• 締切済み

上司と合わないときどうしたら・・・

私は42歳の男性です。 どうしても上司とあわず、毎日・毎日にらみをきかされています。 そしてとうとう、病んでしまいました。 皆さんは、こんな上司でもまだこの職場にはいたほうがいいと思いますか。 どうしても胸が苦しくなって死んでしまいそうです。 実は今年鬱になり2カ月休職しました。でも、また、再発しました。鬱がなおったといったとたん、 どんどん罵声を浴びせられました。 こんな上司とはつきあえません。 どなたかよきアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

うつ病がきっかけで休職する人は年々増えており、復帰しても再発を繰り返すケースが少なくないそうです。 うつ病の治療に関して言うと、本人・主治医・産業医・上司との連携が大切になってくるといいます。 まず、本人は主治医と治療に当たります。 主治医は上司に病状を説明し、産業医に診断書による情報提供を行います。 産業医は本人と面談し、主治医に産業医面談の結果を報告して上司に復帰環境の助言や復帰プログラムの作成を行います。主治医と職場の懸け橋となり、職場復帰についての助言を行う立場にあります。 上司は主治医と産業医に職場の現状報告を行い、本人と相談し環境調整に当たります。 産業医は会社などの診療所を定期的に訪れ、職場で働く人が健康な環境のもとで仕事ができるように、アドバイスをする立場にあります。また、休職者が職場復帰する際、職場の上司らと話し合い、調整する役割を果たします。 しかし現実には産業医がいない職場が多く精神疾患の産業医は少ないため、無理な状態で復帰し、再発するケースも多いといいます。 特に職場復帰後は再発予防期で、復帰後半年から一年間ほどは再休職という事態にならないよう気を付ける必要があります。 これらは主に新聞からの引用ですが、よろしければ参考になさって下さい。 うつ病の原因が職場やその上司にある場合、ご自身の環境を変えるというのもひとつの方法かもしれません。 どちらにしても、あまり頑張りすぎす、ご無理をなさらないようご自愛下さい。そしてどうか、ご自分を大切になさって下さい。状況が少しでもよくなることを願っております。

h-dd
質問者

お礼

こんな遅くに丁寧なご回答ありがとうございます。 こういったシステムがあるんですね。こんなシステム会社の人間しってるんですかね? でも少しわかりました。ありがとうございました。

• onigirit
回答No.2

うつ病ですか!? 職場の人間関係がうつ病の原因となったのに、うつ病が治った?からといって、環境の変わらない同じ職場に復帰したのでは再発して当然でしょう。 どんな職場にいっても嫌な上司って少なからずいるものだとは思いますが、うつ病にまでなったのならそれを直すことが先決です。上司とのうまい付き合い方なんて今はどうでもいいです。あなたの病気を治すことが一番重要です。 どうしても仕事をしないといけない、というなら職場の環境を大きく変えてもらうか、別の職場に就職するかでしょう。 前者はその「合わない上司」以外の上の人にもよりますが、まぁ期待はしないほうがいいかと思います。 別の職場に就職する、にしてもうつ病を治してからです。 その間の生活などの問題については、どなたかうつ病に理解のある、頼れる人はいないでしょうか? なんにせよ1人で解決するのは難しい問題です。多くの協力者を求めることをお勧めします

h-dd
質問者

お礼

遅くにありがとうございます。 おっしゃるとおり、元の職場には戻りたくなかったのですが、そうなってしまいました。病気はしっかり治そうと思います。

• sool56
回答No.1

私も40代で、あなたと同じようにいやな上司の下で10年働きました 多分、あなたは真面目でおとなしいイメージの方なんでしょうね もっと自己主張した方が良いですよ。 たびたび上司と意見が合わなくなっても自分の主張を通すんです その内上司はあなたと話すのが面倒になって無視されるでしょうから そうなれば上司の事も気にならなくなりますよ。 これは、自分の経験上の話です。

h-dd
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の上司は1いえば100かえってくるやつなんです。 たまったもんじゃないんです。