• ベストアンサー

手数料の相場を教えて下さい

このたび主人が長年勤めていた会社をやめて、起業することになりました。 あるレンタル会社の代理店業務をするそうです。主人は全く在庫を持たず、親会社から毎日商品を持ち出し、営業・レンタル業務をするというものです。請求書は親会社から発行し、集金した売上も一度親会社に納めて、月に一度マージンをいただくという形態になりそうです。 そこで質問ですが、こういう場合の代理店手数料(マージン)の相場はどれくらいなのでしょうか?私としては、3割くらいが妥当かなと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.2

ご主人はそのレンタル会社と代理店契約をされたのですか?契約書類に明記してあるはずです。レンタル業務のマージン(種類によりますが)5%~25%くらいでしょう。レンタル物件は飛行機からモップやマットまであります。販売やリース契約の代理店契約とは違いますので、マージン率は低く設定されています。

may_may_may
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今月中に契約の交渉を行うことになっています。 その条件次第で契約するかどうかを決めます。 マージンの相場がわからないと、交渉もしづらいということでお聞きしました。 先方も業務拡大のために初めての代理店制度を設けるということなので、お互いに初めてのことです。ただし、先方は相場的なものはおわかりだと思うのですが、こちらは本当に初めての業界でわからない事ばかりなのです。参考までに教えていただければ・・・と思い、質問させていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

7割ぐらいとる所もありますよ

may_may_may
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 7割・・ってスゴクいい料率ですよね。 そんなにいただけるとありがたいのですが・・。 頑張って交渉してみます。