• 締切済み

異動か退職か

とりあえず異動願いかいきなり退職届けか? もともと現場の人員のつもりで入ったのですが資格が多いからという理由で事務に回されました、正直やってられないです。 移動願いが通らなかったら辞めるつもりです。

みんなの回答

回答No.3

これは珍しい質問ですね。 これまではどうしたら事務系に入れるかという内容の質問が殆どで逆は少なかったように思います。 あなたが資格を持っているので事務に回されたということは、少なくともその資格試験に受かる以上の能力をお持ちということですね。 しかも同様の資格を持っている人が社内にはそう多くはないというのでしょう。 普通に考えるとこれは余りない幸運と考える話のように思います。 どうして事務系の仕事がやってられないのかは個人の嗜好ですから他人の言うことではないですが、会社はあなたに向いていないとは思っていないということでしょう。 辞令が出る前に事前の話合いがなかったのかということは多少の疑問ですが、会社の業務の都合はすべて社員の希望通りというわけには行きません。 会社員の多くは多少は不本意な移動に耐えて働いているのではないでしょうか。 とりあえずはやっていられるかいられないかは、その事務を実際にやってから考えることにして、今は短気を起さないのが利口だと思います。

takadai0818
質問者

補足

いやもう半年以上、その事務をやっての結論です。 前の会社の仕事を今の会社が引き継いだ形なので、この会社で働くのは1年目なんですよ。(僕以外にも数人同じように入社しました) だから普通の就職活動の感じだったんです、その面接の時に僕は事務はやりたくないと強く言えば良かったんですが、それで無職になってしまったら困るなーという感じで、なんでもやりますと言ってしまったんです。 条件は働く当日の初日に知りました、4時出勤や正月出勤があるなんて青天の霹靂ですよ(以前の業務に行った人達は前の職場と条件同じなのでそんなことはない) 資格なんて取るんじゃなかったと思うくらい後悔してます。唯一の事務行きって外からみたら羨ましいかもしれませんが、こんなに残業多いならフリーターの方がマシです…… 管理職候補なんですがなりたくないんです。自分の仕事と自分の価値観がズレすぎてて辛いです。

• konata508
回答No.2

質問の趣旨はなんですか?文章だけだと会社が陳情を考慮できない時点で辞める結論ですから会社人事に聞いた方が早いですよ?ちなみに同僚や先輩、上司に相談しましたか?あなたのように異動に対して陳情した事例があるかもしれませんよ。ただ、一般的にこの手の陳情が受理される確率は低いし、査定を下げる要因と言われると思います。さらに辞めても次がすぐ見つかるとか思うなら甘いですよ。ハローワークに行っただけで人の多さに圧倒されます。 感情に任せて辞めるのは後で後悔する結果しかみえません。

takadai0818
質問者

補足

まぁ相談したら反対されるでしょうね、先輩が営業に行くためには僕がこの部署に残らなきゃいけないんですから、悪いいい方をしたら生贄なわけで…… 5年勤めた先輩の異動がパーになるわけですから、新人の僕の異動が通る可能性は限りなく低いです。それでもとりあえず異動願いをだすか、もう最初から諦めて退職届にするかということです。 査定は問題ないです、別に給料半額になったって生きていけますから、とにかく残業が多くて……僕は金より時間が欲しいんです。 再就職はまぁなんとかなりますよ、親が自営業ですからいざとなったら家を継ぐ修行をしつつ、探します。

• debukuro
回答No.1

あなたの道ですからお好きなように歩かれるがいいと存じます

takadai0818
質問者

お礼

こういう答え嫌いじゃないですけどねwありがとうございます。確かにその通り!