• 締切済み

うつでもできる仕事

はじめまして。現在、うつ病(主人が原因での適応障害ですが)になり2年位経ちます。主人が原因で病気になってしまったので、金銭面のことも考慮してまだ離婚できていません。今は別居中ですが、いずれは離婚を考えています。 現在の私は、まだ、薬を服用しながらも多少気持ちが乱れたり、本当にたまーにですが、人に怒鳴られたり誰かが怒鳴っていると過呼吸になったりなり、なりかけることがあります。ですが、これでも以前に比べるとかなり落ち着いています。リストカットやODもしなくなりましたし・・・。離婚のためにも、そろそろ仕事を探したいところです。 カウンセリングでは"短期のバイトから始めてみては?”と言われましたが、人と接することに多少の不安はあります。また、仕事を探してはいるのですがどういったものがよいのかわかりません。仕事をやめてから3・4年のブランクもあり、以前勤めていた会社も新人で通勤に片道3時間ということで体を壊しやめざるを得なくもなりました。だからこそ、自分に仕事が見つかるか・できるか不安です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですがこれだけブランクがあり、尚且つ、うつ病でも無理をせずにできる仕事はあるでしょうか?また、どういった感じのもの・どういった条件のものがよいのでしょうか?欝は悪化させたくないのですが、仕事もしたいと思っています。何か意見があればお願いします。

みんなの回答

• alidon
回答No.1

わかりません。 わかりませんが、頑張ってください。 個人で出来る仕事なども有ると思いますが、病気を克服する為にも敢えて人と接する事も必要かもしれません。 私の友人も同様の問題で苦しんでいますが、有効な手助けが出来ずにいます。 本人の意識次第です。 頑張って、もしも鬱が悪化しても、助けてくれる友人は居ないのでしょうか? 私はその友人を無理やりにでも遊びに誘って、一緒に酒を飲んだりカラオケしたりしてます。 私としてはかなり鬱の病状が良くなったと思います。 が、確信は有りませんし、未だ仕事をするところまでは踏ん切りがついていないようです。 全く参考にもならない事を書き込みまして申し訳有りません。 頑張ってください。