• 締切済み

異動か退職か

とりあえず異動願いかいきなり退職届けか? もともと現場の人員のつもりで入ったのですが資格が多いからという理由で事務に回されました、正直やってられないです。 移動願いが通らなかったら辞めるつもりです。

みんなの回答

回答No.3

これは珍しい質問ですね。 これまではどうしたら事務系に入れるかという内容の質問が殆どで逆は少なかったように思います。 あなたが資格を持っているので事務に回されたということは、少なくともその資格試験に受かる以上の能力をお持ちということですね。 しかも同様の資格を持っている人が社内にはそう多くはないというのでしょう。 普通に考えるとこれは余りない幸運と考える話のように思います。 どうして事務系の仕事がやってられないのかは個人の嗜好ですから他人の言うことではないですが、会社はあなたに向いていないとは思っていないということでしょう。 辞令が出る前に事前の話合いがなかったのかということは多少の疑問ですが、会社の業務の都合はすべて社員の希望通りというわけには行きません。 会社員の多くは多少は不本意な移動に耐えて働いているのではないでしょうか。 とりあえずはやっていられるかいられないかは、その事務を実際にやってから考えることにして、今は短気を起さないのが利口だと思います。

takadai0818
質問者

補足

いやもう半年以上、その事務をやっての結論です。 前の会社の仕事を今の会社が引き継いだ形なので、この会社で働くのは1年目なんですよ。(僕以外にも数人同じように入社しました) だから普通の就職活動の感じだったんです、その面接の時に僕は事務はやりたくないと強く言えば良かったんですが、それで無職になってしまったら困るなーという感じで、なんでもやりますと言ってしまったんです。 条件は働く当日の初日に知りました、4時出勤や正月出勤があるなんて青天の霹靂ですよ(以前の業務に行った人達は前の職場と条件同じなのでそんなことはない) 資格なんて取るんじゃなかったと思うくらい後悔してます。唯一の事務行きって外からみたら羨ましいかもしれませんが、こんなに残業多いならフリーターの方がマシです…… 管理職候補なんですがなりたくないんです。自分の仕事と自分の価値観がズレすぎてて辛いです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

質問の趣旨はなんですか?文章だけだと会社が陳情を考慮できない時点で辞める結論ですから会社人事に聞いた方が早いですよ?ちなみに同僚や先輩、上司に相談しましたか?あなたのように異動に対して陳情した事例があるかもしれませんよ。ただ、一般的にこの手の陳情が受理される確率は低いし、査定を下げる要因と言われると思います。さらに辞めても次がすぐ見つかるとか思うなら甘いですよ。ハローワークに行っただけで人の多さに圧倒されます。 感情に任せて辞めるのは後で後悔する結果しかみえません。

takadai0818
質問者

補足

まぁ相談したら反対されるでしょうね、先輩が営業に行くためには僕がこの部署に残らなきゃいけないんですから、悪いいい方をしたら生贄なわけで…… 5年勤めた先輩の異動がパーになるわけですから、新人の僕の異動が通る可能性は限りなく低いです。それでもとりあえず異動願いをだすか、もう最初から諦めて退職届にするかということです。 査定は問題ないです、別に給料半額になったって生きていけますから、とにかく残業が多くて……僕は金より時間が欲しいんです。 再就職はまぁなんとかなりますよ、親が自営業ですからいざとなったら家を継ぐ修行をしつつ、探します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたの道ですからお好きなように歩かれるがいいと存じます

takadai0818
質問者

お礼

こういう答え嫌いじゃないですけどねwありがとうございます。確かにその通り!

関連するQ&A

  • 人事異動について

    メーカーで事務職(正社員)をしている女性です。 不況による派遣、契約社員の人員削減に伴い、現場の人手不足という理由から、工場の現場作業員への異動が命じられました。 サラリーマンである以上仕方ないと言われればそれまでなのですが、あまりにも職種が異なることに納得ができないのです。 今のところ、上司から口頭で伝えられている状態なのですが、やはり異動に応じるか退職するしか方法はないのでしょうか? みなさんはこのような人事異動をどう思われますか?

  • 異動後、退職。

    先日、社員会議が開かれ、パートさんに色々な仕事ができるように5人に内示で今の職務からの異動を伝えました。たくさん雇う余裕がないため、いろんなことができるようにという処置で、前持ってこういうことがあると伝えていたわけではありません。突然ですね。でも漠然といつかはやらないとと言う話はありました。5人が所属するそれぞれの担当上司が本人に伝えましたが、あそこの雰囲気は嫌い、重いものもてない、あの人がやめるなら不安だ、あの仕事は私には無理、という理由で退職してしまいました。異動発表が退職発表にかわってしまいました。今までのところが居心地がいい。という理由もあったのでしょう。 追い出されたといってる人もいます。これは会社に問題があるのでしょうか。どうすれば辞めなくてすんだのでしょうか。全員辞めましたが、異動先は全員同じところではなく、2人は、同じところだがあとはバラバラです。

  • 異動か退職か

    『イジメが原因で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248854』 で相談させて頂いています。 この時間になっても寝付けないくらいイジメで 悩んでいます。 (明日はちょっとお休みするつもりです) 現在,異動か退職を考えています。 新卒後 1年ー大学職員 6ヶ月ーメーカー 事務 勤め 現在は3カ所目の勤務先で 官公庁の非常勤職員です。 しかし現在の職場を3ヶ月で辞めてしまうと この先 一生事務の仕事ができないような 気持ちになるのですが,どうでしょうか。 3ヶ月で自己都合退職は確かに経歴上 マイナスです。 できればアルバイトでも 販売とかではなく 事務のお仕事が良いのですが,3ヶ月の 就労期間ですと やはり事務としての転職は 厳しいでしょうか。 「異動したら状況がかわるかも?」と思ったのですが 今はゆっくり休みたい気分です。。。 人の悪口を言ったり 人に仕事をおしつけたり 人が悲しむ姿をみて 楽しそうにしている 人間が 会社で何年も勤めていて どうして 必死で仕事しているのに いじめられて 夜も眠れなくなってしまうのでしょうか。 社会人として生き残るためには 勤務年数を伸ばすには イジメに加担する必要があるのでしょうか。 今日も 仕事がもらえず また 廊下を歩いていたら 上司の差し出した 片足でつまずき 靴が脱げ 転び パンツが少し見えてしまい 上司達に笑われました。。。

  • 結婚後の異動。退職勧告?それとも?

    入社6年目、結婚2年目、20代後半の女です。 寿退社しなかった女子社員第一号です。 そろそろ子供が欲しいと思いはじめた矢先、人事異動で本社から現場事務所に配属されることになりました。 (入社説明会では女性は本社内のみの異動と説明を受けた) 理由は最近事務所が改装され、女子更衣室ができたこと、 また男性だらけ(25名)の職場なので女性がいたほうがいいだろう、 ということです。(こちらでも女子配属第一号になります) 今までの所属部署や性格を考えると女子3人の中でも私が一番適任なのは理解できるのですが、 最近会社の業績があまりよくないこと、また社長や総務担当役員との折り合いがあまりよくないこともあり、 このタイミングで異動か・・・と正直思ってしまいました。 新しい事務所は自宅から30分ほど遠くなるので通勤に2時間弱かかるようになります。 また高速道路沿いにあり、駅から道路沿いを20分ほど歩くので出勤中や勤務中も環境がいいとはいい難い場所にあります。 本社は残業がありませんでしたが、事務所では残業・当直があります。 当直は回避できると思いますが、残業については一人だけ常に定時で帰れるものか・・・と不安になります。 会社には育児休暇などの制度はありますが、会社の状況や仕事内容からして 産休直前まで働いて辞めるつもりでしたが、今回の異動によって産休まで働けるものなのかについても考え始めました。 この異動の真の目的は退職勧告なのでしょうか。 それとも上司の言う「あなたならできる」という異動なのでしょうか。 いろいろな立場の方からのアドバイスをお願いします。

  • 突然の異動命令による退職について

    初めてお世話になります。 今年の9月に事務請負会社の本社勤務として採用されました。 私の業務内容は受託している他企業の総務・経理事務処理で、メインを1社、サブで2社担当しています。 ところが会社の業績が思わしくないため本社の人員整理をする為、1月から隣町にあるオフィスに出向するようにとの命令が昨日突然下されました。 異動の話があるんだがどうだろう?という話ではなく、決定なので覆せないそうです。 出向先のオフィスには何度かお手伝いに行ったことがあり、業務への対応も可能なので、すんなり受けても良さそうな話なのですが、本社では残業が月平均10時間程度のところ、出向先では通常月で50時間+休日出勤(1~2日)、繁忙期には100時間超+休日出勤(1~2日)、それをするのが当たり前になっていますので、残業を断ることは許されません。 私は以前、残業70~80時間+休日出勤(4~5日)という職場で働いており、過労が原因で休職をしたこともあった為、今の会社の面接の際には月間の残業は多くても20時間程度とのお話だったので入社を決めました。 また、契約書には就業場所は「本社」となっています。 異動を断れない以上退職の意向でおりますが、退職の理由は会社都合にしてもらうようには出来ませんでしょうか。 知人に聞いたところ「転属先を紹介してくれて断っているのだから自己都合にされるんじゃない」とのことでしたが、入社の際の条件とあまりに違うことが退職の理由なので、会社都合にして欲しいのですが... 不明点がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 異動を拒否すると退職になりますか?

    タイトル通りですが、異動を拒否すると退職するしかないのでしょうか? 育休明けで以前の事務職から苦手な営業職へまわされそうです。

  • 退職か異動か

    アラサー女です。1年程前にそれまで縁のなかった都市である今の場所に転勤してきました。しかし、その部署の仕事に対する考えが合わなかったり、職場内の人間関係にも疑問を感じ、退職を申し出ました。 深い理由は上にも話してません。 すると専門職で人出不足なのもあり上から異動を打診されました。 自分としては「一刻も早くここから離れたい」という気もあるので、異動でもいいかなと思いますが、今の部署の人達に悟られそうで迷っています。 退職でしたら「地元に帰りたい」とか嘘はいくらでもつけそうです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか。どのような決断をされましたか。

  • 育児休業明けの異動・退職

    長文で失礼します。 2008年11月に長男を出産し、子供が1歳になる2009年11月に職場復帰する申し出をしていました。 配置換えはないはず、と元の職場に復帰するつもりでいたところ、 復帰の1週間前に職場からの突然の電話で、異動を命ぜられました。 異動元の部署での仕事は、主に給与や経理事務であり、 事務所のデスクから離れることはない部署でしたが、 異動先の部署は県内各地に出ていく部署であり、 また、専門的な資格を有する者がメインでチームとなって仕事をするところです。 県内各地を回る、ということはもちろん帰りの遅くなることがしばしばあり、 子供の保育園の迎えに無理が生じる可能性を考えると、 「これは不当な配置替え」にあたるのではないか(←そういう法律がありますよね?)、 とも考えましたが、もめるのも嫌なので、大人しく従いました。 2010年度に入り、今に至りますが、その間、同部署の人たちは私に気を遣っていることもあり、 また、資格を持っていず、出来る仕事にも制限がある為、 外に出ることはあまりなく、事務所待機の時間を過ごしていました。 事務所待機、とは言え、大した仕事があるわけでもなく、 「自分は何のためにここにいるんだろう」と思ったことも少なくありません。 そんな中、2011年を迎え保育園にも継続の申請を済ませていたところに、 役員から呼び出され、「今の状態は他の部員に気を遣わせている」 「資格を持たずに結婚して、子供を産んで、このまま長く居られると思わないで」 「自分は女性だからそのまま居られると思われてしまうと、今後も女性で資格取得を目指す人が出ない」、 「うちの職場は賦課金で賄っている団体だから、よそと同じ、というわけにはいかない」 「資格を取るつもりならいいが、資格を取るつもりがないなら、今後の事を考えてくれ」 等、要は退職を勧められました。 確かに、このままここにいても、役に立てていないことは分かりますが、 そもそも、この部署に異動させたのはあなた方ではないか、と思うと悔しくなります。 資格、というのは独身男性が、専門のコースに休職して半年通って、 それでも最低5年がかりでやっと取れる、というような 2歳の子供を育てている私には到底そんな気持が起きる資格ではありません。 7年受けても取れなかったり、不合格の中でも成績の悪い人は辞めさせられたりする ような感じです。 今までの慣例として、女性は結婚したら正社員から嘱託社員に降格、 妊娠したら退職、という流れができていただけに、 もはや私もこれまでか、とも思っていますが、 何とも悔しくて。。。 しかも、今まで辞めさせた人たちもすべて自己都合退職となっています。 時代が時代だけに、次の仕事もなかなか見つからないだろうし、 また、保育園の事も考えると、3月末に辞めていく、というのには 無理があるのではないか、と考えます。 (職場近くの保育園なので、退職、となると他の保育園を見つける必要があるが、 定員オーバーで受け入れてもらえない、 また、ひどく引っ込み思案な子供で、1年通った今でもおしゃべりしていない様子です) このサイトを読んでいると、他にももっとつらい思いをされている方がたくさん いらっしゃって、これくらいのことで、と思われるかもしれませんが、 何とも言えない不条理なやり方に他の方の意見を伺いたくなって 投稿させてもらいました。 長文で申し訳ないのですが、アドバイスや、気持ちの切り替え方、など ご教授願いたく思います。 ちなみに、主人は系列会社のため、私があまり強く反発するのも 肩身を狭くさせてしまうと思うと躊躇してしまいます。 私自身の気持ちとしてもぐちゃぐちゃで、自分がどうしたいのかもまだ 整理ができません。。。

  • 異動後の退職

    自分から異動願いを出してすぐに退職されたかたいらっしゃいますか? どのような経緯でそうなったか経験談を聞かせてください。

  • 異動 事務→現場 辞めたいです

    小さい会社で一人で事務をしていました。 会社が本社と合併になりました。 私のしていた事務の仕事は本社ですることになり 私は現場に異動になり、すごくハードで辞めたいです。 男性しかいない現場は エアコンはなく、力作業で体調を崩しながらも 毎日がんばってますが、辛いです。 この場合辞めた場合はやはり自己都合退社になりますよね? 私はデスクワークがしたいです。 事務の仕事が好きで経理等の資格をがんばって とりました。それが今は全く役にたってません。

専門家に質問してみよう