• 締切済み

我が子が自殺未遂をしたら?

経験のおありの親御様、いらっしゃいましたらご不快と思います。 申し訳ありません。 でもお聞かせ頂けたら、と思います。 我が子が自殺未遂をした時、助かった時、何と声をかけましたか? 「表現として」どういう対応をとるのでしょうか?とられたのでしょうか? どうしたんだ?、と心配するのでしょうか? 何て事をしたのだ?、と叱るのでしょうか? 突き放すのでしょうか? そんなお前は我が子でない、と否定するのですか? たいへんだったんだね、と寄り添うのですか? 正解、不正解のある問題ではないと思いますが、 どうなさるのか、どうなさったのか?、その意図も教えて頂きたいです。 親として、それまでの全てを踏みにじられる思いで受け止める出来事だと思います。 その中でどう行動するのか?行動なさったのか?教えて頂けないでしょうか?

noname#122427
noname#122427

みんなの回答

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.7

自殺をする人は理性を失った人が自殺をする。普通の今を生きている人間は自殺なんかしません。貴方の文章の内容からして異常さ、病的な感情が起因していると思います。「死は無でしかなく、望むもの等無く、死すら望んでもいない、何も望まない、望めない人間」、では、貴方にとって生きるとは何なんですか?人間は生きる為に生きているんです。そして、生命は永遠なんです。朝目覚めて、夜眠るがごとく生命も死と生を繰り返します。特別な事では無く自然な事なのです。その中で「死」のみに執着するのは貴方が生まれ育った家庭の因習深い宗教観が大きく左右していると思えてなりません。今は昔と違って気軽に精神科でカウンセリングを受ける事ができます。女性のケースワーカーがやさしく今の貴方の気持、思いを聞いてくれます。一度尋ねて見てはいかがですか。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

親として子供が自殺未遂になったら、ただただ悲しいだけ。 育て方間違ってたとか、親が子供に謝るとか、そんな事どうでもよく、ただただ悲しいだけだと思う。 反対に、もし親が自殺未遂したら? どうしてだのこうのじゃなく、普通に小さい時から愛情の絆がある親子関係ならば 子供だって悲しいでしょう。 悲しませないためにお互い自殺しないのが、親子関係の礼儀かもしれない。 ま、未遂で生きてるから「どうだろう、こうだろう」と言えるんであって ともかく生きててくれて良かったと思います。 それと自殺の原因と言うのがハッキリあって、例えばいじめだとか失恋だとか病気だとかならば それは乗り越えて欲しいと思ったり、その状況ならば自殺する気持ちもわかるとか いろんな面での見方があるけど、あなたの場合、あなたの回答礼を読んで感じたのは 「人間って何?」的な「生と死」の哲学かなと。 ならばそれは親とかに一切関係ない、あなた個人の問題。 で、親がその自殺の原因を理解したならば、もしも私が親ならば、私もそれを自分の問題として 一緒に考えると思います。 そして子供に「生きてる意味も死ぬ意味もなにもかも、あんたがわかんないと同じく私もわかんないけど 私もそれをテーマとして考え続けて行くよ」と言うと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 自殺未遂をした子供からの視点でお話しますと、  その時はものすごく怒られました。「ばかもの!」とね。  死にたいなら殺してやる。お前を殺して私も死ぬ。と言われてものすごく引いた覚えがあります。  後に「死に急がなくてもいつかは死ぬ。焦らずあがいてみるのも案外良いもんだよ」と言われました。  母が何を考えているのかは分かりませんでしたが、早くに亡くなったのでその時の事はそれだけですけど。  今自分の子供が自殺未遂に終わったなら「生きていてくれて良かった」というでしょうね。  でも原因が親にあるの?自殺をするのは親の責任なの?親が子供の命を守るのは当然ですが、そうなる前に何とかならないのかな・・・・・。自殺しておいてなんですけど、自殺する時に親の事を考えていなかったからね。すみません。

noname#122427
質問者

お礼

お辛い立場でなお、回答お寄せ頂きました事、ありがとうございます。 やはり、叱られましたか。。。 それが一番多い表現かもしれませんね。。。 >死にたいなら殺してやる。お前を殺して私も死ぬ。 よろしくお願いします、と言いそうな当時の私です。 混乱しつつの心配と叱責。 私を理解しようとしながらも、事後の私のあまりの明るさ元気良さに困惑。 困惑しつつ見守るも、ある時糸が切れたように殴られましたっけ。。。 私は自分の狂気を抑えるためには現実逃避しか手段を持ち得なかったわけで、 でも親にはそれは理解できなかったわけです。 私が直接の心情をただのひとつも明かさなかった所為ですが、 具体的には、極度の疲労と過労でありましたが、 そこへ至る心情の変化こそが、親の最も知りたい事であったようです。 残念ながら、もはやそれを明かす・理解を求める相手として、 私自身が両親を認める・求める事を拒絶している状態でした。 そして、そこへ至らしめたのは両親自身であったのは確かなことでした。 尊敬し大切に思っていても、もはや自分に関わってほしくはない。 親子って変な関係です。 >自殺する時に親の事を考えていなかったからね。 誰かの事を思いながら死んでいけたら、 それはどんな形であれ、とても幸せな事だと思います。 「何も無い、自分自身すら存在しない」と言うのが、 当時の私の心理状態にしっくり来る表現です。 つらつらと勝手な事を書きました。 申し訳ございません。 ご回答頂けてとても嬉しく思います。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

 はじめまして! 経験者ではないですが・・  まず 子に謝りますね・・ 自殺するほどの悩みを抱えていた事に親として気がつかなかったことを・・・  そして 命あった事を感謝し、一から親子関係をやり直そうと話します。 そして 子が生まれてきた時の親としての喜び 成長していく姿を目にしていく喜びを伝えたいです。  質問者さんもお辛い立場ですね・・ でも 助かった命 本当にありがたいですよね・・・  助かった命 まだまだ可能性を秘めているからこそ助かったんだと思います。 なんて 答えたら本当に良いのかわからないです・・・  ごめんなさい・・ なんか回答になってないですよね・・本当にごめんなさい。

noname#122427
質問者

お礼

お心遣いあふれる回答、ありがとうございます。 >まず 子に謝りますね・・ そうですか、、、 そうですね、、、 ただ、、、娘として、尊敬し大切に思ってやまない両親の娘として、 親に謝られたくないのです。 私に謝る両親など見たくはないのです。申し訳なくて。 両親にはいつも凛としていてほしい。 そして、親子関係の結びなおしも私は拒否しました。 結びなおせる程度の生易しい過ちでは無い事を、娘として承知ですので。 両親にとって、私は「泣かない娘、強い子、自分で歩ける子」であり、 それは未遂後十年経っても、残存する娘像です。 それを親として描き続けることで、私の再生を助けてくれているとも言えます。 質問が自問自答になりつつあるような、、、 申し訳ございません。 ご回答頂けたからこその独り言と、お見逃しください。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

命に関わる質問って難しいですよね・・・ 事実として伝えて・・・各、回答者さんから参考意見を頂く方が、より多くの回答が出る気がします。 経験者に限定した質問は・・・答えにくいですよ!!!(私の周りも、私の家族にも自殺者は居ませんが・・・一生懸命考えてくれるのが・・・このサイトの回答者さんの良い所。) 飛んでも無い質問には厳しく回答するのも・・・このサイトの良い所。 私の娘達が自殺未遂でも何でもいいですが・・・実行されたら・・・掛ける言葉は出て来ない気がします!? どんなに素晴らしい道徳教育をしていても・・・どんなに素晴らしい家族でも・・・環境で人は変わってしまう時が有りますので、防ぎ切れない場合も有るでしょうし・・・やはり、私なら声は掛けません!!!見守るだけです。

noname#122427
質問者

お礼

暖かな回答、とても嬉しく思います、 ありがとうございます。 質問者は未遂の子どもの立場です。 言葉足らずの質問で、親の立場を推定して回答くださる方が多く、 申し訳なく思っております。 >どんなに素晴らしい道徳教育をしていても・・・どんなに素晴らしい家族でも・・・ はい。 親の責任のみで語ろうとしてはならない事です。 そして環境は人を殺す事があります。 見守る。。。 そうありたいと、多くの親御様が考えておられると予想します。 私の両親も「子どもを見守る」と言う基本姿勢に優れております。 それでも、馬鹿娘の暴挙?に混乱し困惑し疲弊し、見守ってなどいられなかったのだと思います。 目覚めた馬鹿娘に初めに浮かんだ思いは「親にどう謝ろう?」だったのですが。 娘の謝罪等耳に入っていたのかどうか?あやしいです。苦笑

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

もし、わが子が自殺未遂をしたら、子供に声をかける前に「親として命とは何か、自ら生命を絶つとは何か、きちんとした教育をしなかったご自分を反省しなさい!」私は64歳です。もう33歳になる息子も4歳になる孫もいますが、息子にだけは口煩く命の大切さについて教育しました。幼かった息子には「誤って指を怪我をして指の先から血が出てしまいました。テッシュでそこを押さえて暫く経つと血が自然に止まっていました。どうして?あんなに血が出ていたのに?それは血の中に白血球と赤血球がいて、血が出た事に気が付いた白血球がすぐに飛んできてその血を止めようとする、白血球はそういう役目をしているんです。その素晴らしい人間の命を自分から絶つ事を絶対してならない、大きくなるにつれ色んな悩みが苦しみがある。でも、その悩みから逃げてはダメ、どんな悩みでも必ず糸口があって必ず解決するからあきらめてはダメ、」私はとにかくこの事だけ口すっぱく言ってきました。息子も中学を出てすぐ働いて苦労したと思います。今のこの不景気の中、土建・建設業なんて殆ど仕事がありません。そんな中にやはり妻子を養うために、引越しセンターや派遣でトラックの塗装工に行ったり頑張っています。世間では中学生・高校生がいじめを苦にして自殺しています。死んだら何か別の世界が待っているような、ばら色のじゅうたんを引き詰めた世界があるような、そんな錯覚をしている訳です。それは先に言った幼い頃からの正しい命の教育が無いから、今をあきらめるんです。親としての最大の義務は子供の命を守る事、頑張って下さい。

noname#122427
質問者

お礼

真剣に力強く回答下さった事、感謝申し上げます。 ありがとうございます。 質問者は未遂を起こした子どもの立場であると、質問に明言しておくべきでした。 申し訳ございません。 我が両親の弁護をさせて頂くとすると、 彼らは命の大切さを説く、と言う点において一点の揺るぎもなく妥協もない人たちです。 面倒がる事もまったくなく、命につながる事に関しては何があっても話を後回しにする事はありません。 私自身も彼らの言葉を真摯に受け止め、咀嚼し、自分なりの「大切にするやり方」を真っ当に探し続けて生きておりました。 だからと言って、それで問題が解決するわけではないのです。 我が両親の教育不足等では決してない事、娘として断言致します。 ではなぜそのような行動に?と問われると答えに窮します。 ですが、命を粗末に考えるからそのような行動に出る、とは限りません。 そして、 >死んだら何か別の世界が待っているような、ばら色のじゅうたんを引き詰めた世界があるような、 そう考えるからそのような行動に出るのでもありません。 「死」はひたすらに「無」でしかなく、望むもの等無く、「死」すら望んでもいないのです。 少なくとも私の場合はそうでした。 「何も望まない/望めなくなった人間」は死の方が勝手に吸い込みにやってきます。 来世を望んで夢見て死を望む、というのは、ひとつの自殺の形や方法論でしかなく、 「そうでない自殺」の方が圧倒的に多い、と私は感じます。 余計な生意気ごとを書きました、お許しください。

noname#122740
noname#122740
回答No.1

人が自殺企図などの危険行為をする場合は、 正常な判断能力が著しく劣り精神異常が何らか有しています。 そもそも何か問題を抱いて解決や改善方法・手段が無い場合 と心理的に周囲や他の人などにある意味「同情」的な甘えが 多く生じ、他に責任転嫁や現実逃避など時に起こしやすいのです。 原因や考え、状態・環境、事情などは個々で違いはありますが、 いずれにしても「精神的な異常」な状態である事には間違いありません。 危険行為(自殺企図)を起こした直後に生命が助かり、正気に戻る事も ありますが、事の直後から暫くの間は、精神状態は悪化状態であるはず です。 >自殺未遂をした時、助かった時、何と声をかけましたか? 質問者は上記にある疑問があるようですが、下手な問いかけをすると (本人からみると)精神状態を更に悪化させて(社会的)判断力を失い 再発を助長する行為でしかありません。 専門の精神科医師に診断、診察、相談をした上で慎重に対応を することが上策であり、ここ(ネット上)で聞いたり相談できる容易な 内容で無く、また聞いたりしたなど事を下手に実行したり真似たり するととても危険であることを認識していただきたいです。 また一見、正常とみられる人でも知能指数が高い人でも精神的、 脳障害的(生まれつき)な精神病や障害も多く存在します。 この点は海外では進んでいますが日本の精神医学界では病院 や学校(大学)の古い慣習などや派閥的な問題、一部の学識が ない医師などの考えで(日本では)かなり遅れています。 精神病は誰でも陥る病気であり、その病症の延長上に自殺企図 の危険行為があります。また医師に限らず、一般の人でも見識や 学識の無さと、一元的な物事の概念の固着のために、例え親で あっても障害や病気を見逃してしまい、本人の性格や性分と決め 付けてしまう事が多くあります。その一つの例で言えば発達障害 における知的障害やアスペルがー症候群などがあります。 特に後者は正常な健常者と何ら変わりなく、むしろ知能指数などは 正常か平均より高く優秀でありますが、一般的に「変わった人」など と思われる個性的で特有な考え方や行動があります。性格や性分 と思われがちですが、レントゲンやCT、その他の一般的な検査を 受けても不明な脳障害が原因です。 社会的に多大な支障や二次障害と言われる重度精神病患者が 起すような異常行動や危険行動を起して初めてわかる人が多く、 家族や兄弟、親でさえもそれまでは不明であり、日本の精神科の 医師のほとんどは、「うつ」やその他の病症での誤診をします。 (ちなみに投薬は有効ですが、内容や成分・量が全く異なります) 自殺で死亡した人の多くは、短絡的で衝動的な行動です。 中には無意識で自己の意思とは反したことでも起したりします。 精神状態が悪化した場合では「無意識」「記憶に無い」などの 状態で危険な行為をすることが多くあるのです。 これからもわかるように自己意識や自己思考に関係なく行動 した者を下手な言葉で(慰めを含める)責めたり話をすることは とても危険なのです。 基本的に自殺を稀に試みる動物は「人間」だけです。 それは人間には感情や心があるからで、それに加えて医学的 にも精神・心理学的にもかなりの学識と見識が必要です。 個人で内容が異なり、状態や環境などでも変わりますので、 複数以上の専門の精神科医師や専門のカウンセラーなどの 助言が必要です。また、地域にある保健所(中央保健所など) にも専門で相談できます。もし自殺を起したら保健所には必ず 相談に行くことをお勧めします。場合によっては強制的な入院や 治療などを受ける必要などがあります。 人の生命の危機に関する事なので専門の医師やカウンセラーが 運営するサイトなど以外、このような所で相談や助言を受ける内容 で無い事だけは強く警告をしておきます。 すべて経験と、自ら学び多くの事例や経験から言える内容です。

noname#122427
質問者

お礼

丁寧に回答くださりありがとうございます。 やっぱり削除依頼を出そうと考えて戻ってきたところでした。 私は未遂を起こした子どもの立場です。 こんな時に、親として「何をするべきか?」を問いたいのではないのです。 こんな時に、親というものはどう行動「してしまうか?」を知りたかったのです。 どんなに深く、強く、子への思いやりをもって動こうと、当の子には伝わらない事が多々あります。 子の未熟さがかなり大きくその原因に問われると思います。 私が私の両親から受け取りそびれているもの、を確かめたく思った、というのもあります。 その時、その場で、動揺し尽くしているのが親の心情かと思います。 その親の言動の正否など、問えるものではないと考えております。 ただ「知りたい」と思ったのです。不謹慎な望みですが。 我が両親以外の親御様は、どう反応し対応したのかしら?と。 不謹慎極まりないと反省し、削除依頼を、と思ったのですが間に合いませんでした。 ですが、ご回答頂けてやはり嬉しく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺未遂

    彼氏から 『自殺しようと思ったけど、失敗した』 と、メールがきました。 1ヶ月前にも自殺未遂をしています。 ぶっちゃけ、 どうすればいいのかわかりません。 前回の時は、なんとか持ちこたえましたが、 2度目となると、またあるんじゃないか、とか考えてしまうし、 本当に死んでしまう日が来るかもしれない、とか。 どうすればいいと思いますか。 自殺については、厳しく禁止するべきということを聞きますが、それは効果あるんでしょうか。 それに、私、そんなに強く禁止を伝えられない気がする・・・。 彼は3年前に鬱と診断されてから、最近まで、よい方向になり続けていました。 鬱になることも少なくなってきていたのに、 先月突然悪化しました。 鬱は治りかけが危ないということの代表例かな? 本当にものすごく良くなってきていると思っていた矢先のこと。 1週間ほど前に、彼は医者に「うつ病のほかに、人格障害がある、人格障害は治らない」と言われてかなり落ち込んでいました。 それも関係あるのかな、と思っているんですが。 彼はこれからも自殺未遂を繰り返すんでしょうか。 本当に、「死にたい」と思っているんでしょうか。 本当に死んでしまうことはあるのでしょうか。。 私の存在は助けになれないのでしょうか。 いつか病気は治るんでしょうか・・。 先日No.2227933でも質問させていただきました。 なにかアドバイスあればお願いします・・・。 私には支えられないのかもしれない、という思いでいっぱいです。

  • 彼女が自殺未遂しました

    初めて質問させていただきます 一昨日彼女が自殺未遂をしたということを彼女の親に聞かされました 元々小さい頃から体が弱く、難病(何と言う病名かは把握してません)を抱えており、自分のやりたいことができず悩み苦しんでいました 自分は懸命に彼女を励まし続けていたつもりでしたが、このような事が実際起こってしまって自分の無力さを痛いほど感じ、昨日から涙と吐き気が止まらず仕事も手につきません 彼女は今、集中治療室におり、まだ意識が戻っていません。医者の方が言うには命は大丈夫とのことです 僕はこれから何をしたらいいのでしょうか もし意識が戻った時に何て声をかけてあげたらいいのでしょうか 彼女のご家族の方が辛いと思うのに彼氏の僕がこんなんじゃいけないとは分かっているのですが 自分が今後どうすればいいのかわからずただただ泣くことしかできません どなたかこんな不甲斐無い自分に助言をくださると嬉しいです

  • 知人が繰り返す自殺未遂について。

    現在までに数回の自殺未遂をしている知人・A美さん(親友の奥さん。)がいます。 鬱をわずらっているのも一つの原因だと思うのですが、だいたいが仕事や日常で起こる事に対する不安や不満が原因です。 だいたいそういう事が溜まると、お酒の勢いで自殺未遂を繰り返しています。 方法はリストカットから、お酒と睡眠薬の併用なんですが、本気で死ぬような切り方や量ではありません。 はっきり言ってしまえば自殺ゴッコです。 A美さん本人は自殺未遂をする事で、気持ちのリセットになるのか、もしくは周りを心配させる事で、なにかしらの気が済むみたいなんですが、それに付きあっている周りは、万が一も考えてしまい、たまったもんではありません… 特に辛い思いをしているのがA美さんの夫である、私の親友です。 彼は基本的には真面目な人間で、A美さんを支える事に必死なのですが、それゆえに私は親友自体が心配なのです。 一番私が心配なのが、親友自身が鬱になり夫婦共倒れになる事。 A美さんは一応『診療内科』に通院はしているらしく、睡眠薬もそこから処方されているみたいです。(ただあまり信頼していないと言っていました。) みなさんにアドバイスいただきたいのが、現在親友が悩んでいる事の4点です。 (1)自殺未遂を繰り返す奥さんに対して、親友は時にその行動(自殺未遂)を責めてしまったり、時には複雑な感情が絡みあって怒鳴ってしまう時も有るそうです。 問題は親友が奥さんを責めてしまったり、怒鳴ってしまう事が、また奥さんを追い詰めたり、鬱を悪化させている原因ではないかと、自分を責めている事です。 こういう自殺未遂を繰り返す人間に対しては、その行動を責めたり、怒鳴ったりしてはいけないのでしょうか? ※この事を一番悩んでいるみたいなんですが… 私から見たら、悪い事をした人間を叱って注意してる、当然の事にしか見えないんですけどね… (2)親友夫婦はまだ子供がいないし、A美さんの実家はすぐ近くで、ご両親はまだ、それほど年齢もいっていなく姉も同居しているので、私は奥さんが良くなるまで実家にあずけ別居を勧めているのですが、親友本人はもう少し頑張りたいと言っており、もしかしたら相手の両親は理解してくれない可能性も有り、もしそれをしたら自分が奥さんを見棄てた事になると思っているのですが、やはりA美さんはそう感じるのでしょうか?(普段は仲の良い夫婦です。) (3)知人の紹介で行ったらしく変えずらいみたいなんですが、場合によって奥さんが通っている診療内科は変えた方がいいのでしょうか? (4)親友が誰かに相談する事は、その事を知った時にA美さんを傷つける事になるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます。 3項目のうち一つでも構わないので良いアドバイスが有れば、宜しくお願いたします。 ※この質問は先週末に親友からの立場で直接私のPCから文章を作らせて質問を投稿したのですが、なぜかサイト側から削除されてしまったので、今度は私からの質問として投稿させていただきました。

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい 首の縄の跡生々しいねwww 明日聞かれたらなんていおうかなwww

  • 男で自殺や自殺未遂した人ってカッコ悪いでしょうか?

    僕の知人なんですが飲食店を経営していて、このコロナ不況により閉店に追い込まれ自ら命を絶ってしまいました。多少金銭的な援助はしていたんですがそれでも借金の目通しが立たずじまいだったそうです。その訃報を聞いて職場で少し落ち込んでました。僕の異変に気付いた同僚がどうした?と聞いてきたので、「いや知り合いが自殺してね。男なんだけどさ」と詳しい事情を話すと、男で自殺は少し情けないな!女ならまだしも。男はどんな事があっても生きて行かなきゃ駄目じゃないのか!と無神経な発言をされました。僕自身も姉から受けた性的虐待の件で中学生の時に自殺未遂をした事があります。その事を同僚に話しても、性的虐待くらいで普通自殺なんてしないだろ!ましてお前の場合親からじゃなくて姉貴からだろ?だったらいいじゃねーか!あんな可愛い姉貴とやれて!俺から見たら羨ましいよ!僕はこの言葉にすごい憤りを感じました。どの世界に親や兄妹姉弟と性交為したいと思うのでしょうか?男だからという理由で自殺や自殺未遂することがそんなにいけない事でしょうか?

  • 17歳娘が自殺未遂をしました

    昨日、学校で17錠のカフェインを摂取して自殺未遂をしました。 真面目で、ほとんど親に悩みを言ってくれる子ではなかったので、私がもっと話しかけたりしてコミュニケーションが取れてたらと悔やまれます。命に別状はないですが、昨日は暑い、寒い、痛いと苦しみ、睡眠薬で眠ったそうです。今日もまだ寝ていると言うことでした。 兄が2人あり、この2人とわたしの関係は良好です。 娘は自立心が強く、また目が合うと「みんといて」「触らんといて』たら拒絶されます。朝の見送りも、そんなことせんといてと言うのてできませんでした。それでもグイグイコミュニケーションを取れば良かったのか。喧嘩してでも向き合うべきだったんだなと思っています。 すみません、質問というよりつぶやきです。 アドバイスがあればお願いしたいです。同じ経験をされた方からも聞きたいです。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 自殺未遂

    初めて投稿させていただきます。つたない文章で申し訳ありません。 私には三つ離れた姉がいます。姉は昔にパニック障害と診断され、その後に鬱病だと告げられました(自分で気になり病院へ行って診療を受けたそうです) 職場の上司からモラハラをされ続け精神を病んでしまった事が大きいのではないかと思います…。 今はその職場を辞め新しい職場を探している最中です。 パニック障害のことで理解してもらえず、父親と衝突してしまい自殺未遂をして病気に入院した経験があります。 入院したのはその一回きりですが、自殺未遂を繰り返すようになってしまいました。 気持ちが落ち着いて安定しているときは良いのですが、一度落ち込むと自分を責め続け闇の淵まで覗かん勢いです。 お酒で処方された薬を流し込んだり、決められた分量を守らない。ラインで私に生きていてごめんなさい。弱くてごめんなさい。バイバイなど言ってきます…。 看病しようとすると時には暴れて奇声を発することもありました。 その度にそんなことない。生きててほしいなど声を掛けたり抱きしめたりするのですが姉には届きません。 母も泣きながら説得したこともありました。 何で泣いてるんだろ。正直言って何とも思わないと他人事のように言われたときは言葉が出ませんでした。 こちらも人間。姉も人間。一番歯がゆいのは姉で鬱は簡単なものではないと頭で分かっているつもりでも正直疲れ気味になっている自分がいます。 姉が欲っしている言葉を掛けてあげれない。何も出来ない自分自身が嫌になったり、どうして私達の気持ちは伝わらないのかなど答えがない自問自答で気が滅入ってしまいそうになるときがあります。 どう接していけばいいのか分かりません…。

  • 弟が自殺未遂

    弟が自殺未遂を図りました。 傷痕が残りそうで、見てて辛いです。 部活動について、とても悩んでいたようです。 部長になり、先生も名前だけ貸してもらう立場だったため。 部活の事務作業、活動の指揮をほとんど担っていたようです。 同級生は弟以外全員辞めてしまって、辛かったようです。 頭もよくないので、部活のことで頭がいっぱいになりテストも赤点。 事務作業も、期限ギリギリだったり要領が悪いところが多々あるためOBから「殺す」などと言われたり 練習中に過激なプレーをされるようになっていたようです。 自分は上手く出来ない。勉強も中途半端で親に申し訳ない。 と、自分を責めていて、私もどう声をかけていいかわかりませんでした。 どう、慰めればいいですか?私に出来ることはありますか?