• ベストアンサー

軽度うつは通院と市販薬どちらが経済的?

こんばんは。picoporoと申します。 私は現在軽度のうつ病になっており、心療内科に通院して治療を受けています。 しかし1ヵ月に5000円前後の診察費と薬代がかかってしまい、通院すること自体にかなりのストレスを感じています。 給与はかなりの薄給で、生活するのがやっとで貯蓄はゼロの状態です。 必死に働いてその報酬の大部分が治療費に消えていくのが悲しくてなりません。 担当してくださっている先生は特に悪い印象もないのですが、正直カウンセリングで心が軽くなるという実感はなく、薬さえもらえればそれでよいと思ってしまいます。 毎回受付で支払をするたびに、「あのたった2分の会話でこんなに取られるのか・・・」と不満に思ってしまいます。だからと言って「もっと話を聞いて!」と思っているわけではありません。 このような場合、市販薬を自分で買ったほうがいいのでしょうか? 経済的な観点からアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.4

こんにちは。 自立支援を受ければ、1カ月、非課税や低所得の場合、上限2500円です。 市役所に行き、専用の診断書を貰い、主治医に書いて頂いて、市役所に提出し、自立支援証が送られて来るまでは、市役所で貰う、写しの書類で代わりに使えます。 医師の診断書で始めだけ数千円かかったと思います。 あとは1年に1回の更新でその時は、診断書もお金は掛からなかったと思います(ごめんなさい、もう何回の更新してるのですが記憶が定かではなく) 証は1カ月位で送られて来たと思います。 どんなに薬が増えても1カ月(月に2回でしょうか)2500円以内に収まりますから、ぜひ受けた方がいいでしょう。 1回の診察で、病院に支払うのが500円弱、院外処方の薬局に支払うのが800円程度です。

picoporo
質問者

お礼

すみません、薄給とは言っても調べてみると所得も中間層のようです。 社会人2年目で昇給もほとんどなかったので正社員労働者の平均よりは確実に低いですが↓ でも、その場合も1割にはなるということで、かなりの節約になりそうです。 申請の手順まで教えて頂きありがとうございます。 早速次の診察のときに医師に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• harbar
回答No.7

医師ではない(しかも患者側)ので、診療にかかる費用にくわしくは ありませんが、 >心療内科は本当に形式的な質問を繰り返しているだけなのに高い診察費がとられるので・・・。 形式とはいえ、症状や回答の細かな変化で、処方が変わる科ですので、いさしかたないと思います。 むしろ診察をせずに処方だけ出す医師のほうが、身の危険をかんじるのはないでしょうか? 私の場合「変化なし」と回答したところ、「では薬を減らしましょう」というように、簡単な質問が奥が深かったりして・・・(^_^;)

picoporo
質問者

お礼

確かに、簡単なやり取りを繰り返すことに意味があるのかもしれませんね。 初心者なのでいろいろと疑心暗鬼なところがあるのですが、精神科・心療内科のスタンダード(?)も分からないまま自分で勝手に判断すると危ないですよね。 気をつけたいと思います。

• harbar
回答No.6

>皆さんが薦めてくださっている自立支援制度との併用もできるので  しょうか。  併用できます。ぜひしましょう!うまく行くと安いですよ~  私の場合、自立支援は、初年度は負担なし(収入がなかったので…             すなわち、医者も、薬局もタダ)、             今年度は1割負担の上限1万円です。   >心療内科以外にも皮膚科や婦人科にもかかっているので、そちらでも聞いてみようと思います。  自立支援はありませんが、ジェネリック医薬品はあります。  これも効果が期待できますね。 ちなみに、膵臓も同時に患ったときがありまして、これの薬代が凄い! たまらず自分でジェネリックを探して先生に「これに代えて!」って直訴 しましたら、1/5になりました。 以下のURLを見てみてください。 ではお大事に。

参考URL:
http://www.generic.gr.jp/
picoporo
質問者

お礼

URLチェックしてみました。 残念ながら私が飲んでいるパキシルはジェネリックがないようですが、皮膚科で処方してもらっている薬はあるようです。 早速リクエストします。 節約できるというだけで少し心が軽くなったように思います。 本当にご丁寧にありがとうございました。

• nyau-nyau
回答No.5

こんばんは。 自立支援のことについては他の方がすでに触れていますので、控えます。 経済的な問題がクリアできれば、医師の処方する薬を飲むことは抵抗はないのですか?薬の効果が感じられない、薬を使いたくないというのなら、医師に率直に相談してみましょう。 2分の会話というのは、「問診」です。カウンセリングとは違います。 あなたの心身の状態を知り、適切な診断をし、薬を出すためのものです。問診ナシで薬は出ません。 薬を飲むと楽になるのでしたら、病院から出してもらうのが良いでしょう。 経済的な問題も無視できませんが、うつが軽度のうちにしっかり直していく方が今後のためです。自己メンテナンスを疎かにしないようにして下さいね。

picoporo
質問者

お礼

薬の効果は感じており、処方薬を飲むことには抵抗はありません。 ただ、問診の対価に疑問を持ってしまって。 皮膚科などにもかかっているのですが、そちらのほうがよっぽど時間をかけて診察してくださるのに対して心療内科は本当に形式的な質問を繰り返しているだけなのに高い診察費がとられるので・・・。 医師に話を聞いてもらうことはあまり求めておらず、薬を処方して頂ければそれでとりあえずは安定するという状態なので、その高い診察費をカットして薬だけにする方法はないかと考えてしまいました。 でもおっしゃる通り、軽度のうちに確実に治しておいたほうがいいのですね。 数分の会話とはいえ、継続的に症状を診て頂くことに意味があるのでしょうし、きちんと通おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まず、自立支援はお持ちでしょうか?薬代診察料が通常保険のさらに3分の一になります。 さらにジェネリックで固めるのももちろん。カウンセリングは必要としないのであれば取りやめてもいいでしょう。 そうするとどんぶり勘定で2週間に一度にしても2000円ほどに収まります。なんと半分以下。 心に痛みを持っている状態で仕事をするのは辛いでしょうけど、医者の手も借りずに何とかするのは困難です。 なお、心の痛みを和らげる薬は市販では扱っていないです。

picoporo
質問者

お礼

心療内科はほかの病院に比べて診察自体にかかるお金が格段に高いので 通院を辞めることを考えていたのですが、 やはり初期のうちに確実に治すには避けて通れないのですね。 自立支援とジェネリックについて教えてもらったことですし、 きちんと通って治そうと思います。 ありがとうございました。

• harbar
回答No.2

#1さんに追加です。 処方される薬にジェネリック医薬品を指定して処方されるよう医師に相談されては? ビックリするほど安くなることがありますよ! というかありました(^O^)/ ←まさにこの表情です。

picoporo
質問者

お礼

ジェネリック医薬品についても今回初めて知りました。 皆さんが薦めてくださっている自立支援制度との併用もできるのでしょうか。 心療内科以外にも皮膚科や婦人科にもかかっているので、そちらでも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私もうつで通院・リハビリしています。いちお医師免許は持っています。  まず、市販薬で抗うつ作用があるものは国内ではないはずです。ですから市販薬という選択肢はありえないと思います。  経済的に負担なのでしたら、自立支援制度を利用されてはいかがでしょうか?医療費の負担が1割りになり、また所得に応じて医療費の本人支出分に上限が設けられます。

picoporo
質問者

お礼

セントジョーンズワートというサプリメントが気分の落ち込みには割と有効、 というようなことがネットでよく書かれているので、 通院を辞めるならば試してみようかと思っていました。 私の症状はおそらく軽いほうだと思われるので、 気分の落ち込みさえ改善できれば生活はできるだろうと思い。 でも皆さんに自立支援制度を教えて頂いて、申請してきちんと通院し続けようと思いました。 こんな制度があったのですね・・・。苦しいと不平を言う割にきちんと調べておらず、お恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。