• 締切済み

夫の浮気は知らん顔を通すべきですか?

初めて質問いたします。 前からわかっていたことなんですが夫が浮気をしています。 小さい子供が2人(2才、5才)おり、とてもパパ好きで、世間体やこれからの学校行事などを考えると離婚するつもりはありません。(子供がかわいそうなので) しかし今の自分の気持ちとしては夫の浮気を許すほどの心の広さがまだありません。 離婚はしたくないけど、浮気も許せない場合はどうすればいいのでしょうか?? 夫には特に何も言ってません。 育児に追われなかなか夫に優しく出来なかった妻の私にも責任があることはわかっていますが、 平日は毎日夜遅く帰宅し、土曜日も仕事、日曜は時間があるときだけ子供と遊ぶ生活をしているので妻の負担は大きいような気がします。私がもっと耐えないといけないのでしょうか? やはり浮気を黙認して、このまま自然に夫が相手と別れるのをじっと待つべきでしょうか? 誰にも相談できず悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nonkiyoko
回答No.10

夫の浮気の証拠はつかむ。 興信所なんてのはどうでしょうか? 経済はしっかり握る。家計や預貯金や不動産などはどうなっていますか。へそくりはしっかり作りましょう。 準備が出来てからどうするか考えましょう。 相手の女性に慰謝料請求するもよし。亭主をぎゅうぎゅう言わせるも良し。許してやるも良し。 今は先ず準備する。和戦両様どっちへ転んでも良い様にね。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 あまりお金に余裕はないので自分で証拠は集めたいと思います。 家計は一応私が握ってますが毎月きついのが現状です。 ありがとうございました。

• amour1119
回答No.9

離婚したくないなら我慢するしかないでしょう。我慢できないなら行動すればいいんだし。 今の状況で子供が健やかに育つならいいんじゃない? 私の友人のとこは一年間揉めて、子供はボロボロでしたよ。もちろん友人はもっとボロボロでしたが。 女性は三十代でホルモンのバランスが崩れるそうです。私もなりましたが、…悩みすぎて病気にならないようにですね~!

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 子供には悪影響を及ぼさないよう生活してますのでとりあえず今のところは大丈夫です。自分は病気になりそうですが・・・ ありがとうございます。

• banana178
回答No.8

>平日は毎日夜遅く帰宅し、土曜日も仕事、日曜は時間があるときだけ子供と遊ぶ生活をしているので妻の負担は大きいような気がします。 平日も土曜日も仕事と言いながら結局は不倫相手と一緒に過ごしてるんでしょ。 黙認していても必ず自然に別れるとは限りませんよ。ますます相手に夢中になって簡単に貴女と子供たちを捨ててしまうかもしれません。 やはり一度きちんと御主人と話し合う必要があるんじゃないでしょうか。 その時に御主人の逃げ道も一応残しておくことも大切です。 そうじゃないと逆ギレして泥沼化しちゃうからね。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 そうですね、実際はそうかもしれません。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございます。

回答No.7

離婚はしないにしても「確実に浮気をしている」という証拠はしっかり握っておいて何も言わずに普段どおりの生活をしましょう。。  確実に証拠を集めるにはそれなりに費用がかかりますが、証拠をしっかり握っておけば夫婦間でトラブルが発生した時に浮気の証拠を握っていることを言って「修復不可能なので離婚しましょう。慰謝料はしっかりもらいます」と言えば旦那さんのほうが泣いて謝りますよ。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 証拠はまだ握ってはいないのですがいつかのために集めたいと思います。 ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.6

昔のCMで、亭主元気で留守が良いというのがありましたね。ご主人は毎月生活費を運んでくる給料鳥だと割り切ったらいかがでしょう?ご主人はいないものとしてお子さん二人との生活を楽しめば良いですよ。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 給料がよければいいんですがね。。。へそくりがんばってみます。 ありがとうございます。

• ahahnnnn
回答No.5

五十代の主婦です。 ひとつ 気になることがあります。 >日曜は時間があるときだけ子供と遊ぶ生活をしているので妻の負担は大きいような気がします。私がもっと耐えないといけないのでしょうか? えっ? 子育てって 主に お母さんの仕事なのでは? 妻の負担が大きいって どういうことでしょうか? 貴女は御主人の仕事の替りが出来るのですか? 離婚はやめておきましょう。 貴女がお子さん二人、貴女の力だけで育てられるのなら 話は別ですが。 今は、「女の幸せ」なんて考えてないで、一に子育て、二に子育て、、、です。 御主人の浮気の証拠固めはして置きましょう。 しっかり「ヘソクリ貯金」はしておきましょう。 二十年後に今までの証拠を突き出して、財産半分貰って それから、貴女の 人生を生きればいいのです。 二十年後でも まだ、五十歳くらいでしょう? 若い!! 若い!! そのときに すてきな男性と巡り会えるように、ダイエットや 知識も増やして 「素敵な女性」になっておきましょう。 そのような女性なら 男が放っておきませんから。 私からみれば、二十年なんて、「アッ」という間です。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 確かに子育ては母の役目ですね。 へそくり貯金がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• mmaa1103
回答No.4

はじめまして。40代の主婦です。 ひとつだけ気になりました。 >平日は毎日夜遅く帰宅し、土曜日も仕事、日曜は時間があるときだけ子供と遊ぶ生活をしているので妻の負担は大きいような気がします。私がもっと耐えないといけないのでしょうか? 質問者様は専業主婦ですか? ならば、そこまでご多忙なご主人に「休日は育児もして」というのは過酷ではありませんか? 「私ばっかり育児!」と思わない方がいいですよ。 「あなたは仕事、わたしは育児」くらいの方が、ご主人への思いやりの気持ちが生まれませんか? 浮気する・しないは、男性の性格によって違うと思います。 どうしても女遊びを止められないタイプもいれば、家で奥さんに優しくしてもらえないから 他の女性に癒しを求めるタイプもいます。 もしもご主人が後者のタイプでしたら、せっかくの休日に子どもと遊んでくれるだけでも 「ありがとう」って感謝した方がいいです。 ご主人が「相手と別れるかどうか」とも関係してくると思いますよ。 質問者様もフルタイムで働いているとしたら、家事・育児の不公平を是正するために、 根本から話し合うことが何より大事です。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 私は専業主婦です。一人目の子育てのときはとても協力的だったので、ギャップがありすぎて、私も期待しすぎていたのかもしれません。 遊んでくれるだけで感謝なんですね。 ありがとうございました。

• fain1007
回答No.3

離婚する、しないに関わらず、浮気の証拠は集めておいた方がいいと思います。 もしまだ浮気相手の身元が分かっていないなら、それもハッキリさせておいたほうがいいと思います。 このサイトの不倫関係の相談をなどでは、 「大部分の男性は離婚する気などなく、浮気や不倫はしょせんはSEXや刺激が目的」 とよく言われますが、まれとはいえ、家庭を捨てて愛人を選ぶ男性もいるようです。 いざという時に、もらうべきお金をしっかりもらうためにも、 証拠はしっかりと握っておいた方がいいと思います。 >やはり浮気を黙認して、このまま自然に夫が相手と別れるのをじっと待つべきでしょうか? でも、いつ別れるかなんて分かりませんよね。 それに、正妻のあなたが弱腰になるのもおかしな話だと思います。 もっと強気に出てもいいのではないでしょうか? たとえば、ご主人には何も言わず、いきなり相手の女性に慰謝料を請求するとか。 まあ、そうすれば当然、ご主人にも知られてしまうでしょうが、 あなたは当然の権利を行使したまでのこと。 非は向こうにあるのですから何も臆することはありません。 「正妻の私を怒らせたらどうなるか、思い知らせてあげるわ」くらいの気持ちでもいいと思いますよ。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 証拠は必要ですね。 的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

ご自分がこの先の人生をどうしたいのか考えて見て下さい。 子供のために、大きくなるまで見て見ぬふりをして我慢できるのか、 それとも、問い詰めたりして事を荒立て、最悪離婚になってもいいのか。 貴女が自分で子供を引き取って育てる自信が有れば、 離婚を前提に話し合うべきだと思いますが、 扶養する自信もなく、実家に頼ることが出来ないのなら、 辛くても子供さんが大きくなり自立するまでは黙認しかないと思いますよ。 ただ、その間には相手が変わるかもしれないし、 別れて戻って来てくれるかもしれないし。 未来は分かりませんが、貴女が今まで以上に 旦那さんに優しく出来れば、きっと戻りますよ。 相手の女よりも妻の方がいいと思わせることが大事だと思います。 妻子にお金を運んでくれる人だと思えば、腹も立ちませんよ… それくらいの開き直りも必要かと。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 開き直りも必要ですよね。今現在は子供2人引き取って生活することは出来ません。実家には心配かけれないので。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 旦那さんがどういうタイプか、私たちには分かりません。特にこれだけの文章では。 どういう風にしたほうがいいのか、しないほうがいいのかは、主に旦那さんのタイプによって決まります。 浮気にもレベルと言うか、節度のない汚らしいものから、結婚していても陥りうる恋愛までいろいろ、その人たちの人間性によっていろいろある、とも思っていますので、どういう浮気なのかで対処も変わるかと思います。 ただ、個人的には、「自分がどうしたいのか」で動くべきかとも思います。 離婚したくない>許せない のであれば、下手なことをすれば旦那さんの性格によっては離婚になるでしょうから、たとえ負担が大きかろうと、なめられていようと(私にとってはこういう状況は“自分をなめられている”と解釈します)、我慢するしかありません。 こちらの言う言葉をきちんと聞いてくれるような人であれば、話し合いなりが成立しますが、ご主人は、ご主人とあなたの関係は、どういう感じでしょうか。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 確かに自分がどうしたいか、ですね。 だんなは自分が都合悪い話になると、結構キレやすいタイプです。 普段は無口です。 自分の自立などを含めもう少し考えたいと思います。ありがとうございました。