例のようです。 参考まで。

kagemusya7
質問者

お礼

詳しい説明、有難うございました。

• myu2001
回答No.1

ずばりお答えしましょう。 知人が働いております。 知人は受付業務ではないのですが、私が持ってたイメージ とは全く違って、なかなか良い勤務体系だと思います。 よく聞くイメージだと、『取り立てを・・・』とか 耳にしますが、そう言った事も一切無いようです。 ただ、一つだけ言える事は、金融業なので、服装が うるさいくらいだと思います。 一部上場の噂もある会社ですので、良いのではないでしょうか?

kagemusya7
質問者

お礼

有難うございました。