• ベストアンサー

女性の悩み

職場でさも仲良く話しかけてくる人が実は裏でかなり自分の悪口も含め色んな人の悪口を言っている事を知りました。 しかしまさか自分の本性を知られてるとは思ってなくメールがきたり、話しかけたりします。 私もバカになりそれなりの対応をしていますが普通に出来ない自分がいます。 これからどう接したらいいと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男ですが・・・。 男も一緒ですよ。裏で色々悪口言っている人であふれています。 入社時からチームで一番下だったということもあり、周りからは そういった話を良くされます。Aは嫌だよねとBに言われたかと 思うと、Bは嫌だよねとAに言われたり・・・。 面倒くさいんで、どちらも話を合わせることにしています。 私自身誰かの悪口を言うことはありますし、あんまりその人の 短所ばかり気にしていても仕方ないかなと。 悪口が特に好きな人ってそれが生きがいなんだなと思います。 他人よりも勝っていると自分に言い聞かせることで、人生 楽しんでいるのかなと。 私自身裏でどんなひどいこと言われてるか知りませんが、 接するときはあくまで普通にって感じですかね。いちいちそんな ことに神経を使うのがもったいないですよ。深く考えずに、 その場の会話を楽しむことにしています。

その他の回答 (4)

noname#79450
noname#79450
回答No.5

私も女性です。 私の経験上、女性だけじゃなく男性でも色んな人の悪口をいう人はいます。 でも、まあ悪口の内容にもよりますが、仕事上のミスで相手に迷惑が掛かったんだったら、少しは言われるかも。 悪口・・・とまではいきませんが、私も仕事上ダメダメ状態のことをされて、謝罪もせず言い訳ばかりされると、周りに愚痴りますね。 「本当にあの人、なんでいつもいつも!!(怒)」 みたいな感じに。 でも、対象となる人物とは仲良くしたくないので仕事以外の話は一切しないので、質問者さんのその相手の方は相当したたかですね。 だけど、表面上は優しい振りして、陰で噂や悪口で蹴落とす・・・なんてザラです。私も、同じような状態で、人間不信です。 でも、私は、表面上は今まで通りで接しています。 と言ってもそれ以降は、プライベートなことは絶対に言わないし、少しずつですが距離を置くようにしています。 敵にまわすと、それこそ何言われるかわからないので、注意が必要ですよ。 質問者さんがやっておられる >私もバカになりそれなりの対応をしていますが で正解かと思いますよ。 >普通に出来ない自分がいます。 で、相手に対しての不満は、社外の友人、彼、家族なんかに聞いてもらってはどうですか? 私はそうしています。 ちなみに、その人が自分の悪口を言ってるのは、どうしてわかったんですか? たまに、誰それがあなたの悪口言ってたよ!!なんておせっかいさんも居るんですが、ガセの場合もあるので慎重に。。。 お互い頑張りましょう!

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

人間は全てに二面性があって当然です。普通は悪いことは口に出さないのです。そういう考え方もあるぐらいで、止めます。でも、口に出してしまう人もいます。ある意味、正直者なのです。だから、悪気はないのです。たしかに、口に出さない方が腹黒いとも言えます。人間はどちらかなのです。笑い話ではありますが、腹黒い人から正直者を見ると、腹黒いなあと感じるのです。まあ、あまり深刻になさらない方が良いかと思いますよ。

回答No.3

男です。 以前の勤め先にそういう人がいました。周囲を不愉快にさせていると本人だけ気づいていないようでした。同僚女性はいつも彼女に話をあわせているようでした。 気の毒な人です。恐らく自分に自信がないため,周囲を巻き込むことで自らの優位を無意識に確認していたのだと思います(もちろん全然優位でないのですが)。 そんな人は遅かれ早かれ信頼を失うだけです。優しく接してあげましょう。

  • harrsksk
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

女性です。 正直、女性は人の悪口を言い合うことで連帯感をもつという、 やっかいな性分を持った生き物です。 そこまで貴方の事を悪く思っていないけれど、 場の雰囲気でなんとなくあなたの短所を言ってしまうのだと思います。 皮肉なことに、人の悪口というのが、一番会話が弾むんです。 だから、悪気も何もなく、ただ単に共通の会話を楽しんでいるんです。 貴方も色んな人と接していく上で、相手の長所と短所、感じますよね。 それを口に出さないだけですよね。 その人は、他人の短所を口に出して言ってしまうタイプなんでしょう。 でも、あちこちでそういう会話をしている人は、 当然、誰からも信用されないでしょう。 だから、結論からいうと、お気になさらないこと。 きっと皆、わかっています。

関連するQ&A

  • 失恋の悩み

    同じ職場の年齢は同じですけど後輩の女の子に2ヶ月前振られました。 その人とは5回映画、水族館、夜景、イルミネーションとかを見に行ったりして遊びに行きました。 5回遊びに行った帰りに告白しました。すると、私告白されたん初めてですよ。ってかなり戸惑ってました。考えさせてと言われました。 その日別れたあとメールで告白してくれたの嬉しかったです。少し考えさせて下さい。ときました。 それから職場では今まで通り、喋ったり、一緒に帰ったりしてました。 1週間ぐらいしてメールでまた遊びに行きたいと送ったら、いいですよ。言ってくれて、その時は給料貰ってからでもいいですか?と言われました。またいつでも誘って下さい。と言ってくれました。 でもまた誘うと用事があるとか、お金が無いとかで何回も断られました。 しだいにメールも返事が遅くなってきたり、職場でもなんか素っ気ない気がして辛くなりました。 精神的にいっぱいいっぱいになったのでこっちからメールで、その告白では無いんですけど、その時思ってた事をメールにして、おくったら返信で返事するタイミングがわかんなくて出来なくてごめんなさい。告白されたんは嬉しかったけど、好きってまで気持ちが行かなかったです。ごめんなさい。と振られました。 それから職場では自分では普通に接してるつもりです。こんな感じで2ヶ月が立ち、普通に喋りかけたりしてるんですが、かなり素っ気時があります。嫌われてんのかな?と思う時もあります。たまに喋ったりしてくるんですが基本素っ気ない、冷たい感じがします。 その子は職場ではかなり大人しい子で誰とも自分から喋りかける事がありません。 振られてからもまだその子の事がずっと好きでむしろ振られる前よりも気持ちが大きくなっています。自分でも他の人の事好きになりたいと思ってもその子が頭の中から離れません。 自分でも諦めないと行けないってのはわかってるんどすけど、諦める、諦めないが頭の中でグルグルループしていてパニックになってだんだんネガティブな気持ちになります。 振られたって事より素っ気なくされる事がショックです。あと嫌われてるんじゃ無いかと凄く心配してる自分に腹が立ちます。 もしかして嫌われてる?ってメールなり直接なりで聞いてもいいんでしょうか? あと嫌われてなかったら、また喋ったり、メールしたりし、遊びに行きたい等伝えてもいいんでしょうか? 彼女を苦しませるだけですかね? 彼女も初めて告白されてどうすればいいかわかんないかもしれないですけど また大人しい子なんで怖がられたりしないでしょうか? 自分でもどうすればいいかわかんない状態です よろしくお願いします。

  • 上司についての悩み

    幼稚園で事務員をして1年になります。年齢的な事もあるのですが、元々覚えが悪い為人一倍努力をして頑張って来たつもりです。2年目に入りまだまだ注意される事はあるのですが、私の成長の為厳しくしてくれていると園長の事は尊敬していました。しかし仲の良い先生と雑談している時に、園長はあなたの事辞めてもらいたいって言ってたよと聞かされショックを受けています。私は出来るだけ何でも良い方に前向きに考えるようにしているので、どんなに厳しくされても頑張って来たのに、辞めさせたかっただけと思うと自分が馬鹿みたいで落ち込んでいます。オマケに裏では園長たるもの、散々私の悪口を言ってるようで。私だけではなく元々他人の悪口をよく話す人です。今後園長とは、どのように接して行ったらよいのでしょうか?心の奥底にどうしても許せない自分がいます。彼女はあと約2年で定年です。

  • 恋の悩みです!

    実は、同じ職場に独身で気になる人ができました。最近… 私は、自分から積極的にいけるタイプでもなく、 相手も、かなりの奥手な人で~あまり、話したことがないんです。 彼女は、いない?のかとは思いますがわかりません。 ちなみに、私は38で相手は一つ下の方です。 同じ職場ということもあり、今後の気まずさを考えたり、私もぐいぐいいける タイプではないので、難しいですよね。 もう少し仲良くメールのやりとりなどして、 お付き合いしたいなとは思うのですが、メアドも知らなくて。 そして、職場というのは学校関係なんです。小学校です。 同じような経験してる方や 何かアドバイスいただけると 嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 糞女が許せないです

    クラスの一人の糞女が居るのですが。そいつはとんでもなく性格が悪いです。とにかくいろんな人の悪口をいうんです。人の悪口をたくさん言っといて悪口を言ってる人にも平気で近づいて接してくるんです。私も悪口を言われましたし、私の周りの友達も言われました。なのに、普通になにもなかったかのように平気で接してきて一緒に帰ろうとか普通に話しかけてきたりして、裏ではとんでもない悪口ばっか言っています。この糞女が許せないです。人の悪口をさんざんいっといて普通に近づいてくる。接してくるというのが許せない。中には、自分が悪口を言われている事に気づかづに接している人もいます。この糞女が許せません。どうしたらいいですか。もうこれ以上許せません。本人のいる前でも平気に言っているときあります。許せません。この糞女が許せない。どうすればいいですか。ほっとくのが一番だと思います。でも、人の事をさんざんいっといて普通に近づいてきてその人と一緒にいたのが嘘かのように一緒にいた人がいなくなると悪口の始まりです。この糞女は悪口しか言わない気がします。ほっとくのが一番ですが人の悪口を言っといてたくさんの人の悪口を言っているのにもかかわらず平気で近づいてくるので許せない。ほっとけないです。自分が言われてる事に気づいてない人もかわいそうです。どうすればいいですか。

  • 職場の女性について

    職場の女性について 好意をもっていたのですが、こちらと接したくないと上司に相談したり、いろいろ通りすがりに悪口を言ってきたりしてたので嫌われてるんだなと思って、こちらもいちいち攻撃されるのも嫌だなと思い、その人の近くには寄らないようにして、何かわからないような事があってもその人には聞かないようにして、見ない、近づかない、反応しないを徹底するようにしました。 これで問題ないと思ってたんですが、気に入らない事があるのか、こちらが気にする事やこちらの低評価を大声で悪口を言ったり、こっちを監視したり、監視して得た情報をネタに悪口を言ったり、渡すものがあってしょうがなく近寄っても「なんで寄ってくるんだ」とほかの人へ悪口を言ったり、 こちらが挙動不審になると大声で嘲笑したりしてきます。 こういう人の心理って何なんですかね? 一緒になって言ってくる人もいってくるので正直職場ぐるみでこちらを退職に追い込みたいのでしょうか? その人の職場での評判はいいです。

  • 人間関係で悩んでます

    職場の人に馴染めなくて困ってます。 嫌われたくなくてしょうがなくて、そのせいかギクシャクしてしまいます。 仲良くしようと話かけてくれた人に、うまく話せない事が怖くて嫌な顔をしてしまったり 一生懸命話そうとすると、調子に乗りすぎて嫌な事を話して嫌われてしまったりします。 うまくなじめているなと思っている時も、実は裏で笑われてるんじゃないかとか 悪口いわれてるんじゃないかとすごく気になります。 皆大人で、いじめたり無視したりといった事はないし、 一人でいたらお昼に誘ってくれたりもするんですが、一緒に行くのが怖くてしょうがないです。 開き直って一人でいると、今度は皆一緒にいるのに自分だけ一人でいる事が不安でしょうがなくなります。 大した事ではないと思うんですが私には辛くて、何回も会社に馴染めないという理由で転職してます。今も朝会社に行く時すごく緊張します。 何か普通に皆と馴染めるいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性心

    女性心 2ヶ月前に私(男性)が鈍感で職場の女性A(女性)さんから 聞いた事を他の職場の人に話してしまいました。 職場の人の悪口じゃなく、いい事だったので 私自身は何も考えなくAさんから聞いたと話しました。 これについては、ものすごく反省してAさんにも すごく謝りました。 最近、Aさんが軽いミスをしたので、同僚に冗談のつもりで話して 一緒にからかいました。 じゃあ、またチクッタみたいになってしまいAさんが怒りました。 そのミス事体は皆がよく犯すミスです。 極論になりますが、Aさんからおいしい店を聞いて、誰かに話したら、 Aさんの気分でチックタになりそうなので、もうどう対応したらいいか分かりません。 仲良くしたいのですが、Aさんは私の事を警戒しているみたいなのでもう無理ですかね?

  • 悩み

    職場に性格悪い女が二人います 1人は上司で自分の知らない用語などが 出てくると機嫌が悪くなります タバコ吸えない お腹がすいてる すごく忙しい時なども機嫌がかなり悪いです あたしにあたったりします 物投げられた事もあったし お客さんの前で怒鳴られたりもありました ついこの間は あたしがいるの見えててわざと ワゴンをあたしに向かって押して お腹にあたり数日痛みが続きました もう1人は 男癖の悪い女です スイッチがどこで入るのか わからないくらいいきなり機嫌悪かったり 機嫌がいいときは声裏変えて 話かけてきます 正直この職場辛いです 対処法教えてください ちなみに 訳あって今すぐこの職場を やめる事ができません

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

  • 裏の陰口が表とつながる場合

    陰口が蔓延している短時間労働の職場に居ます。職場に五時から入ってくる先輩が居るのですが、この人が気分に波がある人で、イライラ職場に入ってくるなりに、八つ当たりのようなことを言い出したり、自分が苦情の電話を受けると、前に電話を取ったのは私だとか、文句を言います。 一番困るのは陰口です。職場の人たちの悪口や裏評判を、社内であちこち聞きまわり自分も増幅して話します。一番困るのは、裏で聞いた話を表に出して、本人の前で話してしまうことです。 よくないなと、後輩ですが思います。昨日の晩も、席を外して、私の揚げ足を取って、話し込んでいました。辞めさせようと思って、こういう行動にでるようです。 会社の中で、裏の陰口が表とつながったとき、どうされますか。皆さんの対応を教えてください。

専門家に質問してみよう