• ベストアンサー

消費者金融業について教えてください

私は今転職を考えていますが、職安にいったところ、(株)ワイドという会社が目に飛び込んできました。内勤業務なのに、給料や福利厚生も申し分ないのです。事業内容には、消費者金融業と書かれており、仕事内容には お客様の受付及び電話対応とかかれていました。また男女正社員募集とかかれていますが、本当に同じ内容の仕事をするのでしょうか。  この業界又は会社について詳しい方、又は知っていること何でも結構ですので、回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.4

以前、大手の消費者金融に勤務していたことがあります。 たしかに、福利厚生や勤務体系などはモンクなしです。 でも、延滞者への督促(軽い延滞者ですが)はもちろんのことながら、すでに返済し終わっているお客さんにも「借りてください」とか「また借りることができますよ。」という電話をさせられました。 相手の自宅や勤務先に電話したんですよ。 もちろん個人名でですけど・・・。 私はそのあたりが嫌でやめました。 そりゃあ、会社ですから利益をあげることが優先なのは分かっていますが、非常に嫌がられましたし、お客さんに怒られたこともありました。 そのあたりを割り切ることができれば、大手の消費者金融業というのは、良い職場だとおもっています。

kagemusya7
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

他の方の回答にもあるように、大手の消費者金融は従業員として勤めるには問題は無いようです。 業務としてダークな部分もあるのですが、それは別会社や別部門のやる仕事ですので、幹部以外の社員は知る必要の無い事です。 もちろん、違法行為は大手ならばやっていないはずです。 ワイドならば、訴訟の数も大手の中では少ない方です。 (東京三菱銀行でさえ訴訟されているのですから、訴訟が皆無の会社は逆に疑った方が良いかもしれません) ただ、消費者金融の業界では男性社員で定年まで勤める人は少ないように聞いています。 もし定年まで勤めるつもりでしたら、その辺の事情について調べた方が良いかもしれません。

kagemusya7
質問者

お礼

有難うございました。早速受けてみたいと思います。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

今は、大手の消費者金融業になると、銀行よりも 評価が高いところも少なくありません。 私の知る限りに於いては、男女共、ほぼ同等の仕事 をしていると思います。 ただ、地域限定となるか、全国へ転勤可かによって 若干待遇は違ってくるかと思います。 金融業です。採用試験は倍率も高く、厳しいと思いますよ。 ある程度、身辺あるいは前歴調査もあるかと思います。 また、借金の有無。もし、その会社から借金をして いたら、入社前に清算を求められるのが通例のようです。 参考まで。

kagemusya7
質問者

お礼

詳しい説明、有難うございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

ずばりお答えしましょう。 知人が働いております。 知人は受付業務ではないのですが、私が持ってたイメージ とは全く違って、なかなか良い勤務体系だと思います。 よく聞くイメージだと、『取り立てを・・・』とか 耳にしますが、そう言った事も一切無いようです。 ただ、一つだけ言える事は、金融業なので、服装が うるさいくらいだと思います。 一部上場の噂もある会社ですので、良いのではないでしょうか?

kagemusya7
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融で働く

    消費者金融のSFCGという会社で働こうかどうか迷ってます。 一般に最近の消費者金融のイメージ、仕事内容はどんな感じですか。またこうした消費者金融を含め、金融機関はどのような人材を求めていますか。こうした仕事に就くときに何が大切なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大卒で消費者金融へ就職

    大学生の従兄弟が就職活動中なんですが、大手の消費者金融会社を考えてるらしいのです。 個人的な印象としては、給与、休日、福利厚生も良いのかなと思うのですが、反面、若いイメージがあって、果たして何年も勤められるのかという疑問があります。平均勤続年数は会社によっても違うと思いますが現在同業界にお勤めの方にお聞きしたいのですがどの位なのでしょうか?また今後もずっと続けようと思えるような業界ですか?  良い点、悪い点など教えていただけたらと思います。

  • 消費者金融への転職

    今まで派遣社員として、クレジット会社で債権管理の仕事に携わっていました。現在は他の業界で働いていますが、収入面や将来的に不安があり転職を考えています。これまでの金融業界での経験を活かせる仕事に就こうと考えています。あるサイトで、消費者金融の募集を見かけ応募しようかと検討中です。ただ、消費者金融は世間体から見てもイメージ的にあまり良くない印象を受けます。実際に働いていた人の話を聞くと、アイ〇ルグループなどは最悪らしいとのことです。ちなみにノーローンで有名なシ〇キ出資のア〇コへの転職を考えています。消費者金融で働いている方、この会社の実情をご存知の方がいれば情報をお願いします。

  • 消費者金融業について

     今仕事を探しているんですが、消費者金融業を中心に考え中です。 お薦め出来る会社や、あまりお薦め出来ない会社などご存知だったら教えて下さい。 あと出来れば仕事内容や、消費者金融で働いた経験がある方いらっしゃたら いろいろな情報や、噂など些細な事でもいいので是非お願いします。  素人考えなんですが、一般的に他業種より給料がいいのは仕事がキツイからなのでしょうか? 

  • 消費者金融業の求人

    仕事内容教えてください。 消費者金融で事務の募集があったのですが、すこし気がひけています。 一般事務及び顧客管理とあります。 普通の会社と思っていいのでしょうか? それと土日祝が休みですが、一般的に盆、正月は営業しているものなんでしょうか?

  • 消費者金融業界について。

    私を含め世の中は 消費者金融に良いイメージは 無いことと思いますが、 青木雄二氏のなにわ金融道をみて イメージは変わりました。 もちろんすばらしい世界だ とはならないですが、 少なくとも主人公達は 仕事に誇りを持っているようでした。 ここでの質問者さんたちへの 回答はどれも悲惨な内容が 多いようですが、あえて わたしは、この仕事がすきだとか、 誇りをもってやっているなど、 実際に大手以外でそのような 会社をご存知でしたら、 教えていただきたいです。 消費者金融業界の良いところを たくさん教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 消費者金融業界について

    消費者金融会社に就職すると、休日もないくらい働き、毎日残業は深夜近くまであるのに残業代は出ないといったことを聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか? この業界のことについて詳しい方、良い面・悪い面のどちらでも結構ですので教えて下さい。

  • 消費者金融で働いてる方

    今転職を考えています。給料が高くてお休みもあってっということで色々探してみたところ消費者金融がありました。業種は受付です。実際どのようなお仕事をするのか教えて頂けませんか?

  • 消費者金融に勤めている女性に伺いたいです。

    現在、パート勤務している30歳の一児の母です。家計のやりくりが厳しいので、旦那の扶養を抜けてフルタイムで働きたいと思っています。 知人に聞いた話によると、消費者金融は変な先入観さえなければ結構良いよ、との事。 知人はカウンター兼内勤なのですが、産休はもらえたし、ボーナスもあるといいます。 また、割り切ればそんなに難しくない業務内容だとも言ってました。 私は、独身時代ずっと受付や接客業ばかりで事務経験がありません。 現在、電話の簡単な発信業務についているので、販促や督促の業務には抵抗は無いですし、クセのある来客応対も何度も独身時代に経験してきました。 難しい事務は出来ませんが、こういったスキルでも就業は可能ですか? 30歳という年齢と、子持ち(3歳)と言う点がネックになりそうですが、現在消費者金融で働いている女性の皆さん、こんな私でも勤まりますか?また、残業などはどの程度あるのでしょうか?

  • 消費者金融会社でのお仕事、どう思いますか?

    こんにちは、 今までは社員としてずっと働いてきましたが、そこを辞めて今回始めて派遣会社に登録し、仕事をしようとしております。 今日派遣会社の方から連絡があり紹介してもらった会社があるのですが、その会社は外資系(アメリカ)の消費者金融会社でした。 私はアメリカへ長期住んでいた事があり、今回のお仕事もその会社での通訳や書類の翻訳などが主な仕事です。 誰もが知っているアメリカ大手企業の子会社なのですが、 世間知らずの私は『消費者金融』と言う言葉にあまり良い印象がありません・・・・・ 特にちょっと前は武○士などの事件、ニュース、最近では悪徳な消費者金融のニュースを聞きますよね・・・ 私が受ける仕事内容が一番重要なのは分かりますが、消費者金融と言うだけでお仕事をお断りするのは非常識でしょうか? もしみなさんがこの様な会社を紹介された時、消費者金融と言う言葉に『どうしよう・・・』と言う気持ちは全く起きませんか? その会社のHPを見てみましたが、個人に限らず、企業にも融資などを行っている会社のようです。 的を得ていない質問、差別的な言い方をしてしまっていたら申し訳ございません・・・みなさんだったらどの様に思うか教えて頂ければ幸いです。