何もしたくない時、落ち込んでいる時

このQ&Aのポイント
  • 落ち込みが原因で、何もしたくない時、意欲が湧かない時はどうしたら良いですか?
  • 職場が嫌になり、退職か休職を考えています。どうしたら良いですか?
  • パワハラに悩んでいて、プロジェクトに取り組む気力が湧かない状況です。どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

◆何もしたくない時、落ち込んでいる時◆

落ち込みが原因で、何もしたくない時、意欲が湧かない時はどうしたら良いですか? 何日か欠勤して、家で寝ていたり、テレビでも見たり、気晴らしをしたり、 遊びに出かけたりすれば良いのでしょうか? 職場が嫌になって、退職か休職を考えています。 本当は退職はしたくなかったのですが、3日前に先輩のあまりにデリカシーの無い対応に 意欲も何もかも無くしてしまいました。 昨日は、パワハラをしてくる年配の事務さんも、空気の読めない先輩もお休みだったのですが、 今日は先輩は出勤で、結局午前中に早退してしまいました。 明後日の月曜からの出勤もしたくありません。 もうパワハラと戦うのも、自分が提案して携わっていたプロジェクトを進めるのも、したくありません。 プロジェクトは多分、本当は進めたいのですが、その為に出勤し、辛い思いをするのは嫌です。 大人なので、自分の判断で好きにすれば良いとは思いますが、 自分で決めて行動できるほど、判断力が正常な状態ではありません。 心が弱っていて、判断したり、決断したり…そんなことも出来ない感じです。 アドバイスいただけましたら、助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.1

何もかも嫌になって、全部投げ出したくなるときは誰にでもあると思います。 職場環境やパワハラもどの程度のものなのか分かりませんが、 あなたが真剣に考えて出した答えなら、休職でも退職でもかまわないと思いますよ。 仕事を休むのって勇気がいりますが、今の状態が続けば余計しんどくなるのは 目に見えてます。 今のうちに自分を立て直すことが先決かと思いますよ。 とりあえず、月曜日の朝の気分次第で決めてみてはどうですか? ダメみたいだったら無理せず休む。 行けそうだったら出勤して、やっぱり無理なら早退する。 それから心療内科などに行って診察してもらい、休職の診断書を書いてもらう。 今のところ、アドバイスと言えばこれくらいですかね。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 限界だと思うときもあれば、加害者の方が出勤でない時は、前向きに仕事に取り組めたり… 自分でも自分をコントロールできない位、日々揺れています。 良い時は良く、悪い時は職場でも隠れて一日中、泣いたり泣き止んで仕事(仕事になりませんが)をしたりしています。 暖かいアドバイスどうもありがとうございました!