• 締切済み

悩み

お母さんが優しくて嫌になります 自分はひねくれてて悪口とか陰口とか言うのが好きというか当たり前になってて性格も優しいと言われたことはありません お母さんは自分がしょうもない事で拗ねてたりイラついてるとき優しくしてくれます ピアスが壊れて開けれなくなった時新しいピアスをかってくれました 買ってあげると言われた時別にいいと言ったのに買ってくれました それに対して自分は性格も悪く最近バイトを始めたばかりで親孝行が全然できていません 不出来な子供だなと嫌になるし思います 家事だって普通の家庭とかだとたまには手伝ってよって言ったり言われたりすることもあると思いますが言われたことはありません 勉強もしろと言われることはほぼありません ほぼというか全くありません してあげれることって何がありますか 勉強とバイトですか??

みんなの回答

回答No.2

ありがとうと言いましょう。 親ってのは子供に何をしてほしいわけじゃないものなんですよ。 子供への愛情は見返りを求めない愛情だからね。 何かやってくれた時にありがとう。 それだけでいい。 その一言でしんどさが軽くなります。 もし、それ以上をやりたいなら将来親に楽させられるよう勉強していい稼ぎをもらえるようになりな。 手伝いさせないのは甘やかして何も出来ない大人を作ってることになるから本当は優しくないんだけどなぁ。 子供がかわいいから何でもやってあげたくなってしまう気持ちなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11391)
回答No.1

性格をよくすることかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピーターパン症候群?

    私は21歳の女です。 夜間高校に通っていて昼間は 家にいます。 機能性胃腸症で働けないため 家事をしています。 平日は母が仕事でいません。 仕事に行くと大泣きして 物に当たってしまいます。 お母さんがいないと寂しくてしょうがないです。 お母さんがいないなんて、 考えられなくて でも先に死ぬとか考えると 苦しくなります。 お母さんがいると ずっとくっついてます。 一緒に寝ます。 仕事に行く時泣いて 困らせる事もあります。 親孝行したいのに 親不孝な事しかしてません。 とにかくお母さんがいなきゃ 生きていけません。辛すぎるんです。 いない昼間が辛すぎるんです。 ピーターパン症候群は 女性でもあり得ますか?

  • 重大な悩みです。話を切り替えるいい方法を教えて下さい。

    長いです 社長は家庭での役割等についての話をたまにされます。 今日は、社長は、「男性は働いて、女性は家事をするものだ」と言われました。 最近の若い子は、平等にということで男性にも家事をさせるが、あれはあかんと言われます。私に、「どう思うか」と聞かれます。 返答にすごく困ります。 そして、話が進むにつれて、「男の人が働かないのは大問題だ、離婚しないといけない、そういう男性は最低だ」と何度も言われます。 我が家は、私が生まれた時から、父親が無職です。子供を養おうという気が全くない親でした。 母親は離婚せずにいます。 社長には一切そういうことは言っていませんが、何度も言われると、親をけなされているようで、とても苦痛です。 自分で親を悪く言うのはいいのですが、他人に言われると(社長は別に一般論として言っているだけですが) 非常に辛いですし、親や男性や女性の正しい役割というのがよく分かりませんので、返答ができなくてとても困ります。 そういう話になったときに、別の話に切り替えられたらなあと思うのですが、話術がないのでできません。 どうやって別の話にきりかえたらいいのでしょうか? 自分の悪口を入れるのは気になりませんが、これだけは耐えられません。 アドバイスお願いします。

  • 人生の悩み

    質問をご覧いただきありがとうございます。 僕は中学三年の男です。 僕は二年の二学期から不登校で学校に行けてないです。(今年の一学期は3日ぐらい行っただけです。) 行かなくなった理由は部活で友達と言い合いになり気まずくなり行けなくなりました。 僕は精神的にも弱いのですぐ傷つきやすいです。 家では幼稚園の時からピアノを習ってるので趣味で弾き、後はテレビ・ゲームばかりやってます。 だめだとは自分でもわかってます。 僕は人付き合いが苦手です。 同じクラスに小学校の時から好きな人がいますが嫌われてますよね。 学校は小学校は普通に行き卒業し、中学校も二年の一学期まで普通に行けました。 今年受験生なのに勉強が全く分かりません。 教室は気まずくて周りの目が怖くて入れないので時々放課後行ってます。 通知表は1、2が多く三年の一学期は評価されませんでした。 持ってる資格は漢検準2級だけです。 最近は このままだと高校どこも行けなくて中卒決定だな。 たぶんどこも就職できなくてひきこもりになり哀れな人生なんだな。 俺なんか生まれなきゃよかったのに。 なんで生まれてきたんだろう。 俺って生きる意味あるのかな? 俺この世にいていいのかな? 生きてていいのかな? 一回も親孝行できずに死ぬんだな。 誰とも結婚できずに天涯孤独で誰にも看取られずに寂しく死ぬんだなと思ってしまい泣いています。 親不孝過ぎてここまで育ててくれた両親に申し訳ないです。 命がけでお腹を痛めて産んでくれたお母さんに申し訳ないです。 最近はいつもこのことばかり考えて自殺を考えたこともありました。 でも自分は臆病者なのでそんな勇気ありません。 でも死にたい死にたい早くこの世から消えたいとばかり思ってしまいます。 この先どうなんだろう。 勉強できないからいい人生送れないんだろうな。 これまで親孝行をしたことないので一回でいいのでしたいです。 でも無理ですよね? 僕はどうすればいいですか? 自殺も考えた方がいいですか? もう人生終わりですか? 終わりなら早くこの世から消えたいです。

  • 家庭内での悩み

    私はお母さんとお父さんが離婚し、今はお母さんの元で暮らしています。居ますんでいるのはお母さんの方の叔母と叔父の家で兄を含め五人で暮らして居ます。そして、最近では家庭内で盗みが起きています。私は一回だけ叔母のお金を取ってしまいました。そして、今また盗みが起きています。今回は私ではない。とお母さんに言っているのですが、信じてくれず、私が盗んだのだと思っています。私は誰が盗んだのかもわかりません。そして、お母さんは今日私に、叔母と叔父に謝って、盗んでしまったお金はバイトができるようになってから、じぶんで働いて返しなさい。と言われました。が私はやっていないのに払う必要がないと何度も言ったけれど信じてはもらえません。あまり、強く言えない私も悪いのですが、どう説明してもダメです。どうしたらいいですか?助けてください。

  • 親孝行って?

    16歳女です。 先日、親に自分で考えて自由な身なりをしたいと言ったところ猛反対されました。 校則では禁止されていませんが、家の決まりで染髪やピアスは駄目といわれました。 親の気持ちも分かりますし、化粧やネイルアートを渋々でも許してくれるだけいいのかもしれません。 話し合いの結果、私は高校を卒業するまで我慢することにしました。 その話し合いの中で親に「親の気持ちを考えろ。茶髪やピアスをしないことが親孝行だ。」と言われました。 私はそのようなことが親孝行だとは思いませんでした。 でも、親孝行って何?と聞かれたら答えられません。 親孝行って、どのようなことなのでしょうか?

  • 親孝行

    最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を したかについては足りないと思っていない、後悔していない」 と、感じることはあると思いますか? 自分でも少し答えは出ているのです。 多分そんなことはないと思うのです。 ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を 後悔することなく迎えることが出来るでしょうか? そういう事って、やはり不可能なのでしょうか? わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが 同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる とは到底思えないのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 高校に行きたい友達・・・

    カテ違いでしたらすみません(><) 私の友達18歳は、中学卒業して、最近高校に行きたいといっています。 でも、お母さんがいい顔しないです・・ 彼女の家庭は母子家庭。彼女は末っ子です。(もちろん実の親) 兄と姉は大学まで行ったのですが、彼女だけ勉強がもともとできる方でなかったことから行かなくてもいいという結論になったようです。 それで、今は彼女がバイトをして、家庭を支えています。家事もです。お母さんも働いてますが、遊びに使ってしまうみたいです・・ 最近彼女は高校に行きたいと言い出したんですが、彼女は勉強の仕方を知らないので、完全なる通信だときついので、通信だけどサポート高がある私立高に行きたいといいました。 が、学費の工面ができず・・ 奨学金の話を区役所に彼女がしにいったんですが、「親がいないと詳しい話ができない」 といわれたそうなんです。 なのに、お母さんにいっても、その話すら聞こうとしない。あまり高校に行かせようとしないみたいなんです・・ なので、そういう場合何か親の代わりになってくれるような教育機関などないでしょうか? 彼女が奨学金を貰って高校に行くためにはどうしたらいいでしょうか・・(><) ちなみに彼女は精神科通いをしています。親との関係のストレスもあるようです・・ 他にも全く勉強のやり方知らない子が高校を無事に卒業できそうな方法ありましたら教えて下さい~(><) ちなみに16歳で高校1年であるような普通の高校には行きづらいようなので、他にもいいのあれば教えてください~~(><)

  • 厳しすぎる親についての悩み…

    はじめまして 私は20歳目前の大学生です 勉強も趣味もバイトもして、 普通の学生生活を送っています。 昔からですが、私の親(特に母)は異常に厳しく、束縛が激しいです。 高校生の時は、大学生になったら…と我慢してました。 実際大学生になって、遊んだり出かける機会が増え、さらに厳しくなってしまいました。 具体的には、 いつ、どこで、誰と、何をしたのかを、尋問される オール、外泊は禁止 異性と遊ぶと態度が変わる 帰ると証拠をつかみたがる(探ってくる) 遊びに行くのを怒られ、家にいた日は、 部屋が汚い、だらしのない生活… とにかくいつも粗を探して怒ってきます。 それも20歳まで、とずっと我慢してきました。 クラスの飲み会には、時間が遅くていけず、 友達との旅行には参加できず、 いつも遊びの途中で帰るのは私だけです。 一度バイトで夜の22時を過ぎたら 心配してなのか、 バイト先でお母さんが待っていて 皆にひかれました。 最近彼氏ができましたが、 嘘をつかないと会うことができない状況で、 一緒に我慢させ、いつも気をつかわせています。 もういい加減、私も我慢できません… 我慢我慢と書きましたが、 おかっしと思ったことは もちろん全て言っています。 「なんでも人の家庭と比べるな。」 「これがうちのルールだから」 だいたいこれで片付かれます。 それで私は最近、 親の顔を見るのがいやになってしまい、 朝5時すぎに外にでかけたり、 家の中で逃げ回ったり、 人が見てもおかしい行動をするようになりました。 夜はベッドに入っても4、5時間寝付けず、 朝はすぐ目が覚めます。 廊下で足音がすると 心臓がバクバクなります。 友達や周りの人間に相談したいけど 「何その親」「病気じゃん?」 などと言われると、 すごくいやな気持になります… どんな親でも自分の大切な親だから 大好きなんです でも、そろそろ子離れしてほしいです そこで最近、 精神科のカウンセリングに行きたいのですが、 どう思いますか? 親に黙っていけるのでしょうか… 金額は… 長文失礼しました

  • 親と話せない・向き合えないことが悩み

    親と話したいことがあるのに話せません。 親の部屋まで会いに行けば話せるかもしれませんが、変な話ですが緊張し過ぎて話せません。親も聞いてくれるって安心感がないので親が苦手です。 単純に苦手だから話せないんだと思いますが…。 今回、話した上で向き合いたいのですが、いつも向き合ってくれませんでした。話したくても無視されるとかもよくあります。 そういう家庭環境で、一人の人として扱われていない感覚があります。また私も言いなりになってしまっていました。 こんな親子関係、家庭環境ですが話したり向き合ったりはどのようにしていったらいいと思いますか? 自分の考えを話したこともありません。 家庭環境としては家庭内別居と無視とご飯を作らない・掃除をしないなどの家事放棄?があります。 誰も話していないのが普通という環境で育って、今でもそうです。 とても大切な話があるのですが、言い出せず終いで1ヵ月くらい経ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。