• ベストアンサー

夫の浮気疑惑

夫とは結婚12年目、結婚前は6年間付き合ってました。 「男なんてみんな浮気する」という話をする人もいますが、 夫を見て、しない人も絶対にいる、と思ってました。 実際、多分これまで浮気したことはないと思います。 2人とも旅行好きで、結構これまで仲良くやってきました。 でも、先日浮気疑惑が浮上しました。 女の人と映画に行った半券(1枚はレディースデーでした)が見つかったのです。その時夫は海外に出張中だったのでちょっと気になり、夫が私に渡していた日程表を見てみたら、金曜日の夜と土曜日の仕事の予定は入っていなくて土曜日ロンドン発、日曜日帰国という予定になっていました。 でも、もしかして本当は金曜日ロンドン発、土曜日帰国して私に内緒でどこかに1泊していたのではないか、との疑惑が。 昨日、夫は帰宅し、私は「浮気や嫌だ、離婚は絶対にしないから」と言ったところ、「ばかだなぁ、浮気なんてするわけないじゃないか。君が一番大切、死ぬまで一緒に離婚せず一緒にいるよ。君にかなう相手がいるわけがないでしょう。」と。 映画については、認めました。レディースデーだったから、安いし、会社の同僚(同年輩)と友達として行ったとのこと。 私も、友達と1回くらい行ったのなら、許せますし、夫は私が嫌がるならもう行かない、と言っています。 一日早く帰国したのではないか、という疑惑については、そんなことはない、と否定していました。 金曜日の夜はロンドン事務所の人と会食、土曜日は観光日だったと。 でも、夫の出張荷物を片付けていたら、土曜日のリムジンバスのチケットが出てきたのです。そのことはまだ夫には言っていません。 パスポートを見せてもらうこともできるし、土曜日に帰国したことを証明することは簡単にできると思います。 でも、せっかく夫が浮気していないと言っているのを、多分本当にもう浮気はしないだろうと思えるのを、追求するべきか、悩んでいます。 夫は私には全否定していますが、程度は分からないですが浮気はしていたと思います。 夫のメールを1通だけ、「抱きしめに帰ります」と書いてあるのを発見したからです。 でも、メールの件は夫には言うつもりはありません。メールを見られたら嫌な気持ちがすると思いますし、私だって見られたくないと思うからです。 1日早く帰国していたことについて、夫が嘘をついているのは確実です。しかも簡単に証明できる嘘。私はそのままにしておくのが嫌なんです。全てオープンにして夫を追及して、夫の説明を聞くべきか、それともだまされたままにしておくか、どちらがいいのでしょうか。 夫が一日早く帰国してたその1泊、浮気を認めたとしたら、「別れて」と言えますし、今後も携帯を見せてもらうなど対策をとることができます。 浮気を認めなかったとしても、それはそれでそうなのだ、と納得することになります。 夫が浮気を全否定しているのは、私が常々「浮気しても絶対に私に言わないで」と言っているからだと思います。 「浮気したら即離婚」と言っていました。 でも、今回、浮気があったとしても離婚する気はありません。 今は、2人のコンセンサスは「浮気はなかった」ことになっています。 もし、夫が浮気を認めたとしたら、2人の間はギクシャクしてしまうのか… 今ある確実な嘘をなくしたい。一日早く帰国していたことを追及しても、うまい言い訳を考えてくれたら、それが一番いいな、と思っている私がいます。 それとも、このことには目をつぶって、仲良くやっていくのがいいのでしょうか。 とりとめのない長文ですみません。 みなさんのアドバイスをいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の主人も最近浮気が発覚しました。 なんとなくおかしいと思ったので携帯を見たら 浮気してました。 勝手にメールを見たからと主人には黙っていたのですが 問い詰めたくて毎日モヤモヤしてました。 先日別の浮気の証拠を見つけきちんと話してもらいたいと 聞いたところ「もう終わってること。家庭を壊すつもりはない」といわれました。 私は今浮気した主人のことが全然信用できないでいます。 仕事で遅くなっても休日出勤だと出て行っても 「ほんとは女なんじゃ?」と毎日疑っています。 正直浮気なんて知らなければよかったと思っています。 知らずにのほほんと楽しくやっていたころに戻りたいと思います。 世の中には知らないほうがいいことがあるってほんとだと思います。 アドバイスにならなかったらごめんなさい。

komarimashita-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、主人のことが信用できないです。 話し合った時は、「浮気はしてない。一生離婚するつもりもない」ときっぱりと言ってくれたので、じゃぁ、これからは拘束するから、と言ったら、笑って、いいよと言ってくれました。それで気が済むなら、と。 1週間後にまた出張があるので、それまでは毎日会社に迎えに行って、出張から帰国するときは迎えに行くつもりです。 それで、お互いに納得できるのなら、と。 まだ浮気相手と別れてないのなら、別れ話はランチのときにしてもらいます。 多分、私のことを大事に思ってくれているのは本当なんだと思います。 それは信用できるんです。 でも、だったら、もう浮気はしてほしくない。 「知らずにのほほんと楽しくやって」いけたらどんなに気が楽なことか。 でも、知らずにいつか浮気がエスカレートして、ある日突然、君より好きになった人がいる、と言われるよりは、今のうちに釘をさしておいた方がいいんだ、と思うことにしました。 過ぎた時間を取り戻すことはできないので…。 疑惑は明らかにした上で、今後は相手の信用を回復できるように、納得できるまで主人のフリーな時間を拘束しようと思います。 …お互いに、相手を信用できる日が早くくるといいですね…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ、とりあえず、証拠集めですね。 全部押さえます。 チケットからパスポートなどすべてです。 パスポートはコピーをとりますね。 メールは転送、っと。 質問者様は目をつぶる事が出来なくて、誰かに背中を押してもらいたいのではありませんか? もうどうにもならない状態にまできているのではありませんか? ちょっときつく言っても良いと思いますよ。 「浮気は絶対にダメ!」ってね。 病気や相手の妊娠もありますから、バレなきゃ良いじゃ困りますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスポートはどうしても見当たらなかったのです。 でも、見せて、と言えば見せてくれると思いますし、見せてくれなかったら、かえって怪しいですし。 土曜日の成田のリムジンバスのチケットが見つかったので、それは動かぬ証拠だと思っています。いざとなったら、それを。 メールは、一応転送しておきましたが、本当はそれを主人に見せたくはないです。パスワードを変えられてしまったら、また見ることができなくなってしまうので。 (パスワードは、以前本人から教えてもらったものです。その時は浮気してなかったんですよね…。) >質問者様は目をつぶる事が出来なくて、誰かに背中を押してもらいたいのではありませんか? >もうどうにもならない状態にまできているのではありませんか? 言われて気づきました。 はい、全くその通りなんだと思います! 色々な方に回答をいただいて、背中を押していただいた気がします。 今夜、ちゃんと話し合おうと思います。 浮気は絶対にダメ、妊娠されたら困るし、相手が内緒で避妊具に穴を空けておくこともあるんだから、とは、昨日何度も言っておきました。 そんなことしないから、大丈夫、と言ってましたが…。 やっぱり、疑惑は明らかにして、釘をさそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

30代男です。 もし私が「浮気しても絶対に私に言わないで」と言われたら、「分からないようにすれば、浮気OKってことなんだな」と思いますし、「妻は夫が浮気したことを知りたくないようだから、あまりプライベートを詮索したりしないんだろうな」とも思います。 旦那さんはkomarimashita-さんの言葉に甘えすぎて、ガードが甘くなってしまったんでしょうね。 残念ながら、今回の旦那さんのウソをなかったことにするのは難しいでしょう。komarimashita-さんご自身もおっしゃっているように、パスポートを見れば帰国日のウソは嫌でも分かりますからね。 旦那さんは「浮気OKの妻」だと思っていたから、いざという時の言い訳を準備していなかったんでしょうね。 今回のことが起きた以上、今後「夫が浮気してるのではないか」という疑念は永遠に拭い去れないと思います。 もしkomarimashita-さんが寛大にも「浮気は多分しているだろうけれども、自分に分からないようにしてくれればいい」と考えるのであれば、正面から旦那さんを追及するのではなく、遠まわしに「疑っている」と気づかせることで、旦那さんにガードを硬くしてもらうのが良いかもしれません。 例えば、TVのドラマなどで、男性の浮気がばれたシーンを見たときに「うわー、最悪な男」と旦那さんに聞こえるように言う。(ウチの嫁はこれをよくやります。) 出張の予定があるといわれたら、帰ってくる時間を聞いて、「じゃあその時間に○○駅まで迎えに行くよ」と言ってみる。 また、航空機のチケットを見せてもらう。 などなど。 ただし、この方法は旦那さんが「ばれないように頑張る」だけで、浮気をやめる事にはなりません。 komarimashita-さんが本当にそれに(心が)耐えられるか、よく考えてください。 個人的には、どうせ痛みを背負うなら、旦那さんにお灸を据えて謝罪させて、今後絶対しないと誓わせた上で生活を続けるのが良いとは思いますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側からの意見、とても参考になります。 私としては、浮気は絶対に許さない、許さないから絶対に隠して欲しい、でも隠し通すのはきっと無理だからやっぱり浮気はしない、という風な論法になるかと思っていたのですが、「隠せるなら浮気OK」と思われていたとしたら、ショックです。 その辺りは、主人に確認してみようと思います。 決して、「浮気は多分しているだろうけれども、自分に分からないようにしてくれればいい」とは思っていません。 最悪、興信所に頼めばきっと分かることだと思うので。 やっぱり、hiro001001さんがおっしゃるように、主人に証拠をつきつけて、今後絶対に浮気はしない、と誓ってもらうことにします。 1週間後にまた出張がありますが、今度は成田まで迎えに行きます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。ご心痛お察し申し上げます…。 目をつぶって生活できると思っているならここに質問はしないと思うので、きちんと確認してみるといいと思います。 私も曖昧なウソに勘付いてしまったら、そのまま生活はできないタイプです。きっと、目をつぶって生活していくこともできますが、相手のことを信用できなくなってしまって、結局は生活が破綻すると思います。従って、このまま生活し続けることはしないと思います。私なら、きっと本人に直接確認すると思います。 確認するにしても、感情的になっても意味がないので、聞きたいことをまとめておいて、落ち着いて聞くといいと思います。聞いて、自分の感情を確かめてからどうするかを考えればいいと思います。 本当は、浮気なら死ぬまで隠して欲しいし、完全に騙して欲しい所ですが。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く、その通りですよね。 今では、過ぎたことは相手を許せる気がするのですが、 >曖昧なウソに勘付いてしまったら、そのまま生活はできない ということなんだと思います。 できるかもしれないけれど、ずっと心のどこかに引っ掛かりがあると。 やっぱり、今夜確認してみます。 頑張って、冷静に、温かく。 >浮気なら死ぬまで隠して欲しいし、完全に騙して欲しい ほんとに、なんでそうしてくれなかったんだか…。 アドバイスありがとうございました。

• huroneko
回答No.1

私は、絶対にウソが許せず後先考えず突っ走って追及してしまうので、泥沼になってしまうタイプです。そういう時は感情にまかせて徹底的に相手を責め立てるので、賢いやり方ではないかもしれません(-_-;) 質問者さまはご主人と別れたくないという意思がはっきりしていらっしゃるようなので、ドロ沼になるようなやり方はやめた方がいいですよね・・・。 本当は「洗いざらい話させて反省させた方がいいよ」とも思いますが、ご主人の性格もわからないので、無責任なアドバイスはできません。 とはいえ、見て見ぬフリだとその浮気がエスカレートしていく可能性もあるので、「もし今、私を裏切るような行為をしているのなら、すぐにやめて欲しい。今ならまだ許すことができると思う。でも、もしこのまま二人の間に嘘を重ねて行くようなことがあれば、悲しい決断を下さなくてはならない」と、冷静に(←難しいことですが)話し合うことは必要かな・・・と思います。 一日早く帰国したことについては、「こういうことは調べればすぐにわかることだよね?」と、暗にもう知っているんだよ、というようなことをにおわせて質問すれば何かしらのリアクションはあると思うので、その言い訳に対して質問者さまが納得するかどうかで、これ以上追及するのを止めるかどうか判断するしかないと思います。 それにしても、質問者さまはとても落ち着いた方ですね・・・ 私が同じ状況だったら、もっと取り乱してると思います^_^; ご主人の中でも、質問者さまの存在は大きいんだろうなと想像がつきます。 もし本当にご主人が浮気してるのなら、もったいないことするな!と一喝したいです。(誰だお前は!と言われて終わりでしょうが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も本当は普段は逆上タイプです。普段は相手のミスを攻め立てます。 この疑惑が持ち上がった当日だったら、またそうしたかもしれません。 でも、主人が帰ってくるまで時間があったので…泣き落とし作戦に変更しました。 昨日は、一日早く帰国した件は疑惑だけ持ち上げて、証拠は突きつけず、相当長い時間話し合いました。 その時は、きっとこれで浮気もやめるだろう、これでいいや、と思っていたのですが、一夜明けて悶々としている、ということは、やっぱりちゃんと事実を確認した方がいいんですよね、きっと。 頑張って、泥沼にならないように話し合おうと思います。 アドバイスありがとうございました。