• ベストアンサー

上司に「いってらっしゃい」は変?

上司がお得意さんの所に毎日出かけるのですが、 「じゃあ、行ってきま~す」と言ったら、こちらはなんと言えば良いでしょう? 「はい!^^」だけで良いでしょうか? 職場のベテランの女性は「行ってらっしゃい」と言い、 上司が「ただいま~」と帰ってきたら、「お帰りなさい~」と声をかけています。 でも若輩の私が「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」というのも変な気もするし、 「お気をつけて」って言うのも、すぐ近所だからなんか変だし・・・。 なにかアドバイスを頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122455
noname#122455
回答No.2

私も現役時代営業をやっていましたが【行ってらっしゃい】【お帰りなさい】はいつも言われていましたが何も違和感はありませんでした。逆に行ってきますといったときに女子社員にないも言われないと(電話中)さびしい思いをしました。帰りも一緒です。どの様な言葉であれねぎらって貰うと上司としては嬉しいものです。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 「いってらっしゃい」とかでも違和感ないんですね。 むしろ、こちらがちゃんと言わないと、 「言ってきます~」と言った側も寂しいですよね。 「あ、はい」で済ませていましたけど、 最近上司は出かけるときに何も言わなくなってしまいました。^^: 反省。。。

その他の回答 (4)

• sss100
回答No.5

「行ってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」です 立場が逆ならどう思うかと考えてみてください 後輩が入社してきて、あなたはどう言われると自然だと思えるでしょうか?

New-Old-27
質問者

お礼

逆の立場で考えてみたのですが、 「~ませ」はすごい畏まっていて違和感ありありです。 私は男性ですし・・・。 行ってらっしゃい、でも少し違和感を感じてしまうから、悩んでいたのです。 でも行ってらっしゃい、と言うことにしました。

• Irnotdude
回答No.4

私は昔の職場の先輩の真似ですが『いってらっしゃいませ』です。 最初は気恥ずかしい感じがすると思うけど、いってらっしゃいで切るより言いやすいかなって感じです。

New-Old-27
質問者

お礼

うーん、いってらっしゃいませ、はなんか、すごい違和感が・・・。 ごめんなさい。

• sotom
回答No.3

おかしくはないですよw 寧ろ、声をかけない方が寂しい。 以前の職場では、上司とお互いに親指を立てて「Good luck!」と言い合っていました。 エリア88にはまっていたときですね。更に上の上司にやめろと言われましたがw

New-Old-27
質問者

お礼

そうですよね~。 ちゃんと声をかけないと寂しいですよね。 反省です。 参考になりました。有り難うございます。

noname#156563
noname#156563
回答No.1

わたしの職場はわりとフランクな方なので、「いってらっしゃ~い」は使いますね。 「お疲れさまです」とかだったら、違和感なく言えるんじゃないでしょうか? ちなみに帰ってきこられた時には「お疲れさまでした」と言ってますよ。

New-Old-27
質問者

お礼

なるほど、上司にもいってらっしゃ~い、なんですね。 うちも比較的フランクな職場ですが、 私が勝手に気を遣ってしまうのです。 参考になりました。