元カレとの別れによる辛い経験と現在の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私にとって特別な存在だった元カレとの別れから、未練を残しながらも新たな人生へと歩みを進めるようになった。しかし、最近また新たな人間関係で辛い経験をし、周囲からの陰口や噂に悩まされている。なぜ彼は過去の恋愛を持ち出すのか、私に対して何か恨みがあるのだろうか。辛さを我慢する毎日に限界を感じているが、相談できる友人もおらず、どうすればいいのか悩み続けている。
  • 元カレとの別れから時間が経ち、新たな人生のスタートを切ることができた。学業も頑張り、トップの座まで上り詰めていたが、最近新たな人間関係で辛い経験をするようになった。彼や私のことを探り、陰口や噂を広める一部の人々によって、周囲から嫌われる存在になってしまった。虚しさと苦しさを感じながらも、どうして彼らは過去の恋愛を持ち出してくるのか理解できない。誰にも相談できずに一人で悩み続けている。
  • 長い付き合いだった元カレとの別れを経て、新しい人生を歩むようになったが、最近辛い経験をした。新たな人間関係で彼や私のことを探り、陰口や噂を広める人々によって、私は嫌われる存在になってしまった。彼らはなぜ過去の恋愛を持ち出してくるのか、私に何か恨みがあるのだろうか。辛さを抱えながらも一人で問題を解決しようとしているが、限界を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと前の元カレ

初めての投稿となります。現在高校3年の女子です。 私には中学校から長く付き合ってた人がいました。中学校でも高校でも知名度はかなり高いカップルで、自分でいうのもなんですがかなりラブラブでした。彼は交友関係が私よりも広くて(男子の割合がかなり多い学校ってのもありますが)その中のトップに立つような存在です。ですが、1年と半年くらい前にいきなり彼から別れを告げられました。その時は部活を理由にしてたんですけど結局私に飽きてたのが理由です。その時にお互いに陰口は言わないようにしようと約束を持ちかけられ私もそれに頷きました。 別れて最初の方はすごく未練が残ってました。彼を忘れたくて1.2ヶ月は他の人と遊んだりもしました。今となっては凄く消したい過去です。そして約束したのにも関わらず私は裏で言われてました。ほんとに悔しかった。でも少し立つに連れて彼への未練は消えて行き、また裏で言われるのも減っては行きましたが、何度かありました。彼も数ヶ月後には新しい彼女もできました。私は評判が悪くなっていたので学校内での恋愛は諦めてました。でも今私はすっかりクラスの彼と同じ部活の人とも仲良くなって休みの日に集まったりする仲になったんです。それに心を改め勉強もかなり精を出すようになりトップの方まであがることができました。私の中ではまた新しい人生のスタートのようでした。最近いい感じになってた人がその中にいました。でもこの前いきなり態度を変えられたんです。またか、と思い原因を探った結果、原因はなにを言ったのかは分かりませんが彼や私のことを探ってそれをネタにする彼の周りの一部がまた何かを言ったんです。それでまた私は軽蔑のような目でせっかく仲良くなった人たちにみられるようになりました。少しは話しますがやっぱり態度は冷たいんです。 友人には相談もしずらくて、今誰にも相談せずにいます。今はまだ明るく振舞ってるけどもう我慢できません。それに、陰口言われても私は陰口は叩かないようにしてます。降られた立場なので未練がましい気がして。 もう彼と過去になにもなかった他人のような関係になりたいんです。でも、度々今のようなことがあるんです。せっかく楽しくなってきた時に彼はそれを壊すんです。恋愛などの人間関係を崩した上にどうして1年以上前の元カノのことを今でも言うんでしょうか?なぜ私の作り上げてきたものを壊すのでしょうか? そして私は陰口やネタにされるようなことを彼に一切してないのに。 直接言いたいですが、言ったら敵を増やすことになるので言えませんが。 今が辛くて仕方ないです、 気にしないことが1番なのだと思うけどやっぱり周りを壊されるのが1番嫌で、、、 彼は今彼女はいません。 長々と書いてしまった上、内容も分かりずらくてすみません。

noname#168557
noname#168557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arai1472
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

27歳女です。 あなたは大人ですね☆ 周りがクソガキです。 それくらいの年頃ってそうなんでしょうね。 あなたの話を、あなたではない第三者から聞いて、あなたの事を判断して冷たくなるなんて、クソガキです。 第三者からの話だって、どうせ「過去の話」だろうに。 周りの新しい仲間達も、自分の目で「今のあなた」を見ればいいのに。 クソガキです。 でもあなたは新しいスタートをきって、頑張っている!! ツライかもしれませんが、そのままでいて下さい。 周りに冷たくされたって、あなたは今までどおりでいて下さい。 それができれば、勝ち負けの話ではないですが、あなたの勝ちです。 そのままでいれば、周りも「今のあなた」をまた見てくれて、また寄ってきますよ(^^) 大丈夫です☆ 元カレも放っておきましょ!! 元カレがやってる事なんて負け犬ですよ!! 「ガキだなーくだらねーわ~」 くらいに思っておきましょ♪ 私がその年頃の時の友達は、みんな第三者の話なんか気にしない友達ばっかでしたよ♪ 「周りが何を言おうが、あたし(俺)はオメェといるのがおもしれえから、いいんだ」 っていう感じでした♪ 私もそうでしたし♪ 今もそうです!! だからあなたもそんな感じでいれば、そんな仲間ができます!!! 冷たくなった仲間もそのうち、そんな感じになります(^^)!!!!

noname#168557
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考え込まずにガキだな~ くらいにとらえればいいんですよね。 この辛さを乗り越えればきっと また元の楽しい毎日に戻りますよね! でも中にはなんも変わらずに 話してくれる人もいるし、 なにより中学校からの すごく信頼できる 男女関係ない仲間がいることが 私にとって強い味方です。 クラスや高校が違うのでなかなか 集まることはできないんですが。 本当に心強いお言葉 ありがとうございました! なにかがスッキリした 気持ちになりました!!! 今の自分をみてもらえるように 毎日がんばっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

40代の男性です。 その元彼は外面(そとづら)はいいのでしょうけれど、内面的に未熟だから(自分に彼女がいなくって)自分がふったあなたが幸せになるのが気に入らないのでしょうね。 気にしないことですが、どうしてもつらくて我慢できなかったら一度「ガツン」と言ってやればいいです。敵を作ったっていいじゃないですか。悪いことをしていないのにやられっぱなしで潰れるよりか。それで、敵になるような人たちは元々味方ではないですよ。

noname#168557
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼はそうゆうタイプかも しれません。 私の学年にいたんです。男子のほとんどを敵に回した女の子が。その子にわざと聞こえるように文句言ったりしてるの見て、私は敵を作ることがこわくておびえてました。私の学校は男子同士の仲間意識が非常に強いんです。 とりあえず今は気にしないでおこうと思います。でも我慢できなくなったら、全力でぶつかりたいと思います。それでも味方でいてくれる人がいればいいな。 男の人の意見も聞けてよかったです。ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

 > そして私は陰口やネタにされるようなことを彼に一切してないのに。  > 直接言いたいですが、言ったら敵を増やすことになるので言えませんが。   >今が辛くて仕方ないです、 彼が何を言ってもしたがう必要は有りません。  そんな権利もありません。  あなたが彼とセックスしていないのであればそれをきちんと 公言しないと回りの同級生達にあなたは彼にやり逃げされた 女だとバカにされる噂が流れるでしょう。 

noname#168557
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうゆうことは白黒はっきり つけて私は言ってるつもりです。 それでもきいてないのなら もう少し自分の主張もしてみようと 思います! 適切な発言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼ネタでいじられる

    正直恋愛相談かどうかは微妙です… 私は専門学生の女です。高校の時にちょっとだけ付き合った彼がいました。 その元彼はノリがよくて優しい人で当時は好きだったのですが、結構凄いいじられキャラで… 良く言えば友達がいっぱいいて人気者的な存在でした。 付き合って少しした時、私は部活やら人間関係やらで精神的に辛くて、体調も崩していてフラフラでした。 そんな時に元彼の友達なんかが私を見るたびにちょっかい出したりいじったりしてきて、真面目に付き合ってるのにネタ扱いされるのも気分が悪く、相手するのもめんどくさくて精神的にさらにヤバくなってしまって… 私は元彼に八つ当たりのように素っ気なくなっていました。元彼はどうしたの?と聞いてくれましたが、部活のことは自分で解決したかったし、彼に向かって彼の友達のことを悪く言うのも気が引けて(彼はいじりとか割と楽しんでた人だし友達とも凄く仲良しだったので)結局その頃はなんでもないとしか言えませんでした。 そのあともしばらくそんな状態で、私が彼に冷たい態度をとってるのは自分で一番分かっていたので、私から別れたいと言いました。彼は理由も聞かず了承してくれました。 一番の問題はその後で… 彼とは友達にすら戻れず卒業まで一切口も聞けなかったのに対して、いじりだけはずっと今も健在なんです! 彼の友達の中には私と同じ部活だった人もいて、いまだに何かとネタにされます… なんで別れたの?と平気で聞いてくるんです。お前らが散々ひやかしたせいだよ!と言ってやりたいのは山々なんですが、私もその人たちとの関係を崩すわけにもいかないし、元彼に伝わってしまうのも避けたかったので本当のことは誰にも言えてません。 それどころか誰かがふざけて 私たちが別れた理由を、私が彼を選んで失敗したと言っているなんて噂まで流れ出す始末… 私が彼と別れた意味ありますか? これ以上冷たくしたくない。ちゃんと好きなのにネタにされたくない。みんなとの関係も崩したくない。なんて色々考えて、正直それ以外にも悩み事が多すぎて、別れるというのは正しい判断ではなかったかもしれませんが、結局変な噂で彼を傷つけているわいじりはなくならないわ… 今からでもできる、一番平和な解決方法はなんだと思いますか? 元彼にも今の環境があるでしょうし、復縁するつもりはありません。ただ私が失敗したと思ってると誤解されてるのは嫌だし、友達を責めるのも嫌です。 長文ですいません…

  • 元彼のことで悩んでいます

    私には2年くらい前に、半年ほど付き合った彼がいます。 お互い学生で、同じ学校なのでよく顔を合わすことはありますが、 別れてからはロクに会話をせず、連絡をとることも全くしませんでした。 そんな彼にいつの間にか彼女ができてました。 2年前には、わたしが一方的に別れ話をして、別れていたので未練はなく、 彼女ができたと知ったときにも何も感じませんでした。 ただ最近になって、「彼が彼女をつくったのは私を忘れる為」だと、人伝いで聞きました。 今も忘れられていないようです。 それからずっと彼のことばかり考えてしまい、もやもやして胸が苦しいです。 彼の気持ちを想って泣いてもスッキリせず、むしろ彼への情が増していく気がします。 新しい彼女はそのことを知らないので、巻き込んで傷つけたくないです。 もう学校も卒業なので、会うことがなければお互い忘れるのでしょうか。 時間が解決してくれますか? これから彼に会う機会は3回くらいしかありません。 誰も傷つけないために私は何もするべきではないとわかっているのですが、 彼をみるたびに辛くなるほど苦しいです。 彼の気持ちを知るまで未練なんてなかったのに、今は自分の気持ちもわかりません。 わたしはどうするべきなのでしょうか。 どうしたらもやもやから解放されますか? 何か助言をお願いします。

  • 3ヶ月前別れた元カレがしつこい。どうにかわからせてやりたい。

    初めまして、21歳のモコです。 3ヶ月前別れた元彼が全然諦めていません。 長時間会って話し合った末、ようやくわかったと言っていたのに、 その1ヶ月後とつい最近またメールがあり、 「待つ事に決めたから」 「いつでも戻ってきていいよ」と言ってきます。 自分が正しいと思っているようで、 私に「頭ごなしに嫌いだと言うのは幼い」 「今の○○(私)は疲れてるんだよ」 「そんな考えじゃ、社会でやってけないよ」などと言ってくるのですが、 私の態度や言葉で、もう元の関係には戻れないことが、 なんでわからないのかと、いらいらします。 付き合い始める1年前、 私は他の人に告白をしてふられてしまい、 まだその人への気持ちが残っていたのですが、 早く未練を断ち切りたかったし、 元彼とは仲の良い友達だったので、 お互い「付き合ってみても楽しいかも」という思いで付き合い始めました。 そのためすごく仲がいいカップルという雰囲気はありませんでした。 始めはマイペースな二人という感じだったのですが、 真剣に私のことを想ってくれるようになりました。 私も彼の気持ちに応えようと思ったのですが、 私は彼以外のこと(学校やバイト、友達など)の方に重点を置きがちでした。 それが私の中ではちょうどいいバランスだったのですが、 だんだん2人の間にズレを感じるようになりました。 彼の誕生日で私はそんな高いプレゼントでは無かったのに、 私にはとても高いアクセサリーをプレゼントしてくれたり、 いつからか彼が、結婚を前提に付き合おうという発言をしたりして、 私はだんだん彼の気持ちを「重い」と感じるようになりました。 一緒にいる時の楽しさも薄れていき、 好きという感情も薄れていきました。 しかも、そう感じ始めた頃に、 付き合う1年前にふられた人から連絡があり、 気持ちが揺れてしまいました。 それが引き金になったのかもしれません。 彼に別れたいことを伝えました。 初めに2時間、2度目に3時間話し合い、 ようやくわかったと言ってくれました。 ですがその1ヶ月後と、つい最近、 私は学校が忙しくても充実していると感じているのに、 課題やバイトでストレスが溜まって、 別れたいなんて思ったんだよ、と言われたり、 こんなに愛してくれる人と別れたら、 私が後悔するから絶対に説得しなきゃと思った、 疲れが取れたらでいいから、いつまでも待つよと言われ、 話し合いはなんだったんだろうと思ってしまいました。 はっきり言うべきなのかなと思い、 恋愛感情も持てない、もう戻る気は無い、 キツく言うのも辛いからわかってなど、 傷つけてしまうと思いながらもキツく言ったのですが、 一時の感情に流されている、 今が2人にとって乗り越えなくちゃいけない時期なんだ、 俺の身にもなってよ? 少しは譲歩しないとなど、 全然理解してもらえません。 もう無視するしかないのでしょうか? ちゃんと好きになってから付き合わなかった自分にも非がありますが、 はっきり言ってもう疲れました。 普通ならこういうやりとりをしてたら、 暗くて重い口調になるところですが、 彼はところどころ汗が垂れる絵文字やら、 苦笑している絵文字が入っていたりして、 そういう部分にも、 本当に自分の置かれている立場やこの状況を理解していないことが伺えて、 苛立ってしょうがありません。 どうするのが効果的なのかもう思いつきません。 やはり無視していいのでしょうか? 長文お読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 元彼に会いたいです。

    約1ヶ月前に1年付き合った元彼に振られました。 他に 気になる人がいるそうです。縋ってしまいました。 二週間前、彼に会いました。 彼に「またメールくれる?」「また会ってくれる?」と聞き、『うん、約束する』と言われ その当日にはメールがきましたが、それ以降は音沙汰なしです。 先月と二週間前に会った時に体の関係をもちました。 どちらかというと私から誘ってしまった感じです。 彼とは遠距離なので、偶然会うことはありません。 今でも彼に会いたい、連絡したい、まだ未練タラタラです。 あけおめメールはしない方がいいですか? 来月、再来月と彼の住むところに行く予定がありますが、 会えるかな?ってメールしない方がいいですか? 都合のいい女でもいいから彼に会いたいって思う自分がいます。 それにすらしてくれませんが・・・。 気が狂いそうになって、苦しいです。

  • 元カレと同じ部活です。

    高校三年生女です。 2週間ほど前に彼氏に振られました。 理由は、私が受験で忙しかったときに連絡があまり取れず冷めてしまったみたいです。友達に戻ろうと言われました。 私は、別れたくないけどあなたの気持ちが冷めたなら仕方ないね。といったら俺が悪いごめんね。と言われました。そのあと雑談して円満に別れました。 同じ部活動で、引退してから付き合い始めました。私達の部活は仲が良く引退してからも良く集まるので別れても気まずい関係にはなりたくありませんでした。 別れてから一週間ほどして、学校で彼とすれ違い、少し話できて普通の友達みたいに接することができました。 しかし、私は彼に未練があり別れてから2週間ほどたった昨日、急にごめん、LINEしたくなった。LINEしていい?と送ってしまいました。 彼からの返信は冷たく、すぐにLINEを終わらせました。すごく後悔しています。せっかく友達みたいに戻れたのに、LINEしてしまったせいで、気まづくなってしまいました。本当に後悔でいっぱいです。 これから彼に学校ですれ違ったりしら、普通に挨拶とか話しかけたりしてもいいのでしょうか? 今、私の印象は最悪ですよね、、、

  • 半年前に分かれた元彼との連絡を絶ちたいのですが

    数年付き合った元彼氏と別れてから半年が過ぎましたが、いまだにその彼からのメール、 電話などがしつこく、困っています。 最近は内容もエスカレート気味になってきました。 おまえは一人の人間をめちゃくちゃにしたんだとか、精神安定剤を大量に飲んだとか、 私の裏切りを責める言葉とか、そういうきつい内容が続いています。 別れる前はそんな精神的なもろさをまったく感じさせない、むしろそういうものを 嫌悪している人だったので、非常に驚いています。 長く付き合い、趣味も合う相手でしたが、ドライで私を邪険に扱う彼に 合わせているのがつらく、好きと思われているとも思えず最後の1年半ほどは、 気持ちも冷めた状態で惰性で付き合っていたと思います。 そんな中、私に他に好きな人ができ、別れを切り出したところ、態度が豹変し、 今までクールだった彼が非常に不安定になったという次第です。 彼の今までの態度を考えれば、別れを切り出しても、あそう。といわれる だけだと思っていました。 まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。 次を見つけてから別れたという意味では、確かに私は彼を裏切ったといえ るのでしょう。後悔はしていませんが、自分がひどい人間のようにも思えて、 知り合いにに相談するのもためらわれます。 着信拒否等も試みていますが、そういうことをして余計に態度がエスカレート したらと思うと、怖いです。 趣味は合う人だったので会話することそのものは嫌いではなく、人間が 嫌いになって別れたわけではないし、最後は友達みたいな関係だったのだ から、 恋愛関係を清算しても友達に戻れるのでは…、と当初は甘いことを考えていたせいで、 毅然とした態度をとるのが遅れたのも私の失敗だったと思います。 非常に反省しています。 どうやったら、うまくもうこれ以上波風を立てずにメールを止めてもらう ことができるでしょうか。 そしてどうしたら、彼をうまく安定させることができるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 2年前の元彼の夢

    2年くらい前の元カレの夢を ちょくちょく見るんです。 その夢は必ず楽しく笑ってるんです。 確かに、彼とは長く付き合ってて 1番と言っていいくらいの恋愛でした。 でもその人になんの未練もないです。 夢占いをみると『寂しさ』というワード ばかりでるのですが、今の生活に 満足はしているつもりです。 これはどういうことなんでしょうか? ちなみに今は彼氏いません。

  • 元彼との関係について

    大学3年生の女です。 半年ほど前に、同じ大学で同じ部活に入っている彼氏に振られてしまいました。 理由は「重かった」からです。 私はすごく未練があって最初は本当につらかったです。 彼とも気まずくなってしまって話ができなくなっていました。 しかし最近はあまり気まずくなくなり、普通に話せるようになりました。 私は彼のことを部活の仲間としては変わらず信頼しているし、彼もそうだと思います。 恋人同士ではなくても、彼となら今後もいい関係が築けそうだと思っていました。 そして、最近私が部活のことで悩んでおり、彼がそれを気遣ってくれていたので、彼に相談に乗ってもらいたいと思い、思い切って飲みに誘いました。 彼は快く承諾してくれました。 しかし、私が「どこに行きたい?」と聞くと意外にも彼は「うちで飲まない?」と言ってきました。 私も彼もひとり暮らしなので付き合っているときはお互いの家によく行っていましたが、さすがにもう行きたくなかったので断りました。 結局お店で飲んで、すぐお互いの家に帰りました。 彼は私がもう彼の家に行くような資格のない人間であることを分かっていながら、どうして誘ったのでしょうか。軽い女だと思われたのでしょうか。男が女を家に呼ぶなんて、下心があるに決まっていますよね。 すごくショックで切なくなりました。 やはり恋人関係から友人関係になることはできないのでしょうか。 教えてください。

  • 元カレと二人で会うことについて

    私には現在付き合って 2年近くになる彼氏がいます。 元カレとは3年程前に別れており、 その後も二人で会うことが しばしばあります。 お互い好意や未練があるわけではなく、 悩みを相談したり本当に 親友みたいな関係です。 会うことについては今まで毎回 彼氏には報告しており、 別に何というわけでもなく いいよと言っていました。 しかし、先日ふと何気ない会話から 私が他の男の人とメールしたり 会うのは嫌ということを言われました。 明後日元カレと会う約束をしていたのですが、 彼氏にこのことを言われてから どうしたら良いのか迷っています。 というのも、元カレは今2年以上付き合ってきた 彼女と別れ、傷ついており帰省したら 話をきいてほしいと言われました。 (元カレは他県で働いています。) 私も悩んでいるとき、元カレに相談して 助けてもらっているので 私自身話をきいてあげたいと思っています。 今の彼氏は本当に心が広い人で、 嫌とは言ったものの 会っても変なことしないでねと言って なんだかんだ会うことを許してくれています。 その優しさに甘えて元カレに会っても いいものなのかと思う気持ちと 元カレが苦しんでいるから 助けてあげたいという気持ちで 私も困惑しております。 元カレが他の人に相談すればいいのではと 言われるかもしれませんが この元カレとは小学校からの同級生で その時から恋愛に関しては 私に相談するようにしていたらしいです。 男同士では相談しずらいことも あったのだと思います。 長くなりましたが、アドバイスいただけると うれしいです。

  • 部活の雰囲気が嫌です。

    こんにちは。高2で吹奏楽をやっている者です。 年明けくらいから部活の雰囲気…というか人間関係が悪くなってきていて、今すごく部活が憂鬱です。 私の学年には1人だけ男の子がいるのですが、その子が2年ほとんどと3年の一部の人に嫌われているんです。生徒指揮でもあって基礎練を進めたり、曲の指揮をしたりするんですが、そのやり方に不満があるようです。私は不満があるなら直接本人に言えば?とすごく思うのですが、本人がいないところで陰口を言っています。 その上、彼と同じ生徒指揮の女の子までも、彼のことを嫌っているんです…表向きは仲良く(?)やっているように見えますが、裏では「あの人のこれが嫌だ」「あの進め方は何?」と言ったりしていて、本当にこれから一緒にやっていこうと言うのか、と私には信じられません。 3年生にも1人、2年の半分くらいと3年の一部(上と同じ人)に嫌われている人がいるんです。 結構個性的で自分の意見はばしばしいう人なのですが、その意見や話し方が気に入らないらしいです。そしてやっぱりそれを本人に言うでもなく、ただ陰口を言ったり失敗を笑ったりしていて…中学生の嫌がらせみたいなものです。 部活が終わると本当に陰口ばかりで、私はいっそのこと部活をやめてしまいたいです…でも、吹奏楽は続けていきたいし、人数も少ないのでやめると言うのはかなり厳しい状態で… 大勢でひとつの物を作る以上、部内の人はみんな仲良く分かり合ってほしいんです。私はそういう陰口をただ聞き流している自分も嫌で、たまに「そんなことないよ」とフォローしたりするのですが、言い方が悪いのか全然効果がありません。上に挙げた2人にもいいところがあるのに、それを伝えることができなくて… 長くなってしまってすみませんが、私は今どうすればいいのかぜひアドバイスお願いします…!