• ベストアンサー

うつと妊娠

今日、心療内科に行って来ました。カウンセリングの時間は短く、すぐにうつと診断されました。 自分でもそうかな?と思ってて勇気出していったものの、あっさりと質問表みたいなものを見てそう言われたので、少し不安でした。 今、会社でのストレスが原因でこんな状態ですが、1年前に結婚し、子供が出来たら辞めようということで仕事を続けています。主人は同じ会社で社内結婚です。なので、おめでたい感じでやめれたらと思っていましたがなかなか恵まれず、主人も結婚前からうつ病を患っており、セックスもほとんどなく、この状況だと子供はまだ先になりそうです。ここ2ヶ月、排卵日にセックスをするもののたどりつけず。お互いに、子供は早く欲しいねという話はしています。 とは言うものの年齢も35歳、会社をなんとかして辞めたい、あかちゃんも早く欲しいという気持ちがあり、でも、薬を飲めば赤ちゃんに影響があると思うと、今日頂いた薬を飲んでいいのかどうか迷ってしまいます。 先生には相談できずに診察が終わり、みなさんにご相談したいのです。 処方された薬は、 ジェイゾロフト50mg. フォリメジン メダゼパム錠2(ツルハラ) ユーパン0.5 です。 すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

短期的に症状を和らげる、改善させるためには薬は問題ないですよ。 ただ例えば貴方が懐妊した後も同じ様に飲み続けるのは母体に影響が出かねない。もちろん夫婦で話し合う事が大切ですが、お互いに精神的に回復してゆとりが出来て、赤ちゃんを心から望めるような状態になる事。 貴方も薬から卒業して日々をやりくりできるようになった状態で、改めてお子さん作りに励めば良いんじゃないですか?焦るものでもないですからね。それこそ母体をしっかりさせてから、こうのとりを待つのもお子さんのためにも必要でしょうし☆

chokuco
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり向き合っていこうと思います。 早くよくなりたいです。 主人にはまだ言えずです。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html 質問者さんのもらっている薬についてはよく知りませんので、 上記のサイトなどで調べてみてください。 また、胎児への影響があるか、ないかについては精神科の先生に質問するのがよいと思います。 けれど、個人的にはまずうつをきちんと治療されてから妊娠するのがよいのではないかと思います。 妊娠中や産後などはただでさえ精神的に不安定になりやすいし、「産後うつ」というものもあるくらいです。 妊娠中にうつが悪化しても薬が飲めなかったり、困ることがいろいろあるかも知れません。 年齢的にあせるのもわかりますが、まず今の状態を少しでも改善しましょう。 早く治すために休職されるのもひとつの選択だと思います。 最後に、No.2さんが書かれている 「病院の薬をのんでると妊娠はしないし、妊娠したとしても奇形児しか産まれないし、このままのみつづけると最後は廃人になる」はまったくのでたらめです。 このようなことを言う漢方医(?)がいるとは、本当に嘆かわしいです。 これにまどわされず、きちんと服薬・休養してしっかり治して下さい。 私はうつで2年ほど薬を飲んでいますが、今はすっかりよくなって薬を減らしているところです。

• mkyhg
回答No.2

短期だといいとおもいます。うつが改善されたら薬をやめ、それから子作りをされては。 私は、かれこれ10年ほど抗鬱剤を飲んでいましたが、うつは完治せずむしろ精神状態も体調もだんだん悪くなっていったので、知り合いに漢方の先生を紹介してもらったのですが、先生の話によると、病院の薬をのんでると妊娠はしないし、妊娠したとしても奇形児しか産まれないし、このままのみつづけると最後は廃人になるよといわれ、病院の薬には限界を感じていたこともあり漢方にきりかえました。 ですから、薬をのんでいる間はぜったいに妊娠しちゃいけません。私の経験ですが、うつも初期のあいだは薬でなおり易いので、再度いいますが治ったら薬をやめそれから子作りにはげめばいいんです。