• 締切済み

通院したいのですが、会社を休む理由に大変困っています。

色々自分自身で考えてみたのですが、どうしても良い方法が分からずに困ってしまったので質問させていただきました。どうか、よろしくお願いします。 私は今、とても悩んでいることがあり、原因不明の体の症状も良くならないので(内科で肉体的な病気がなかったことは、すでに色々な検査で確認しています。その際、心療内科での受診を勧められました。)思い切って心療内科に相談して、場合によってはカウンセリングというものを受けてみようかと思ったのですが(今悩んでいる症状はもちろん、自分自身を見つめ直したいという意味もありましたので。)私は現在、転職して約1カ月しか経っていないので、本当は病院に行って色々相談とか話をしたいのですが、なかなか上手く出来ずに悩んでいます。 心療内科というと、ある程度の期間、規則的に通院することになると思いますので、転職したての会社を休んだりしてしまうことに対して、申し訳ないというか、休みずらいというか、何と言って会社を休めば良いか分からずに困っているんです。有給や半休制度とかがあって、休みが取れるような環境であれば、それを使える手もあるとは思うのですが、今の私には、転職したての身分なので、まだ有給とかはありませんし(ただ、もしかしたら夏休みは2日あるので、上手くいけばカウンセリングをやっている日に休めるのかもしれませんが)毎回休ませてもらう、あるいは半日遅刻させてもらう理由を何と言えば良いのかも悩んでどうしても良い答えが思い浮かばなかったので、もし今(あるいは過去に)、心療内科やカウンセリングとかを、働きながら通院されている方がいらっしゃいましたら、その際、会社には何と言って休ませてもらっているのかを、どなたか教えていただけませんでしょうか(正直に理由を話している方以外のみでお願いします)。 私は転職したてですし、今までに何回か転職をしていますので、極力、本当の理由や通院することを知られることは避けたいと思っています(解雇や偏見を避ける意味で)。通院の為に、会社に知られずに、上手く休めるような理由を教えていただけませんでしょうか。難しい質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

質問者さんへ  休日がカレンダーどおりの方でしょうか?  もしそうならば、土曜日など休日診療をやっているところを探してみてはどうでしょうか?  また、総合病院の場合は夜間診療として午後7時くらいまでやっているケースもあります。  地方の総合病院の場合、学校の時間割のように曜日によって外来患者の受付可能な科が違いますので確認が必要です。  サービス業など休日が不定期であるなら、専門でやっているクリニックを探して、受診日の相談をしてください。  私は、軽度の欝で心療内科に1年数ヶ月通っていました。  土日が休日でしたので、土曜日に通える総合病院にしました。総合病院ですと、中に入っていくところを見られても勘ぐられること無いですしね。  私のように程度の軽い欝(日常生活は何とかできる。嫌々でも通勤できる。自殺願望が無いor自殺未遂して出来ないと悟った)ですと、通院は1から2ヶ月に1回程度です。(1か月分の抗欝剤の処方を渡されます)あくまで、私の経験でしかありませんので、参考にならないと思いますが…  心療内科は、基本的に投薬による治療です。医師は必要以上に患者の置かれている状況に首を突っ込みません。  心理面からの治療が必要な場合はカウンセラーへの相談になりますが、こちらは大体週1回ペース、保険は効きません。  なんにせよ、思い当たる節があるのでしたら、一度心療内科を訪ねてみてください。  最後になりましたが、早退の言い訳を考えてみました。 ・虫歯があるようなので、歯医者に行ってきます。 ・親知らずが痛い ・賞味期限の怪しい物を食べたら調子が悪くなった(←なるべく、あっけらかんと)

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、色々と参考になる意見を教えて下さってありがとうございます。 本当はなるべく早く相談したいのですが、何と言って休んだら良いのかの理由にすごく悩んでしまいました。 でも、なんかとても参考になるお話ばかりでしたので、大変参考になりました。本当に助かります。 回答して下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

土曜日もやっている心療内科に通うのはどうですか? 病状も分からないし、予約制の所なのかも分からないので アドバイスしにくいですが、会社の休みの日に合わせて 貰える様な心療内科がいいのではないでしょうか?

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった手もあるかもしれませんが、私は出来る限り希望しているとこをを受診したいと思っています。 でも、回答して下さってありがとうございました。目を留めて下さっただけでも嬉しかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100428
noname#100428
回答No.1

晩、6:00位までやってると思うのですが、間に合わないのですか 週の内1日ぐらい休みはあるでしょ、その時行けば良いと思いますが 一度診察を受け、薬は、他の誰かに取りに行って貰うと言う手も 有りますよ、理由を付けたければ、神経性の下痢とでも言って おけば良いと思いますが

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに休日はあるのですが、私が受診したい病院のカウンセリングは、休日はやっていないので、平日のみしか受けられないんです。それで、質問させていただいたと言う訳なのです。 月1回とかでも良いので、何とかなってくれたらと思ったのですが… でも、私の質問に目を留めて下さり、回答して下さってありがとうございました。嬉しかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を休む理由

    現在、転職活動中です。 12月末で現在の職場を退職する予定です。 明日の午後、第一志望の企業の最終面接があります。 現在の職場に病院に行くので午後半休が欲しいと申し出たところ、拒否されました。 理由は休みすぎだから、ということです。 確かに、今月は転職活動で全休と半休を1回ずつ取っています。(会社には体調不良で通してあります) でも、どうしても明日の面接は行きたいです。 今の仕事は営業なので、私が休んだからと言って業務が回らなくなる等の支障はないはずです。 (もともと有給の取れない会社で、勤続2年で有給が33日残っています。) どうにかして休む方法はないでしょうか…。 私用でと言っても、絶対に内容を根掘り葉堀り聞かれます。 退職願は出してあるので、いっそのこと新しい仕事の打ち合わせがあるとでも言ってしまおうかと思ってます。 アドバイス下さい!

  • 会社を辞める理由

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2415915で御相談させていただいた者です。 心療内科では「適応障害」と「軽い鬱症状」との診断を受け、今は服薬しながら仕事を続けています。医師は私の今までの職歴が一年半、その後派遣で一年という短いスパンで職をかえていることに注目しているので通院療法を取り様子を見ることにしたのですが。やはり気持ちは晴れず会社を辞めたい気持ちでいっぱいです。胃薬を飲んでも胃が痛いです。派遣から正社員になって二ヶ月ですが、この場合会社を辞める理由をどうすればよいでしょうか?

  • 医療保険 心療内科通院 告知モレ どれくらいばれる?

    現在、心療内科に通っています。1年前に食欲不振で受診。 それから月1程度、カウンセラーにカウンセリングを受けています(民間のカウンセリングは高すぎ、払えないため)。 通院当初は、頓服として安定剤を出されましたが、それからまったく処方れていないし飲んでいません。 そんな中、代理店に掛け捨ての医療保険の相談に行きました。上記を伝えたところ、どの保険会社も入るのが難しいといわれました。無理か、割高か。心療内科通院終了後、5年たってから…、といわれました。 とても驚きました。保険に入れない症状(医師に告知書をみせ、入れない精神症状のどれにも当てはまらないことを確認)には該当しないため入れると思っていたからです。 そのため、知識がある方、教えていただけないでしょうか。 (1)入れない症状には該当しないのに、医師ではないカウンセラーによる、自分の安心感のためのカウンセリング心療内科通院でも、 医療保険の告知書に書いたら、ほぼどこも入れませんか? (2)入れる場合、どれくらい割高になるものか、ご存知の方いらっしゃいますか? (3)もし告知しなかった場合、告知モレはどばれる可能性がありますか? たとえば、精神的なものでない、ケガや病気で入院したときでも、 ばれてしまい保険金は払われなものなのですか? どれくらい保険調査員は調べるものなのですか? どなたかご存知の方、教えていただけると、本当に救われます。 保険のためにカウンセリングへいくのをやめようとも思いましたが、 決心できず。かなり保険加入のことが負担になっています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 精神科に通院していることが職場に分からない理由?

     ちょっと長い質問ですが、専門医の通院歴のある 人か、医療事務関係に詳しい人がいましたら、 教えてください。  実はカウンセラーやっていますが、本職ではない ので、所属協会から家庭生活(DVなど)とか、 特殊な臨床しか経験していません。  今回、クライエント(カウンセリングを受けに来た 人を私たちは言います)が、やはり別のも心の問題を かかえて、うつ病の症状が出ていますし、本人も 苦しいようなのです。  そこで改善するためにも専門医の受診も話題にした ことがありますが、精神科や心療内科の受診歴を作り たくないと言って、専門医の受診を拒否し続けて います。よく凶悪事件が起きると、犯人に精神科の 通院歴があるとかマスコミが大げさに書きたてる ことがトラウマになっているようです。  ようやく本題ですが、職場には精神科などに通院 していることを勤務先の会社とかに分からないと 言いますが、その理由というか仕組みを教えて ほしいです。  基本的に理屈で理解しようとする人なので、 そういう制度や仕組みを説明したら、少し態度が 軟化するかもしれません。  これは、私が受け持っているクライエントだけ ではなく、今も通院をためらっている人にも良い 情報があるかもしれませんのでお願いします。

  • 就活と通院

    現在派遣で働きながら、正社員の仕事(事務)を探しています。 以前から卵巣嚢腫があり、経過観察で半年に一度病院に行っていたのですが、最近悪化してしていまい、今は毎月一度平日の午前中に病院にいく必要があり、半休をとっています。職場の上司に事情は話してあります。 悪化といっても自覚症状はほとんどなく、通院以外で仕事に支障が出ることはありません。 主にハローワークで仕事を探していますが、どこも有給休暇は半年後に出るところばかりです。 もし、就職が決まったとしても通院のための半休はとれないでしょうか? それと通院のことはどの時点で話したら良いのでしょうか? 面接中?採用連絡をいただいてから? 正直なところ、このご時世に毎月通院が必要な人間を雇う会社なんてないだろうなと思っています。

  • 有給休暇の理由を詳しく説明しなければいけませんか

    頭に来ています。いままでいろいろな職場を経験してきましたが、今の職場に来てびっくりしています。有給を取る際、詳しい理由や通院なら病名と病院名を記載するようにと言われます。そのような届け出が社内で作成されています。 そのため「私用」と書く人はまずいません。必ず詳細を書くように言われています。そのためなかなか有給を取る人がいません。 先日通院のためと部長に言ったら「何科?どこの病院?」などと聞かれ、自分のノートにメモっていました。ほとんどの人が有給を取らないため、わたしのような通院で休む人間にはこのようにメモられるようです。でも私は思います。例えば心療内科などのメンタル系、婦人科系の受診まで皆のいる前で大きな声で言える自信がありません。言いたくもありません。プライバシーにかかわる問題だと思うからです。 何かの本で、読みましたが、嘘の理由を言って有休を取った場合、ばれた場合に大変なことになる等聞きました。今までの会社なら理由もなしで有休を自由に取っていたのに、理由ごときでこんなに悩ませられているのが本当に悔しいです。労基にも相談しましたが、内部告発しか改善方法はない等いわれました。(従業員の名前を出すこと) そして今の部長ならやりかねません。本当にその人が通院しているか調べるようなそんな人だと思っています。病院は個人情報の関係で言わないかもしれませんが、会社全体で、健康保険などを通して個人の通院歴治療歴等調べられるのではないかとおびえています。 このままじゃ、最高40日ある有給を一日も取れません。ご意見ください。完全なるブラック企業ですが、もしこのような出来事があるならば許されるような事ではないと思っています。 病名病院名まで言わないと休めないなんて許せません。

  • 会社側はどこの病院に通院しているかわかりますか?

    じつは心療内科にいきたいと考えております。 ですが、会社側に知られたくないというのが正直な気持ちです。 友人から聞いたことがあるのですが、会社はわかるみたいだよ、どこに通院しているか・・と聞きました。 実際は本当でしょうか?

  • 会社にバレずに診療内科に通院したい

    質問させて頂きます。 現在、鬱病を患いながら会社で働いていますが 会社が激務の為、2週間に1回の通院の時間が 取れません。 会社には心療内科に通っている事がバレたら おそらく、居づらくなるでしょう。 会社にバレずに病院に通院できるような 良い、病名等あったら教えてください。

  • このまま通院してていい…?

    心療内科に通院している二十代女性です 意を決して心療内科に行き3ヶ月になりましたが あまり効果を感じません 先生には不安と不眠があるとだけは伝えれました でも他にももっと症状があるのですが、とても口にするのが耐えられず言えませんでした 今は安定剤と漢方貰っていますが 安定剤はふらふらと眠くなり、漢方は効果が感じられないです 不安になるとき何らかの前兆があるはずと言われましたが、よくわからないままです… 自律訓練法も勧められて一度受けましたが なんだか気持ちが落ち着いてくるととても悲しくなって涙を押さえるのが大変でした このまま通院して効果があるのか不安です 伝えたいこともたくさんあるのですが、まだ誰にも言えたこともないのに 今の状態で通院の意味があるのか疑問です あと、先生はよい人なのですが受付事務の人が変わったみたいで 事務処理が進まず、院内に人が溢れていました 患者さんの予約、会計や薬、診察券も保険証も返すのも忘れており 私は存在も忘れられ、最後にまわされ会計に一時間かかりました… 電話や事務のやり取りも大きな声丸聞こえで、患者の誰々さんの対応の仕方についての相談も聞こえてきました。 先生はよい方なのですが 病院として個情報や薬の管理などとても疑問ができてしまいました 会社帰りに通えるの病院は数件しかなく、身内に知られず通院したいので、病院選びには制限があります。 病院を変えた方がいいのでしょうか。 それとも、私には通院は意味のないものなんでしょうか?

  • 心療内科に通院してるが保険証がない

    現在、心療内科に通院しています。 先日、会社を退職して今週新しい会社に転職しました。まだ先日辞めた会社から年金手帳など返却してもらってないので新しい会社から保険証が出ていません。 こんな場合は通院できないのでしょうか? 全額負担は厳しいです。

このQ&Aのポイント
  • 性交後3週間経ち、生理が3日遅れている状況です。
  • また、微熱も続いていますが、ドゥーテストの結果は陰性です。
  • この結果から、妊娠の可能性は低いと言えますが、安心する前に医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る