• ベストアンサー

りんご と かぼちゃ。デザートに……

りんごを大量に頂きました。おすそ分けしても多分あまるかもしれません。 そこで何かお菓子でも作ろうかと考えております。 材料は、なるべくお酒類を使わないものがいいです。あと、りんごに加えて野菜室にカボチャも結構余っています。 思いつきの質問なので情報量が少なくて申し訳ないのですが、良い案がありましたら宜しくお願い致します。

noname#124998
noname#124998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125562
noname#125562
回答No.4

りんごだけですいません。 100円ショップに売っている5.5cm×7cm×16.5cmのパウンド型で2本焼けます。 オーブンは170度で余熱。 型にはオーブンシートを敷いて置く。 材料 りんご1個(良く洗い芯を取り半分は5ミリの角切り。半分は3から4ミリに薄くスライスしシナモンと砂糖をまぶす。皮つきでよい。) ホットケーキミックス(4枚焼けるもの)1袋 卵2個 バター30グラム(湯銭で溶かす) 砂糖大匙3から4杯(りんごの酸味やお好みで加減可能です。) 牛乳100CC シナモン適量 りんご以外の材料をボールに入れて泡たて器でよく混ぜます。 角切りりんごを入れ杓子で混ぜます。 型に流しいれ、シナモンをまぶしたスライスりんごを並べます。 オーブン下段170度40分でOKです。 見た目も本格的で結構美味しいです。 りんごの代わりにバナナを使ったり、飾りにアーモンドスライスをプラスするともっといいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

りんごはアップルパイに^^ かぼちゃは、生クリ―ムと砂糖入れてフィリング作って、 タルト生地と一緒に焼いてかぼちゃタルトとかどうですか?

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

かぼちゃ レンジで加熱して潰す。ホットケーキミックスと卵を加えて耳たぶくらいの硬さで生地を作る。 かぼちゃの水分が足りなければ牛乳や水などで調整。好みで溶かしバターを入れても・・・。 1cmくらいの厚みで適当な大きさで成型してフライパンやオーブンで焼く。 スコーン風の仕上がりです。甘めがお好きなら生地に砂糖を加えても良いですし、ジャムやハチミツなどをつけて召し上がられても良いかと・・・。 りんご 薄めにスライスして炊飯器の底に並べる。お好みの量のグラニュー糖か砂糖を振り掛ける。 ホットケーキミックスの生地を分量通りに作る。(牛乳の代わりにりんごジュースにするとフルーツ感がアップしますが・・・) 生地を炊飯器に入れてスイッチオン。 適度に砂糖がカラメル風になって簡単ケーキの出来上がり。 但し、炊飯器でケーキが出来る前提ですが・・・(たいていの機種は出来ると思います) 大量消費のレシピではないですが、簡単を優先してみました。 どちらもおからで作る方法もあるのですが・・・上記より説明が増えるので・・・。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

☆りんご http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/1324_%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90/1/ http://www.ringomuseum.com/recipe/top.html http://www.bob-an.com/recipe/shokuzai/apple_swts.asp http://www.oshoshina.net/recipe/recipe_2.html ☆かぼちゃ http://cookpad.com/category/1486 http://kurasse.jp/columndet.aspx?pdir=column/cooking&pfile=hhk6hn000002gshk http://kurasse.jp/columndet.aspx?pdir=column/cooking&pfile=hhk6hn000001gyu6 http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/oyatsu/01/07.html http://happy-slow.jugem.jp/?cid=2 いくつかのサイトでかぶっているメニューもありますが、材料や作り方など微妙に違うので、 作りやすいやり方でどうぞ。 また、お酒を使ったメニューも混ざっていますが、適宜選り分けてください。 探せば、もっとたくさんのメニューが見つかると思います。 ちなみに私は、リンゴをたくさんいただいた時には、砂糖とはちみつで煮詰めてジャムにしました。 リンゴの水分だけで煮えるので、水を足す必要はなかったです。 パンにつけたり、プレーンヨーグルトと混ぜたりして食べました。 あとは、ホットケーキとを焼くときに細かく切って混ぜたり、カレーにも混ぜましたね。 家族のお弁当の添え物にしたりもしてました。

関連するQ&A

  • 夏に林檎

    長野にて35℃を超える夏でも、林檎って大量に採れるものでしょうか?また、その林檎はどこの地域で栽培されるのでしょうか? 365日季節関係なくお裾分けに林檎を大量に職場に持ってくる人が居るので気になって質問いたしました。

  • 林檎の賞味期間と林檎のあれこれ

     こんにちは。 11月中旬くらいに、ご近所から長野の知り合いから頂いたと言う林檎のおすそ分けを頂きました。  私は皮をむかずに丸かじりするのが好きで、食べてみると身が硬くてみずみずしく、程よい酸味と甘さでとても美味しく頂きました。食べ終わると持っていた手が果汁で濡れて滴り落ちるほどでした。  先日、家内がスーパーで、試しに一袋5個入りの青森産「ふじ」を購入し、皆で食したのですがこれまた先の林檎同様に美味しかったのです。  日頃、ごくたまに購入するものはスカスカだったりいまいちなイメージでしたので、ある内に大量に購入しておこうとなりました。  このサイトも含めて検索してみると冷所に袋に小分けにして保存すれば1~2月くらいは保存可能とのことでした。  そこで質問なのですが、 1.この時期(12月)、収穫間もない林檎を室温の食卓に放置しておいた場合、どれくらいでスカスカの状態になるものでしょうか? 2.品種にもよるのでしょうが、林檎の収穫は10月中旬くらいからみたいですので、大量に購入せずに、この時期ではスーパーで新鮮とおもわれるものを随時購入したほうが良いのでしょうか? 3.これからが旬と言う品種などありますか? 4.林檎の産地としては長野と青森のイメージですが、両県に挟まれる東北全県どこでも良いと言う感じではないのですか?  欲張った質問となりましたがどれか1つの回答でもかまいませんので宜しくお願い致します。

  • かぼちゃと黒豆とさつまいも、お菓子として最適なのは?

    タイトルの通りです。 いつもお菓子代わりに食べているかぼちゃと黒豆とさつまいもなのですがどれが一番ダイエットには最適なのでしょうか??栄養面も合わせて是非詳しい方お願い致します。 ちなみに目安量は・・ かぼちゃ1/4ただふかしただけのもの砂糖は加えず、黒豆(煮豆として販売されているもの)甘さひかえめ130g、サツマイモ1/2本となっております

  • 何の野菜チップスが好きですか?

    ヘルシー志向のお菓子に目覚めました。 野菜チップスが好きなんですが、皆さんは何の野菜チップスが好きですか? ちなみに私は、さつまいも、かぼちゃなど芋類が好きです。 フルーツでは、バナナ、りんごが好きです。

  • いも、クリ、かぼちゃが、好きな女性にお聞きします。

    女性は、芋・栗・かぼちゃが好きな人が多いと聞きます。 わたしも、その例に漏れず、ほくほくした感じがたまらず、どれも大好きです^^ そこで質問ですが、その中で順位を付けるとしたら、どれが一番好きですか? もちろん、その時の気分や、料理によっても違いますが、総合的に考えてどれか 順位を教えてください。 あと、その材料で好きな料理や、お菓子も教えていただけたら、うれしいです! ちなみに、わたしは… 1位 かぼちゃ   薄味の煮物・チーズケーキ 2位 さつまいも   サラダ・大学いも  (1位と2位は悩み抜いた末の僅差です。) 3位 くり   モンブラン・おこわ      以上です*^-^* 少し遅くなるかもしれませんが、お礼は全てします。 宜しくお願いします。 *回答は、女性のかたのみでお願いします。

  • りんごパイを作るにあたって・・

    今日これからこちらのレシピでりんごパイを作ってみたいと思っています↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/335631297522903/ でも今までパイを焼いたことがなく、パイ皿がありません。 あるのはケーキ型(アルミ?)と、他にグラタン皿はあるのですが耐熱かどうか分かりません。 またレシピで使われているお皿はどのくらいの大きさだと推測できますか? 出来れば半分くらいの分量で半分くらいの大きさにしたいと思っています。 入れ物がケーキ型で問題がなければ、20cmくらいですがそれを使おうと思います。 入れ物の種類や大きさ、また材料の量などアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • バーベキューの材料を使った別の料理

    昨日、バーベキューをしたんですが、材料が大量に余ってしまいました。 材料としては、焼肉用の肉、キャベツ、もやし、タマネギ、カボチャ、ピーマン、 トウモロコシなどですが、毎日焼いて食べるだけでは飽きてしまうので、 何か別の調理法で気分を変えておいしく食べられたらと思っています。 肉は冷凍するとしても、野菜はもう切ってあるし、早く消費したいです。 よい料理があったらぜひ教えてください!!

  • 京野菜のジャムを使ったお菓子レシピを教えてください!

    京都旅行のお土産で、京野菜のジャムをいただきました! かぶ、紫芋、かぼちゃの3種類です。(量はすべて50gずつ) 私はお菓子を作るのが好きで、お土産をくれた友達にもよくお菓子を作っては食べてもらっています。 そこでこのジャムを使ったお菓子を作って、お土産のお礼にしようと思ったのですが、野菜のジャムというのは初めてで・・・。 普通のフルーツのジャムと同じように扱って、レシピを考えて良いものか悩んでいます。 特に紫芋やかぼちゃよりも、かぶのジャムにはお手上げです・・・。 自分なりにパウンドケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子に混ぜる、 ロールケーキのクリームに混ぜ込むなど考えたのですが、良いアイディアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 頂き物に対してお礼をするタイミング

    先日友人から魚のおすそ分けをもらいました。 数時間前に何時頃なら家にいるかという電話をもらった際、 なぜか問うと知り合いから大量に魚をもらったのでおすそ分けしたいとのことでした。 わざわざ自宅まで持ってきてくれるとのことだったし(取りに行くと言ったが、出掛けた場所からの帰り道に我が家がありますので、帰りに寄ってくれるとのことでした。)申し訳ないので主人が作っている野菜をお礼のつもりで渡そうと思いました。 そのことを主人に話し、少し野菜をもらってもいいかと訊いたところ、「そんなすぐにお礼の渡すのは失礼だ」と言われ、野菜はもらえませんでした。 私がもし逆の立場なら失礼だなんて思いません。でも、前もって電話したことによってお礼を用意させたかなと申し訳なく思うことがあるかもしれませんが。(あえて挙げるならですよ・・・) 主人の言ってることは正しいんでしょうか?もし正しいのであれば、今までたくさん失礼なことをしてきたことになります・・・。

  • 初期の離乳食の進め方

    1週間前から離乳食を始めました。6か月の男の子です。 質問下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。 この2日間は10倍粥小さじ3+カボチャ小さじ1を食べました。 明日は野菜を小さじ2にしようと考えていますが、 (1)カボチャを小さじ2にする (2)カボチャ小さじ1+他の野菜(初めて)小さじ1にしてもいいか どちらにしたらよいのか分りません。 初めての食材を使う時は食べた事のある(カボチャ)物でも一緒に与えない方がいいのでしょうか。 また、(3)何種類かの野菜でスープ(ゆで汁)を取る時も、一種類ずつ食べさせてからの方がいいのでしょうか。(4)リンゴ等のすりおろしを食べさせる時は加熱+薄めるが必要でしょうか(母乳・ミルク・湯ざまし・ベビー用麦茶以外飲ませた事はありません)。 楽しみにしていた離乳食ですが、初めてみると分からない事だらけで困っています。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう