エントリーシートの書き方

このQ&Aのポイント
  • 私が大学院生の頃に頑張ったことをエントリーシートに書くのに悩んでいます。研究についてはあまり書けないので、3年間のテレアポバイトの経験を書いてもいいのか迷っています。
  • テレアポバイトは最初順調に売上ランキング上位になるなど上手くいっていたが、商品が変わったことで売れなくなり、周りのバイトも辞めていく状況に直面する。新しく来た社員に叱責され、辞めたくなるが、踏ん張り一か月でノルマをクリア。結果を出すために周りの人にアドバイスを求め、自分の知識やテクニックを共有したことが大切だと学んだ。
  • エントリーシートにまとめると、私は大学院生の頃、テレアポバイトでの経験を通じて売れない時期や苦悩を乗り越えて成果を出し、周りの人との連携や知識共有の重要性を学んだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの書き方

私は今大学院生なのですが、学生時代に頑張った事を何書こうか悩んでいます。 勉強とかはそんなに頑張らずに院に来ちゃったので、研究の事とかはあんま書けない気がしてます。 ほかに頑張った事と言えば、3年間テレアポのバイトをしてたくらいですが、大学院生が頑張った事にバイトの事書いていいんでしょうか。 (因み今は受信に変わりましたが、まだ同じ会社で働いています) 仮に書いても大丈夫だとして、書き方が分かりません。。泣 簡単にその3年間のあった出来事を説明すると 入社して半年間は超順調で、途中からは売上ランキング上位になった事も。 その後売る商品が少し変わり全く売れなくなる(軽く挫折) あまりに売れなすぎて周りのバイトが辞めていく。 さらにお世話になった社員も変わる。 新しく来た社員が超仕事出来る人で、昔からいる自分が全くノルマをこなせない事を日々叱責(周りの新しいバイトからも冷ややかな目で見られる) この辺り(入社1年経たないくらい)で超辞めたくなったが、時給の良さと今やめる事の悔しさで何とか踏ん張る。 ある日あまりにもノルマを達成出来ない自分を見て、新しい社員に真面目に退職を促される。 ここで初めて自分が無駄なプライド(始めの頃の栄光)に捕われすぎて、一匹狼的になってる事に気づく。 社員に1ヶ月だけ様子をみてくれるように頼み込む(ここで少しプライドを捨てた) それからは周りの契約取れてる人や、社員にアドバイスを貰いに(かなり勇気のいる行動だった)行くように また、同時に自分の持ってる知識やテクニックも惜しみなく周りに共有 お客さんへの話し口調も穏やかになり、無駄話でも聞くようになる 次第に結果が付いてきて、何とか一月でノルマクリア。 その後もまたランキング上位に返り咲き、今ではその社員からの熱い信頼を得ている。 この経験から得た事と言えば、どんな仕事でも一人でやろうとしないで、周りと共有して、自分の知識とかを一人締めしない事が大切だという事です。 これをどうまとめればいいでしょうか。。 話が長くなりすぎてしまってうまくまとめられないです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

残念ながらこの程度のこともまとめられない、自分を表現できない人は、我社では採用できません。