浮気中の夫について

このQ&Aのポイント
  • 間もなく結婚4年目になる主婦です。昨年第一子を授かりましたが、夫の浮気が発覚しました。
  • 夫は仕事が忙しく週に一度しか帰宅できない状態であり、浮気メールが発覚しました。そして離婚約束もしているようです。
  • 夫は飽きっぽく面倒なことが嫌いなため、離婚に承諾しない妻と結婚を迫る女に挟まれての生活は長く続かないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気中の夫について

間もなく結婚4年目になる主婦です 昨年第一子を授かりましたが、夫の浮気が発覚しました。 産後一ヶ月も経たないときに、夫から「好きな人ができたからいずれ別れて欲しい」と言われ 離婚しない事を伝えたのですが半年後「やっぱり彼女が忘れられない」と言われました。 この時も何があっても離婚しない事を伝え、その後 浮気・離婚に関する話はしていません。 もともと仕事が忙しく週に一度くらいしか帰宅できない状態だったのですが、 年末年始一度帰ってきて深夜に会社に行くという不自然な行動 お正月の家族旅行も早く旅行先から帰りたさそうな感じで、帰宅後すぐに会社へ行くと言って出かけていきました。 おかしいなと思っていたのですが、たまたま携帯を置き忘れていっており中身をみたら同じ部署の後輩との浮気メールがたくさんありました。 そして家に帰ってこない半分は彼女の家にいっているようで、家族旅行から帰ってきたこの日もやはり彼女の家に行く約束をしていました。 そして相手にも妻子がいる事を伝えたうえで、3年後に離婚するという約束をしていました。 そして相手とのメールのやりとりは、かつて私が夫と交際中にしていた内容そのままでした。 「○ちゃんが好き」「○ちゃんだけ愛してる」「いつも一緒がいい」「歳をとってもずっと一緒」など・・・ あまりに一緒で当時のメールを相手に見せてあげたいくらいです。 相手にも腹が立ち 電話をしようか、手紙を書こうか、会社に言おうか考えましたが それをしたところで夫に相談し「だから別れよう」と言われるのが目に見えてるのでやめました。 そして夫を問い詰めるのも彼らが望んでる形にもっていかれるだけなので・・・ 子供の事はかわいいらしく、たまに帰ってくると時間がある時お風呂だけはいれます。 ただそれ以外は自分中心に生活をおくり、とても育児に参加してるとはいえません。 たまに3年後に別れる予定だから、愛情をあまり注がないようにしてるでは?と思うこともあります。 夫は飽きっぽく面倒なことが嫌いなので、 離婚に承諾しない妻と 結婚を迫る女に挟まれての生活は長く続かないとも思うのですが それでも間もなく一年が経とうしています。 そして会社に行けば嫌でも相手と顔を合わせることになります。 自然に消滅するのを待ったほうがいいか それとも長引かせないように何か手を打った方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

離婚しないのは、ご主人を愛していらっしゃる?のでしょうか。それとも生活のためでしょうか。こどものためでしょうか。 ご主人を愛していらっしゃるなら、すべてを許してじっと見守るのが良いですね・・・(精神的にはかなりのストレスです。) 生活とか子供のため、とかなら、方法はいくらでも探せるので離婚を考えることをお勧めします。 子供が一人であれば、はじめは生活保護をうけたり、将来的には就職したりしてもあらたなパートナーに出会えたりも 十分に可能性としてはありえます。 ご主人の恋愛・結婚・浮気パターンはおそらく一生治らない!と思われます。 それでも、ご主人が好きなら何の文句も言わずに過ごすことが、ベストでしょう。 相手は変えることなどできませんよ。   どっちを選んだら楽しいか?をよく考えてみたらいかがですか? 私は過去に一人目を産んだ後、借金をする元主人とイライラしながらも意地を張って三年間生活を頑張ったことがあります。 結局のところ、さらに三年間別居して分かれることを選びましたがもっとはやく離婚すれば良かったんだと後悔しました。 一緒にいても、イライラして喧嘩したりしたら、それこそ子供のためにはなりません。 自分の親や兄弟・親戚など周りの人たちや世間体は、気にすることありません。誰もあなたのつらい思いを代わって引き受けてくれる訳ではないのですから・・・ 答えは二つに一つです。 いまのまま離婚しないなら、ぐだぐだ言わない・考えない・相手を責めない!! それが無理なら、さっさと離婚した後の作戦を考えることです!! ちなみに私は、離婚後7歳の子供を連れて16歳年上の方と再婚し、二人目の子供を出産・現在その子は小学2年、上の子は大学1年です。 再婚相手の子供たちに子供が生まれたので、おばあちゃんもやっています。 どちらを選んでも、きっと大丈夫ですよ。

kkomakoma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 離婚しない理由は 主人を愛している、子供のため、生活のため全てです。 主人の浮気は治らないかもしれないし、気持ちが戻らないかもしれませんが、それでも私は主人を愛しているし、主人と子供がいるこの家族がとても大切です。 3年後どうなるか分かりませんが、今日一日一日を家族みんなが楽しんで暮らせるようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#132068
noname#132068
回答No.11

何か質問読んだ限りだとあなたには旦那さんへの愛が感じられないんですが 経済的に離婚したくないって感じがしますが 私はこの場合 放っておくのがいいかと思います どこまで続くかわかりませんが あなたは離婚しないわけだし、生活さえ今まで通り出来ればいいんじゃないかしら ただ単に彼女がいるだけで生活自体が変わるわけじゃないのだから もしこのまま彼女との付き合いが続き離婚となるなら 慰謝料がっぽりもらえばいいし 実際離婚となったらまた考えれば 彼女と別れるかも知れないし もう少し様子を見てていいと思います

kkomakoma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 主人のことは愛していますが、少し気持ちが落ち着きました。 おっしゃる通りどこまで続くかわかりませんが、様子を見ながら頑張りたいと思います。

• Ryuk5252
回答No.10

とりあえずはその旦那さんには、浮気相手と別れてもらったほうがいいと思います。 別れる別れないどっちにしてもそうであってほしいです。 何故あなただけが傷ついて相手だけが浮気相手と結ばれなければならないのでしょう? そこは違うんじゃないと思います。 ご主人の親にでも報告したらどうですか? 浮気相手と二人でこっそり話し合うことできませんか? 色々新事実が発見できるはずです。 我慢しないほうがいいですよ。 壊れてしまいます。 動きましょう。

kkomakoma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お正月の時点で2人は悲劇のヒロインかのように盛り上がっていたので こちらから無理に引き離すのは余計に盛り上げてしまうのではと懸念しています。 ただ 生まれたばかりの子供や家族を顧みず浮気に走り、 その状況を知りながら妻子ある相手に手を出してきた二人が結ばれるというのは どう転んでも認めるわけにはいかないと思っています。 主人のご両親に相談しようかとも思ったのですが 手術をしたばかりでまだ自宅療養中のため 大きなショックを与えてしまうのでは?と控えました 状況は何も変わっていないかもしれませんが ここで気持ちを書かせてもらい みなさんにご意見をいただき 自分の中の気持ちが少し落ち着きました。 ありがとうございます

noname#139842
noname#139842
回答No.9

ご主人は、自分を一番大事にしてくれてると思える人に気持ちが傾く傾向がありませんか? 子供は、二人目が出来ると赤ちゃん返りをすると言われますが、男の人は子供が生まれると、子供返りするように思います。彼女と一緒になっても母親になって子供中心の生活になったら同じことを繰り返します。 それに男の人が、誘うと思ったら大間違いです。 隙あれば誘惑する女の人もいます。 乗っかってその気になってくんです。 腹ただしいですけど、居心地が悪かったら帰るものも帰らないですよ。 いてもらいたいなら別れさせる努力だけでなく、居心地がよくなる努力の仕方を考えるのもひとつだと思います。 発覚した時、kkomakomaさんは泣きましたか? 辛い、悲しいを伝えましたか? 辛いからここで質問されたんだと思いますが、それが伝わってきません。時間が経って冷静になられてるのかも知れませんが。 自然消滅か手を打つべきかですが、私は手をうつべきだと思います。 3ヶ月位の期間をあげて相手と別れてくださいと伝えます。 それが出来なかった場合に、親に相談する。相手の親も交えて話をする。彼女と話をさせてもらう。慰謝料請求をする。会社に事実を伝え不倫をやめさせてもらう。面倒な事が嫌な方なら間をとった上で面倒なことをした方がいいと思います。 放任してると容認となるんではないですか? 何も言わないと、出るとこ出た場合も、不利な感じはしますが。 ご主人は何で3年したら離婚て言われたんですか?3年って不倫がわかってから慰謝料請求が出来る期限ですよね。 色々面倒なことを回避されたいみたいですね。

noname#125059
noname#125059
回答No.8

30代既婚男です。 みなさんと同じ様な回答になってしまうことを許して下さい。 私は質問文を読んでいてイライラしました。 kkomakomaさんは何故、ご主人と一緒にいるのでしょうか? どんなバカ男でも、まだ愛しているのでしょうか? それとも子供の為ですか? 理由はどうあれ、辛くないんですか? どう考えても子供に悪い影響しか与えないと思うんですが… ここは子供のことを一番に考えることはできませんか? kkomakomaさんもご主人も大人です。 大人の男女がすることに子供は関係ないです。 大人は勝手にやればいい。 でも子供は一人では生きてゆけないのですよ。 理由はどうあれ、kkomakomaさんとご主人には子供に対する責任があるのですよ。 ご主人にその責任を果たすのは到底無理だと感じました。 子供を一人前に成長させることが出来るのはkkomakomaさん、あなただけですよ。 子供のことを一番に考えたら、迷いなど消えるはずです。 かつて愛したご主人はもういないのです。 早く目を覚まして下さいよ。 慰謝料・養育費等、貰える物はきっちり貰って次の生活のカタチを早く作って下さい。 >自然に消滅するのを待ったほうがいいか それとも長引かせないように何か手を打った方がいいのか悩んでいます。 一秒でも早く気持ちを離婚に切り替えることです。

回答No.7

仮に、不倫相手と別れて旦那様が帰ってきたらこの問題は スッキリ解決されるんでしょうか。 僕は、また良い相手が見つかれば繰り返すのだと思います。 その為の 一時帰国みたいなに暮らしになると思います。 そして気の向くまま子供をあやしたり家庭の事をするだけだと。 腑に落ちないのが何で3年なの?っていう部分です。 四六時中 彼女の家に居るとはいえ、相手方の彼女さんも今の状態を3年間我慢するって 出来ないと思います。 3年後に離婚なら1年後でも良いでしょ?  って僕は思います。   3年・・・子供がそれほど手の掛からない(幼児と比べて)年頃を考慮して? (会話が成立して自分で自分で食べ物を食べたりとか出来る能力がつくという意味)  ありえるかありえないかの話で、今の状態をあと3年も続かないだろう。 と遊びを覚悟で今の状態をキープしている。 限りなく可能性は低いでしょうが。   現実問題として、今の状態は旦那様にとって好都合のような暮らしです。 ガミガミと言われない状態で、今の生活と不倫相手と両立できるから。 今の状態を他力本願で静観するのか・・・ 事を荒立てれば離婚となるのが嫌だと我慢するのか・・・・・ >自然に消滅するのを待ったほうがいいか >それとも長引かせないように何か手を打った方がいいのか悩んでいます。 長引かせないように・・・・解釈によっては どっちにしても旦那は帰ってくると自身を持った 言葉にも聞こえますが・・・・・ 両方に気持ちがあるように、あなたの望みの離婚したくないって言うだけの 解決方法はないと思います。 まず、会社に言えばどちらかが退職になります。会社の風紀が乱れる為。 社内でばれた場合、女性が退職に追い込まれるケースが多いです。 外部からの場合、両方もしくは男性のほうが退職になる場合が多いと。 情報の出所により、退職になる方が基準となりますが、会社的には どちらかを選択ってなった場合、会社にとっての有益な人材を残したいもんです。 まずは、会社に言う前に、旦那様のご両親に相談されてはどうですか? 自分は離婚するつもりはない、帰って来てくれたら一番だと。 今の状態を、会社や両親に知られたくない気持ちが一番強いと思います。 それでも改善されない場合、離婚覚悟で会社のほうに言うしかないと思います。 3年間我慢して離婚した場合どうですか?  不倫相手と別れて帰って来ても、仮面夫婦で一生過ごせますか? 女性なら理解してもらえると思いますが、 恋愛において、一度別れると決めた(気持ちが離れた)男性と、仲良くは出来ても 今までみたいに愛し合えますか?

回答No.6

こんにちは。 質問者様はどうして離婚したくないのでしょうか? 結婚してから浮気するような人は、たとえ今の浮気相手と別れたとしても、また同じことを繰り返すと思います。 酒癖と女癖は死んでも直らないとよく言われるように、そういう性なのかもしれないですね。 妻が妊娠・出産と苦しんでる間に浮気をするなんて、人として最低です。 お子さんがまだ小さいこと・質問者さまの年齢もまだ若いと考えると、そんな甲斐性無しにいつまでもくっついているより、慰謝料・養育費をがっぽりもらって今のうちに別れた方が、再婚相手を見つける確率も高いと思います。 もちろん相手にも慰謝料をしっかりもらいましょう。 きっと今の旦那さんより良い人は一杯います。 今時、バツイチの子持ちなんて珍しくも無いですし、受け入れてくれる方もいらっしゃるでしょう。 シングルマザーは保育所に預けられる優先度も高いですし、収入が低ければ生活保護も受けられます。 お子さんも今のうちならまだ、再婚しても新しいパパに親しめる確立も高いように感じます。 これが小学生・中学生になってからだとつらいと思いますよ。 よくよく考えて、どうすれば質問者さま・お子さんにとって一番良い道なのか検討ください。

• inspiron
回答No.5

何も手は打てないですよ。 あなたの旦那さんの場合、例え、今の彼女と別れても また同じことを繰り返しますよ。 あなたが我慢しても旦那さんと別れたくないのなら 仕方が無いのですが、慰謝料と養育費を取って 早々と離婚をして、人生をやりなおした方が良いと思います。 あなたの人生は一回しかないのに、そんな思いをして 過ごしていいのでしょうか?

回答No.4

まだ小さい子どもがいるのに旦那さんは自分のことしか考えられないのですね。 内容を読ませてもらって、質問者様はすごいなぁと思いました。 できれば旦那さんにもう少し大人になってほしいところですが、質問者様の方がだいぶ大人で余裕があるみたいなのでここはもう少し様子を見た方がいいと思います。 旦那さんが飽き性ということで、会社の後輩にだんだん飽きたらまた違う女性に走る可能性もあるし、何か手を打ったところですぐ解決できるとは限らないし・・・ 旦那さんがご自宅に帰ってきたときに、何につけ「ありがとう」と言ってみたらいいかもしれません。 (たとえば、子どもをお風呂に入れてくれてありがとうとか、忙しいのに帰ってきてくれてありがとう等々。) 質問者様はこんなに旦那さんのことを想っているのに、本当に大切なものに早く気づいてくれたらいいですね。 回答になってなくてすみません。

kkomakoma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 実際は大人でもなければ、余裕があるわけでもなく 最初は主人にも相手にも どう懲らしめようか仕返しをしようか・・・ そんな事で頭がいっぱいでした でも冷静に冷静に冷静になって それでも自分が一生添い遂げようと決めた伴侶であること そして何より子供のただ一人の父親であること これを壊してはいけないという結論に達しました 「ありがとう」 言って欲しい言葉ですが自分も言えてなかったかもしれません 先ずは自分からたくさん「ありがとう」伝えてみようと思います ありがとうございました

noname#132118
noname#132118
回答No.3

正直なところ、 自然消滅するかどうかは未来のことなので誰にもわからないと思いますが、 仮に今回の女性と切れたとしても、他の女性と同じことを始める可能性は十分あるかと思います。 なぜなら、 旦那様のやりたい放題の現状に対して質問者様があまりにも寛容なので、放置すれば図に乗っていく場合がありますので・・。 法的には、協議離婚の段階で質問者様がハンコをつかない限り、 不貞行為をしている夫側からの離婚請求は特段の事情のある場合を除き、認められません。 これは早い話、自ら不法行為をしている人間が自分の都合のために法律をたてにすることは認められないという原則があるからなのです。 上記特段の事情とは、 未成熟の子供が存在せず、かつ、婚姻生活の期間に対し別居期間のほうが長期にわたっている場合などで、この場合は浮気夫側からの離婚請求が認められたことがあります。(最高裁の判例) 個人的には、不倫相手に対して慰謝料請求するなどの手段はいかがかと。 実際のあいてからの支払いの有無は度外視したとしても、内容証明によって300万位請求すれば「脅し・牽制」としては効果がありますし、女性側から去って行くかとおもいます。

回答No.2

お子さんの事もあるのでしょうが、そこは無責任に子供を作ったお互いの責任ということでいいとして、 そのような糞切れの悪い旦那さんは、とっとと別れてしまったほうがいいのではないでしょうか。 子供産ませておいて、用が無くなったから捨てると言わんばかりに他の女に乗り換えるなんて、人としてどうかしてます。 幸いにも旦那さんの方から別れを切り出しているので、あとはサクサク事務的に金の話をすれば、あっさり終われると思います。 貴方の精神衛生上、すぐにでも離婚する事をお勧めします。 ただ罪も無い子供の人生が、大人の我儘で狂うという事だけは、一生涯忘れないであげて下さい。 お子さんの事は心配ですが、このまま不仲で未熟な両親を見て育つより、まだ片親のほうがマシではないでしょうか。 正直、ぼくは質問者さんの事は何も分からないので、お子さんの心配しかしてません。 旦那さんは人としておかしい事をしているとは思いますが、浮気されちゃった質問者さんにも何かしら原因はあるのかもしれません。 そこんとこをもう一度振り返ってみて、後悔のないようによく検討されては如何でしょう?