• 締切済み

通販業務のアウトソーシング・下請けの手数料の相場

ネット通販を運営しております。最近中堅の食品問屋さんからネット通販のアウトソーシング(下請け)の話があります。現在月間100万円前後の売り上げだそうです。この業務を下請けで受けた場合どれくらいの手数料が相場なのでしょうか?契約はどのように進めればいいのでしょうか?サイトの更新、注文処理、発送などすべて請け負います。

みんなの回答

回答No.1

 100万円では、おそらく大した利益は期待できないでしょうから、最初は少なめから初めて、あとからの実績値での値上げをしていったほうが良さそうな気がします。  つまり、最初は、あなた自身の生活費が賄えるくらいにしておいて、そのあと、基準の数値(過去の売り上げ実績や利益実績)を元に、将来何パーセントアップしたら、○○円の上乗せと言った風にすれば、なんとかいけるかもしれません。もちろん、契約書に明記しておきます。  たとえ、ぎりぎりでも、この経験から得られたノウハウを、1パケージにして売るとか、ほかの業者さんから依頼を受けるとか、手を広げられるので、実績づくりという観点から値段をお決めになったらよろしいかと思います。

na55555
質問者

お礼

お役に立つ回答をいただきながらご返事が遅れ申し訳ございません。 この件は、年末の多忙が過ぎれば投稿して頂きました回答などを 参考に進めたいと思っております。 ありがとうございました。 na55555

関連するQ&A

  • ネット通販の発送業務について

    ネット通販で食品を販売しております。 注文量の増加に伴い、発送業務が追いつかなくなってしまいました。 発送業務専門のスタッフはおらず、事務員、バイトで行っています。 日によって発送量もまちまちなので対処に困っています。 単純な疑問なのですが、ネット通販で1日400件程度発送しているところはどのようにさばいているものでしょうか?やはり外部委託になるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 手数料の相場を教えて下さい

    このたび主人が長年勤めていた会社をやめて、起業することになりました。 あるレンタル会社の代理店業務をするそうです。主人は全く在庫を持たず、親会社から毎日商品を持ち出し、営業・レンタル業務をするというものです。請求書は親会社から発行し、集金した売上も一度親会社に納めて、月に一度マージンをいただくという形態になりそうです。 そこで質問ですが、こういう場合の代理店手数料(マージン)の相場はどれくらいなのでしょうか?私としては、3割くらいが妥当かなと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ネット通販振込手数料のご返金

    こんにちは。 ネット通販をしている者ですが、先振込(振込手数料お客様負担:ご入金確認後発送)でのご注文を承り、当方都合(欠品・難あり等)によりキャンセル扱いとなった場合、振り込まれた商品代金(送料含む)と振込手数料をご返金させて頂くのが普通ですよね・・? 振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? ご返金の場合、振込手数料はお客様にいくらかかったかを尋ねなくてはいけません・・ お客様に尋ねずにわかる方法はありますか・・? また、お客様都合によるキャンセルの場合、振込手数料は返金しなくてもいいのでしょうか・・? 宜しくお願い致します。

  • アマゾンの通販について

    amazonの通販で購入しました。流れは次のようにでした。(1)ネットで注文→(2)数時間かかり「商品が確保できました。お支払方法は・・・」→(3)コンビニで代金を支払う→(4)数時間かかって「支払いが完了しました」→(5)数日経って「発送しました」→商品到着となります。在庫があるのに注文してから発送されるまで1日以上かかるのです。せめて代金を払ったらその日のうちに発送できないかと電話すると「コンビニで支払ったら、当社のコンピュータでお客様が確かに支払ったか確認するのに数時間かかる」そうです。「コンピュータがそれまで考え続ける」のだそうです。えっ、数十年前のピュータかMSXではあるまいし、不思議に思えてきました。アマゾンって在庫がないのに「ある」と表示して、どこかの問屋に在庫を聞いてまわっているんでしょうか?それともわざと手続きを遅延させているのでしょうか?どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • 通販で頼んだ商品来ず

    先週の火曜日に通販販売でCDとステッカーを 注文したのですが、入金してから3日経っても発送連絡がなく、 商品が届きません。 一連の流れは下記のとおりです。 ○インディーズバンドの事務所が運営している 通販サイトで購入。 ○注文をする2日前に在庫確認。(メールで) →私が注文したい全商品在庫ありと返信あり。 ○8月26日に注文。当日に確認メールが届きました。 ○振込期限は2週間以内と記載あり。 期限内にお金は入金しています。8月29日夜入金、 9月1日着金にて。 *振り込んだ口座は通販の運営会社名義です。 ○3日経っても入金確認メール、発送しましたメールもなし。 ア○ゾンやセ○ンアンドアイ等の大手しか利用したことがなく、 こんなことも今までに無かったので、 非常に心配です。 ネットで調べてみると、騙し取られた という感じる部分もありますし、 会社側の段取りが悪いだけとも思うのですが。。 催促のメールも今のところ、返事が無いです。。 大手でない通販サイトはこんなもんなんでしょうか?

  • 通販の返品について

    通販の代引きで買い物をしました。 翌日には届くと言うことだったのですが、不在が続いてしまうことになったので、注文をして1時間くらい経った頃に、事情を話しキャンセルをお願いしました。 発送済みなのでキャンセルは出来ないとのことでしたが、そんなに早く発送していただけるんですかね? 発送してなければ、キャンセル出来たみたいな言い方かなと思ったので… 返品と言う形になった場合往復送料と事務手数料とのことなのですが、早めに連絡したので、近くの宅配業者にストップをかけていただくことは出来なかったのですかね? あと、事務手数料とはなんですか? こちらの事情でのキャンセルなので、払わなければならない料金も出てくるとは思うのですが、疑問になるところがあったのでよろしくお願いします。

  • 通販キャンセル時の振込手数料は請求できますか?

    ネット通販で注文し、代金を先に銀行振り込みで支払いました。 商品は「即納可能」と記載されておりましたが、いつまでたっても送られてきません。入金10日後、出荷確認の連絡を店舗へ入れましたが、折り返し連絡すると言ったきり音沙汰なしです。 不安になり、キャンセルの申し入れをしましたが、2日経過現在、相変わらず音沙汰なしで返金してもらえません。 この場合、私に振り込みにかかった手数料525円を含めた商品代金を請求する権利はありますか? また、ネット通販の場合、被害届は「警察」か「ショップの入っているショッピングモールの運営会社」か「消費者センター」のどこに出すとよいでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 通販でのキャンセル

    通販でデジカメを注文して本日ネットバンキングより振込みをしてしまいました これをキャンセルして返金してもらうことは出来ますか?まだ発送はしていないようですが 発送準備中となっています まだ先方には連絡していません 他店で別の商品を購入したいと考えています 詳しい方宜しくお願い致します

  • 通販分析ソフト

    健康食品の通販しています。 何か売上分析等するPCソフトでお勧めありますでしょうか? 分析は、注文率や離脱率、継続率、広告費用対効果などを分析したいです。 宜しくお願い致します。

  • ネット通販の開業について

    建築会社に勤めているのですが、会社の新規事業(?)で食品のネット通販を始める計画をしています。 個人でネット通販店を開業する場合、開業届けを申請するのはわかっているのですが、会社を既に運営している場合、開業届けを申請したりするのでしょうか? 回答宜しくお願いします。