• 締切済み

通販業務のアウトソーシング・下請けの手数料の相場

ネット通販を運営しております。最近中堅の食品問屋さんからネット通販のアウトソーシング(下請け)の話があります。現在月間100万円前後の売り上げだそうです。この業務を下請けで受けた場合どれくらいの手数料が相場なのでしょうか?契約はどのように進めればいいのでしょうか?サイトの更新、注文処理、発送などすべて請け負います。

みんなの回答

回答No.1

100万円では、おそらく大した利益は期待できないでしょうから、最初は少なめから初めて、あとからの実績値での値上げをしていったほうが良さそうな気がします。  つまり、最初は、あなた自身の生活費が賄えるくらいにしておいて、そのあと、基準の数値(過去の売り上げ実績や利益実績)を元に、将来何パーセントアップしたら、○○円の上乗せと言った風にすれば、なんとかいけるかもしれません。もちろん、契約書に明記しておきます。  たとえ、ぎりぎりでも、この経験から得られたノウハウを、1パケージにして売るとか、ほかの業者さんから依頼を受けるとか、手を広げられるので、実績づくりという観点から値段をお決めになったらよろしいかと思います。

na55555
質問者

お礼

お役に立つ回答をいただきながらご返事が遅れ申し訳ございません。 この件は、年末の多忙が過ぎれば投稿して頂きました回答などを 参考に進めたいと思っております。 ありがとうございました。 na55555