職場での陰口と自己否定の悪循環から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 職場での陰口や嫌がらせに悩んでいる私の話です。職場では営業として働いていましたが、私には向いていないと言われ続けていました。陰口の内容を聞いて自己改善を試みましたが、ショックで萎縮し、ミスを繰り返す悪循環に陥りました。さらには旦那も私の陰口を言っていたことが判明し、自殺行為までしてしまいました。現在は旦那との関係に悩んでいます。
  • 転職した後も職場での経験を思い出し、旦那に嫌味を言ってしまう私ですが、良好な関係を築くためには過去の出来事を忘れることが重要です。遠く離れた地で孤独な状況にある私は相談できる人もいないため、自分自身で気持ちを切り替える努力をする必要があります。
  • 昔のことを根に持ち、自己否定に陥っている私ですが、旦那に嫌われないためにはまず自分自身を受け入れることが重要です。過去の出来事は変えることができませんが、新たに始めることで良好な関係を築くことができます。自分の心を健康的に保ち、旦那とのコミュニケーションを大切にすることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のことを未だに根に持っています

去年、職場で知り合った旦那と結婚しました。 私は職場では営業として働いていましたが、仕事ができない・コミュニケーション下手・空気読めないなど営業には不向きだと言われ続けていました。 職場全体で私の陰口もよく言われており、店長や彼氏(現在の旦那)に誰がどんな陰口を言っていたか聞いてもないのに教えられることがありした。 陰口の内容を聞いて自分なりに改善しようと努力していましたが、ショックで職場で萎縮してまたミスをして陰口言われるの悪循環でした。 そのうち、工場長やその部下たちから聞こえるように陰口を言われるようになったり仕事に少し差し支えるような嫌がらせも出てくるようになりました。 私と旦那が付き合っているのは職場の人は全員知っていましたが、工場長たちは旦那に私の陰口を毎日言っていたそうです。 旦那は人間関係や場の空気を壊したくないという理由で私の陰口を笑いながら一緒に言っていました。 これは旦那から直接聞きました。 旦那には職場では「頼りない」「あんたの話なんかまともに聞いてくれる人誰もいないじゃん」等と直接言われ、部下には「お前の悪口を言うことで自分のストレス発散をしてる」と直接言われ、死に場所を探して自殺行為したことを機に退職しました。 自分が仕事が出来ない駄目な人間だから陰口を言われて当然、出勤せずに死に場所を探すなんて非常識だったと今は反省しています。 旦那も転職しましたが、私は今も職場であったことを毎日思い出して旦那に嫌味を言ってしまいます。 転職先や友人に私の陰口を言ってないか不安になり、「うちの旦那が私の悪口言ってませんか?w」と冗談混じりに聞いてしまいます。 旦那が工場長とまだ交流があったり物をもらったと知った日は、もらった物をこっそり破壊して旦那がキレたこともあります。 その時はもう工場長と関わらないと約束してましたが信用してません。 旦那の人間関係に口出しして壊そうとするなんて最低だと自分で分かっています。 こんな幼稚で心が狭くて駄目人間な自分が嫌でたまりません。 いつか旦那に嫌われると思います。 どうしたら昔のことを忘れて旦那に嫌味を言わずに良好な関係を築けるでしょうか。 今は旦那の実家に住んでおり私の地元は遠すぎるため、相談できる人が誰もいません。 文にまとまりがなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

想像しにくいほどの、ひどい職場だったのですね。よく我慢をされたと思います。本当は、もっと早く見切りをつけて転職するほうが良かったのですが、自分が悪いとばかり思い込まされて、逃げる事に思いがいたらないほどに追い詰められてしまったのですね。  非常識なのはあなたではありません。みんなで一人の職員のワルグチを言って、自殺行為をするまで追い詰めてしまうその職場です。異常と言っていいでしょう。   ♪  ♪  あなたは、相談する人がいないと仰る。でも、あなたが相談したい、お話をしたい人がいるはずです。  それは、ご主人様ではないでしょうか。ご主人様に話を聞いてほしい。あなたの辛かった気持ちを分かってほしい。包み込んでほしいのではないでしょうか。イヤミを言ったり、疑ったりしてしまうのは、ご主人様に振り向いて欲しい、気づいて欲しいからでしょう?  ご主人様が前の職場で、他の社員と一緒にあなたのワルグチを言ったのは感心しません。工場長と接点があるのも、あなたは嫌でしょう。あなたのお気持ちが落ち着かないのは分かりますが、あなたご自身のお気持ちだけを訴えてみましょう。  「わたし、あの会社にいて、死ぬほど辛かったの。せめて、あなただけは味方になってほしかったの。もうあの職場の事は思い出したくない。あなたが工場長と話していると思うだけで、とても嫌な気分になっちゃうの。」  あなたがするべきなのは、ご主人様を疑う事ではありません。ご主人様にすがる事です。あなたを守ってくれるのはご主人様だけです。前の職場での行動は感心しませんが、今は職場も変わっているとの事ですから、状況は変わっています。  どうか、ご主人様を責めないで、あなたのお気持ちだけを訴えてみてください。冷静に話せなければ、お手紙でもいいです。

pukupuku30
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

トラウマ 簡単には取れません、貴方が思っているより深刻だと思います まずはカウンセラーの所に通い始めるところからですね。 わかっていると思いますが旦那様も今になって反省しているのでしょう 彼が彼女の悪口を言っちゃうなんてありえないような事ですが 私はそうは思いません、環境がそうさせます。 奥さん連中も旦那の悪口で盛り上がってるでしょ? それも結局はママ友という輪の環境もあるんです。 女性自体悪口が好きですけどね… しかし早めにトラウマを治していかないと 旦那もいつまで耐えてくれるかわかりませんよ? いくら旦那に非があっても限度はあります。 治っている所をずっと突くのもどうかと思うしね。

pukupuku30
質問者

お礼

• korekoree
回答No.5

昔の事は、忘れなくてもいいと思うのですが、 現在は全く環境も異なるわけです。 でも「理屈では分かっていても、納得できない」 事もありますよね。 被害妄想 漢字四文字で済んでしまいますけど、 言われる方は、そんな単純なものではないですよね。 明確な事があります。 「相思相愛と傷ついた主様、両方とも事実」 傷ついた事は大切にする必要があります。 それすら否定したら、主様の心が大切にされない。 でも旦那様は大切な人。当然大切にすべきです。 ただそれだけ。 過去は過去。傷が癒えるのを待つしかない。覚悟しましょう。 現在は続く。お互い傷つかないよう、愛情を前面に出しましょう。 単純です。傷ついた過去もあるけど、今は幸せである事を 自分に言い聞かせるしかない。 難しいです、きっと。 頑張ってください。

pukupuku30
質問者

お礼

noname#187689
noname#187689
回答No.3

>職場全体で私の陰口もよく言われており、店長や彼氏(現在の旦那)に誰がどんな陰口を言っていたか聞いてもないのに教えられることがありした ただのお節介ですよね・・・ 営業に本当に不向きと思っているなら、他部署へ 異動もできることでしょう。 あなたはあなたなりに、頑張って仕事をしていたことを認めて欲しいです。 文章全体を見て、何だか負の要素の強い職場だったのかなと 勝手ながら想像してしまいました。 >旦那には職場では「頼りない」「あんたの話なんかまともに聞いてくれる人誰もいないじゃん」等と直接言われ、部下には「お前の悪口を言うことで自分のストレス発散をしてる」と直接言われ 他人の悪口を言うことでストレス発散してるなんて、正直程度の低い人達だなって思いました。 その事も、旦那様もなぜわざわざ言うのでしょう? こういう話を聞いたら、誰でも気分が悪うなるのは分かっているはず。。。 なのになぜその事を打ち明けたのか・・・疑問点です >旦那が工場長とまだ交流があったり物をもらったと知った日は、もらった物をこっそり破壊して旦那がキレたこともあります。 そこまでされた相手のことを、少しでも思い出したくないからそうしてしまうのではないでしょうか 文章の前半部分にコミュニケーション下手ということですが、言葉足らずが原因で誤解を招いていませんか? 旦那様との関係も、ポジティブな肯定的な言葉を発することで良くなっていくと思います。 昔の辛かった思い出は、時間薬か新しいことに夢中になることで忘れていくように思います。 去年、ご結婚されたばかりということなので過去のことは過去のこととして 旦那様とお幸せに!

pukupuku30
質問者

お礼

回答No.2

旦那様はどうして、あなたを伴侶として選んだのでしょうか? そして、どうして、自分のした事を全て、あなたに話したのでしょうか? あなたを、心から信頼しているからだと思います。 あなたの良いところを確信しているからだと思います。 自分の感情は良くも悪くも自分で育てていくものです。 人には向き不向きの仕事があります。 自分たちが一生懸命働いているのに、たとえ、その人が精一杯働いているのが、解っていても、同じことをして足を引っ張る行為を繰り返されたら、どうしても、いろいろ言うのは仕方無いことだと思います。 自分が、彼の立場だったら、どうでしょうか? その後、どういう経緯で結婚したのか、分かりませんが、過去は、元に戻すことは出来ません。 あなたが、失敗した仕事を同僚の人たちに、埋め合わせることができなのと、同じです。 ならば、今、現在を大切にしてください。 旦那様が工場長と親しいのは、旦那様が度量が大きいく大人なのだと、思います。 工場長と親しいのは、とても良い事だと思います。 たとえ、昔は、ドジ(すみません)な、あなたが、きちんと、家庭を築いて、旦那様を盛り立て、立派に家事をこなして、旦那様を幸せにしているのを工場長が見たら、人は、意外だなぁ~、と思うでしょう。あなたに、敬意の念さえ覚えるかも知れません。それは、旦那様にとって、この上なく嬉しいことに違いありません。旦那様の目に狂いはなかったのですから。是非、精神的にも、知識の面でも自分を磨いていってください。そうすることによって、今より、旦那様に対する感謝や、旦那様を育ててくれた、家族に対する感謝が沸き、自分の幸せに気付くでしょう。結婚は共に、時間を共有して、精神的に、互いに成長していく事だと思います。お子様が出来たら、尚のこと、様々な事に気付かされるでしょう。未来は、良くも、悪くも、あなたの、選択していく思いの中にあります。旦那様は、あなたの、清く、優しい心に魅せられたのだと思います。大切な旦那様と中睦まじい幸せな家庭。答えも、あなたの中にあります。是非、幸せになって下さい。

pukupuku30
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございます。

• 177019
回答No.1

私は医師ではありませんので断定は出来ませんが、貴方は心因性の病気であると思います。人は誰しも貴方のように過去を引きずって生きているものなんです。しかし、過去の終わった事をいぶり返してその事を現在の生活に持ち込むのは如何なも のかと思いますし、常に自分のうわさしていないか気になる病的な要因だと思います。この事はご主人は分かっていらっしゃると思います。専門家の病院でカウンセリングを受けるとか何らかの治療をしないと、これが進展すれば誰も貴方のうわさを言っていないのに、自分の耳に聞こえるようになります。こんな状態では働くことは無理でしょう?病院へ行って下さい。

pukupuku30
質問者

お礼