• ベストアンサー

女性の悩み

職場でさも仲良く話しかけてくる人が実は裏でかなり自分の悪口も含め色んな人の悪口を言っている事を知りました。 しかしまさか自分の本性を知られてるとは思ってなくメールがきたり、話しかけたりします。 私もバカになりそれなりの対応をしていますが普通に出来ない自分がいます。 これからどう接したらいいと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男ですが・・・。 男も一緒ですよ。裏で色々悪口言っている人であふれています。 入社時からチームで一番下だったということもあり、周りからは そういった話を良くされます。Aは嫌だよねとBに言われたかと 思うと、Bは嫌だよねとAに言われたり・・・。 面倒くさいんで、どちらも話を合わせることにしています。 私自身誰かの悪口を言うことはありますし、あんまりその人の 短所ばかり気にしていても仕方ないかなと。 悪口が特に好きな人ってそれが生きがいなんだなと思います。 他人よりも勝っていると自分に言い聞かせることで、人生 楽しんでいるのかなと。 私自身裏でどんなひどいこと言われてるか知りませんが、 接するときはあくまで普通にって感じですかね。いちいちそんな ことに神経を使うのがもったいないですよ。深く考えずに、 その場の会話を楽しむことにしています。

その他の回答 (4)

noname#79450
noname#79450
回答No.5

私も女性です。 私の経験上、女性だけじゃなく男性でも色んな人の悪口をいう人はいます。 でも、まあ悪口の内容にもよりますが、仕事上のミスで相手に迷惑が掛かったんだったら、少しは言われるかも。 悪口・・・とまではいきませんが、私も仕事上ダメダメ状態のことをされて、謝罪もせず言い訳ばかりされると、周りに愚痴りますね。 「本当にあの人、なんでいつもいつも!!(怒)」 みたいな感じに。 でも、対象となる人物とは仲良くしたくないので仕事以外の話は一切しないので、質問者さんのその相手の方は相当したたかですね。 だけど、表面上は優しい振りして、陰で噂や悪口で蹴落とす・・・なんてザラです。私も、同じような状態で、人間不信です。 でも、私は、表面上は今まで通りで接しています。 と言ってもそれ以降は、プライベートなことは絶対に言わないし、少しずつですが距離を置くようにしています。 敵にまわすと、それこそ何言われるかわからないので、注意が必要ですよ。 質問者さんがやっておられる >私もバカになりそれなりの対応をしていますが で正解かと思いますよ。 >普通に出来ない自分がいます。 で、相手に対しての不満は、社外の友人、彼、家族なんかに聞いてもらってはどうですか? 私はそうしています。 ちなみに、その人が自分の悪口を言ってるのは、どうしてわかったんですか? たまに、誰それがあなたの悪口言ってたよ!!なんておせっかいさんも居るんですが、ガセの場合もあるので慎重に。。。 お互い頑張りましょう!

• f5system
回答No.4

人間は全てに二面性があって当然です。普通は悪いことは口に出さないのです。そういう考え方もあるぐらいで、止めます。でも、口に出してしまう人もいます。ある意味、正直者なのです。だから、悪気はないのです。たしかに、口に出さない方が腹黒いとも言えます。人間はどちらかなのです。笑い話ではありますが、腹黒い人から正直者を見ると、腹黒いなあと感じるのです。まあ、あまり深刻になさらない方が良いかと思いますよ。

回答No.3

男です。 以前の勤め先にそういう人がいました。周囲を不愉快にさせていると本人だけ気づいていないようでした。同僚女性はいつも彼女に話をあわせているようでした。 気の毒な人です。恐らく自分に自信がないため,周囲を巻き込むことで自らの優位を無意識に確認していたのだと思います(もちろん全然優位でないのですが)。 そんな人は遅かれ早かれ信頼を失うだけです。優しく接してあげましょう。

• harrsksk
回答No.2

女性です。 正直、女性は人の悪口を言い合うことで連帯感をもつという、 やっかいな性分を持った生き物です。 そこまで貴方の事を悪く思っていないけれど、 場の雰囲気でなんとなくあなたの短所を言ってしまうのだと思います。 皮肉なことに、人の悪口というのが、一番会話が弾むんです。 だから、悪気も何もなく、ただ単に共通の会話を楽しんでいるんです。 貴方も色んな人と接していく上で、相手の長所と短所、感じますよね。 それを口に出さないだけですよね。 その人は、他人の短所を口に出して言ってしまうタイプなんでしょう。 でも、あちこちでそういう会話をしている人は、 当然、誰からも信用されないでしょう。 だから、結論からいうと、お気になさらないこと。 きっと皆、わかっています。