• ベストアンサー

スピリチュアルの教えを実践する友人が出来事の何でもそこに結び付けてしまう

私の友人で過去に大きな苦難があった時に、スピリチュアルカウンセラーの方にみてもらったことで自分の考え方や生き方を変えることができたと、人生の目標も見つけてとても充実した生活を送っている人がいます。 今の彼女は一人の人間としてみると、素敵な人です。 私としてはスピリチュアルを信じてるからおかしい人じゃないか。とかそういうことは思ってません。 ただ最近、彼女は自分に対して「起こったこと」「出会った人」「言われたこと」を全部スピリチュアルな考え方に結び付けてしまい、頻繁に電話で報告してきます。 「やりたいことがあって準備を整えたところで、旦那に反対された。でも自分もそれに従おうと思ったのがとても不思議で…これは今は時期じゃないと守護霊さまに止められたんでは?」とか、 「こういう人に出会ったのだけど、目標を達成するために自分と似ている人に出会わせてもらった!」とか、 「こないだできなかったことの答えが見つかった!あるいきさつで買った本の中に全部答えがあった。導かれた!」 …などなど、ほぼ出来事の全てをスピリチュアルな方に結び付けて電話をしてきます。 私も電話でおしゃべりするのは楽しいこともあるのですが、だいたいがスピリチュアルな話なので、軽く聞くだけと思っていつも付き合っていますが、ちょっとうんざりもしています。彼女の周りで出来事が続くと頻繁にかかってくる時もあります。私が仕事から帰ってきてから1時間位報告を聞くこともあります。 何でもかんでもスピリチュアルに結びつけてしまうと、考え方が偏ってしまう気がして…でもそれを彼女に忠告とか上から目線的なものの言い方をするのは私自身が嫌なのです…。 大事な友人ではあるのでケンカごしに文句もいいたくないし、出たくない時は電話にでないようにしているので、今はう~ん困ったな~…という状況です。 波風たたないような、やんわりとちょっとハマりすぎだよってことを言う言い方ってあるのでしょうか。それとも友人だからこそ言うべきことはきちんと言った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130082
noname#130082
回答No.3

波風たたないような言い方、というのは難しいと思います。 個人的には、多くの日本人の物質偏重した考え方、心を置き去りにした考え方にもうんざりしてますが、スピリチュアルな世界の人々の無責任さにも辟易してます。 本当にスピリチュアルな方法で生き方が変わったのであれば、そんなにいちいち報告する必要もなくなるはずなのです。やたらに友達に報告しなければいけないということ自身が、実際にはまだ不安を抱えていることを証明しています。 とはいえ、他の方々の言うとおり、何を言っても相手は納得しないと思われます。 取り合えず、あまりに重荷ならば、「あなたにとっては」大事なことかもしれないが「私にとっては」あまりそういうことを言われるのは重荷なのだ、と「攻撃的でなく」しかし決然とした態度で伝えるしかないと思います。

bon_2choco
質問者

お礼

私の意見を聞いて考えが変わるなら、困った話じゃないですもんね。 物事に全部逃げ道を作ってるだけに見えて、スピリチュアルを理解した感じには思えなくて。 私もスピリチュアルで生き方が変わったなーと思い込んでただけなのかもしれません。。 単なる友人ではなく小さい頃からを知る人でもあるので、まずは私の気持ちを伝えることはしようと思います。 いろいろ気づかされるご意見でした。参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sirocop
回答No.2

それ、すごくよくわかります!!! というのも、私の身近な親戚で関西のとある新興宗教この道何十年という人たちがいて、そういう人たちの考え方と そっくりなので。 こちらに別になんの害もないのですが、「う~ん、なんでそう考えるの?」 みたいな感じです。 いいことがあれば、その宗教のおかげ、よくないことがあれば、その宗教でなければもっと悪かった・・・ なんて感じです。 で、結局そういう人たちにとっては誰が何といおうとそれはムダなのです。 どういわれてもその人たちの基準で物事を考えるので。 だから、よくある他人に害を与えたり、危害を加えたりするようなものでなければ 付かず離れず付き合うしかないというのが私の結論です。 いくら波風立たないように何か物言いしても恐らく効果ゼロでしょう。 どうしてもイヤなら、あなたの方から徐々に距離をとって離れていくしかないでしょうね

bon_2choco
質問者

お礼

世間に似たような方っていらっしゃるんですねぇ。 付かず離れず付き合う…考えになかったです。ハッとする言葉でした。 一応、自分の考えは伝えてみようと思いますが、結局彼女は変わらないのかもしれませんね。反応をみつつ、このご意見も参考にして彼女と付き合っていけたらと思いました。 ありがとうございました。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

まぁ友達だからってすべて言えるわけじゃないですしね。 でも大事な友人ならそれくらいのことが言えて当然の仲のはずです。 自分の言いたいこと言えないのは友達のうちに入らないですね。それは知り合いです。 簡単に言えば、その方は完全に洗脳されちゃってますね。 あなたが間違ってると思ったり、違うなって思ったりしてることは相手に伝えるべきだと思います。 それで壊れるような関係だったらそれまでじゃないですか。

bon_2choco
質問者

お礼

たしかに洗脳と言われればそうかも、と思いました。 昔から苦楽を共有してきた友達なので、おっしゃるとおりきちんと自分の意見を伝えて当然の仲ですよね。 結果はどうであれ自分の意見を友人に伝えてみて、その先の事はまたその時の反応で考えてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。