回答 受付中

言ってしまった…

• すぐに回答を!
  • 質問No.9623339
  • 気になる数1

お礼率 94% (200/212)

今の職場は、人間関係がよく、こんな職場あるんだ!と思うような素晴らしい環境でした。
それが続きましたが、

産休だった方が復帰されてから、変わりました。

産休だった方も、ヒソヒソ悪口系、
それだけじゃなく、今まで素晴らしい環境だったメンバーも今までとは違い、
一緒になって悪口を言ったり、また、今ではいない人の悪口を言って盛り上がったりする職場になってしまいました。話には入らないけど、聞こえてきます。

私も上手くかわせばいいし、愛想よくしとけばよかったのに、
ある日、あろうことか、みんなで会話をしているとき、次第にまたいない人の悪口を言いだした(それは産休の人ではない)ことに対して、(私が)→「やっぱり自分のいないところで悪口言われたら辛い」「本人も最近元気ないけど、やっぱりこうやって裏でヒソヒソ言われてるの絶対分かってるんだと思う」「自分は、そういうのしないようにしたい」と、くちばしってしまいました…。言わなきゃよかったのに…言ってしまった…
あの、空気の凍ったこと……。
それから帰りの挨拶もされず、
私がヒソヒソ言われ、
嫌みのように、「◯◯さんが…あ、言ったらいけないからねえー」
と言われ、(笑)

今では言ってしまった…という思いです。
(´-ω-`)
もう言ってしまったのはしょうがないのですが、
誰か!私を励ましていただけませんか?
(( ;∀;)
明日から頑張るエネルギーになる励ましいただけませんか?( ;∀;)

回答 (全8件)

• 回答No.8

電話かけてやったら?その産休に!お前のおかげで、いらん世話かかったろうがって!その産休を徹底マトにしたら!見せしめ的に
時には毒出した方がいいでっせ 姐さん!
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
私は小さいながら経営者です。本音は勿論利益が低くても、皆が楽しく仕事できる職場であって欲しいと思っています。しかしながら従業員同士のちょっとした諍いはしょっちゅうです。しかも比較的余裕があるときに起こる。勿論仕事に差し支える場合は双方叱りますが、多くは貴女が巻きこまれている”陰口”です。厄介な事ににそれぞれ深くも考えていないし、自分は言われてないと思っている。そして時にはエスカレートして双方が私の同調を求める事がある。そこにはどちらが正しいか間違っているかの次元では決してないのでいずれかに加担する事はほとんどない。職場に新しい風をと思って新しい人を採用した時、思いされました。多くの古株は彼女を追い出そうとしました。悪口です。首謀者は2人、不思議な事に周囲もそのように思ってしまう。彼女は半年で辞めていきました。その時は頭にきて本気でそいつら解雇しようと思いましたね。でも所詮、処罰の対象になり得ない。だから厳しくしました。暇そうにしていると、仕事を与えましたね。勿論周りは見て見ぬ振り。
貴女を元気づけることにはなりませんが、しっかり見ている人はいますし、何かの時に誰に頼るかは分かっていると思います。辛いですが信念は貫いてください。
お見事です。
  • 回答No.6

優しい人ですね。
でも皆それが怖くて合わせるんですよね。
中には根っから好きな人もいるでしょうが、誰かターゲットを決めてしまえば自分は言われなくて済むし。
どんなに穏やかな環境でも悪口好きが一人いると、たちまち雰囲気って変わりますよね。
それが定着していくと、日常のストレス発散に使われるようになっていくのでしょうか・・
  • 回答No.5

確かに質問者さんが言っていることは正しいとは思いますが、それをしている人たちに直接言って悪く思われるのは分かっていたことですからね…
ただ悪口や陰口って本人が知らなきゃ分からない、ですから、別にこれみよがしに苛めている訳ではないので、そこに口を出して、は不味かったと思いますよ。

また、考え方として「私は悪口もなにも影で言われていることは一切ない」と今まで思っていたのでしょうか?
私自身は、どこかで必ず悪口や陰口をされていると思っています。
だって、自分と合わない人は必ず存在しますし、いかにもな悪口でなくとも愚痴という名の悪口を言われていると思うのです。
対人関係のストレスをそのようにして発散することしかできない人もいますし、ここでの相談でも「こんな人がいて!」というのもあり、ある程度の悪口や陰口は当たり前に存在すると思うのです。
捉え方として、愚痴や不満、相談って言い方をするだけで、それも人によったら悪口や陰口と捉えますしね。
だから全否定して「私はしません」みたいに自分を棚にあげている感じは「上から目線で人を批判する人」と捉えられたと思います。
それに、質問者さんがここで書いている内容も「人の悪口や陰口を言うようなのは良くないよね!この人達ってダメだよね」っていう、その人たちに対する悪口を言っているようなものです。
実際それで彼女たちに対する批判的なコメントもあるわけですし。
相談という名の悪口とも言えると思います。

ただ、そんなこと言っていたら何も言えませんからね。
相談したり聞いてほしい時だってあるし、その過程で相手を批判するようなことを言わないとちゃんと自分の気持ちや考えが伝わらないし。
あくまでも「自分が思う悪口や陰口はしない」と心得たり、明らかに良くないことは良くないとしてやんわりとそれを伝えたり、同調せずスルーしたり、話を変えたり、といった「自分は違う」みたいにして人を責めるのではなく、言い方や表現方法を変えれば良かったのだと思います。

私は、本人がいないような所であるこういった場や全く関係のない友達に多少話すのであれば、そこまで気にしなくともいいと思いますが、人によっては友達に職場のことを言ったら悪口は良くないと言われた、という人もいますし、感覚はそれぞれですからね。
けど、今回のように職場で、というのは本人の耳に入る可能性が高いですし明らかに良くないですよね。

「彼女たちとは(悪口や陰口に対する)感覚が違うんだ」と思って、開き直っては?
間違ったことはしていないと思いますし、質問者さんのように思っていた人もいると思いますから、ずっと今の状況が続くというわけではないと思います。
彼女たちもそのうち飽きるでしょうし。
産休の人切っ掛けとはいえ、彼女たちは元々そういったことを悪くは思わない人たちだったんでしょう。
今までの
〉人間関係がよく、こんな職場あるんだ!と思うような素晴らしい環境でした。
 というのは、ビジネスライクで表面上のきれいなところしか見せていなかっただけってことです。
まぁ誰にでも黒い部分はありますからね。
それが一気に出てしまったんだと思います。
清廉潔白でいる人はいませんから。
どこの世界ででも黒い部分はあります。
今後、そういったところとどのように付き合っていくか?じゃないでしょうか?
私は陰口は必ずされてると思ってるので、神経図太くいようと思います。(気分が悪いは悪いですが)
質問者さんも、そのように相手を批判したのであれば、逆に批判されても気にしない、位でないとね。
「なにか言いたいことがあるのであれば直接お願いします」とか。
でもできないですよね(笑)
開き直って「私はこういう人です」として気にしないでお仕事をしていればいいと思います。
当たり前ですが、仕事をしにいっているのであって、交流を求めていっているわけではないですからね。
淡々と気にしてない風に今まで通りにこやかに、自分からは挨拶するし、仕事で必要なコミュニケーションはしっかりとるし、でいれば「真面目に仕事をしているだけの人の悪口を言っていいものか」になると思いますよ。
  • 回答No.4

言ってしまったものはしょうがありません。
言った瞬間から違う職場になったと考えましょう。
言った内容は全くの正論で、人に後ろ指を指されるものではありません。
旨を張って堂々と業務に精励されて下さい。
貴方のそんな姿を見て、実は私も嫌だったんだって寄ってくる人が出て来ますよ。
  • 回答No.3

言われたら言い返すし、キリがないけれども、ためてるとストレスになるから、
周りに負けずにドンドン話を積んでいけば良くて、そう言う事を気にしていたら毎日が辛くなるから”ドンドン言い合えば何れ話も尽きて納まるものでしょう。
  • 回答No.2

遂に言ってしまいましたか?

でも、貴女が正しい。

女性の性(さが)なのかもしれませんが、他人の陰口や悪口など、まさに愚の骨頂。

この先、貴女にとっては難しい職場環境になりそうですが、貴女だけには他人の悪口は言わないで欲しいですね。
  • 回答No.1

まず思っていることを抑えるよりは、言ったほうがいいと思います。そのほうがストレスがたまらなくていいですよ。
質問者様の書いてあることが真実だとすると、はっきり言って良い職場ではないですね。悪口をいうこと自体最低ですから。まず、優秀でできてる人、仕事のできる人はまず悪口を絶対に言いません。レベルがもっと高いところにあって悪口などバカみたいなことをする発想がないから。悪口を言ってる人たちはおそらく優秀ではなくて、仕事もできないでしょう。
そして、他人の気持ちをわからない優しさなどないでしょうね。
あなたが頑張って成績を伸ばして、出世してしたらいいですよ。それにそんな職場なら頑張れば上いけないですか?
上司になって悪口言ってる人たちを締め上げるか、解雇にすればいい。あなたが結果出して一番になればみんな目が覚めるのでは?真面目に一生懸命仕事して、みんなを追い抜いちゃいましょう。