• 締切済み

夫の浮気は知らん顔を通すべきですか?

初めて質問いたします。 前からわかっていたことなんですが夫が浮気をしています。 小さい子供が2人(2才、5才)おり、とてもパパ好きで、世間体やこれからの学校行事などを考えると離婚するつもりはありません。(子供がかわいそうなので) しかし今の自分の気持ちとしては夫の浮気を許すほどの心の広さがまだありません。 離婚はしたくないけど、浮気も許せない場合はどうすればいいのでしょうか?? 夫には特に何も言ってません。 育児に追われなかなか夫に優しく出来なかった妻の私にも責任があることはわかっていますが、 平日は毎日夜遅く帰宅し、土曜日も仕事、日曜は時間があるときだけ子供と遊ぶ生活をしているので妻の負担は大きいような気がします。私がもっと耐えないといけないのでしょうか? やはり浮気を黙認して、このまま自然に夫が相手と別れるのをじっと待つべきでしょうか? 誰にも相談できず悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.10

夫の浮気の証拠はつかむ。 興信所なんてのはどうでしょうか? 経済はしっかり握る。家計や預貯金や不動産などはどうなっていますか。へそくりはしっかり作りましょう。 準備が出来てからどうするか考えましょう。 相手の女性に慰謝料請求するもよし。亭主をぎゅうぎゅう言わせるも良し。許してやるも良し。 今は先ず準備する。和戦両様どっちへ転んでも良い様にね。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 あまりお金に余裕はないので自分で証拠は集めたいと思います。 家計は一応私が握ってますが毎月きついのが現状です。 ありがとうございました。

  • amour1119
  • ベストアンサー率22% (25/111)
回答No.9

離婚したくないなら我慢するしかないでしょう。我慢できないなら行動すればいいんだし。 今の状況で子供が健やかに育つならいいんじゃない? 私の友人のとこは一年間揉めて、子供はボロボロでしたよ。もちろん友人はもっとボロボロでしたが。 女性は三十代でホルモンのバランスが崩れるそうです。私もなりましたが、…悩みすぎて病気にならないようにですね~!

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 子供には悪影響を及ぼさないよう生活してますのでとりあえず今のところは大丈夫です。自分は病気になりそうですが・・・ ありがとうございます。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.8

>平日は毎日夜遅く帰宅し、土曜日も仕事、日曜は時間があるときだけ子供と遊ぶ生活をしているので妻の負担は大きいような気がします。 平日も土曜日も仕事と言いながら結局は不倫相手と一緒に過ごしてるんでしょ。 黙認していても必ず自然に別れるとは限りませんよ。ますます相手に夢中になって簡単に貴女と子供たちを捨ててしまうかもしれません。 やはり一度きちんと御主人と話し合う必要があるんじゃないでしょうか。 その時に御主人の逃げ道も一応残しておくことも大切です。 そうじゃないと逆ギレして泥沼化しちゃうからね。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 そうですね、実際はそうかもしれません。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございます。

回答No.7

 離婚はしないにしても「確実に浮気をしている」という証拠はしっかり握っておいて何も言わずに普段どおりの生活をしましょう。。  確実に証拠を集めるにはそれなりに費用がかかりますが、証拠をしっかり握っておけば夫婦間でトラブルが発生した時に浮気の証拠を握っていることを言って「修復不可能なので離婚しましょう。慰謝料はしっかりもらいます」と言えば旦那さんのほうが泣いて謝りますよ。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 証拠はまだ握ってはいないのですがいつかのために集めたいと思います。 ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 昔のCMで、亭主元気で留守が良いというのがありましたね。ご主人は毎月生活費を運んでくる給料鳥だと割り切ったらいかがでしょう?ご主人はいないものとしてお子さん二人との生活を楽しめば良いですよ。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 給料がよければいいんですがね。。。へそくりがんばってみます。 ありがとうございます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

五十代の主婦です。 ひとつ 気になることがあります。 >日曜は時間があるときだけ子供と遊ぶ生活をしているので妻の負担は大きいような気がします。私がもっと耐えないといけないのでしょうか? えっ? 子育てって 主に お母さんの仕事なのでは? 妻の負担が大きいって どういうことでしょうか? 貴女は御主人の仕事の替りが出来るのですか? 離婚はやめておきましょう。 貴女がお子さん二人、貴女の力だけで育てられるのなら 話は別ですが。 今は、「女の幸せ」なんて考えてないで、一に子育て、二に子育て、、、です。 御主人の浮気の証拠固めはして置きましょう。 しっかり「ヘソクリ貯金」はしておきましょう。 二十年後に今までの証拠を突き出して、財産半分貰って それから、貴女の 人生を生きればいいのです。 二十年後でも まだ、五十歳くらいでしょう? 若い!! 若い!! そのときに すてきな男性と巡り会えるように、ダイエットや 知識も増やして 「素敵な女性」になっておきましょう。 そのような女性なら 男が放っておきませんから。 私からみれば、二十年なんて、「アッ」という間です。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 確かに子育ては母の役目ですね。 へそくり貯金がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.4

はじめまして。40代の主婦です。 ひとつだけ気になりました。 >平日は毎日夜遅く帰宅し、土曜日も仕事、日曜は時間があるときだけ子供と遊ぶ生活をしているので妻の負担は大きいような気がします。私がもっと耐えないといけないのでしょうか? 質問者様は専業主婦ですか? ならば、そこまでご多忙なご主人に「休日は育児もして」というのは過酷ではありませんか? 「私ばっかり育児!」と思わない方がいいですよ。 「あなたは仕事、わたしは育児」くらいの方が、ご主人への思いやりの気持ちが生まれませんか? 浮気する・しないは、男性の性格によって違うと思います。 どうしても女遊びを止められないタイプもいれば、家で奥さんに優しくしてもらえないから 他の女性に癒しを求めるタイプもいます。 もしもご主人が後者のタイプでしたら、せっかくの休日に子どもと遊んでくれるだけでも 「ありがとう」って感謝した方がいいです。 ご主人が「相手と別れるかどうか」とも関係してくると思いますよ。 質問者様もフルタイムで働いているとしたら、家事・育児の不公平を是正するために、 根本から話し合うことが何より大事です。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 私は専業主婦です。一人目の子育てのときはとても協力的だったので、ギャップがありすぎて、私も期待しすぎていたのかもしれません。 遊んでくれるだけで感謝なんですね。 ありがとうございました。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

離婚する、しないに関わらず、浮気の証拠は集めておいた方がいいと思います。 もしまだ浮気相手の身元が分かっていないなら、それもハッキリさせておいたほうがいいと思います。 このサイトの不倫関係の相談をなどでは、 「大部分の男性は離婚する気などなく、浮気や不倫はしょせんはSEXや刺激が目的」 とよく言われますが、まれとはいえ、家庭を捨てて愛人を選ぶ男性もいるようです。 いざという時に、もらうべきお金をしっかりもらうためにも、 証拠はしっかりと握っておいた方がいいと思います。 >やはり浮気を黙認して、このまま自然に夫が相手と別れるのをじっと待つべきでしょうか? でも、いつ別れるかなんて分かりませんよね。 それに、正妻のあなたが弱腰になるのもおかしな話だと思います。 もっと強気に出てもいいのではないでしょうか? たとえば、ご主人には何も言わず、いきなり相手の女性に慰謝料を請求するとか。 まあ、そうすれば当然、ご主人にも知られてしまうでしょうが、 あなたは当然の権利を行使したまでのこと。 非は向こうにあるのですから何も臆することはありません。 「正妻の私を怒らせたらどうなるか、思い知らせてあげるわ」くらいの気持ちでもいいと思いますよ。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 証拠は必要ですね。 的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

ご自分がこの先の人生をどうしたいのか考えて見て下さい。 子供のために、大きくなるまで見て見ぬふりをして我慢できるのか、 それとも、問い詰めたりして事を荒立て、最悪離婚になってもいいのか。 貴女が自分で子供を引き取って育てる自信が有れば、 離婚を前提に話し合うべきだと思いますが、 扶養する自信もなく、実家に頼ることが出来ないのなら、 辛くても子供さんが大きくなり自立するまでは黙認しかないと思いますよ。 ただ、その間には相手が変わるかもしれないし、 別れて戻って来てくれるかもしれないし。 未来は分かりませんが、貴女が今まで以上に 旦那さんに優しく出来れば、きっと戻りますよ。 相手の女よりも妻の方がいいと思わせることが大事だと思います。 妻子にお金を運んでくれる人だと思えば、腹も立ちませんよ… それくらいの開き直りも必要かと。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 開き直りも必要ですよね。今現在は子供2人引き取って生活することは出来ません。実家には心配かけれないので。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 旦那さんがどういうタイプか、私たちには分かりません。特にこれだけの文章では。 どういう風にしたほうがいいのか、しないほうがいいのかは、主に旦那さんのタイプによって決まります。 浮気にもレベルと言うか、節度のない汚らしいものから、結婚していても陥りうる恋愛までいろいろ、その人たちの人間性によっていろいろある、とも思っていますので、どういう浮気なのかで対処も変わるかと思います。 ただ、個人的には、「自分がどうしたいのか」で動くべきかとも思います。 離婚したくない>許せない のであれば、下手なことをすれば旦那さんの性格によっては離婚になるでしょうから、たとえ負担が大きかろうと、なめられていようと(私にとってはこういう状況は“自分をなめられている”と解釈します)、我慢するしかありません。 こちらの言う言葉をきちんと聞いてくれるような人であれば、話し合いなりが成立しますが、ご主人は、ご主人とあなたの関係は、どういう感じでしょうか。

nana3388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一人で悩んでいたのでたくさんの人からアドバイスを頂き少し元気が出てきました。 確かに自分がどうしたいか、ですね。 だんなは自分が都合悪い話になると、結構キレやすいタイプです。 普段は無口です。 自分の自立などを含めもう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の浮気が発覚しました。夫は私が浮気に気づいていないと思っています。

    夫の浮気が発覚しました。夫は私が浮気に気づいていないと思っています。 パパ大好きな子供のためにも離婚は考えていません。 同じような境遇や経験のある方はいらっしゃいますか? その後の経過等教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫が浮気をしています。どうしたら・・・

    夫が浮気をしているようです。 夫の携帯を見てしまい、分かりました。 相手の女性にもご主人と子どもがいるようです・・・。 (多分、夫も相手の女性も遊び感覚なのでは・・・) わが家にも子どもが1人。あと私のお腹の中にも2人目がいます。 あまり調子が良くなく、自宅で安静中です。 子どもの面倒や家事などは、極力手伝ってくれています。 以前にも浮気をしたことがあるようですが、長続きはせず、 同じ女性と長く続く・・・という感じではありません。 もうすぐ出産ということで、あまり波風を立てたくはないのですが、 やっぱり精神的につらく、夜もほとんど眠れません・・・。 今は離婚とかは考えていません。 子どもがとてもパパが大好きで、夫も休みの日などはとてもいいパパです。 私の方にも、夫の悪いところばっかりに目が行って、 最近はお互いに優しさに欠けてるなぁと感じるところもありました。 浮気のことを考えると、腹は立つし、悲しくなるけど、 今は夫婦の関係を立て直していこうかと考えているのですが、 よいアドバイスがあったら教えてください。 今後もちろん浮気が続くようだったら、浮気について話をしようと考えていますが・・・。

  • 浮気夫のおかしな発言に悩んでいます。

    夫が浮気しています。 夫は私が何もしらないと思っています。 この前浮気の話を夫婦でしてて私が冗談で、 「もしパパが浮気をしてて私にバレたらどうする?」って聞いたら、 「俺は縛られるの嫌いだから離婚していろんな女と付き合う」と言いました。 こんなこと冗談でいいますか!? この発言は「自分は浮気をしてるけど離婚したくないなら黙っていろ」ということですよね。 そろそろ夫に私が浮気を知っていることを話して止めさせるようと思っています。 発言のとおり夫は家庭を捨ててしまうのでしょうか? ちなみに夫婦関係は良好で子供2人います。 宜しくお願いします。

  • 浮気(不倫)夫に対して問い詰めると・・・

    浮気や不倫を繰り返す夫に対して問い詰めると 離婚の方向に進んでしまいそうだから、問い詰めないで黙認しているという主婦の方はどれぐらいいますか? 問い詰めたりしないと離婚には進まないかもしれないけど、 いつまでも浮気や不倫をやめないだろう・・と感じています。

  • 妻の浮気を許さない夫と、夫の浮気を許してしまう妻

    男性は妻の浮気は絶対に許さないという人の方が多く、 妻の浮気で離婚まで発展する事もあると過去の質問を目にしますが、 女性は夫に浮気をされても離婚までせず修復を選ぶ人が多いと思います。 何故男性は妻の浮気を許せないのでしょうか? ・自分は浮気するけど女性の浮気は許せないという子供っぽい部分があ るから? ・夫の収入を生活の柱にしているのに浮気している女性が許せないか  ら? 何故妻は夫の浮気を許してしまうのでしょうか? ・夫が他の女性とSEXしてもそれでもその夫を愛していると思うか  ら? ・下半身の浮気のみで所詮遊び、本気にはなっていないだろうと思うか ら? 私は愛しているからこそ他の女性とSEXしている夫が許せず 今後の見の振り方を真剣に考え始めましたが色々決めかねているところです

  • 夫の浮気をどうしたら許せますか(長文です)

    結婚5年目、子どもが二人います。 夫は会社の同期(双方29歳)です。 半年前に、夫が2年2ヶ月の単身赴任から帰ってきましたが、単身赴任中浮気をしていました。 後半1年間(二人目の子の出産前後)からはほぼ同棲生活だったようです。 相手は職場の後輩で、私や私たちの子どもとも面識があります。 夫は浮気ではなく本気だったと言っています。 単身赴任終了後(彼女も同時に東京に戻り、今も同じ職場で働いています)、夫は彼女に「君が好きだ。妻とは別れたい」と言っていたらしいのですが、彼女の方から別れを告げられています。 この半年間、私がいくらやり直そうと言っても「無理」の一点張りで家事も育児も放棄し、廃人のようだった夫が、彼女に「もう二人では会わない」と言われ、私の方から離婚を切り出した途端、「やり直したい」モードになっています。 夫の裏切りを思うとはらわたが煮えくり返る思いです。 もう信じられない、許せない、裏切りを忘れられない、と離婚届を突き出したい衝動と、パパ大好きな子どもたちのためにも、今回だけどうにか許すことができないか、夫を信じることができないか、…、いやできない!二度と彼に笑いかけることはできない!と毎日葛藤しています。 どうすればいいか分かりません。卑劣な夫を軽蔑しているし、離婚を決断しても、母子3人で幸せに生きられる自信はあります。このような思いで離婚を思いとどまった方、許した理由は何ですか。その後どうですか。信頼できていますか。また裏切られますか。

  • 妻の目から見て、どの夫が許せませんか?

    妻の目から見て、どの夫が許せませんか? (1)夫が風俗嬢と浮気まで発展。 その後妻に暴露して別れる。その後妻に内緒で一度だけメールしたが、その後すぐに妻にバレたのでメアド変更。 解決後は落ち着いて家庭を大切にしている。 今のところ、風俗・浮気相手に連絡する感じはない。 (2)夫は子供達を寝かせた後(夜11時くらいから)毎晩飲みに行く。 決まった店に毎晩出掛ける。夜中2時ぐらいに帰宅。 子供が小さいので、夜中に何かあったらいけないので、たまには家にいて欲しいと妻がいうけど全く耳を傾けない。 女は男についていくもの。という考えなので、いくら妻が歩み寄っても受け入れない。 (3)妻はフルタイムで働いているので、家事育児の8割は夫がしている。 とても家庭的な夫だが、ギャンブル好き。 毎日のようにパチンコに行き、家に友達を呼んで徹夜でマージャン。週末は競馬(G1のみ)。 家計の収入はほとんどが妻。 でも、子供はほとんど身の回りのことをパパがしてくれているので、パパ大好き。 この3人の中で、どの夫が一番許せませんか? ちなみに、(2)の奥様は最近、離婚も考えるようになったと言ってました。

  • 夫の浮気

    最近夫の浮気で悩まされています。 結婚して4ヶ月。子供も4ヶ月になったばかりです。 子供にはとってもいいパパで私にもこれといって何も変わらないのですが どうやら私は妻としてはいい妻だけど彼女としては不満だらけのようで 冗談のようにいつも彼女ほしいといってはいたんです。 主人はだらしのない人で付き合ってすぐに浮気をされ何度も喧嘩をし別れをきめ話し合い2年。少しはよくなってきたかな?と思っていたら妊娠発覚で結婚することになりました。 色々不満はあったけれど子供が生まれてからはいいパパしていてくれていたのですがやっぱり浮気癖は直らず。 今回の相手は人妻でそちらにも子供がいるようです。 現在私がお金の管理をしているのであまり自由なお金がないせいか今度は私のいない休みのに家に連れてくるような気配があります。 話し合えばいいのでしょうが何かいえばすぐに切れる人なので第三者をいれてでないと話し合いが出来ない状態です。

  • 夫の浮気

    27歳夫婦・結婚二年目・4ヶ月の子供がいます。夫は浮気性だと思います。先日は友人と飲みに行くと言って、後輩の女の子と飲みに行っていました。もう数回デートをしています。私が夫の携帯を盗み見て発覚しました。メールには“彼女になってほしい”とあり、震えが止まりませんでした。夫は私にも本当に優しいし、育児や家事もすごく協力的で子煩悩です。私に絶対にバレない努力をしていると思います。私は離婚はしたくないし携帯を盗み見た事も言いたくありません。ならば知らないフリをしたがいいのでしょうけど…。育児ばかりで夫に構ってなかった私にも原因はあると思うので、居心地のいい場所を作るように努力しようと思いますが、そうしている間にも彼女への気持ちが本気になりそうで怖いです。気が動転して意味不明な文章ですが、同じような経験をされた方アドバイスを下さい。男性は妻がいても彼女が欲しいのでしょうか。子供ができると変わるものではないのでしょうか。

  • 夫の浮気疑惑

    夫とは結婚12年目、結婚前は6年間付き合ってました。 「男なんてみんな浮気する」という話をする人もいますが、 夫を見て、しない人も絶対にいる、と思ってました。 実際、多分これまで浮気したことはないと思います。 2人とも旅行好きで、結構これまで仲良くやってきました。 でも、先日浮気疑惑が浮上しました。 女の人と映画に行った半券(1枚はレディースデーでした)が見つかったのです。その時夫は海外に出張中だったのでちょっと気になり、夫が私に渡していた日程表を見てみたら、金曜日の夜と土曜日の仕事の予定は入っていなくて土曜日ロンドン発、日曜日帰国という予定になっていました。 でも、もしかして本当は金曜日ロンドン発、土曜日帰国して私に内緒でどこかに1泊していたのではないか、との疑惑が。 昨日、夫は帰宅し、私は「浮気や嫌だ、離婚は絶対にしないから」と言ったところ、「ばかだなぁ、浮気なんてするわけないじゃないか。君が一番大切、死ぬまで一緒に離婚せず一緒にいるよ。君にかなう相手がいるわけがないでしょう。」と。 映画については、認めました。レディースデーだったから、安いし、会社の同僚(同年輩)と友達として行ったとのこと。 私も、友達と1回くらい行ったのなら、許せますし、夫は私が嫌がるならもう行かない、と言っています。 一日早く帰国したのではないか、という疑惑については、そんなことはない、と否定していました。 金曜日の夜はロンドン事務所の人と会食、土曜日は観光日だったと。 でも、夫の出張荷物を片付けていたら、土曜日のリムジンバスのチケットが出てきたのです。そのことはまだ夫には言っていません。 パスポートを見せてもらうこともできるし、土曜日に帰国したことを証明することは簡単にできると思います。 でも、せっかく夫が浮気していないと言っているのを、多分本当にもう浮気はしないだろうと思えるのを、追求するべきか、悩んでいます。 夫は私には全否定していますが、程度は分からないですが浮気はしていたと思います。 夫のメールを1通だけ、「抱きしめに帰ります」と書いてあるのを発見したからです。 でも、メールの件は夫には言うつもりはありません。メールを見られたら嫌な気持ちがすると思いますし、私だって見られたくないと思うからです。 1日早く帰国していたことについて、夫が嘘をついているのは確実です。しかも簡単に証明できる嘘。私はそのままにしておくのが嫌なんです。全てオープンにして夫を追及して、夫の説明を聞くべきか、それともだまされたままにしておくか、どちらがいいのでしょうか。 夫が一日早く帰国してたその1泊、浮気を認めたとしたら、「別れて」と言えますし、今後も携帯を見せてもらうなど対策をとることができます。 浮気を認めなかったとしても、それはそれでそうなのだ、と納得することになります。 夫が浮気を全否定しているのは、私が常々「浮気しても絶対に私に言わないで」と言っているからだと思います。 「浮気したら即離婚」と言っていました。 でも、今回、浮気があったとしても離婚する気はありません。 今は、2人のコンセンサスは「浮気はなかった」ことになっています。 もし、夫が浮気を認めたとしたら、2人の間はギクシャクしてしまうのか… 今ある確実な嘘をなくしたい。一日早く帰国していたことを追及しても、うまい言い訳を考えてくれたら、それが一番いいな、と思っている私がいます。 それとも、このことには目をつぶって、仲良くやっていくのがいいのでしょうか。 とりとめのない長文ですみません。 みなさんのアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。