バイトでのクレーム対応に不安があります

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が接客のバイトをしており、クレームに対する不安があります。
  • 先日、クレームを受けた際には店長に相談し、対応方法を教えてもらいましたが、仕事内容が初めてで混乱しました。
  • クレームを言われる度に怒鳴られたり、威圧されることがあり、お客さんに恨まれたりストーキングされたりするのではと心配しています。
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怖いです

18女です。 まず、こんな時間に質問を申し訳ありません。 私は接客のバイトをしています。クレームをお客様から頂くことはたびたびあるのですが、今日またクレームをされました。 内心がたがたになりながら、どうにか店長に電話をして(店長は夕勤の時間は帰宅しています)事の手順を教えてもらいどうにか出来たのですが。。 このときの仕事はやったことがない挙げ句、店長からも教えて貰ったことが無かったので混乱。どうにか手順を教えてもらい、規定のものを販売。 しかし、気に入らなかったらしく、なんども手順を繰り返しやり直しさせられでその度に何度も怒鳴られました。 そして、重要な事柄だったらしく「これで失敗したらお前のせいやぞ」と罵声をあげ、私を出口までガン見で睨みつけながら去っていきました。 と、以上のような感じでした… そこでなんですが、これが失敗していて、このお客さんが私を恨んで、またクレームに来たり、変な逆恨みをして付けられたりしたらどうしようと気が気じゃありません… この文章を打っている最中も、もし家の前にいたらどうしよう、とか、今度のバイトの返りにストーキングされたらどうしようとか、考えなくて良いような事を考え、息切れと手の奮え、心拍数が無駄に増大してます 怖くて怖くて 死にたいです どうしたらいいでしょうか? 不快な文章な上、支離滅裂で本当にごめんなさい

noname#137756
noname#137756

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

接客業はこうしたトラブルは必ず起こりうるものだと思いますので、そこまで自分が乱れてしまうのであれば仕事を変えるのも選択肢のひとつとして考えた方が良いと思います。 今回の件は、自分が当事者なのでびくびくしてると思いますが、端から見れば、あらためてクレームを言いに来たりストーカーをするなんてことは、まずないと思います。 苦情を吐き出す人は逆に安全です、本当に怖いのは内側に溜め込む粘着系の人です。 だからそんなに思い詰めずに、ゆっくりと寝てください。 次の出勤のときに緊張するとは思いますが、何もなければ大丈夫。 何かあれば店長に相談しましょう。 何はともあれ、まだ18歳なんですから、いろいろ経験するためにも、自分の向き不向きを探せると良いですね。 勝手な意見で失礼しました。 何もないことを祈っています。

noname#137756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

 冗談でないなら、言いますが、死にたいとか書かないように。言わないように。  人間楽に死ねるなら皆死にたい。 正直そんな悪質クレーマーや頑固オーナー?の中働いてたら、  そうなる気持ちもわかる。  自分は良回答を出せないです。でもこれだけは言えます。死にたいと思うなら、それくらい嫌なら、  それくらい、自分に非が無く、相手に非があるなら、自分でなく、相手を死なせてから死ぬべきです。  あまりにもったいない。自分に責任があるなら、仕方ないですが。士農工商とはよくいったもので、  接客業は、大変で安い給与です。 人とかかわらずお金が儲かるなら、それが理想ですが、お金の    出所は、やはりお客様であり、お金持ちの人です。 耐えるか、切れるか、簡単な話です。  自分に非が無いと言い切れるなら、客観的に物事や、回りの判断を問えるのなら、切れるのも手です。  そんなあなたが苦労して働き、上はピンハネだけして、やすやす生きてます。世の中そんなものです。  いい加減な回答ですいません。

noname#137756
質問者

お礼

回答ありがとうございました

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