• ベストアンサー

うつと妊娠

今日、心療内科に行って来ました。カウンセリングの時間は短く、すぐにうつと診断されました。 自分でもそうかな?と思ってて勇気出していったものの、あっさりと質問表みたいなものを見てそう言われたので、少し不安でした。 今、会社でのストレスが原因でこんな状態ですが、1年前に結婚し、子供が出来たら辞めようということで仕事を続けています。主人は同じ会社で社内結婚です。なので、おめでたい感じでやめれたらと思っていましたがなかなか恵まれず、主人も結婚前からうつ病を患っており、セックスもほとんどなく、この状況だと子供はまだ先になりそうです。ここ2ヶ月、排卵日にセックスをするもののたどりつけず。お互いに、子供は早く欲しいねという話はしています。 とは言うものの年齢も35歳、会社をなんとかして辞めたい、あかちゃんも早く欲しいという気持ちがあり、でも、薬を飲めば赤ちゃんに影響があると思うと、今日頂いた薬を飲んでいいのかどうか迷ってしまいます。 先生には相談できずに診察が終わり、みなさんにご相談したいのです。 処方された薬は、 ジェイゾロフト50mg. フォリメジン メダゼパム錠2(ツルハラ) ユーパン0.5 です。 すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

短期的に症状を和らげる、改善させるためには薬は問題ないですよ。 ただ例えば貴方が懐妊した後も同じ様に飲み続けるのは母体に影響が出かねない。もちろん夫婦で話し合う事が大切ですが、お互いに精神的に回復してゆとりが出来て、赤ちゃんを心から望めるような状態になる事。 貴方も薬から卒業して日々をやりくりできるようになった状態で、改めてお子さん作りに励めば良いんじゃないですか?焦るものでもないですからね。それこそ母体をしっかりさせてから、こうのとりを待つのもお子さんのためにも必要でしょうし☆

chokuco
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり向き合っていこうと思います。 早くよくなりたいです。 主人にはまだ言えずです。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html 質問者さんのもらっている薬についてはよく知りませんので、 上記のサイトなどで調べてみてください。 また、胎児への影響があるか、ないかについては精神科の先生に質問するのがよいと思います。 けれど、個人的にはまずうつをきちんと治療されてから妊娠するのがよいのではないかと思います。 妊娠中や産後などはただでさえ精神的に不安定になりやすいし、「産後うつ」というものもあるくらいです。 妊娠中にうつが悪化しても薬が飲めなかったり、困ることがいろいろあるかも知れません。 年齢的にあせるのもわかりますが、まず今の状態を少しでも改善しましょう。 早く治すために休職されるのもひとつの選択だと思います。 最後に、No.2さんが書かれている 「病院の薬をのんでると妊娠はしないし、妊娠したとしても奇形児しか産まれないし、このままのみつづけると最後は廃人になる」はまったくのでたらめです。 このようなことを言う漢方医(?)がいるとは、本当に嘆かわしいです。 これにまどわされず、きちんと服薬・休養してしっかり治して下さい。 私はうつで2年ほど薬を飲んでいますが、今はすっかりよくなって薬を減らしているところです。

  • mkyhg
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

短期だといいとおもいます。うつが改善されたら薬をやめ、それから子作りをされては。 私は、かれこれ10年ほど抗鬱剤を飲んでいましたが、うつは完治せずむしろ精神状態も体調もだんだん悪くなっていったので、知り合いに漢方の先生を紹介してもらったのですが、先生の話によると、病院の薬をのんでると妊娠はしないし、妊娠したとしても奇形児しか産まれないし、このままのみつづけると最後は廃人になるよといわれ、病院の薬には限界を感じていたこともあり漢方にきりかえました。 ですから、薬をのんでいる間はぜったいに妊娠しちゃいけません。私の経験ですが、うつも初期のあいだは薬でなおり易いので、再度いいますが治ったら薬をやめそれから子作りにはげめばいいんです。

関連するQ&A

  • 何科に行けば良いか教えて 吐き気眩暈湿疹が出た現在欝です

    今日突然真っ白になり貧血のような症状と吐き気、立ちくらみなどがありました。手足の震えもありました。 2日前には突然手、顔、くびに湿疹が出ました。 これと何か関係あるのでしょうか? 現在鬱病治療中で、 普段飲んでる薬は、 ユーパン、ジェイゾロフト25mg、ガスリックD20mg、デジレル25 追加で腹部の痛みがあることや、指腕のしびれがでることから、 ビオフェルミンとメチコバールがたされ 昨夜から服用しています。 このとき心療内科で皮膚を見せたが、原因はわかりませんでした。 花粉以外のアレルギーはなく、こういう湿疹が出たのも初めてです。 とても怖くなったので病院に行きたいのですが 何科に行ったらいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい

  • 何科へ行けば良い?吐き気眩暈湿疹。現在欝治療中

    今日突然真っ白になり貧血のような症状と吐き気、立ちくらみなどがありました。手足の震えもありました。 2日前には突然手、顔、くびに湿疹が出ました。 これと何か関係あるのでしょうか? 現在鬱病治療中で、 普段飲んでる薬は、 ユーパン、ジェイゾロフト25mg、ガスリックD20mg、デジレル25 追加で腹部の痛みがあることや、指腕のしびれがでることから、 ビオフェルミンとメチコバールがたされ 昨夜から服用しています。 このとき心療内科で皮膚を見せたが、原因はわかりませんでした。 花粉以外のアレルギーはなく、こういう湿疹が出たのも初めてです。 とても怖くなったので病院に行きたいのですが 何科に行ったらいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい

  • 妊娠中のデパス、ユーパン服用について

    乱文失礼します。 現在5週目に入ったばかりの妊婦です。 現在心療内科でユーパン0.5mgを2回/日、デパス0.5mgを就寝前に飲んでます。 妊娠判明前は上記+ユーパン1回、トレドミン15mgを2回飲んでいました。 担当の先生によると、「現在飲んでいる薬は妊娠に影響しないが段階的に薬減らしていく」とのことですが、 ネットで検索するとユーパン、デパスとも奇形を誘発する可能性があるような書き込みが見受けられます。 今日産婦人科に電話したところ、「デパスは妊娠中に飲んではいけないものです。ユーパンについてはまだ調べられていないので、説明も兼ねて3日後に来院してください。」と言われました。 正直、かなり不安です。心療内科の先生が「問題ない」と言っていたので安心して飲んでいたのに…。 妊娠4~12週頃は薬に注意が必要な大事な時期というので、今まで飲んでいたものがすでに影響していないか、でも急に薬を止めるのも危険だと聞くし、どうしてよいか分かりません。 アドバイスといかなくても、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どのようにされたか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠初期のデパス、ユーパン服用について

    現在5週目の妊婦です。 現在心療内科でユーパン0.5mgを2回/日、デパス0.5mgを就寝前に飲んでます。 妊娠判明前は上記+ユーパン1回、トレドミン15mgを2回飲んでいました。 担当の先生によると、「現在飲んでいる薬は妊娠に影響しないが段階的に薬減らしていく」とのことですが、 ネットで検索するとユーパン、デパスとも奇形を誘発する可能性があるような書き込みが見受けられした。 それから2日半ほど薬を全く飲まずにみましたが、どうしても眠れず、3日目の夜中にユーパンを飲むと眠れました。 産婦人科に聞いてみたところ、「とちらも妊娠中に飲んではいけないものです」と言われ、産後の事も考えて総合病院の受診を勧められました。 正直、かなり不安です。心療内科の先生が「問題ない」と言っていたので安心して飲んでいたのに…。 妊娠4~12週頃は薬に注意が必要な大事な時期というので、今まで飲んでいたものがすでに影響していないか、心配です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どのようにされたか教えていただけないでしょうか? 5週目後半で量を減らしてももう遅いでしょうか? デパスとユーパン、効果や薬としてどちらが母体に影響があるのかも、知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 鬱と過呼吸そして神経症

    25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。 現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。 そんな状況が9年続いています。 このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、 医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。 また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては 頭痛などもあります。 主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、 薬を変えましょうとか、そんな事ばかりです。 一生僕はこうやって薬を飲み続けるのか? 一生鬱や過呼吸に振り回されるのか? またこのような症状を持っていることは、信頼できる数人の友人や似たような メンタルヘルスを持っている友人、家族にしか話しておらず、基本的には秘密に しています。 病気を持っている上、秘密を持って生きるのはとてもしんどいです。 現在はもっと根本的な鬱になる原因や、(無意識に)緊張して過呼吸になる気質を 変えたいと思っています。 できれば薬に頼りたくないと考えています。 このような場合、どこを診察すれば良いのでしょうか? カウンセリング?セラピー?行動療法?認知療法? 色々あって良く分かりません・・・・。 どなたかこういったメンタルヘルスを薬や心療内科以外で治した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? もう、鬱や過呼吸に振り回され、逃げ回って消極的な生き方はしたくないんです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 副作用でしょうか?

    今週の火曜日に初めて精神科に受診しました。そこで、ジェイゾロフト錠25mgとユーパン0.5mgを朝夕食後出されました。ジェイゾロフト錠は朝夕処方された通り飲んでいますが、ユーパンは眠くなるので夕食後のみ飲んでいます。 飲み始めは眠気とだるさなどでしたが、3日目からそれほどひどくはないのですが食欲不振と吐き気があります。 そして今朝から頭痛があります。耐えられないほどではないのですが、このまま薬を飲むほうがいいのでしょうか?それとも内科などに受診すれば、いま飲んでいる薬にあった頭痛薬などをもらうことができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • うつ状態と診断されました。

    うつ状態と診断されました。 20代後半の女です。 仕事がもともときついな、とは思っていたのですが 同期のみんなもがんばっているんだし 契約社員である夫が正社員になるまでは… と今までがんばってきました。 ですが最近将来のことをいろいろ悩みすぎたせいか 仕事でもミスが増え、多くの人に謝罪して回ることが増えてしまい そのせいか、朝ごはんを食べて出発しようとすると めまいと吐き気がひどくなり、出社できなくなってしまいました。 とは言え、フレックスである会社なので ある程度落ち着いてから会社に行っても お昼ごはんを食べたらまた午後に気持ち悪くなってしまい ひどいときは吐くこともあるという状態になり 内科医から心療内科を紹介され、約一ヶ月の休養となりました。 こんな症状がでるのは平日だけで、休日は元気なので 自分の中でもやもやしたものがあるのですが 心療内科でいただいた薬が2種類あります。 ジェイゾロフト25mgと、メデタックス1mgを夕に1錠ずつです。 ネットで調べてみたんですが メデタックス1mgの方は弱い薬だという表記を見かけたのですが ジェイゾロフトの方もそうでしょうか? いまいち「うつ状態」を受け入れられなくて お薬を飲むことに抵抗があるのです。。。

  • 欝の薬について教えてください

    3週間ほど前に うつ状態となり精神科に行きました。 眠れない状態になったため、病院へ行き 以下の薬を処方されました。 1:ユーパン1mg 2:レクサプロ10mg 3:アモキサンカプセル25mg 各1日1錠を飲んでいます。 現在は うつ状態になった問題(知人とのいざこざ)は解決し 気持ち的には 問題がない状態になりました。 だいぶ楽になった 夜も良く眠れると 先生に言っても 同じ量の薬を処方されました。 少し薬を減らされるかなと思っていたので、疑問に思い また もう問題は解決したから大丈夫だろうと 夜飲む ユーパンとレクサプロを昨日1日だけ飲まずに寝てしまいました。 すると、眠いのに眠れない やっと寝れても変な夢を見る 眠りが浅くて 何度も目が覚める という症状が出てしまいました。 私は、たった3週間で依存してしまったのでしょうか? この薬の処方の仕方は、先生の薬の儲けを目的としたのもではないでしょうか? アドバイスください

  • 鬱の症状について

    こちら30歳(女)です。 ここしばらく不眠症状が続いたので、今日思い切って心療内科に行ってみました。 そこで「鬱病」と診断され、かなり驚きました。 悩みは抱えていますが、「鬱」という自覚はほとんどありませんでした。 処方された薬は ・トリプタノール10mg を寝る前に1錠、 ・マイスリー5mgとソラナックス0.4mgはトリプタノールを飲んでも眠れない時に、という事でした。 これって、どの程度の症状に処方される薬なんでしょうか? 軽い程度での処方でしょうか?

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。