• ベストアンサー

日々楽しく、目標も達成する哲学やスピリチュアル実践

日々楽しく、目標も達成する哲学やスピリチュアルを実践しているかたいますか? 日々が不安定なため、楽しい感情ではないので努力ができない状況に今はなっています。 哲学書やスピリチュアルを読んでも大事なことや書いてあることも似ています。 なかなか実践するにいたらないのですが、 日々何か楽しい感情でいられる、そんな考え方でいられる、スピリチュアルや哲学実践しているかた教えてください。 瞑想やアフォメーション、ポノポノ唱える等、成果があった変わったなどと意見や体験を教えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

そういうジャンルの本を何冊か読んだことがありますが、言われなくても知ってるけどねってことばかりです。 真面目に生きてきて、それなりに年齢を重ねていけば、誰に教えられるわけでもなく、自分なりの悟りが開けるものなんじゃないですかね。 あなたがそういう本を読んで実践するにいたれないのは多分、そういう本を書いている人は目標を達成してわかってから書いているからで、まだ人生経験が足りない人が読んでもピンとこないからかもしれません。 哲学やスピリチュアルなことを学んでも、人生の目標は達成できませんよね。人生の目標のために努力を重ね、問題を乗り越え、苦労の末に達成できた時に、哲学やスピリチュアルなことが見えるんじゃないでしょうか。