• 締切済み

昔の事なんですが…

こんばんは。 人間関係と恋愛とが 絡むような 悩みなんですが みなさんの意見を 聞ければ幸いです。 高校生の時に 彼氏にフラれて その時の理由が 今だにトラウマのように なっています。 その理由とは "〇高(私の高校)で 嫌われてるんでしょ? 別れよ"でした。 その時の私は 嫌われてる自覚がなく ただショックでした。 しかし、よく考えると 嫌われてると思うような 行動をされたことも ありますし 私の性格の悪い所で 思い当たる節も あります。 今は性格を治そうと しています。 でも周りから 陰口を言われることも 多くあります。 そんな私にも 今、大切な人が 居るんですが… 前みたいに フラれるんじゃないかと 不安です。 それに周りの目とか 言葉がとても 気になってしまいます。 私が人間関係や恋愛に 対して信じれて 不安にならなくなるには どうしたら 良いでしょうか? 少しのことでも 良いので アドバイスください。 読んでいただいて ありがとうございました。

みんなの回答

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.3

質問者様が高校で嫌われてるから別れようってなんでしょう。 本当に好きだったら、他人の意見なんかどうだっていいことですよ。 そんな人、忘れてしまったほうがいいです。 そんなことより、今、いっしょにいる方を大切になさってください。 質問者様の元彼を悪くは言いたくないですが、そんな人と別れて正解です。

tom0jerry
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。 私も元彼に そのような理由で フラれるなんて 考えもしてなくて 言われた時は ショックで傷付きました。 だから今でも 怖くなるんだと 思います。 でも引きずるのは 良くないですよね。 今の彼にも 申し訳ないし…。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

苦しいね。 苦しさを文章から感じるよ。 自分で自分を苦しめることは、何も生まないから。 だから、止めようよ。 性格を直す、なんて考えない。 人は「善の心」を持ち続けること、信じることだけ忘れなければ、どんなことが自分の身に降りかかって来ようとも、ちゃんと元に戻れるんだから。 どんなに曲がろうともね。 過去の過ちは、許そう。 自分でまずは許し、他人には許してもらえるまで待っていれば良いんだ。 相手の人だって、そのうちにはわかる、理解する 「恨みは最後まで持ち続けられないんだな」ってね。 誰かに託すこともできないし、墓の中まで持っていくこともできないもの。 恨みってやつはさ…ほんと、何にもならないぜ?。 何の得も無いものだ。 持ってるだけ馬鹿みたいなものなんだから。 だから自分で持たないこと、それに、他人が「いつまでも恨んでる」なんて思わないことだよ。 恨みは「ババ抜きの、ババ」みたいなものだからさ。 まずは自分を許そう。 恨み、憎しみ、怖さ…そういうもののほとんどは、自分が勝手に作ってる「オバケ」でしかない。 オバケなんていないんだよ?。 オバケなんて、いない。 恨みも、憎しみも、怖さも、後悔の気持ちだって…いつかは風のように消えてなくなるものだ。 何せ「実体が無い」んだからさ?。 みんな、時間がたてば「幻影だった」と理解できるんだ。 急ぐことは無い。 自分を好きになることは、案外と時間がかかるものだから。 時間をかけて、回り道だったにしても「いい人生だった」と言えるような時間をすごせるようにしたいね?。

tom0jerry
質問者

お礼

ご丁寧な 回答ありがとう ございます。 確かに…恨みとか 何も生まないですよね。 実体がない感情だけど …今の私には ずっとずっと 永遠に続くような 感情な気がして ならないのです。 過去の自分に後悔して 今の自分を信じれなくて 一生自分なんて 好きになれないと 感じます。 でもこのままじゃ 無限に考えなきゃ いけないから どこかで変えなきゃ いけないって 分かってます。 前向きになりたい! 明るくて 細かい事なんて 気にしないって 人に憧れちゃうな。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! まずは、もう少しポジティブに考えましょう。 質問者様が言ってらっしゃるように、前彼との別れの原因がショックでトラウマになってしまうのはm十分理解できます。 ここで、何故そのような事になってしまったのか?を振り返ってみて下さい。 >しかし、よく考えると嫌われてると思うような行動をされたこともありますし私の性格の悪い所で思い当たる節もあります。 今は性格を治そうとしています。でも周りから陰口を言われることも多くあります。 ここに着目しました。質問者様はしっかりと、原因を理解され、それを治そうと努力なさってますよね?それって凄く大事だし質問者様を大人に変えてくれますよ。 例えば100人の方がいて、100人全員に好かれよう、は無理です。それは人間どなたにも言えることだと思います。100人の中で例え5人でも自分の事を分かってくれて受け入れて下さる方がいる、っていう事の方が大事だと思います。 言いたい方には言わせておくんです。その言ってる方だってきっと誰かには陰でいわれてると思いますから。それはこのようなネットの世界でも言えることだと思います。 現在大切な方がいらっしゃるとの事。素敵じゃないですか、過去は過去として良い経験というか教訓に活かせるように、少しずつ歩んでいかれたらいいと思います。 改めるべき点は改め、変えないでいい部分は変えず、皆毎日毎日が勉強なんです。それは質問者様のような高校生でも、おじさんのような社会人でも同じですよ。一生勉強です。 きちんと、ご自身を把握してらしゃるから大丈夫だとおもいます。 背中を押します。前向きに頑張って下さいね。変な回答で御免なさい。

tom0jerry
質問者

お礼

ご丁寧な 回答ありがとう ございます。 改めるべきところは 改めて前進できるように 努力します。 しかし…大切な人が 居るのに 信じれずに不安な私が 嫌です。 でも怖くて怖くて 仕方ないです。 いつかトラウマなんて なくなってたら いいな。

関連するQ&A

  • 昔の私が思い出せません

    小学校、中学校、高校とずっと同じ学校で、同級生の男の子の友達がいます。彼とは大学で別々になったのですが、最近会う機会があり、色々昔のことを話していると、彼に「お前は昔の方がいいよ。昔に戻れ。」と言われました。彼に言わせると高校、大学の私は非常に魅力の無い女だそうです。昔、彼は私に好意を持っていてくれていたようで、自分が好きだった頃の私の方がいいと言うのです。 正直、最近の自分の性格や考え方にウンザリする時があり、彼の言うこも強ち間違いではないように思います。思春期を終えた辺りから自分の性格が変わった自覚はありあす。しかも悪い方向に変わってしまったように思います。現に、昔のほうがはるかに今よりモテました。彼の好みの問題で私に魅力が無いと言うのなら気にしませんが、自分でも自覚する位イヤな女になっているようで、不安です。どうにか性格を直そうと頑張ってはいるのですが、昔の私が思い出せません。どうしたらイヤな女か抜け出せますか?

  • 昔のことを未だに根に持っています

    去年、職場で知り合った旦那と結婚しました。 私は職場では営業として働いていましたが、仕事ができない・コミュニケーション下手・空気読めないなど営業には不向きだと言われ続けていました。 職場全体で私の陰口もよく言われており、店長や彼氏(現在の旦那)に誰がどんな陰口を言っていたか聞いてもないのに教えられることがありした。 陰口の内容を聞いて自分なりに改善しようと努力していましたが、ショックで職場で萎縮してまたミスをして陰口言われるの悪循環でした。 そのうち、工場長やその部下たちから聞こえるように陰口を言われるようになったり仕事に少し差し支えるような嫌がらせも出てくるようになりました。 私と旦那が付き合っているのは職場の人は全員知っていましたが、工場長たちは旦那に私の陰口を毎日言っていたそうです。 旦那は人間関係や場の空気を壊したくないという理由で私の陰口を笑いながら一緒に言っていました。 これは旦那から直接聞きました。 旦那には職場では「頼りない」「あんたの話なんかまともに聞いてくれる人誰もいないじゃん」等と直接言われ、部下には「お前の悪口を言うことで自分のストレス発散をしてる」と直接言われ、死に場所を探して自殺行為したことを機に退職しました。 自分が仕事が出来ない駄目な人間だから陰口を言われて当然、出勤せずに死に場所を探すなんて非常識だったと今は反省しています。 旦那も転職しましたが、私は今も職場であったことを毎日思い出して旦那に嫌味を言ってしまいます。 転職先や友人に私の陰口を言ってないか不安になり、「うちの旦那が私の悪口言ってませんか?w」と冗談混じりに聞いてしまいます。 旦那が工場長とまだ交流があったり物をもらったと知った日は、もらった物をこっそり破壊して旦那がキレたこともあります。 その時はもう工場長と関わらないと約束してましたが信用してません。 旦那の人間関係に口出しして壊そうとするなんて最低だと自分で分かっています。 こんな幼稚で心が狭くて駄目人間な自分が嫌でたまりません。 いつか旦那に嫌われると思います。 どうしたら昔のことを忘れて旦那に嫌味を言わずに良好な関係を築けるでしょうか。 今は旦那の実家に住んでおり私の地元は遠すぎるため、相談できる人が誰もいません。 文にまとまりがなくてすみません。

  • トラウマを克服したい

    大学2年の女です。 私は高校生の時に嫌がらせを受けたり、陰口を言われたりと、人間関係がうまく行きませんでした。 大学生になってからは、友達にも恵まれ、楽しい日々を送っています。 しかし、高校の時のトラウマがあり、友達に対して重くなってしまいます。 ちょっとしたことで、嫌われたかな?と不安になってしまい、友達が他の人と仲良くしていると、あの子は私なんかいなくても楽しめるんだ、私なんかより仲良い人がたくさんいるんだ、って思ってしまいます。時には、なんで私はこんなに友達を大切に思ってるのに、この気持ちをわかってくれないの?と思ってしまいます。 こういう自分でいるのが辛いので、過去の嫌な記憶から解放されたいです。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 昔オタクだった事を話すべきか

    私は中学と高校1年まで、陰気でおとなしい性格でした。 家庭内トラブルも多く、現実逃避のためアニメや漫画に没頭していました。 美容に興味がなく、ダサかったためそれを理由にイジメられ、こんな自分を変えたいと日々思っていました。 高校2年に、他校の先輩を好きになりその先輩のために雑誌(JJ,sweet等)を参考にダイエット、化粧、服装も変え、がらりとイメージチェンジをしました。(中学の知り合いには別人と驚かれました) 頑張ったおかげか、運よくその先輩と付き合う事が出来ました。 それから、周りの友達も、私への対応もガラリと変わりました。 大学では昔私がオタクで陰気な子だったという事は誰も知りません。 しかし、大学で大好きな友達が出来て、その子は私だけに自分の辛い過去の話も全部してくれます。 私も彼女に昔の自分を話すべきなのか悩んでいます。 引かれたりしないか、とっても不安です。 アニメや漫画オタクだったという事がコンプレックスです。 こんな自分でも彼女は好きでいてくれるか、、、友達だと思ってくれるか。 長々と書いて、読みにくいところはあると思いますが 相談よろしくお願いします。

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • 大学生です。友人関係がうまくつくれません。昔はそんなことはなく、その原

    大学生です。友人関係がうまくつくれません。昔はそんなことはなく、その原因となったトラウマも自分で分かってるつもりですが、そのトラウマは消せることはないのでしょうか。 そのトラウマとは始めて会った時からなにか圧迫感のようなものを感じる強圧的な人間がクラスにいたのですが、クラスの人間達で食事に行ったときにその人間と隣になり、そのうえどうしても会話を続けることができずひたすら気まずい時間が流れました。 そうしている内にその人間が私に愛想を尽かし他の場所に移り、移った先で盛り上がっていました。 私はなぜか恐怖にとらわれその会話に参加できませんでした。 もともと相手が苦手な人間だったためそんな気にするほどではないと頭では分かっていたのですが、人に嫌われた経験のあまりない私にとっては本当に体が切り裂かれるくらいのショックでした。 その場で泣きたくなりました。 なぜあんなにショックだったのか分かりません。 もともと情緒不安定だったのかもしれません。 今では新しい友人関係を作ろうにも嫌われることの恐怖から自分から関係を崩すような行為をしてしまいます。 彼女との関係も少し会話が続かなかったりメールの返信がなかっただけで本当に不安になってしまいます。 このトラウマを消すにはどうしたらいいのでしょうか。 カウンセリングなど、受けてみた方がいいのでしょうか。

  • ずっと前の元カレ

    初めての投稿となります。現在高校3年の女子です。 私には中学校から長く付き合ってた人がいました。中学校でも高校でも知名度はかなり高いカップルで、自分でいうのもなんですがかなりラブラブでした。彼は交友関係が私よりも広くて(男子の割合がかなり多い学校ってのもありますが)その中のトップに立つような存在です。ですが、1年と半年くらい前にいきなり彼から別れを告げられました。その時は部活を理由にしてたんですけど結局私に飽きてたのが理由です。その時にお互いに陰口は言わないようにしようと約束を持ちかけられ私もそれに頷きました。 別れて最初の方はすごく未練が残ってました。彼を忘れたくて1.2ヶ月は他の人と遊んだりもしました。今となっては凄く消したい過去です。そして約束したのにも関わらず私は裏で言われてました。ほんとに悔しかった。でも少し立つに連れて彼への未練は消えて行き、また裏で言われるのも減っては行きましたが、何度かありました。彼も数ヶ月後には新しい彼女もできました。私は評判が悪くなっていたので学校内での恋愛は諦めてました。でも今私はすっかりクラスの彼と同じ部活の人とも仲良くなって休みの日に集まったりする仲になったんです。それに心を改め勉強もかなり精を出すようになりトップの方まであがることができました。私の中ではまた新しい人生のスタートのようでした。最近いい感じになってた人がその中にいました。でもこの前いきなり態度を変えられたんです。またか、と思い原因を探った結果、原因はなにを言ったのかは分かりませんが彼や私のことを探ってそれをネタにする彼の周りの一部がまた何かを言ったんです。それでまた私は軽蔑のような目でせっかく仲良くなった人たちにみられるようになりました。少しは話しますがやっぱり態度は冷たいんです。 友人には相談もしずらくて、今誰にも相談せずにいます。今はまだ明るく振舞ってるけどもう我慢できません。それに、陰口言われても私は陰口は叩かないようにしてます。降られた立場なので未練がましい気がして。 もう彼と過去になにもなかった他人のような関係になりたいんです。でも、度々今のようなことがあるんです。せっかく楽しくなってきた時に彼はそれを壊すんです。恋愛などの人間関係を崩した上にどうして1年以上前の元カノのことを今でも言うんでしょうか?なぜ私の作り上げてきたものを壊すのでしょうか? そして私は陰口やネタにされるようなことを彼に一切してないのに。 直接言いたいですが、言ったら敵を増やすことになるので言えませんが。 今が辛くて仕方ないです、 気にしないことが1番なのだと思うけどやっぱり周りを壊されるのが1番嫌で、、、 彼は今彼女はいません。 長々と書いてしまった上、内容も分かりずらくてすみません。

  • トラウマ

    今大学生なのですが、工業高校3年になったときに、 今まで勉強をしてこなかったのに大学受験をすること になり急に勉強するようになりました。  今までの友達いわゆるつるんでいた勉強しないグル ープともしゃべらなくなり、ひたすら休み時間も勉強 をしていて見事志望校にもうかったのですがその時に からかわれたり悪口、陰口をいわれる毎日だったので その事がトラウマになり、今でも人が信頼できず良い 人間関係が築けずにいます。。どうしたらよいのでしょうか?

  • 自分の事が好きになれない

    こんにちは。 私は今高校生なのですが、自分の事が好きになれません。 心療内科に通いながら生活を送っていますが、もちろん健康な精神状態でないことは分かっているのですが、周りの高校生のように普通に勉強したり、部活をしたり、友達と遊んだりしたいです。 私は、ちょっとした事で嫌われているのではないかとか、陰口を言われているのではないかとすぐ悩んでしまいます。 ネガティブというか、自分でも気にしないようにしようとか、別のこと考えようとか何回やってもだめでした。 相手の行動や言動にいちいち傷つく自分が大嫌いです。親は私だったら気にしないとか、言い返すとか言うけれど、自分はたとえ理不尽な目にあったとしても多分何もできないです。 他にもいろいろ嫌いなところもあるのですが、そういうのが重なって自分は普通の人間じゃないんだと思って死にたくなります。なんでこんな性格とか家庭環境で生まれてきたんだと思って生きるのが辛くなります。 もっと自然な感じで生きるにはどうすれば良いでしょうか。

  • こんな事ばかりされていたら、どんな心になりますか!

    相手の男性が迷惑していると言う理由だけで 全然全く関係無い女性、女性達に、悪口嫌がらせ意地悪嫌味陰口集団無視等されてばかりいる恋愛を繰り返していると 心はだんだんどんな状態になりますか?