• ベストアンサー
  • 困ってます

保険加入前の緊急でない通院について

こんにちは。先日から主人と自分自身の生命・医療保険見直しを検討しています。 いくつかのQ&Aは大変参考になりました。 しかしながら、その中でも不安、疑問に思うのは「告知義務違反」についてです。 私は、かれこれ10年くらい前に精神状態が不安定になり、心療内科で投薬治療を行った事があります。病名は「仮面うつ病」という事でした。結婚5年目になりますが、主人にはこの事は内緒にしてありますので、結婚後は一度も心療内科には通院していません。 しかし、最近ショックな事が立て続けにおこり、主人の前では平静を保つようにしていますが、気分の優れない毎日が続きます。弱い人間で申し訳なく思います。 それで又、通院しようかと思っております。 しかし自分の精神状態は一過性のモノであったとしても、保険は一生面倒を見てくれるものですので、保険加入の際の告知義務の事を考えると、通院は諦めたほうがいいのでしょうか。 すごく都合のいい話ですが、生命保険に加入後でしたら、直後の通院は問題無いものなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的に考えれば、告知義務違反にならない、今の内に加入した方が良いでしょうね。 しかし、加入後の通院であっても発症時期が問題になる場合があります。精神障害での治療後5年以上経過していないと、そもそも引き受けする保険会社が無いでしょうから注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、有難うございます。 告知義務違反にならない今の内・・・なんて考える一方、万が一の時、保険がおりない場合の事や、同じ精神面で苦しんでおられる方が保険加入できない現実は本当に厳しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 保険加入後の通院は告知違反になりますか?

    初めまして ここ2~3年前から職場でのイライラ・不安・無気力感が強く 親や友人等にかなり愚痴ってしまいこの様な自分が嫌で 精神科もしくは心療内科に通院しようと思っています。 以前より生命保険(医療保険)の加入も検討しているのですが 加入後直ぐに(2~3ヶ月以内)精神科もしくは心療内科に通院をした場合 告知義務違反として保険金未払いの対象となってしまいますか? お手数ではありますが、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 心療内科通院歴ありで医療保険

    保険を見直ししている時に心療内科に通院していることをうっかり告知するのを忘れていました。 加入後、2年経っても告知義務違反に当 たると思いますので解約した方がいいですか? また心療内科に通院歴があっても加入できる保険に入ろうと考えています。 うつではなく、診断は心身症と言われ、 お薬は漢方薬、吐き気どめ、睡眠導入剤を貰っています。 こんな私でも加入できる保険はありますか?

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 保険見直し・新たな加入の際の告知義務について

    保険加入の際の告知義務についての質問です。 34歳女性です。現在すでに加入している保険(新・堂々人生)があるのですが見直したところ大変不安な点が多く、 とにかくできるだけ早く解約したい、という状態で、他社の医療保険と積立利率変動型終身保険への加入を検討しています。 以前、仕事でのストレスから心療内科(うつ)の通院履歴があり、 これが加入の際どのように影響するか大変不安です。 (現在の保険に入る時は販売員さんに「何も言わなくていい」と言われ、その通りにしてしまいました) 今加入を考えている保険では「5年以内」の病歴について告知義務があるようです。 だいぶ前から通院・投薬などは行っておらず通常の生活をしておりますが、 困ったことに、最後の通院がいつだったのか覚えていないので 正確に5年経過しているのかどうかが自分でもわからなくなってしまいました。 自分の通院履歴はどのように調べたら良いのでしょうか? 過去通院していたところはかなり遠方で自ら出向くことは難しい状態です。 また、色々調べてみると軽度でも精神疾患系の病歴があると生命保険の加入はかなり厳しいようですが、 5年以上経過している状態でも一応告知しておくべきなのか、告知によって加入時に何らかの障害になったりするのか、 何良いアドバイスが」ありましたらお願いいたします。

  • 通院歴があります、保険の加入は?

    生命保険に加入したいのですが、一年以内に心療内科、産科、内科に通院していました。 現在は通院しているところはありません。 加入はできないのでしょうか? 入院の保障をアップしたいと、介護系の保険に加入を希望しています。

  • 入院保険について

    1ヵ月ほど精神科に入院していまして、退院後に入院保険の請求をしているのですが、医師の診断書から保険加入時の告知義務に反している可能性ありとして、保険会社より調査が入ることになっているのですが、保険会社はどこまで調査可能なんでしょうか? 通院履歴など完璧に把握されるのでしょうか? 経緯を簡単にいうと、保険加入時は問題なかったのですが、途中で保険料未払いで一度失効してしまい、すぐに回復手続きをしたのですが、その時にも告知義務が生じていたようで、その1ヶ月前から心療内科にかかり始めていたのですが告知しませんでした。 このことは保険担当員は知っていて、診断書において上手く書いてもらえれば問題ないとのことだったのですが、医師にそのことを相談し忘れ、診断書に入院以前の心療内科のことにも触れていたことと推測され、保険会社の調査の運びとなっています。 もともとは入院する程の病気(不眠症)ではなかったのですが、職場の人間関係で過度のストレスにあう状況になり、その時のことが原因で入院に至りました。 病院は心療内科の担当医より専門(精神)病院を紹介してもらい、1ヵ月程入院しました。 告知義務違反と言われれば半分は理解するのですが、半分は入院原因となったのは別にあると反論するものなのですが、調査員に対して口頭反論は通用するものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 精神科や心療内科への通院歴について

    よく「精神疾患のある人は(生命)保険には入れない」と 聞きますが… 精神科や心療内科への通院治療歴がある場合、 現在は症状も無くなって、医師の判断により、 通院・治療ともに行っていない場合であっても、 新規に生命保険等に加入することは難しいのでしょうか? 例えば、最後の治療が終わって、5年、10年経過していても、 保険会社から拒否されるものでしょうか? 私が新規に加入した生命保険(JA)の告知書には、 「精神科とか心療内科への通院歴はありますか?」みたいな 項目は無かったのですが、どうなんでしょう… どなたか御教授下さい。

  • 心療内科 生命保険の告知

    一年前から神経症で心療内科に通院しています。症状は軽いです。 生命保険、医療保険、がん保険は10年前に加入しています。 先日、担当の方がライフプランをたててくれるというのでお願いしたのですが、おすすめの保険内容ということで新しい契約をもってこられると思います。 心療内科に通院していると契約内容の変更や新規加入ができないと最近知りました。言っても言わなくても変更できないなら言いたくありません。デメリットしかないように思います。 しかし、がん保険だけは変えたいのですが、基本的に契約は変えず、加入できるがん保険に加入後、今の保険会社のがん保険を解約したいと思います。 新しい契約の説明を受けている時に心療内科に通院していることを言わないと告知義務違反になりますか? よろしくお願いいたします。

  • うつと生命保険加入

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 今月から某生命保険会社に就職しまして研修中に「精神病に1回なるとその後の生命保険加入は出来ない」という話を聞きました。 2年ほど前に心療内科にかかりましてはっきりとした診断がわからないのですが軽症うつと言われた気がします。3回ほど通院いたしまして、恥ずかしい話なのですが症状が良くなったので勝手に通院と服薬をやめてしまいました。その半年ほど後に就活やら個人的な事情でまた具合が悪くなってしまい数回通院しました。 会社では生保を売る資格が取れ次第、自分で保険に加入するという流れなのですが知らないふりして加入すれば告知義務違反になってしまいます。 そこで質問なのですが症状の重さや経過時間に関わらず精神病に1度でもなってしまったらやはり生命保険の加入は難しいのでしょうか。他の病気のように5年以上経過すれば告知する必要はないのでしょうか。 本当なら知識もあって経験もある自社の先輩や上司に相談するのが良いかと思うのですが、まだ入社して日が浅く相談しずらいのが本音であります。というのも精神疾患になった事自体に問題はないのですがその気があるのに営業なんか出来るのかと思われるのが困るのです‥ わかりずらい文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスお願いします。