解決済み

保険加入前の緊急でない通院について

• 困ってます
  • 質問No.1444685
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

こんにちは。先日から主人と自分自身の生命・医療保険見直しを検討しています。
いくつかのQ&Aは大変参考になりました。
しかしながら、その中でも不安、疑問に思うのは「告知義務違反」についてです。
私は、かれこれ10年くらい前に精神状態が不安定になり、心療内科で投薬治療を行った事があります。病名は「仮面うつ病」という事でした。結婚5年目になりますが、主人にはこの事は内緒にしてありますので、結婚後は一度も心療内科には通院していません。
しかし、最近ショックな事が立て続けにおこり、主人の前では平静を保つようにしていますが、気分の優れない毎日が続きます。弱い人間で申し訳なく思います。
それで又、通院しようかと思っております。
しかし自分の精神状態は一過性のモノであったとしても、保険は一生面倒を見てくれるものですので、保険加入の際の告知義務の事を考えると、通院は諦めたほうがいいのでしょうか。
すごく都合のいい話ですが、生命保険に加入後でしたら、直後の通院は問題無いものなのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

一般的に考えれば、告知義務違反にならない、今の内に加入した方が良いでしょうね。

しかし、加入後の通院であっても発症時期が問題になる場合があります。精神障害での治療後5年以上経過していないと、そもそも引き受けする保険会社が無いでしょうから注意が必要です。
お礼コメント
saladbowl

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答、有難うございます。
告知義務違反にならない今の内・・・なんて考える一方、万が一の時、保険がおりない場合の事や、同じ精神面で苦しんでおられる方が保険加入できない現実は本当に厳しいですね・・・。
投稿日時 - 2005-06-12 22:48:29
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。