• 締切済み

うつでもできる仕事

はじめまして。現在、うつ病(主人が原因での適応障害ですが)になり2年位経ちます。主人が原因で病気になってしまったので、金銭面のことも考慮してまだ離婚できていません。今は別居中ですが、いずれは離婚を考えています。 現在の私は、まだ、薬を服用しながらも多少気持ちが乱れたり、本当にたまーにですが、人に怒鳴られたり誰かが怒鳴っていると過呼吸になったりなり、なりかけることがあります。ですが、これでも以前に比べるとかなり落ち着いています。リストカットやODもしなくなりましたし・・・。離婚のためにも、そろそろ仕事を探したいところです。 カウンセリングでは"短期のバイトから始めてみては?”と言われましたが、人と接することに多少の不安はあります。また、仕事を探してはいるのですがどういったものがよいのかわかりません。仕事をやめてから3・4年のブランクもあり、以前勤めていた会社も新人で通勤に片道3時間ということで体を壊しやめざるを得なくもなりました。だからこそ、自分に仕事が見つかるか・できるか不安です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですがこれだけブランクがあり、尚且つ、うつ病でも無理をせずにできる仕事はあるでしょうか?また、どういった感じのもの・どういった条件のものがよいのでしょうか?欝は悪化させたくないのですが、仕事もしたいと思っています。何か意見があればお願いします。

みんなの回答

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

わかりません。 わかりませんが、頑張ってください。 個人で出来る仕事なども有ると思いますが、病気を克服する為にも敢えて人と接する事も必要かもしれません。 私の友人も同様の問題で苦しんでいますが、有効な手助けが出来ずにいます。 本人の意識次第です。 頑張って、もしも鬱が悪化しても、助けてくれる友人は居ないのでしょうか? 私はその友人を無理やりにでも遊びに誘って、一緒に酒を飲んだりカラオケしたりしてます。 私としてはかなり鬱の病状が良くなったと思います。 が、確信は有りませんし、未だ仕事をするところまでは踏ん切りがついていないようです。 全く参考にもならない事を書き込みまして申し訳有りません。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • うつ病でもできる仕事

    はじめまして。現在、うつ病(主人が原因での適応障害ですが)になり2年位経ちます。主人が原因で病気になってしまったので、金銭面のことも考慮してまだ離婚できていません。今は別居中ですが、いずれは離婚を考えています。 現在の私は、まだ、薬を服用しながらも多少気持ちが乱れたり、本当にたまーにですが、人に怒鳴られたり誰かが怒鳴っていると過呼吸になったりなり、なりかけることがあります。ですが、これでも以前に比べるとかなり落ち着いています。リストカットやODもしなくなりましたし・・・。離婚のためにも、そろそろ仕事を探したいところです。 カウンセリングでは"短期のバイトから始めてみては?”と言われましたが、人と接することに多少の不安はあります。また、仕事を探してはいるのですがどういったものがよいのかわかりません。仕事をやめてから3・4年のブランクもあり、以前勤めていた会社も新人で通勤に片道3時間ということで体を壊しやめざるを得なくもなりました。だからこそ、自分に仕事が見つかるか・できるか不安です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですがこれだけブランクがあり、尚且つ、うつ病でも無理をせずにできる仕事はあるでしょうか?また、どういった感じのもの・どういった条件のものがよいのでしょうか?欝は悪化させたくないのですが、仕事もしたいと思っています。何か意見があればお願いします。

  • 仕事がつまらなくて鬱です

    来年の4月から転職のために学校へ通うことを決めました。 24歳、2年目の女性社員です。 そのための資金として、資金面としては今の職場で働き続ける事がベストですが、会社に行くことが辛いです。 理由は、 (1)仕事内容に興味が持てない(つまらないです) (2)話す相手が居ない(周りは10歳くらい年上の男性ばかり、社内にも女性は10人ほど。) の2点かな、と思っています。 実は今年の1月頃から2ヶ月ほどうつ病が原因で休職しており、やっと復職して1ヶ月が経とうとしています。 転職すると自分の中では決まっているので、仕事は割り切ってやるつもりですが、続けられるか不安です。 休職をいただけたおかげで鬱は回復してきたのですが、このままだとまた元の様になってしまわないか不安です。 ちなみに、うつ病の原因(というのもはっきりしないですが)は仕事が原因でなった訳ではありません。ですが、仕事が負担になっていることは事実です。 あと1年もない間の辛抱、と周りにも言われますが病気のせいもあってか、仕事のことで悩んでしまいます。 お金の面ではできれば辞めたくありません。 どうすればいいか、教えてください。お願いします。

  • うつです。仕事ができません

    現在うつ状態です。大学卒業して就職したのですが、仕事が忙しく、もともとうつ状態だったのが重なり、仕事にいけなくなりやめてしまいました。朝おきると異常な倦怠感につつまれ、とてもじゃないですが仕事にいけません。仕事がないとまだ精神的におだやかですが、仕事があると、精神的にたえられません。このままでは、新しく仕事をすることもできないです。心療クリニックにいくしかないでしょうか?新型うつdしょうか? 以前も通っていたときはありましたがあまりききませんでした。その時は適応障害だともいわれていました。 うつは主に孤独感からきます。

  • 仕事が辛い、欝?

    仕事で(多少)派閥を受けている 仕事責任が重い/仕事量が多い いつも周囲に悪く思われているのではないか? 不安に駆られます。 ↑その為、 頼まれたことを断るのが苦手で 結果、自分ばかり 無理を強いられている。 辛い目に合わされている。 損な立場させられている。 と思うことが多く 怒りや悔しさが心に残ります。 物事を悪く捉えたり 暗く考えてしまいます。 以前の自分より考え方が暗くなりました。 欝でしょうか?

  • 私は鬱なのかわからない

    2年半ほど精神科、心療内科を標榜するクリニックに通院しています。人間関係で強いショックを受けたことがきっかけで通院を始め、現在まで抗不安薬とカウンセリングでの治療をしています。原因不明の胃の痛み(胃カメラで異常なし)・うでと背中が痛く眠れないことがある(精神的に落ちると症状が強く出ます)もあり、生きていたくないという気持ちが起こることがあります。主治医は、「貴女の場合は友達との関係で悩み続けているという「原因」がハッキリしているから、不安な時に抗不安薬を使えば良いです。あとは、カウンセリングで自分の気持ちを吐き出して気持ちを聞いてもらうことが必要です 」と言われます。わたしは、時々死にたくなってしまうし気がついたらポロポロ涙を流していたりするから、もしかして鬱病なのではないかと思っています。落ち込む原因がはっきりあるから鬱ではない、は常識なのでしょうか。自分を鬱と思いたい訳ではありません。ただ二年以上抗不安薬だけ服用していているけれど、ずっと気持ちが沈んでいる為、こちらで質問しました。

  • うつ病で仕事・・・

    はじめまして。現在、うつ病で2年間くらいになります。年齢は20代後半です。 仕事は以前1年弱しか経験がなく、その後は結婚をし仕事の経験はほとんどありません。(過去にバイト・パート経験も全くないです)今は、仕事をしなくなってから3年くらいになります。欝の原因は主人だったので現在、別居中ですがまだ精神的に波はあります。ですが、病院に通院しているので以前よりはかなり落ち着いている状態です。 そこで、仕事をしてみようと思っているのですが、人の一言一言に敏感になっているところがありちょっとしたことで自然と涙が出たり、メンタル部分ですぐ(一時的にですが)乱れるといったところがあります。 ですが、さすがに仕事をしないと収入も全くないので両親に出してもらっている(主人にも多少は出していただいていますが…)状態なので、やはり仕事はしたいと思っています。 仕事はしたいが少し怖いと感じる自分もいますが…いつまでもそうしていられませんし、心療内科の先生にも仕事をしても良いと言った許可は得ています。(ただ、上記に書いた症状?がなかった頃ですのでどうだかわかりませんが) そこで、質問です。うつ病でも仕事をしている方はいるのでしょうか?参考までに、うつ病で仕事を始めてきつかったことetc…をお聞きしたいと思っています。自分はどうしても一歩が怖くて踏み出せない心境ですので、そういった面でもどうすれば良いのか正直、よくわからなくなっています。ただ、”仕事はしたい”ことだけははっきりしています。悪化などが怖いのですが…。 長文の上、乱文となってしまいましたが何かご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 派遣の仕事について

    派遣で仕事をしたいと思い登録をしました。 仕事はくるのですが、決まるときになると、ブランクが少しあるので選考に落ちてしまうのですが、 ブランクがあるとやはり相当不利なのでしょうか? それとも、今登録している所の状況であって、多少のブランクは関係ない派遣もあるのでしょうか? 結構ブランクがあるので少し不安になっています。 何かそれを埋めるためにした方がいいのかなど、 回答やアドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • うつ、仕事が続かない。

    5年前位に抑うつだと診断され、今は良くなったので 通院をしていない25歳の者です。 悩みがあります。それは仕事をしても長く続かないことです。 以前より頭が働かない、物事を忘れ易くなったと感じています。 仕事場で必要最低限のコミニケーションも取りたいと思うが 思うように取れません。 職場の人には辞めてほしいと言われたり、無視されたり と、仕事が続けられない精神状態になり体調も悪くなり やむをえず辞めるということが毎回のことです。 辞めると次の仕事を探す期間として数か月間位無職だったり と悪循環が続いています。 今回も上手くいかなかったのかという自信喪失や不安が募り 次の仕事をすぐに見つけることがなかなか出来ないのです。 貯金も出来ず、歳を取るにつれ、 この先どうなるのだろうと不安で一杯です。 うつが完璧に治っていないのは感じています。それに加え もしかしたら適応障害というものなのかなと思いだしました。 やはり、また通院考えた方がいいのでしょうか。 状況が今よりもちょっとでも良くなるようなアドバイス や回答がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • うつ、仕事復帰で不安で苦しいです。

    質問を読んでくださりありがとうございます。 私、29歳でうつ病歴4年になります。 きっかけは転職先での上司のパワハラ?で、そこは辞めました。 発症から半年もしないうちに、婦人科系のガンが見つかりました。 主人と二人暮らしで、そこまで欲しいわけではなかったのですが、 うつ病が治ったら、子供を考えようかと思っていた矢先でした。 手術をして、ほぼ子供は望めない体になりました。 その後は、学業に打ち込んだりして過ごしましたが、 今月から新しい仕事先で、働いています。 ただ、未経験の職種で、とても不安です。 できないことばかりで、人間関係も頑張らなきゃと思って気を遣い疲れ、 ごはんも美味しくなくて、胸が苦しいです。 主治医ともよく相談しながら、調子もとても安定していたので、 仕事復帰を決めました。 それなのに…。 原因は新しい環境によるストレスだとわかっています。 でもここで逃げたくはない。。 でも苦しい。 薬を使用しながら、でも自分も少しずつ強くなろうとしてきたつもりです。 主人は理解のある人で、よく話を聴いてくれますが、 今はイライラと焦燥感と、不安で苦しいばかりです。 うつの方、ご家族がうつの方、仕事復帰でのアドバイスをいただきたいです。 助けてください。。

  • 鬱とカウンセリングについて

    1年以上前に鬱病と診断を受けて退職しました。 原因は職場での人間関係によるストレスが大きかったと思います。 暫く心療内科に通った結果、不眠や不安などの症状が出ることはなくなりました。 ところがいざ仕事を始めてみると、軽い不眠や動悸などが出てきてしまいます。 新しい職場で緊張している所為だと思いますが、再発しやすい病気だと聞いているので、少し不安です。 心配するほど良くないと思って前向きに考えてはいるのですが、こればかりは努力してもストレスになる一方のようです…… 今はアルバイトをしつつ社会復帰を目指しているのですが、訳あって週に2回しか入れないので、あとの週3回は別の職場を探すつもりです。 しかし、先を考えすぎているのか、やり始める前からダメだと思ってしまい、慎重になってしまいます。 慎重になり過ぎて前に進めない、そんな感じです。 以前通院していた時は薬による治療のみで、カウンセリングを受けたことはありません。 カウンセリングは話を聞いてもらう所で、相談する所ではない……というような話を聞いたことがあるのですが、こういった社会復帰に関する不安や悩みなどを相談することはできないのでしょうか? そもそも鬱が治っていなかったのだとすれば、再び通院するしかなさそうですが…… 経済的に負担が大きいので、困っています。カウンセリングともなれば尚更でしょうし……

専門家に質問してみよう