• ベストアンサー

彼の病院に通院してます。保険証から他への通院歴がバレますか?

彼が歯科医なので、いま彼のところに通院して歯の治療をしていただいているところです。 ここのところいろいろあって精神不安定になり、1回だけ心療内科にお世話になりました。診察の結果、治療の必要はなかったのですが。 毎月一度、保険証の提出を求められますが、 それによって通院の事実が彼にバレるということがあるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.4

大丈夫。 保健証に書くタイプじゃ無ければ。 それより彼が貴方の悩みを知らないで良い距離の方なのかの方が気になりましたよ(^^ゞ 貴方の味方になって貰えないのでしょうか。

popota123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の保険証はカードタイプなので彼にバレる心配はなさそうですね。 よかったです。  >それより彼が貴方の悩みを知らないで良い距離の方なのかの方が気になりましたよ(^^ゞ  >貴方の味方になって貰えないのでしょうか。 どうもありがとうございます。 そんな言葉をかけていただけると、なんだか涙がでそうです。 そういう見方もありますよね~。 ばらした方がよかったりして?! ちょっと考えてみます。 新たな気づきをどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

保険証の種類によります。ウチなんか昔ながらの三つ折りで給付記 録欄がありますから、どこかの医療機関で受診したら日付と病院名 が書かれることがあります。この場合は他の医療機関で知ることが 可能ですね。絶対知られないなんてのは楽観的すぎ。 最近流行のカード型だとそういう欄はないでしょうし、精神科なん かはセンシティブな患者も多いから記載欄があっても記載しないか も。その場合は他の医療機関に知られることはないですね。自分の 保険証を確認して下さい。

popota123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のはカード型なので大丈夫のようです。 何かの兼ね合いでパソコンを操作して、通院歴が出てくるんじゃないか?って思ったんです。 私の考えすぎのようでした。 どうもありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 私は勤務先で総務労務を主に担当していますが、年に一度社会保険 協会というところから、前年度の医療費の明細が該当者(=病院に 1回でも通った人。通ってなければ送られてこない)の分だけ会社に 一括で送られてきます。その明細は、封書に完全密封されており、 会社から該当者各人へ直接渡します。昨今、個人情報の取り扱いが 厳しいですが、会社はその内容を見ることは出来ませんし、その 控えも会社には残りません。 それくらい、通院歴というのはデリケートなものだと考えます。 だから、彼氏に他の通院データがバレることは考え難いですね。

popota123
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 回答をいただいてほっとしました。 ありがとうございました。

• kero_goo
回答No.1

心療内科を受診したことを彼に知られたくないということでしょうか。 絶対知られません。大丈夫ですよ。 そんなことがカンタンに知れたら、プライバシーの侵害です。 大変なことです。

popota123
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうです。心療内科に行ったことは知られたくなくって・・・。 後になって、「はっ!」と思ったので聞いてみました。 カンタンには知られないようなのでよかったです☆