• ベストアンサー

上司に「いってらっしゃい」は変?

上司がお得意さんの所に毎日出かけるのですが、 「じゃあ、行ってきま~す」と言ったら、こちらはなんと言えば良いでしょう? 「はい!^^」だけで良いでしょうか? 職場のベテランの女性は「行ってらっしゃい」と言い、 上司が「ただいま~」と帰ってきたら、「お帰りなさい~」と声をかけています。 でも若輩の私が「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」というのも変な気もするし、 「お気をつけて」って言うのも、すぐ近所だからなんか変だし・・・。 なにかアドバイスを頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122455
noname#122455
回答No.2

私も現役時代営業をやっていましたが【行ってらっしゃい】【お帰りなさい】はいつも言われていましたが何も違和感はありませんでした。逆に行ってきますといったときに女子社員にないも言われないと(電話中)さびしい思いをしました。帰りも一緒です。どの様な言葉であれねぎらって貰うと上司としては嬉しいものです。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 「いってらっしゃい」とかでも違和感ないんですね。 むしろ、こちらがちゃんと言わないと、 「言ってきます~」と言った側も寂しいですよね。 「あ、はい」で済ませていましたけど、 最近上司は出かけるときに何も言わなくなってしまいました。^^: 反省。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.5

「行ってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」です 立場が逆ならどう思うかと考えてみてください 後輩が入社してきて、あなたはどう言われると自然だと思えるでしょうか?

New-Old-27
質問者

お礼

逆の立場で考えてみたのですが、 「~ませ」はすごい畏まっていて違和感ありありです。 私は男性ですし・・・。 行ってらっしゃい、でも少し違和感を感じてしまうから、悩んでいたのです。 でも行ってらっしゃい、と言うことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.4

私は昔の職場の先輩の真似ですが『いってらっしゃいませ』です。 最初は気恥ずかしい感じがすると思うけど、いってらっしゃいで切るより言いやすいかなって感じです。

New-Old-27
質問者

お礼

うーん、いってらっしゃいませ、はなんか、すごい違和感が・・・。 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

おかしくはないですよw 寧ろ、声をかけない方が寂しい。 以前の職場では、上司とお互いに親指を立てて「Good luck!」と言い合っていました。 エリア88にはまっていたときですね。更に上の上司にやめろと言われましたがw

New-Old-27
質問者

お礼

そうですよね~。 ちゃんと声をかけないと寂しいですよね。 反省です。 参考になりました。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156563
noname#156563
回答No.1

わたしの職場はわりとフランクな方なので、「いってらっしゃ~い」は使いますね。 「お疲れさまです」とかだったら、違和感なく言えるんじゃないでしょうか? ちなみに帰ってきこられた時には「お疲れさまでした」と言ってますよ。

New-Old-27
質問者

お礼

なるほど、上司にもいってらっしゃ~い、なんですね。 うちも比較的フランクな職場ですが、 私が勝手に気を遣ってしまうのです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の態度が変です

     上司から避けられているようで、ぎくしゃくしていて困っています。  仕事のことで声をかけても距離を置かれのけぞるように「な、なに!?」と言われたり、  打ち合わせで別室で2人で話した後部屋をでるときに、「何言われるかわからないから」と時間差で会議室を出たり、  書類を指さすときや手渡すときに手が触れないように極端にすぐ手をひっこめたり。  ほかの女性社員にはそんなことはなく、打ち合わせ室からも普通で2人で出てきますし、私も最初からこんなではなかったと思うのですが、最近変に避けられています。  もちろん上司とやましいことがあったわけでは全然なく、社内で噂になるようなこともありません。  (お互い既婚です)  酒席で乱れた覚えもないですし、思い当たりません。  また、上司からの好意も感じませんし、かといって触れたくないほど嫌われているという感じでもありません(仕事の話になれば普通です)。  客観的に見て、何があったと思われますか?  思い切って上司に「なんなんですか?」とぶっちゃけて聞いてしまってよいでしょうか?  とてもやりにくいです。

  • 上司と合わない

    会社に入って間もないのですが、上司と全く合わず困っています。毎日訳のわからない事で怒鳴られて、死ねだの殺すだの色々言われています。我慢してきたのですが、遂に喧嘩してしまいました。自分なりに一生懸命やってるのに毎日こんな事では我慢しきれません。こんな所で我慢していても何も得ることができない気がします。正直もう続ける気は、ないのですが、次の職場のことを考えると辞めるべきかどうかを考えてしまいます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • 変なあだ名で呼ぶのをやめさせたい

    私は現在、少人数の職場でアルバイトをしているのですが、上司から変なあだ名をつけられて困ってます。 そのあだ名の由来は、私がパソコンをちょっと使えるという所からつけられたものです。誰が聞いてもイジメ的、屈辱的なものではないのですが、私としては、なんとなく不愉快で、馬鹿にされているような気がしてしまうので、出来ればやめてもらいたいです。 こういった体験を実際にされ、うまいこと呼ばれないようになった方のアドバイスをいただければと思います。 それは心の持ちようだ!というアドバイスもいただければと思います。その場合は、効果的な心の持ち方も書いていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司との雑談

    上司との雑談は、楽しいですか? 楽しいものでは無いもんですか? 今までの職場ではずっと、年の近い同僚に囲まれていたので、お恥ずかしながらたまにしか経験したことがなかったのですが、今は、50代半ばの女性上司の隣の席になってしまって、毎日何かと雑談を持ちかけられるので困っています。 ヒステリーなので恐れられており、いわゆるお局です。 以前、気楽に話していたら気に障る発言をしてしまったようで、以降、私だけ仕事量を増やされるようになったことや、私の発言で気に入った事があれば、自分の考えのようにあちこちで得意気に?しゃべっているのが聞こえてくること、ちなみに私にも話してくること(自分の発言と思い込んでいる?)、気に入った話題は、これで3度目、4度目なのに初めてかのように話すこと、などがあり、かなりうんざりしています。 仕事は出来る人なのですが。 右から左へ受け流す(笑)しかない・・・ですかね。

  • どうして!変な人からしか好かれない

     29歳女性。たまに男性から声がかかるかと思うと きまってお友達にもなりたくないような かなり変な人に好かれてしまいます。結婚相談所に登録し72人もの女性に振られ 借金を負った男性。彼は 毎日 電話をかけてきて 一時間 一人で勝手にJリーグの話をしていかれます.... じーっと 少し離れた所から みつめ 少し離れてついてくる職場の男性。50歳前後のおじさん数名。アニメやゲームの女の子に萌える34歳男性。  こちらから好きになる男性は チャレンジするもののみな片思いです。  私に何か変な人を引き寄せる資質があるのでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?

  • 職場の上司

    職場の女性の上司の事で悩んでいます。 私の上司は気性がとても荒く、気に入らない人間は徹底的にいじめられたり、陰口を言われます。 毎日その陰口を聞かされ、正直ウンザリしています。陰口には絶対にのらずに、うなずくだけにしていますが、これだけ汚い言葉で話しているのを聞くと、自分もいない時に言われてるような気がしてしかたありません。 自分のストレスにならずに上司とうまくやっていく方法はありますか?

  • 女性上司が幼稚なのか…わがままなのか…

    タイトル通りなのですが、女性上司に手を焼いてます。 ちなみに私は28歳。上司は30代後半です。幼稚園に通う子供がいるせいか大事な会議や打ち合わせがある日でも平気で休んで下に丸投げです。そして昼間はずっと他人の悪口言ってます。おかげで近くに席がある人はいつも悪口聞くのに時間を削られると嘆いています。 と、最近の事情書きましたが上記の事は慣れました。子供を免罪符にされたら割り切るしかない職場だし、悪口も最初から聞く耳持たないキャラを演じ続けていましたからね。ですが、見逃せない問題があり考えています。 最近、新しく入った20代前半女性社員がどうやらとても気に入らないみたいなんです。まず、服装や振る舞いにぐちゃぐちゃ言ってるみたいですね。内容聞きましたが、自分に忠実な子には絶対言わない程度のこと。要は気に入らない箇所見つけてただ言いたいだけ。私が基本的に彼女に仕事を教える立場であるせいか自分にも聞こえない所でたらたら愚痴ってるみたいです。 本当に見過ごせないなあと思ったのは自分も含め周りの人と一緒にお昼を食べていたのを見て、「なんだか楽しそうね。仕事増やしたらどう?」と言ってたみたいです。ウチの職場は過去に3人潰した前科があるのでこのままエスカレートしたらやばいと思ってます。新しい子つぶしたおかげで慣れたベテランに育たず仕事が回りません!!!! 今のところ女性上司に文句を言わせない位彼女を仕事の面で鍛えることが最善かと思い、多少きつくても勤めてもらってます。仕事に自信があればお局の一人や二人何とかなるだろうと。 更に、今後の対策として女性上司のご機嫌取りを勧めるべきでしょうか??ご機嫌取りを勧めるということは職場に先入観を与えることにもなるのであまりやりたくありません。それに女性上司、私には優しいので悪口を職場の人には言いたくない気持ちもあります。上司ということで私のフォローしてくれることもあるのでなんとか仲良くやってくれないかなと…。上手い方法あったら教えてください。是非とも!! ちなみに20代新人女性社員の方は少しだけ気が付いているみたいです。同時期に入った30後半の方とは毎日しゃべっているのに自分とは全く話しかけてこないという点から…。上司も要するに年の離れた同性と接するのが苦手。こういうことかな・・・・

  • 上司さんの呼び方

    質問させて下さい。 上司さんの呼び方って、職場などによって違いますよね。 例えば、店長・チーフ・マネージャーなどなど。 更衣室で着替えていた時、偶然上司さんと2人だったので。 「なんてお呼びしたらいいですか?マネージャーですか?」って、聞いてみたんです。 そしたら「○○さんでいいよ」って、名前で呼んでいいと言ってくれました。 ですが。 先輩みんな「マネージャー」って、呼んでいることに気付きました…。 (私は、今の職場に入ったばかりです。) 私だけ名前で呼ぶのは変なので、先輩達と同じように「マネージャー」と呼ぼうと思うのですが。 上司さんに「名前で呼んでいいって言ったよね?」とか、思われないでしょうか? どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 上司と合わないときどうしたら・・・

    私は42歳の男性です。 どうしても上司とあわず、毎日・毎日にらみをきかされています。 そしてとうとう、病んでしまいました。 皆さんは、こんな上司でもまだこの職場にはいたほうがいいと思いますか。 どうしても胸が苦しくなって死んでしまいそうです。 実は今年鬱になり2カ月休職しました。でも、また、再発しました。鬱がなおったといったとたん、 どんどん罵声を浴びせられました。 こんな上司とはつきあえません。 どなたかよきアドバイスください。

専門家に質問してみよう