• 締切済み

昔の事なんですが…

こんばんは。 人間関係と恋愛とが 絡むような 悩みなんですが みなさんの意見を 聞ければ幸いです。 高校生の時に 彼氏にフラれて その時の理由が 今だにトラウマのように なっています。 その理由とは "〇高(私の高校)で 嫌われてるんでしょ? 別れよ"でした。 その時の私は 嫌われてる自覚がなく ただショックでした。 しかし、よく考えると 嫌われてると思うような 行動をされたことも ありますし 私の性格の悪い所で 思い当たる節も あります。 今は性格を治そうと しています。 でも周りから 陰口を言われることも 多くあります。 そんな私にも 今、大切な人が 居るんですが… 前みたいに フラれるんじゃないかと 不安です。 それに周りの目とか 言葉がとても 気になってしまいます。 私が人間関係や恋愛に 対して信じれて 不安にならなくなるには どうしたら 良いでしょうか? 少しのことでも 良いので アドバイスください。 読んでいただいて ありがとうございました。

みんなの回答

• a-min-z
回答No.3

質問者様が高校で嫌われてるから別れようってなんでしょう。 本当に好きだったら、他人の意見なんかどうだっていいことですよ。 そんな人、忘れてしまったほうがいいです。 そんなことより、今、いっしょにいる方を大切になさってください。 質問者様の元彼を悪くは言いたくないですが、そんな人と別れて正解です。

tom0jerry
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。 私も元彼に そのような理由で フラれるなんて 考えもしてなくて 言われた時は ショックで傷付きました。 だから今でも 怖くなるんだと 思います。 でも引きずるのは 良くないですよね。 今の彼にも 申し訳ないし…。

• tomban
回答No.2

苦しいね。 苦しさを文章から感じるよ。 自分で自分を苦しめることは、何も生まないから。 だから、止めようよ。 性格を直す、なんて考えない。 人は「善の心」を持ち続けること、信じることだけ忘れなければ、どんなことが自分の身に降りかかって来ようとも、ちゃんと元に戻れるんだから。 どんなに曲がろうともね。 過去の過ちは、許そう。 自分でまずは許し、他人には許してもらえるまで待っていれば良いんだ。 相手の人だって、そのうちにはわかる、理解する 「恨みは最後まで持ち続けられないんだな」ってね。 誰かに託すこともできないし、墓の中まで持っていくこともできないもの。 恨みってやつはさ…ほんと、何にもならないぜ?。 何の得も無いものだ。 持ってるだけ馬鹿みたいなものなんだから。 だから自分で持たないこと、それに、他人が「いつまでも恨んでる」なんて思わないことだよ。 恨みは「ババ抜きの、ババ」みたいなものだからさ。 まずは自分を許そう。 恨み、憎しみ、怖さ…そういうもののほとんどは、自分が勝手に作ってる「オバケ」でしかない。 オバケなんていないんだよ?。 オバケなんて、いない。 恨みも、憎しみも、怖さも、後悔の気持ちだって…いつかは風のように消えてなくなるものだ。 何せ「実体が無い」んだからさ?。 みんな、時間がたてば「幻影だった」と理解できるんだ。 急ぐことは無い。 自分を好きになることは、案外と時間がかかるものだから。 時間をかけて、回り道だったにしても「いい人生だった」と言えるような時間をすごせるようにしたいね?。

tom0jerry
質問者

お礼

ご丁寧な 回答ありがとう ございます。 確かに…恨みとか 何も生まないですよね。 実体がない感情だけど …今の私には ずっとずっと 永遠に続くような 感情な気がして ならないのです。 過去の自分に後悔して 今の自分を信じれなくて 一生自分なんて 好きになれないと 感じます。 でもこのままじゃ 無限に考えなきゃ いけないから どこかで変えなきゃ いけないって 分かってます。 前向きになりたい! 明るくて 細かい事なんて 気にしないって 人に憧れちゃうな。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! まずは、もう少しポジティブに考えましょう。 質問者様が言ってらっしゃるように、前彼との別れの原因がショックでトラウマになってしまうのはm十分理解できます。 ここで、何故そのような事になってしまったのか?を振り返ってみて下さい。 >しかし、よく考えると嫌われてると思うような行動をされたこともありますし私の性格の悪い所で思い当たる節もあります。 今は性格を治そうとしています。でも周りから陰口を言われることも多くあります。 ここに着目しました。質問者様はしっかりと、原因を理解され、それを治そうと努力なさってますよね?それって凄く大事だし質問者様を大人に変えてくれますよ。 例えば100人の方がいて、100人全員に好かれよう、は無理です。それは人間どなたにも言えることだと思います。100人の中で例え5人でも自分の事を分かってくれて受け入れて下さる方がいる、っていう事の方が大事だと思います。 言いたい方には言わせておくんです。その言ってる方だってきっと誰かには陰でいわれてると思いますから。それはこのようなネットの世界でも言えることだと思います。 現在大切な方がいらっしゃるとの事。素敵じゃないですか、過去は過去として良い経験というか教訓に活かせるように、少しずつ歩んでいかれたらいいと思います。 改めるべき点は改め、変えないでいい部分は変えず、皆毎日毎日が勉強なんです。それは質問者様のような高校生でも、おじさんのような社会人でも同じですよ。一生勉強です。 きちんと、ご自身を把握してらしゃるから大丈夫だとおもいます。 背中を押します。前向きに頑張って下さいね。変な回答で御免なさい。

tom0jerry
質問者

お礼

ご丁寧な 回答ありがとう ございます。 改めるべきところは 改めて前進できるように 努力します。 しかし…大切な人が 居るのに 信じれずに不安な私が 嫌です。 でも怖くて怖くて 仕方ないです。 いつかトラウマなんて なくなってたら いいな。