• ベストアンサー

スピリチュアルの教えを実践する友人が出来事の何でもそこに結び付けてしまう

私の友人で過去に大きな苦難があった時に、スピリチュアルカウンセラーの方にみてもらったことで自分の考え方や生き方を変えることができたと、人生の目標も見つけてとても充実した生活を送っている人がいます。 今の彼女は一人の人間としてみると、素敵な人です。 私としてはスピリチュアルを信じてるからおかしい人じゃないか。とかそういうことは思ってません。 ただ最近、彼女は自分に対して「起こったこと」「出会った人」「言われたこと」を全部スピリチュアルな考え方に結び付けてしまい、頻繁に電話で報告してきます。 「やりたいことがあって準備を整えたところで、旦那に反対された。でも自分もそれに従おうと思ったのがとても不思議で…これは今は時期じゃないと守護霊さまに止められたんでは?」とか、 「こういう人に出会ったのだけど、目標を達成するために自分と似ている人に出会わせてもらった!」とか、 「こないだできなかったことの答えが見つかった!あるいきさつで買った本の中に全部答えがあった。導かれた!」 …などなど、ほぼ出来事の全てをスピリチュアルな方に結び付けて電話をしてきます。 私も電話でおしゃべりするのは楽しいこともあるのですが、だいたいがスピリチュアルな話なので、軽く聞くだけと思っていつも付き合っていますが、ちょっとうんざりもしています。彼女の周りで出来事が続くと頻繁にかかってくる時もあります。私が仕事から帰ってきてから1時間位報告を聞くこともあります。 何でもかんでもスピリチュアルに結びつけてしまうと、考え方が偏ってしまう気がして…でもそれを彼女に忠告とか上から目線的なものの言い方をするのは私自身が嫌なのです…。 大事な友人ではあるのでケンカごしに文句もいいたくないし、出たくない時は電話にでないようにしているので、今はう~ん困ったな~…という状況です。 波風たたないような、やんわりとちょっとハマりすぎだよってことを言う言い方ってあるのでしょうか。それとも友人だからこそ言うべきことはきちんと言った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130082
noname#130082
回答No.3

波風たたないような言い方、というのは難しいと思います。 個人的には、多くの日本人の物質偏重した考え方、心を置き去りにした考え方にもうんざりしてますが、スピリチュアルな世界の人々の無責任さにも辟易してます。 本当にスピリチュアルな方法で生き方が変わったのであれば、そんなにいちいち報告する必要もなくなるはずなのです。やたらに友達に報告しなければいけないということ自身が、実際にはまだ不安を抱えていることを証明しています。 とはいえ、他の方々の言うとおり、何を言っても相手は納得しないと思われます。 取り合えず、あまりに重荷ならば、「あなたにとっては」大事なことかもしれないが「私にとっては」あまりそういうことを言われるのは重荷なのだ、と「攻撃的でなく」しかし決然とした態度で伝えるしかないと思います。

bon_2choco
質問者

お礼

私の意見を聞いて考えが変わるなら、困った話じゃないですもんね。 物事に全部逃げ道を作ってるだけに見えて、スピリチュアルを理解した感じには思えなくて。 私もスピリチュアルで生き方が変わったなーと思い込んでただけなのかもしれません。。 単なる友人ではなく小さい頃からを知る人でもあるので、まずは私の気持ちを伝えることはしようと思います。 いろいろ気づかされるご意見でした。参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.2

それ、すごくよくわかります!!! というのも、私の身近な親戚で関西のとある新興宗教この道何十年という人たちがいて、そういう人たちの考え方と そっくりなので。 こちらに別になんの害もないのですが、「う~ん、なんでそう考えるの?」 みたいな感じです。 いいことがあれば、その宗教のおかげ、よくないことがあれば、その宗教でなければもっと悪かった・・・ なんて感じです。 で、結局そういう人たちにとっては誰が何といおうとそれはムダなのです。 どういわれてもその人たちの基準で物事を考えるので。 だから、よくある他人に害を与えたり、危害を加えたりするようなものでなければ 付かず離れず付き合うしかないというのが私の結論です。 いくら波風立たないように何か物言いしても恐らく効果ゼロでしょう。 どうしてもイヤなら、あなたの方から徐々に距離をとって離れていくしかないでしょうね

bon_2choco
質問者

お礼

世間に似たような方っていらっしゃるんですねぇ。 付かず離れず付き合う…考えになかったです。ハッとする言葉でした。 一応、自分の考えは伝えてみようと思いますが、結局彼女は変わらないのかもしれませんね。反応をみつつ、このご意見も参考にして彼女と付き合っていけたらと思いました。 ありがとうございました。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

まぁ友達だからってすべて言えるわけじゃないですしね。 でも大事な友人ならそれくらいのことが言えて当然の仲のはずです。 自分の言いたいこと言えないのは友達のうちに入らないですね。それは知り合いです。 簡単に言えば、その方は完全に洗脳されちゃってますね。 あなたが間違ってると思ったり、違うなって思ったりしてることは相手に伝えるべきだと思います。 それで壊れるような関係だったらそれまでじゃないですか。

bon_2choco
質問者

お礼

たしかに洗脳と言われればそうかも、と思いました。 昔から苦楽を共有してきた友達なので、おっしゃるとおりきちんと自分の意見を伝えて当然の仲ですよね。 結果はどうであれ自分の意見を友人に伝えてみて、その先の事はまたその時の反応で考えてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • スピリチュアルに詳しい方にお聞きしたいのですが。

    どうもはじめまして。 これからお聞きしたい質問は、どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、 良い答えが聞けたらいいなー、と思って、質問させて頂こうかと思いました。 まず、僕は宜保愛子さんの頃から心霊番組が好きで、よく見ていました。 江原さんが活躍しだした頃にも、面白かったので、オーラの泉などを良く見ていました。 ですので、自分の周りに起きることに対して、必然なんだな、学びなんだな、 と、単純に思っていました。 ところが最近、ニュースになる出来事を、スピリチュアルと結びつけて考えてしまい、 何が正しいのか良くわからなくなってしまいました。 特に最近の、竹島問題や尖閣問題で、韓国や中国の歴史を詳しく調べたら、 韓国も中国もうそばっかりで、腹が立って腹が立って仕方ありません。 特に中国なんかは、未だに虐殺や拷問をしているみたいで、 こんな人達に日本人を馬鹿にしたようなことをされると、本当に悔しいです。 こういうのってスピリチュアル的に考えるとどうなんでしょう。 僕的には、仮に戦争になったとしても、意地でも守ってもらいたいと思っているんですけど。 スピリチュアル的な良い解決方法はあるのでしょうか。 あと、虐殺や拷問もスピリチュアル的には必然的に起きたのでしょうか。 この問題をスピリチュアルに結びつけること自体に無理があるとも思うんですが、 スピリチュアルな視点から見ると、どんな答えが出るのか気になるのです。 何か良い答えが有りましたら、是非よろしくお願いします。

  • スピリチュアルカウンセラー

    スピリチュアルカウンセラーの方に見ていただきました。 前世や守護霊など、教えて頂きました。 それはいいのですが、今つきあっている彼の相談をしたところ、 すごい反対を受けました。 顔写真を見てもらったのですが、「絶対にやめなさい。人間性が微塵も 感じられない」そう言われました。 霊視などができる人の見る目は本当に当たるのでしょうか。 結婚に向けて話が進んでいるので正直落ち込んでしまいました。

  • なんでもスピリチュアルにつなげる人ってどういうつもりなんでしょうか?

    「この世の中に偶然は無い」とか、 「それは前から決められていたことなのよ」とか、 「そのうち感じるようになるよ」とか。 日常の些細なことをスピリチュアルなこととつなげる友人がいるのです。 私は、「そういう世界」ってきっとあるんだろうなぁとは思いますし、そういう考え方をする人や考え方を否定するつもりはありません。 仲の良い友達と「私たちって、前世で兄弟だったんじゃないの~」とかって、冗談で言って笑ったりするのは好きですが、マジモードで「あなたの前世は・・・で、だから今のあなたはこういうお仕事についてるのよ」などと言われると引いてしまいます。 私には見えたり聞こえたり感じたりはしませんが、そういうことを体験している人もきっといるんだろうなぁとも思います。 私は、科学で証明されていることや、論理的に説明できる出来事が好きなので、スピリチュアルな話の説明よりも、「幻覚」や「幻聴」を科学的(脳の仕組みや記憶や精神状態など)に説明されたほうを信用しています。 スピリチュアルを信じている友達に対して棘のある言い方にならないように、上記のようなことをやわらかく説明しているのですが、「今は感じないだけよ」「わざと感じないようにしているんじゃないの?認めるのが怖いの?」「そういうあなたが一番はまりそうな気がする」などと言われてしまいます。 この友人のことはとても好きですし、この先もずっと付き合っていきたいと思っているのですが、これからもスピリチュアルなこととつながった話になるのかなぁと思うと、気が重くなってしまいます。 角が立たないように、この先もうまくやっていけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スピリチュアルに逃げる人

    30代女性です。 ここ数年でスピリチュアルが流行ったためか、 スピリチュアルを逃げにつかう人が増えたような気がします。 私自身はスピリチュアル的な考え方は決して嫌いではないですし、 神社仏閣も好きなので否定はしたくありませんが・・・ たまたまおきたことを全部「ひきよせられた」といってみたり 努力しないで失敗して「意味のある失敗だった。」と前向きに肯定したり 「自分の周りには魂レベルの高い人しか集まらない」といってるのに マルチにだまされていたり・・・ そういう人を見ると悪影響も半端ないなと思ってしまいます・・・。 みなさんのまわりにもこういう人いませんか?

  • スピリチュアル鑑定 結婚当たりましたか

    スピリチュアルリーディングの鑑定をしてもらいました。 こちらから伝えたのは、自分と好きな相手(男性)両者の名前のみです。 相手の外見はばっちり当てられました(報告した友人もびっくりしていた位)。 その人と結婚すると言われました。プロポーズされるだろうとも。 その後、その人とは進展がなかったので(それなりに努力した) 現在は他の方とお付き合いを始めました。 ですが、未だに結婚すると言われた人のことが気になってしまいます。 占いや、スピリチュアル鑑定で結婚が当たった人はいますか? また、鑑定する人に聞きたいのですが、結婚という重大なものを「する」とハッキリ言えるものなのですか?

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • スピリチュアル カルト

    先日友だちに「為になるお話しだから」と誘われて、話を聞いたのが、いわゆるスピリチュアルカルトだと思うのですが、アセンション、2012年問題、宇宙、チャクラ、フォトンベルト・・・なんたらかんたら・・・。 確かに、マイナス的なことは言わない、思いやりの気持ち・・・とかいう部分は納得できるというか、「それって普通じゃん」と思うのです。宇宙がどうのこうのという話は、正直難しくて。ネットで調べたら、大事件を起こした宗教団体と同じ内容で。スピリチュアル思想って、トップがいないだけの宗教団体っていうか、そんなに世界の平和を願うなら、チャクラ開くのにお金とらないでよっと思う私は、もう波動の低い人間なのでしょうか・・・。話を聞いているうちに、納得できないと思う自分が馬鹿でおかしいのか??と思ってしまうのはマインドコントロール?友人は、チャクラを開くと素晴らしい新しい自分に出会えるといいますが、全てを「そっち」に結び付けている友人が私には「変」に見えて仕方有りません。話されていたそのスピリチュアルの「先生??」は私の「気」はおそろしいと言われました。多分「絶対だまされるもんかっ」と思っていたのでこわい顔してたと思うし、そういう雰囲気だったのでしょう。その世界を信じチャクラを開いている方もたくさんいらっしゃっていましたが、皆さん、菩薩のような顔をして人間くささを私は感じませんでした。私はそういう人が苦手です。嫌なことがあったら愚痴をいい、時には感情をあらわにする人に親近感を覚えます。私がかたくなな雰囲気だったからか、「前世から大変だったみたいだね」とまるで可哀想な人のように言われました。私は、こんな私でも今充分幸せなんですけど!!素直に信じられない私って、おかしいのかなぁ???

  • スピリチュアルカウンセラーから言われた言葉の受け止め方について。

    スピリチュアルカウンセラーから言われた言葉の受け止め方について。 はじめまして。先日占いの見本市みたいな催し物があったので行ってきた時のことです。 きっかけはblogでいつも記事を拝見しているスピリチュアルカウンセラーさんが出展するとのことで、いつか相談させていただくかもしれないと思ったことと、鑑定自体初めてなのでまずは気軽な感じで見ていただこうかな、と思って行ってきました。 恋愛相談をしたはずが話が仕事の話になり、職業などは一切言ってないのですが「今の仕事ってうまくいってないですよね?」といきなり切り出されました。 その方が言うには、仕事がうまくいってこそ恋愛がうまくいく、仕事=恋愛だと仰いました。 今の彼氏とうまくいってないのは今の仕事がうまくいってない証拠だ、と…。 (ちなみに仕事は派遣で同じ派遣先企業様で約6年も働かせていただいております。クレーム応対も時々あったりと大変ですが、そこから学ぶことも多く、全体的に今はやりがいを感じております。) そして一番気になったのが「あなたは人が苦手で、どちらかと言うと嫌いです」と言われたことです。 私の目を見て霊視した結果、人との付き合いが苦手で人自体嫌いに見えたそうです。 確かに人見知りの部分はありますし、一人で過ごしてるほうが楽だなぁと思うことはあります。 でもありがたいことに友人には恵まれていると思います。 自分で言うのもおこがましいのですが、友人知人からは優しいと言われ、今まで友人達が困った時など自分なりにアドバイスしたところとても感謝され、大変嬉しかったのを覚えています。 もし本当に私が人が嫌いで人付き合いが苦手なのであれば、友人もいないし彼氏も存在していないはずです(極端な話ですが) なぜその方が「あなたは人が嫌い」と言ったのかわかりません。 短い時間だったので、ポイントだけを捉えて話されたのかな~と思うのですが、私自身どう解釈して今後に活かせばいいのかわからずにいます。 ちなみに鑑定は15分間で、その間に人間関係の細かい内容は一切話してません。 今までこのようなスピリチュアル鑑定を受けられた方で、例えばカウンセラーの方から言われた言葉で「?」と思った場合、どのように受け止められていますか? 時間があれば色々質問できたかもしれませんが、なんだかバーッと言われてウンウン頷くしかなかったような感じでした。 スピリチュアル鑑定とはこんな感じなんでしょうか?

  • 今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

    私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。 ・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。 「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。 正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。 私自身の結論としては、 神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、 みえないなにかに期待するのではなく、 自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。 いまやあそこまでスピリチュアルブーム。 みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。 質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか? 私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう