• ベストアンサー

鬱で通院してますが、良くなりません

カウンセリングにも行ってます。『鬱は良くなる』と言われますが、私の場合、当てはまらないのではないかと思います。通院もカウンセリングも、5年ほど通っています。ここ1年ほどは気分が重いことが多く、体もだるい日々です。 違った方法のカウンセリングに期待をして行きました。『これからは薬から離れていくようになる』と仰ったのですが、そういう感じにもなりません。確かに、その場ではずっと泣きっぱなしだったのですが、その後も体調は相変わらず良くなく、仕事に行くのも体を引きずるようにしていく毎日で、お金を無駄にしたと思っています。 2年の間で3つ目の職場に移り、慣れてきたところなのですが、聞いてたのと条件が違うのにショックを受けたせいか、仕事に行く気が日に日に落ちています。 毎朝辛いのです。お給料落ちた上に一人暮らしなので、正直カウンセリングと通院は私にとって経済的にも負担です。でも、相談できる友人も身内もいません。『もう、良くならない』そんなことを感じながらも愚痴や辛いことを聞いてもらう為にカウンセリングに行ってるような状態です。 私は、仕事のストレス以前に、寂しいとか孤独感、家族がいない、自分自身への不満といった自分自身の事でいつもぐらついているので、仕事の些細な事でもかなりのストレスになるようです。『死にたい。。。』と思うこともよくあります。一人暮らしだし、尋ねてくる人もいないし、持ってるお薬を全部飲めば死ねないこともないと思うのですが、それすらできない自分がいます。死ぬことも生きることもできない感じです。 お薬で寂しいといった気持ちをどうできるわけでもないと思います。私自身、良くなるかも。。。と思って今まで自分なりに頑張ってきたつもりですが、そんな気持ちも起こらなくなりました。どうすればもう少し楽に生きられるようになるのかわかりません。。。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#1です。 前回の回答では触れませんでしたが、鬱はストレス源をなくすと治るということがあるようです(必ずしもそうとはいえないのがつらいですけど)。ですので、これがストレス源か?と思うものは全て除外して、後は、のらりくらりとやっていかれてはどうでしょう?はっきり言わせてもらうと、今は休むべきです。力押しでやれるとは思えません(今の状態では、本当に治療が効果ないのか、働いていることが原因なのかわかりません)。ドクターは働く事を賛成しておられるのでしょうか? それに、うまく制度を使えば生活は働かなくてもできないことはないと思います。ドクターか、ここのメンタルヘルスに質問されてはどうでしょうか? それと、余計なことかもしれませんがメンタルヘルスに質問しなおしたほうがいいですよ。

nanami320
質問者

お礼

再度のレス、ありがとうございます。 ストレスの原因を私もずっと考えているのですが、自分自身が一番のストレスの元のような気もします。その上に、職場にずっと恵まれていないという不満が重なってるような気がします。 自分が自分でいることが一番辛いのです。自分が一番嫌いなんですね。だから、死にたいって思うんです。自分を葬りたいと。自分自身に問題があるのだから、いつまでたっても離れられないのかもしれません。 担当医にも『休めたらいいのに』といわれますが、ただでさえ人が少ない部署の上、新人なので無理です。休むとお給料にも響きますし、それ以上に他の方へのお礼に書きましたが、以前休職したことがあるので、その時に「2度と繰り返さない」と思ったのです。 今の職場は、病気で休む人にも厳しいようです。復職を待たず、結局は辞めさせるほうに持っていかされた方がいると噂で聞いたことがあります。 >それと、余計なことかもしれませんがメンタルヘルスに質問しなおしたほうがいいですよ。 そうでしたね。不慣れなもので、違うところに質問をしてしまったようで、すみませんでした。

その他の回答 (8)

  • yyy147
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

自分もカウンセリングは受けていませんが3年程通院しています。 そして初めの方で、鬱は治る人と治らない人がいると言われました。まぁ当然ですね。特効薬があるわけでもないので。 カウンセリングだけではなく、薬の方も自分にあった所を探すしかなさそうです。 お金はいろんな方が言っている通り国に頼った方が良いです。費用が1/10ぐらいになります。非課税者なら無料になるので便利です。 とりあえず鬱自体が「心の病」なので性格によって罹りやすい人もいます。(別にそれが良いか悪いかはこの際関係ありません) 薬も大雑把に言うと、睡眠障害を治すとか、気分を上げる・下げる・安定させるぐらいしかありません。 根本的なのは考え方を変える事です。こればっかりは人がどうこう言ってもしょうが無いので、自分で納得出来る生き方を見つけて下さい。 蛇足かも知れませんが、大抵の会社は初め言ってた条件と違うモノではないでしょうか? 特に今の時期は。これは諦めるしかないと思います。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

知人に同程度の症状の人がおります。 会社にはちゃんと来るのですが、カウンセリングと通院を継続してもあまり改善が見られません。 その人の場合は、まず元々の性格の問題(まじめ、完璧主義等)があり、そのうえ、周囲の境遇が変わらない(職場環境は決して悪くないんですがね、、、)などいろいろな要因があって改善を妨げていると思われます。 また別のきわめて近親の者にも、あなたよりひどい症例がありました。やはり性格に原因があるためやや長期間の治療となり、手こずっていたようですが、こちらは身辺のとある変化をきっかけに著しく回復し、現在は全快しております。 上記から見まして、まずあなた自身を取り巻くの環境を変えることが肝要と思います。仕事に関しては特にこのご時世ではなかなか自分に向いた仕事を見つけるのは難しいので、仕事以外の部分で変化を求めるのは効果あるのではないでしょうか? 恋愛や結婚などは改善のきっかけになるよい変化である場合が多いと思います。 いずれにせよ、鬱病は、精神障害とは違い、誰でもナル可能性を持つ病気です。治癒までに長くかかることはあっても、絶対に治らないということはありませんので、気長にのんびりじっくりと、治療を続けてください。 お金の心配でしたら他の方のおっしゃっているように32条公費負担制度がありますので、適用可能でしたら利用してください。 なお、#4の方のアドバイスは読むとつらくなると思いますが、あなたには不適切なアドバイスだと思いますので無視した方がよいです。

nanami320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、あなたの知人の方と同じかもしれません。私の場合、性格がまじめな上に頑固。人からは完ぺき主義のように言われた事もあります。本人は、これでもいい加減なところが結構あるつもりなのですが。 >恋愛や結婚などは改善のきっかけになるよい変化である場合が多いと思います。 そういったことは一切考えられない状態です。考えたいと思いません。恋愛したいとも思えない状態なのです。普通なら、恋愛したいと思う事はとても自然な気持ちなのでしょうが。 32条の件は前向きに考えてみようと思います。 >治癒までに長くかかることはあっても、絶対に治らないということはありませんので、気長に >のんびりじっくりと、治療を続けてください。 ありがとうございます。ただ、ここまで長くなると、『本当に良くなるのだろうか?』と疑心暗鬼になる毎日です。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.7

病院やカウンセリングを変えたほうがいいかもしれません。鬱病で検索して専門サイトよく見れば、役立つ情報もあるかもしれません。 いろいろ苦労が多くてたいへんだと思います。鬱病ではありませんが、私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、精神病、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。 光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/ イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html

nanami320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々な治療法があるのですね。私も藁にもすがる思いで他にも手を出したことがあります。カウンセリング機関を変えたこともありますが、私の場合、事情が普通の方よりかなり複雑ですので、簡単な今までの経緯を説明するだけで終わってしまうことが多いのです。 それから信頼関係を築くまでとなると、さらに時間がかかります。 色々な事に手を出し、出費の割には効果がなかったことが多いのです。期待して色々手を出したのに、期待はずれで疲れているところです。ですから、今はあまり他に手を出そうという気持ちがないのが正直なところです。

回答No.5

私自身鬱を経験したことがあります。その時は、nanami320と同じで、私も病院へ通ってるときは本当に治るのだろうか?それどころか、治そうなんて気力すらありませんでした。鬱になりかけのころは周りは心配してくれてやさしく接してくれました。直そうとは意識しなかったけど、自然と落ち着いていきました。でも、元に戻る(正常に)は逆に怖くなるときもありました。自分はこれで普通なのか?普通だと言ったときの周りの目。とにかく病気が治ったと言われるのが何故か怖かったです。それで、また引き返し自分で鬱状態を作ってしまったのです。それからしばらくは治ったと思ったら、また鬱になったりの繰り返しでした。しかし、このまま一生この状態を繰り返すのではあまりにも自分は嫌だと思い少しずつでも受け入れるようにしました。ちょっと不安なことがあると1日中眠れない、その事ばかりを考える感じだったけどなるべく他の事を考えるようにしたりいろいろ試していきました。そのうちになんとなく脱して今は完全に治ったと思います。ただ、人に話を聞いてもらうことは一番大事だと思います。カウンセリングで不満があるなら先生に少しずつでも打ち明けてみたらどうでしょう?参考にはならないかと思いますが、体験談でした。

nanami320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >でも、元に戻る(正常に)は逆に怖くなるときもありました。 >自分はこれで普通なのか?普通だと言ったときの周りの目。 >とにかく病気が治ったと言われるのが何故か怖かったです。 >それで、また引き返し自分で鬱状態を作ってしまったのです。 なんとなく、わかるような気がします。私も、今まで良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。良くなれば、「またいつくるかも。。。」と新たな不安が必ず出てきます。 taroudesuさんは、完全に治ったと思える状態になったのですね。羨ましい限りです。 カウンセリングでも、なんとなく不満があるんです。なぜなのか考えてるところなのですが、素直にそういったことを伝えられたらいいんでしょうが。余計な気遣いをしてしまってるようです。今度カウンセラーに会うときは、「今の状況では、良くなる気がしない」と言うことを伝えてみようかと思います。

  • fran_
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.4

それは「中等度鬱」ではなく「超軽度の鬱」だと思います。つまり、「辛い・苦しい・死にたい」と弱音や愚痴を吐くレベルの病気では、ないという事です。 ”健常者”は、精神疾患者や、いわゆる心の病気と呼ばれる人間たちよりも、はるかに苦労をし、努力を強いられています。 それに対して、”病気をもった人”は、健常者よりもはるかに楽な思いをしながら、幸福に包まれ生きています。 意味、解りますか?解らないとしたら、それは解らないフリです。 解り難い文章になってすみません。ただ、それが事実だという事は、お解かりになられるでしょうか? 一日も早く、病気に頼る事をやめ、そして病気をやめ、鬱をやめてください。 病は気からと言うじゃないですか(^^)bだから、鬱なんてやめようと思った日から、やめられる訳です。 例えばほとんどの神経症は、薬を飲まなくたって、通院しなくたって、カウンセリングを受けなくたって、 「自分も健常者の状態になろう」と本気で思い、甘える事をやめた時から、病気なんて去っていくわけです。そもそも心の病気は、病気ではなく本人の思い込みなんですから。 人生って、やっぱり努力と苦しみを味わう事が一番大事な使命なんだとおもいますよ。 頑張りましょうよ!!nanami320さんは頑張りやさんになれる人だと、思っていますよ(^^) ファイト♪私が、陰ながら応援しています!! 私の周りにも鬱になり会社へ行けなくなった人がいましたが、親が、暴力を使ってでもその人を無理やり、スポーツさせて根性をつけさせたところ、会社へ行くようになったそうです。その後は知りませんが、きっと今はもう鬱を卒業して生きておられることでしょう。 少しでもお力になれればと思い、回答させていただきました。それでは!

nanami320
質問者

お礼

>”健常者”は、精神疾患者や、いわゆる心の病気と呼ばれる人間たちよりも、 >はるかに苦労をし、努力を強いられています。 >それに対して、”病気をもった人”は、健常者よりもはるかに楽な思いをしながら、 >幸福に包まれ生きています。 どうしてそんな断定的な言い方が出来るのでしょう? これは、私のように鬱病で苦しんでいる人のみならず、健常者以外の全ての人たちに対して無礼な発言と思います。はっきり言ってあなたの仰る意味はわかりません。 人間は、病気、障害があるなしに関わらず、努力や苦労を必要とされます。ましてや、健常者でない人のほうがそれを求められることが多いのではないでしょうか? 確かに『病は気から』という諺もありますが、精神の病気は脳の神経伝達障害とも関わりがある場合もあるのです。確かに、私よりもっと重度な方もいらっしゃるでしょう。しかし、あなたが思っているほど簡単な病気ではないのです。あなたのご意見は、あなたの認識不足をここで披露しているほかなりません。 あなたの周りの方の件ですが、そういったやり方がその方にとって良かったのかは、私にはわかりません。本人にしかわからない事です。それが、多くの方に通用するとは思わないで頂きたいものです。非常に危険なことだと思いますから。

  • miyasaka
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

No.1さんの仰る通り、先ずは精神福祉法第32条の申請を行ってください。 病院によっては全て病院側で手続きを代行してくれることもあります。 ただし、費用が4000円ほど掛かりますが(自治体によって金額は変わります。) それと、生活保護を受ければ、贅沢さえしなければ食べていけると思います。 それで、とりあえずは休んでみてください。 メンタル系サイトでお話しすることもよいかもしれませんね。

nanami320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 32条の件、担当医に相談しようと思います。なかなか、今の状態では通院も切り上げられそうにないので。 生活保護ですか。 やはり、抵抗あるんですよ。自分の力で生活できないことが。何も出来ない、とりえもない自分が唯一できてることが、自分の力で生活をするという事ですから。以前、担当医に勧められたのですが、断ったんです。仕事を辞めたほうがいいと言われた時でした。 死ぬことを覚悟して退職願を出したときで、上司に察知されたのか、単なる人手不足のせいかわかりませんが、休職という形を勧められ、貯金と傷病手当でなんとか過ごしました。 それに、今は毎日辛いのですが、なんとか仕事をしようと思えば出来なくもない状態なので(周りには、やる気がないと思われてるでしょうが)、生活保護は難しいでしょうね。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

お気持ちはお察しします。nanami320さんは大変にご自分に素直な方だとお身受けしました。ご自分が鬱だということを認めて治療にもしっかりお通いなのですから。私も何か会社に行きたくないというのはしょっちゅうあります。日曜の昼頃までは元気だったのに夕方あたりから気が重くなり、翌朝目覚めたときには「うぇ~行きたくない。面倒!!」という感じ。会社のある駅の階段を上るあたりにはもう最悪。会社のビルのエレベータに乗ったとき、同僚がいれば「帰りたいね」といきなり話しかける(苦笑)世界です。仕事中は一日悶々として、ただひたすら就業時間をまちわびてダッシュで引き上げてしまう日もありますよ。要するに世間には目には見えなくても、nanami320さんと同じような気分で日々送っている人は(しかもそれを懸命に隠しながら)結構存在していると思います。私の場合には、「気分的に駄目な日は駄目・・しょ~がないや!!そのうち気分も浮くだろう」ってまずはっきりあきらめてしまって、何か面白そうなことを頭に浮かべて過ごす様にしています(笑)。あまり何かにしがみつく様に過ごしていても楽しくないと言うのが頭にあるというか(ある面能天気なのですが)、無理に自分を奮い立たせてもそこにあるのは苦しさだけ。無気になってもいい方向には進まないかなぁなんて本当にお気楽に考えています。こんな私の能天気なアドバイスでもご参考になれば幸いですが・・・要はヒト目には多少変な奴と映っても、自分の心の健康の方が大切だと思い日々を過ごしております。

nanami320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「仕事に行きたくない」という気落ちは、鬱病になってなくとも、誰しも持つ気持ちだとは思います。ただ、その気持ちが非常に重く、何ヶ月も続いたり、体の症状にも出てくると非常に辛いものです。 >無理に自分を奮い立たせてもそこにあるのは苦しさだけ そうですね。私も無理に奮い立たせてることがあります。だから、疲れるんでしょうね。もう少し気楽になれれば、と思いますが、なかなか難しいものです。

回答No.1

最初にいっておきますが、おそらく、持っている薬を全部飲んでも、つらい胃洗浄が待っているだけですので止められた方がいいですよ(これで二度と自殺はしないと誓った人が数多くいるようです)。 少し休憩をされた方がいいと思うのですがそれは無理なのでしょうか? 医療費についてですが、32条で医療費は5%負担になるということはご存知ですか?地域によっては、残りも負担してくれると聞いたことがあります。さらにほかの事と組み合わせると、生活は何とかできると聞いたような気がします。 詳しくは、主治医のドクターに説明を受けられてはどうでしょうか?

nanami320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 胃洗浄ですか。私自身、そういった人を何人も見てきたのですが、みんな家族に発見されて病院に連れてこられるんですよね。その点、私にはその心配がないのでは。。と思ったのですが。 休憩ですが、以前に2ヶ月ほど昔の職場で休職したことがあるんです。担当の先生にも入院を勧められましたが、経済的な負担になるので断り、1日中家にいたことがあります。 私自身、そういった経緯があるので、意地でも「2度と長期では休まない」と思ってます。 32条の件ですが、知ってはいますが、自分の症状では軽くて当てはまらないだろうと、今まで決め付けていました。しかし、他にも通院しているところがあり、負担も大きいので、担当医に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 鬱は通院しないと直らない?(長文)

    精神科での治療に疑問を持っています。 病院ってちょっとの事でもすぐ薬を出し、変化がないと言うとどんどん薬の量を増やすだけですよね?今まで何件か転院をしたのですがどこもそんな感じでした。 何年間も通院していましたがまったく改善の気配がなかったので今は通院しなくなりました。 行かなくなって1年たったあたりから通院していた時よりだいぶ良くなってきました、ちょっとずつ働けるようになり、自殺願望、自傷行為もまったくなくなりました。 しかしまだまだ完治からはほど遠いと思います、これからも通院しないでいていいのでしょうか? ここでもそうですが、色々な所で「きちんと直すには通院しないといけない」と言っていますよね? 今はいいけど長い目で見るときちんと通院して薬を飲んでいた方が結果的に早く完治するのでしょうか? 父の知り合いの精神科医の方は、薬を飲まないでいられるなら通院はしないでもいいと言っていましたが、あくまでそのお医者さん個人の感想であるので鵜呑みにするのもどうかと思いますし…。 このまま通院していなくてもいいのかどうか迷っています。 普通に考えればやはり通院しないといけないと思いますが、他にもしなくてもいいと思う方っているのでしょうか???

  • うつ?どうしたらいいのか分かりません

    初めまして、25歳主婦です。 双極性障害、社会不安、パニック障害などと診断され、一年ほど前まで通院していました。 一年前に断薬をして、半年前からフルタイムでの仕事を始めたのですがここ一ヶ月ほど前から体調がおかしいと思うことが多くなり、どうしたらいいのか分からなくなっています。 朝起きてから昼ごろまでの調子が特に悪く、気分がとても落ち込んで仕事中も涙が出てしまったり、逆にとてもイライラしてきたりと気持ちが落ち着きません。 通勤の電車で気分が悪くなったり、お腹が痛くなる事が多く、熱はないのに顔が熱っぽかったり、ズーンと重い頭痛が続いたり、子宮のあたりが急に痛くなったりもします。 体のあちこちの調子が悪いのですが、全て我慢できないほどではないので余計にモヤモヤしてしまいます。 ここにいる自分が自分ではないような、自分に起こっていることが現実ではないような感じがして、上手く現実だという事を受け入れることができず、考える事にモヤがかかっているようです。 どこかに逃げてしまいたい、と思うけれど、どこにも逃げる場所なんかない事も分かっていて、これから先の事を考えるとますます落ち込んでしまいます。 毎日仕事と家事でいっぱいいっぱいで、気持ちも落ち込んで、どうにかなってしまいそうで怖いです。 夏に一番仲の良かった友人が自殺し、毎日彼女のことを考えています。 悩んで、苦しんでいた事を知っていたのに、何もしなかった私が殺したようなものだと思っています。 少し前に母が入院し、あまり良くないこともストレス?になっているのかなと思います。 他にも色々とこういったことがストレスやプレッシャーになっているのかな、と思うことがあるのですが、そういったことに心当たりはあっても、それぞれを自分の中で解決していく方法が分からず、余計に気持ちが重くなっていきます。 うつっぽいのかな、と思うのですが、どうしたら抜け出せるのかが分かりません。 薬を飲んでいた頃は今とは違う意味で別人のようだったと思います。またあの日々に戻ってしまうと思ったり、断薬の辛さを考えると、病院に行くことは怖いです。 主人にもとても迷惑を掛けたので、また病気になってしまった、と言う事も怖いです。 もう少し我慢すれば、少しずつでも抜け出すことができるでしょうか、ちょっと疲れていて、色々と考えすぎているだけでみんなも似たようなものなのでしょうか。 病院や薬に頼らず、今の状況を少しでも抜け出せる方法はないでしょうか。 どうしたらいいのかが分かりません。

  • うつで通院中です。

    うつで通院中です。 1ヶ月前から通院していて、投薬治療中です。 先週の診察のときに、薬の効果が出てきたのか「順調です」 と先生にも伝えました。 ですが、その日の夜に主人と喧嘩になりまた激しく気分が落ちました。 うつになった原因は、義父母との同居、さらには仕事までが同じで一日中顔を合わせているのが耐えられなくなったからです。 悪いほうへ考えが走ってしまい、私はいない方がいいんじゃないか、この家でやってく自信がない、実家に帰っても怒られて追い返される、辛い・・・辛い・・・。 死んじゃえば楽だよな・・・などとばかり考えていました。 でも、子供たちがいる、あたし以外の家族は毎日働いている、頑張らなきゃ、という葛藤の毎日でした。 今のままじゃ私は何をしでかすかわからないので、義父母と別居したい。と主人にお願いしてみましたがあっさりNO! だったら私を外の仕事(パート)に出させてほしい。これはしぶしぶOKしてくれました。 それで今、調子も上がってきたしパート探しでもしようと、いくつかの会社に連絡を取ってみました。 面接の日が決まって、その前日に「明日、○○にめんせついってくるよ」といったら「遠過ぎる」だの、 「もっと早く言えよ」だの。。。 「俺は最大限許したっとんのやから!!」 まで言われてしまいました。 私も悪いとは思ってます。 みんなが働いている間、家にじっとしていることしかできない自分、罪悪感と自己嫌悪の繰り返しです。 でも、主人は私の病気のことをわかってくれていると思っていただけに、ショックを受けました。 また悪いほうへと考えてしまい、いつ家を出ようか、誰もわかってくれない。 薬飲んでも眠れない。落ち着かない。 薬を服用中の方で、それでも症状が出てしまうときどう対処していますか? 今の私は死ぬことばかり考えてしまいます。 弱い、最悪な人間です。

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 通院を断られて困惑しています

    お世話になります。 30代女性です。 心療内科に通院していました。診断名は「うつ状態」です。 経緯をまずお伝えしますね。  5年ほど前に通院をはじめ、3年ほど前に休職して今年の夏退職しました。はじめは服薬だけだったのが、1年半前からカウンセリングを中心にも受けるようになりました。今年の夏ころからは約1ヶ月に1度の通院でした。  今回のカウンセリングの終わりに、次回の予約の話になり(今まではその場で次回の日時を決めていたのですが)、妊娠したことをカウンセラーに伝えると、突然、「これからは(妊娠で体調の変化があると思うから)通院が大変だからこられそうなとき電話して」といわれたのです。 「体調の悪いときには、かえって連絡ができないからいつもどおりこの場で予約したい」と私がつげると「今回の妊娠をいい区切りにして、通院はいったん終了しましょう」「心配なことがあったら今度は産婦人科の先生に相談して。薬も出してもらえるから」といわれてしまいました。 私自身、今年の春ころからは状態が明らかによくなったのを自覚でき、退職も前向きな気持ちですることができましたが、今でもやはり2週間に1、2回、2,3日は日中何もできないで座り込んでいたり、横になっていたりすることがあるので「え?!」という感じでした。 カウンセラーに不安な気持ちを告げても「こういう状態もパーソナリティの一部だから完治と言う言葉はこの分野ではありえない。あなたは調子の悪いときを自覚してやり過ごすことができている。完璧に家事をしようとおもわなくていい」という趣旨のことを言われました。 確かに言われていることは理解できますが、「あなたは大丈夫」といわれたわけではなく(本当はこの言葉を待っていたのかもしれません)、自分でも「もう大丈夫」と思えない状態でドアの外に放り出されてしまったようで困っています。 通院を断られた理由を考えて見て、思い当たるふしもたしかにあります。私自身医者の言うことを聞くよい患者ではなかったので 上の子の妊娠や私自身の怠慢でたびたび薬を飲みつづけることができていなかったことです。 体調が悪くなると飲み忘れてしまうこと、薬が変わるたび、あるいは久しぶりに飲むたびに半月は眠気でおきていられなくなり家事ができなくなること、服薬によって体調がよくなったと言う実感はうすく、便秘やのどの渇きなどの副作用による不快感のほうが大きいことが、私なりの理由です。今年の7月ごろから薬を飲んでいなかったことを9月にカウンセラーに伝えました。わたしはてっきり見捨てられるかと思ってびくびくしながら告白したのですが「(見捨てるなんて)そんなことしませんよ。調子が悪くないのなら、そのまま行ってみましょう」といわれたので受け入れてもらえたのかと思っていたのですが... 今後のことを考えるときに、いつも下記の2つの考えに迷います。専門的知識のある方、経験者の方、ご助言をいただけると助かります。 (1)このまま自然治癒を期待する。 (2)やっぱり薬は飲まないと直らないから通院したほうがよい (1)が期待できるのであれば、長くかかっても仕方がないと思っていますが、どのくらいをめどにしたらよいか (2)のばあい、もう元の病院にいきたくないので新しく病院を探すことになるが、どうやって行ったらよいか(、経緯とかじぶんで説明すればよいのか、紹介状とかないとだめなのか) あと、薬を飲んでこれは効いているという実感はどのくらいあるものなのでしょう 長文拙文しつれいしました 最後まで読んでいただいてありがとうございました

  • 鬱状態の友達の一人暮らし

    私の親しい友達(現在30歳)についてです。 彼は鬱状態で、様々なストレスにより腹痛、頭痛、吐き気、 言葉のもつれ、物忘れなどにも悩まされています。 時々私に「もう死にたい」と言います。 彼の鬱状態は恋人が自殺したことや家族問題、仕事、2度の引っ越しなど、 様々なことがわずか1年以内に重なったことがきっかけのようです。 今は彼は仕事を辞め、バイトを軽くしています。 病院には行っていないそうです。 なぜなら彼のその恋人は当時鬱病で病院に通っていましたが、 病院で処方された薬を溜め込み、それをすべて一気に飲んで自殺したため、 彼は、薬を貰えば自分も同じことをしそうで怖いから行きたくない、 恋人のことを思い出して余計につらいと言います。 ただ現在のストレスの原因は主に家族にあるらしく、 30歳にもなってバイトしかしていない、怠けていると家族は彼を批判し、 このまま就職しないなら家を出て行けとまで脅され、 彼が何か相談を持ちかけても「おまえの人生どうなろうと知ったこっちゃない」と 冷たくあしらわれるだけだそうです。 私は彼に、家族と離れて一人暮らしをしてみてはどうかと提案したものの、 今の彼の状態で一人暮らしなんてできるのかと不安になります。 一人暮らしするとなると生活費や家事など、 バイトも今まで以上にたくさんしなくてはなりませんし、 孤独だったりすると一人暮らしは彼にとってマイナスのような気がします。 彼とはそのことについて時々話をしますが、 彼自身、家族と離れたくても一人暮らしの自信がないようです。 長々と経緯を書かせていただきましたが、みなさんに質問したいのは、 彼は家族と離れて一人暮らしをするべきでしょうか。 それか今の家にいて、何らかの手段を講じて家族との接触を避けながら 心と体の回復を待ってみるのがいいでしょうか。 ただ、家族はといえば彼の状態を理解するつもりはないらしく、 これからもことあるごとに衝突しそうではありますが… 鬱病などの経験をお持ちの方でも、またそうでない方でも、 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • うつなのでしょうか?

    昨年4月より新しい職場に異動し、10月頃から体調が崩れた為、会社のカウンセラー に紹介して貰った心療内科に通院しながらも休職はせずに仕事を続けております。 主治医の先生は以前より休職をすすめてくれており、診断書も一度出して頂きましたが 肝心の自分が「休まずとも何とかやっていけそうなのに、診断書通りに休職するのは 同僚にも申し訳ない」という気持ちから現在に至ります。 ただ、朝どうしても起き上がれず、なぜか突然ふと消えてしまいたくなったりする日 があるので(特段その日に嫌な仕事がある等という訳ではありません)、朝が来るのが とても怖く、そもそも寝る事自体が怖いです。 しかし体が本当に動かないわけではない、会社に行けばむしろ元気に振舞える、 主治医にはっきり鬱だと言われたわけでもない(以前の診断書は自律神経失調症 と書いて頂きました)、この状況なので、通院の為に会社を早退する事すら申し訳なく 出来れば週1、と言われていた通院ですが、月1しか行けていません。 最初は人事異動からくるストレスだという自覚がありましたが、もう半年以上も経ち 環境にも慣れてきたはずなのに、何がストレスなのかわかりませんし、そもそも 病んでいないのでは?と思い、ただただ自問自答の日々で自己嫌悪です。。 自分の本心が休みたいのか否かそれはよくわかりません。 でも、自分はまだ身体が動くのに休むべきではない、休むほど頑張っていない、 そう思っています。 質問文として纏まりがなく、すみません。 出来れば休まず乗り切りたいのです。同じような経験をされて休職はせずに 乗り切った方はいらっしゃいますか・・?

  • 軽度うつは通院と市販薬どちらが経済的?

    こんばんは。picoporoと申します。 私は現在軽度のうつ病になっており、心療内科に通院して治療を受けています。 しかし1ヵ月に5000円前後の診察費と薬代がかかってしまい、通院すること自体にかなりのストレスを感じています。 給与はかなりの薄給で、生活するのがやっとで貯蓄はゼロの状態です。 必死に働いてその報酬の大部分が治療費に消えていくのが悲しくてなりません。 担当してくださっている先生は特に悪い印象もないのですが、正直カウンセリングで心が軽くなるという実感はなく、薬さえもらえればそれでよいと思ってしまいます。 毎回受付で支払をするたびに、「あのたった2分の会話でこんなに取られるのか・・・」と不満に思ってしまいます。だからと言って「もっと話を聞いて!」と思っているわけではありません。 このような場合、市販薬を自分で買ったほうがいいのでしょうか? 経済的な観点からアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱で通院している彼女に振られました。

    2年半近く付き合っています。彼女は生真面目でやさしく、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。 付き合って1年ごろから彼女の異変に気づき、病院にいったところ鬱と社会不安症と診断され、一緒にがんばってきました。 仕事も少し出来るようになり順調に回復していたのですが、4月から新たな職場で働きだし、慣れない環境から鬱の症状が現れていました。 いつも通っている病院で薬を増やしてもらい、仕事には行けるようになったのですが、逆に僕に対して距離をおくようになってきました。 こういった中、同様に連絡が取れなく心配されていたご両親からのお願いもあり、彼女と連絡を取りに彼女のマンショに行ったのですが、扉のチェーンをしたまま隙間越しにしか話がしてもらえず、私自身もいっぱいいっぱいになり、これまでの彼女の態度を諫めてしまいました。 その結果、その場でメールで「死ね。来るな」「他に気になる人がいる別れたい」とのメールが届きました。、彼女のご両親も隠れてマンション近くにいたのですが、その場でメールが届き、私と別れたので連絡をとならないようにとのメールがきていました。 GW中で彼女の薬も切れていたみたいですので、鬱がひどくなってたのかもしれません。本当、軽率な行動でした。 結果はどうあれ、彼女に直接謝って話がしたいのですが、そのことで彼女を苦しめるではと悩んでいます。 こんな中途半端な終わり方に私自身動揺しています。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします

  • 鬱とカウンセリングについて

    1年以上前に鬱病と診断を受けて退職しました。 原因は職場での人間関係によるストレスが大きかったと思います。 暫く心療内科に通った結果、不眠や不安などの症状が出ることはなくなりました。 ところがいざ仕事を始めてみると、軽い不眠や動悸などが出てきてしまいます。 新しい職場で緊張している所為だと思いますが、再発しやすい病気だと聞いているので、少し不安です。 心配するほど良くないと思って前向きに考えてはいるのですが、こればかりは努力してもストレスになる一方のようです…… 今はアルバイトをしつつ社会復帰を目指しているのですが、訳あって週に2回しか入れないので、あとの週3回は別の職場を探すつもりです。 しかし、先を考えすぎているのか、やり始める前からダメだと思ってしまい、慎重になってしまいます。 慎重になり過ぎて前に進めない、そんな感じです。 以前通院していた時は薬による治療のみで、カウンセリングを受けたことはありません。 カウンセリングは話を聞いてもらう所で、相談する所ではない……というような話を聞いたことがあるのですが、こういった社会復帰に関する不安や悩みなどを相談することはできないのでしょうか? そもそも鬱が治っていなかったのだとすれば、再び通院するしかなさそうですが…… 経済的に負担が大きいので、困っています。カウンセリングともなれば尚更でしょうし……

専門家に質問してみよう