• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔の自分と今の自分)

昔の自分と今の自分|メンタルのことなので関係ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 今、片思いしている相手も、18才以前のわたしを知っています。
  • 音楽を語る彼が好きで、わたしは頑張ってある時期から諦めていた弱い自分を見直さなければ…とも思っていたのですが、音楽は自分にとってあまりにも大きかった問題であり、それを失ったときの苦しさは覚えてないけどショックだったと思うし、彼の話についていくのがとても辛いです。
  • この話を彼に話したら、失望されたり重いと思われるのだろうか…迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20267/40178)
回答No.1

無理にこのタイミングで恋愛感情を自分の中心に据えてしまう事は。 結果として貴方という軸を大きく揺さぶる事になるんだよね。 好きになる気持ちは真実で、素直な部分なんだと思う。 ただ、貴方自身がまだまだ不安定じゃない? 気持ち良く恋愛感情とも共存していける貴方の足元がまだまだ少ないんだよ。 その状態で、片思いの感情を膨らませていくと。 当然不安定な足元の上に、基礎の上に応用は乗せきれない。 その不安感、不安定感が今の貴方なんだよ。 無理に恋愛的に枠に嵌める必要も無いんだよ。 好きという気持ちがあってもいい。それはむしろエネルギー。 だから特別な異性関係や繋がりに急ぐ必要があるのか? 彼だって貴方が何か内側に抱えている事くらい感じてるよ。 でも、そこは敬意を持って、貴方自身の歴史も含んだ部分だからこそ敢えて内政には 切り込まないだけ。 それが貴方の価値を左右するものではないから。 言いにくい過去や貴方自身がまだまだ整理しきれていない過去も。 それも含めて今の貴方の創っているから。 それは貴方も心配しなくて良いんだと思う。 いずれ自分の事も伝えていける、落ち着いて話せる時が来る。 でもそれは今のこのタイミングでは無いんじゃない? 今の貴方は、適度な距離感の中で、自分自身の足元も確認しながら。 焦らずに、急がずに、丁寧に人間関係を積み重ねていく必要がある段階なんだと思う。 最近社会復帰したんでしょ? そのタイミングでのぼんやりした懸念や懸案を被せたら。 折角のリスタートが不安定になる。 ただでさえ、波がある、これからも不安定と仲良くしながら進んで行く必要がある貴方。 今は丁寧に一日一日を積み重ねいく中で。段階を踏んでいく中で。 貴方という軸を立て直していく本当に大切な時期なんだと思う。 今を大切にする事が。 今後もう少し広い心で、落ちついた姿勢で他者とも向き合える、音楽とも向き合えるを創るんだよ。 今すぐ彼と向き合う云々を自分のセンターにおく必要は無い。 いずれ、そういう気持ちにも「ゆとり」を持って向き合えるように。 今は足元を大切にしていく。 今こそ目の前の一日一日を丁寧に、大切にね☆

noname#126616
質問者

お礼

一語一語、胸にしみ入りました。 自分からの片思いは、多分わたしにとって本当に珍しいことで、しかも相手がいろいろ(年齢とか世間体とか)難しい相手なので、まず好きになった気持ちをどうするか、という時点から、回答者様の仰るとおり、相当揺れました。 好きになった気持ちはどうしようもないし、彼の存在が今、エネルギーと仰るように、わたしを揺るがしもしますが、支えてくれています。 ただ、この気持ちを中心に据え置くことに、自分がまだ耐えられない状態であることをよく理解しないといけないのだな、と文章を拝見して、よくよく心に留め置こうと思います。 回答者様の仰る、彼もわたしが内に抱えてることは気づいてる、ということ。相手はわたしより遥かに大人で、そう言われると、確かにその通りなのかもしれません。 今の、友人以上のような友人みたいな関係を彼も望んでいるような言葉をもらったことがあり、わたしはそこで苦しみましたが、今はこのまま、彼の言っているとおり。 落ち着いて、丁寧に、このかけがえのない関係を大切に育てようと思います。 本当に丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

neko3mike さん、こんにちは。 うーん、どうなんでしょうねぇ。 そこで記憶がなくなっているのは、そうしたほうがよかったからそうなっているのですよね。 そうすると、そこから前の自分の情報というのは、そうしたほうがよかったことに 逆らっている抵抗があるかと思います。 それが、どれだけ深いのか、どんなものなのかはこの文面だけでは計り知れませんが、 実際に彼と別れるくらいなので、今は「そうしたほうがよかった」が勝っているのでしょう。 将来の自分に関しては、「そうしたほうがよかった。」という事を認めていれば、 いかようにも持てるのではないでしょうか?

noname#126616
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カウンセラーさんにも、お医者さんにも、辛かったから、耐えられなかったから、忘れたんだよ、それでよかったんだよ、と言われてきましたが、まだ納得できていない自分がいるのが現状です。 当時のイジメとか葛藤・責任・喪失体験は、聞くところ、微妙に覚えているところではやはり凄まじく、よく生きてると思います(というか言われます)。 ただ、音楽まで、何故…というところです。 現在、音楽と似て非なる美術の世界に生きているので、いつかそのあたり、同じ芸術として、自分の結論が出ると良いです。 やはり、辛かったのか…分かりません。 こんな曖昧な文の相談を、読んで、考えて、お答えいただいて、本当にありがとうございました。 自分のもやもやしたところを、共に考えていただいて、少し楽になりました。

関連するQ&A