• 締切済み

我が子が自殺未遂をしたら?

経験のおありの親御様、いらっしゃいましたらご不快と思います。 申し訳ありません。 でもお聞かせ頂けたら、と思います。 我が子が自殺未遂をした時、助かった時、何と声をかけましたか? 「表現として」どういう対応をとるのでしょうか?とられたのでしょうか? どうしたんだ?、と心配するのでしょうか? 何て事をしたのだ?、と叱るのでしょうか? 突き放すのでしょうか? そんなお前は我が子でない、と否定するのですか? たいへんだったんだね、と寄り添うのですか? 正解、不正解のある問題ではないと思いますが、 どうなさるのか、どうなさったのか?、その意図も教えて頂きたいです。 親として、それまでの全てを踏みにじられる思いで受け止める出来事だと思います。 その中でどう行動するのか?行動なさったのか?教えて頂けないでしょうか?

noname#122427

みんなの回答

• 199012
回答No.7

自殺をする人は理性を失った人が自殺をする。普通の今を生きている人間は自殺なんかしません。貴方の文章の内容からして異常さ、病的な感情が起因していると思います。「死は無でしかなく、望むもの等無く、死すら望んでもいない、何も望まない、望めない人間」、では、貴方にとって生きるとは何なんですか?人間は生きる為に生きているんです。そして、生命は永遠なんです。朝目覚めて、夜眠るがごとく生命も死と生を繰り返します。特別な事では無く自然な事なのです。その中で「死」のみに執着するのは貴方が生まれ育った家庭の因習深い宗教観が大きく左右していると思えてなりません。今は昔と違って気軽に精神科でカウンセリングを受ける事ができます。女性のケースワーカーがやさしく今の貴方の気持、思いを聞いてくれます。一度尋ねて見てはいかがですか。

• gunto
回答No.6

親として子供が自殺未遂になったら、ただただ悲しいだけ。 育て方間違ってたとか、親が子供に謝るとか、そんな事どうでもよく、ただただ悲しいだけだと思う。 反対に、もし親が自殺未遂したら? どうしてだのこうのじゃなく、普通に小さい時から愛情の絆がある親子関係ならば 子供だって悲しいでしょう。 悲しませないためにお互い自殺しないのが、親子関係の礼儀かもしれない。 ま、未遂で生きてるから「どうだろう、こうだろう」と言えるんであって ともかく生きててくれて良かったと思います。 それと自殺の原因と言うのがハッキリあって、例えばいじめだとか失恋だとか病気だとかならば それは乗り越えて欲しいと思ったり、その状況ならば自殺する気持ちもわかるとか いろんな面での見方があるけど、あなたの場合、あなたの回答礼を読んで感じたのは 「人間って何?」的な「生と死」の哲学かなと。 ならばそれは親とかに一切関係ない、あなた個人の問題。 で、親がその自殺の原因を理解したならば、もしも私が親ならば、私もそれを自分の問題として 一緒に考えると思います。 そして子供に「生きてる意味も死ぬ意味もなにもかも、あんたがわかんないと同じく私もわかんないけど 私もそれをテーマとして考え続けて行くよ」と言うと思います。

• E-1077
回答No.5

自殺未遂をした子供からの視点でお話しますと、  その時はものすごく怒られました。「ばかもの!」とね。  死にたいなら殺してやる。お前を殺して私も死ぬ。と言われてものすごく引いた覚えがあります。  後に「死に急がなくてもいつかは死ぬ。焦らずあがいてみるのも案外良いもんだよ」と言われました。  母が何を考えているのかは分かりませんでしたが、早くに亡くなったのでその時の事はそれだけですけど。  今自分の子供が自殺未遂に終わったなら「生きていてくれて良かった」というでしょうね。  でも原因が親にあるの?自殺をするのは親の責任なの?親が子供の命を守るのは当然ですが、そうなる前に何とかならないのかな・・・・・。自殺しておいてなんですけど、自殺する時に親の事を考えていなかったからね。すみません。

質問者

お礼

お辛い立場でなお、回答お寄せ頂きました事、ありがとうございます。 やはり、叱られましたか。。。 それが一番多い表現かもしれませんね。。。 >死にたいなら殺してやる。お前を殺して私も死ぬ。 よろしくお願いします、と言いそうな当時の私です。 混乱しつつの心配と叱責。 私を理解しようとしながらも、事後の私のあまりの明るさ元気良さに困惑。 困惑しつつ見守るも、ある時糸が切れたように殴られましたっけ。。。 私は自分の狂気を抑えるためには現実逃避しか手段を持ち得なかったわけで、 でも親にはそれは理解できなかったわけです。 私が直接の心情をただのひとつも明かさなかった所為ですが、 具体的には、極度の疲労と過労でありましたが、 そこへ至る心情の変化こそが、親の最も知りたい事であったようです。 残念ながら、もはやそれを明かす・理解を求める相手として、 私自身が両親を認める・求める事を拒絶している状態でした。 そして、そこへ至らしめたのは両親自身であったのは確かなことでした。 尊敬し大切に思っていても、もはや自分に関わってほしくはない。 親子って変な関係です。 >自殺する時に親の事を考えていなかったからね。 誰かの事を思いながら死んでいけたら、 それはどんな形であれ、とても幸せな事だと思います。 「何も無い、自分自身すら存在しない」と言うのが、 当時の私の心理状態にしっくり来る表現です。 つらつらと勝手な事を書きました。 申し訳ございません。 ご回答頂けてとても嬉しく思います。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして! 経験者ではないですが・・  まず 子に謝りますね・・ 自殺するほどの悩みを抱えていた事に親として気がつかなかったことを・・・  そして 命あった事を感謝し、一から親子関係をやり直そうと話します。 そして 子が生まれてきた時の親としての喜び 成長していく姿を目にしていく喜びを伝えたいです。  質問者さんもお辛い立場ですね・・ でも 助かった命 本当にありがたいですよね・・・  助かった命 まだまだ可能性を秘めているからこそ助かったんだと思います。 なんて 答えたら本当に良いのかわからないです・・・  ごめんなさい・・ なんか回答になってないですよね・・本当にごめんなさい。

質問者

お礼

お心遣いあふれる回答、ありがとうございます。 >まず 子に謝りますね・・ そうですか、、、 そうですね、、、 ただ、、、娘として、尊敬し大切に思ってやまない両親の娘として、 親に謝られたくないのです。 私に謝る両親など見たくはないのです。申し訳なくて。 両親にはいつも凛としていてほしい。 そして、親子関係の結びなおしも私は拒否しました。 結びなおせる程度の生易しい過ちでは無い事を、娘として承知ですので。 両親にとって、私は「泣かない娘、強い子、自分で歩ける子」であり、 それは未遂後十年経っても、残存する娘像です。 それを親として描き続けることで、私の再生を助けてくれているとも言えます。 質問が自問自答になりつつあるような、、、 申し訳ございません。 ご回答頂けたからこその独り言と、お見逃しください。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

命に関わる質問って難しいですよね・・・ 事実として伝えて・・・各、回答者さんから参考意見を頂く方が、より多くの回答が出る気がします。 経験者に限定した質問は・・・答えにくいですよ!!!(私の周りも、私の家族にも自殺者は居ませんが・・・一生懸命考えてくれるのが・・・このサイトの回答者さんの良い所。) 飛んでも無い質問には厳しく回答するのも・・・このサイトの良い所。 私の娘達が自殺未遂でも何でもいいですが・・・実行されたら・・・掛ける言葉は出て来ない気がします!? どんなに素晴らしい道徳教育をしていても・・・どんなに素晴らしい家族でも・・・環境で人は変わってしまう時が有りますので、防ぎ切れない場合も有るでしょうし・・・やはり、私なら声は掛けません!!!見守るだけです。

質問者

お礼

暖かな回答、とても嬉しく思います、 ありがとうございます。 質問者は未遂の子どもの立場です。 言葉足らずの質問で、親の立場を推定して回答くださる方が多く、 申し訳なく思っております。 >どんなに素晴らしい道徳教育をしていても・・・どんなに素晴らしい家族でも・・・ はい。 親の責任のみで語ろうとしてはならない事です。 そして環境は人を殺す事があります。 見守る。。。 そうありたいと、多くの親御様が考えておられると予想します。 私の両親も「子どもを見守る」と言う基本姿勢に優れております。 それでも、馬鹿娘の暴挙?に混乱し困惑し疲弊し、見守ってなどいられなかったのだと思います。 目覚めた馬鹿娘に初めに浮かんだ思いは「親にどう謝ろう?」だったのですが。 娘の謝罪等耳に入っていたのかどうか?あやしいです。苦笑

• 199012
回答No.2

もし、わが子が自殺未遂をしたら、子供に声をかける前に「親として命とは何か、自ら生命を絶つとは何か、きちんとした教育をしなかったご自分を反省しなさい!」私は64歳です。もう33歳になる息子も4歳になる孫もいますが、息子にだけは口煩く命の大切さについて教育しました。幼かった息子には「誤って指を怪我をして指の先から血が出てしまいました。テッシュでそこを押さえて暫く経つと血が自然に止まっていました。どうして?あんなに血が出ていたのに?それは血の中に白血球と赤血球がいて、血が出た事に気が付いた白血球がすぐに飛んできてその血を止めようとする、白血球はそういう役目をしているんです。その素晴らしい人間の命を自分から絶つ事を絶対してならない、大きくなるにつれ色んな悩みが苦しみがある。でも、その悩みから逃げてはダメ、どんな悩みでも必ず糸口があって必ず解決するからあきらめてはダメ、」私はとにかくこの事だけ口すっぱく言ってきました。息子も中学を出てすぐ働いて苦労したと思います。今のこの不景気の中、土建・建設業なんて殆ど仕事がありません。そんな中にやはり妻子を養うために、引越しセンターや派遣でトラックの塗装工に行ったり頑張っています。世間では中学生・高校生がいじめを苦にして自殺しています。死んだら何か別の世界が待っているような、ばら色のじゅうたんを引き詰めた世界があるような、そんな錯覚をしている訳です。それは先に言った幼い頃からの正しい命の教育が無いから、今をあきらめるんです。親としての最大の義務は子供の命を守る事、頑張って下さい。

質問者

お礼

真剣に力強く回答下さった事、感謝申し上げます。 ありがとうございます。 質問者は未遂を起こした子どもの立場であると、質問に明言しておくべきでした。 申し訳ございません。 我が両親の弁護をさせて頂くとすると、 彼らは命の大切さを説く、と言う点において一点の揺るぎもなく妥協もない人たちです。 面倒がる事もまったくなく、命につながる事に関しては何があっても話を後回しにする事はありません。 私自身も彼らの言葉を真摯に受け止め、咀嚼し、自分なりの「大切にするやり方」を真っ当に探し続けて生きておりました。 だからと言って、それで問題が解決するわけではないのです。 我が両親の教育不足等では決してない事、娘として断言致します。 ではなぜそのような行動に?と問われると答えに窮します。 ですが、命を粗末に考えるからそのような行動に出る、とは限りません。 そして、 >死んだら何か別の世界が待っているような、ばら色のじゅうたんを引き詰めた世界があるような、 そう考えるからそのような行動に出るのでもありません。 「死」はひたすらに「無」でしかなく、望むもの等無く、「死」すら望んでもいないのです。 少なくとも私の場合はそうでした。 「何も望まない/望めなくなった人間」は死の方が勝手に吸い込みにやってきます。 来世を望んで夢見て死を望む、というのは、ひとつの自殺の形や方法論でしかなく、 「そうでない自殺」の方が圧倒的に多い、と私は感じます。 余計な生意気ごとを書きました、お許しください。

noname#122740
noname#122740
回答No.1

人が自殺企図などの危険行為をする場合は、 正常な判断能力が著しく劣り精神異常が何らか有しています。 そもそも何か問題を抱いて解決や改善方法・手段が無い場合 と心理的に周囲や他の人などにある意味「同情」的な甘えが 多く生じ、他に責任転嫁や現実逃避など時に起こしやすいのです。 原因や考え、状態・環境、事情などは個々で違いはありますが、 いずれにしても「精神的な異常」な状態である事には間違いありません。 危険行為(自殺企図)を起こした直後に生命が助かり、正気に戻る事も ありますが、事の直後から暫くの間は、精神状態は悪化状態であるはず です。 >自殺未遂をした時、助かった時、何と声をかけましたか? 質問者は上記にある疑問があるようですが、下手な問いかけをすると (本人からみると)精神状態を更に悪化させて(社会的)判断力を失い 再発を助長する行為でしかありません。 専門の精神科医師に診断、診察、相談をした上で慎重に対応を することが上策であり、ここ(ネット上)で聞いたり相談できる容易な 内容で無く、また聞いたりしたなど事を下手に実行したり真似たり するととても危険であることを認識していただきたいです。 また一見、正常とみられる人でも知能指数が高い人でも精神的、 脳障害的(生まれつき)な精神病や障害も多く存在します。 この点は海外では進んでいますが日本の精神医学界では病院 や学校(大学)の古い慣習などや派閥的な問題、一部の学識が ない医師などの考えで(日本では)かなり遅れています。 精神病は誰でも陥る病気であり、その病症の延長上に自殺企図 の危険行為があります。また医師に限らず、一般の人でも見識や 学識の無さと、一元的な物事の概念の固着のために、例え親で あっても障害や病気を見逃してしまい、本人の性格や性分と決め 付けてしまう事が多くあります。その一つの例で言えば発達障害 における知的障害やアスペルがー症候群などがあります。 特に後者は正常な健常者と何ら変わりなく、むしろ知能指数などは 正常か平均より高く優秀でありますが、一般的に「変わった人」など と思われる個性的で特有な考え方や行動があります。性格や性分 と思われがちですが、レントゲンやCT、その他の一般的な検査を 受けても不明な脳障害が原因です。 社会的に多大な支障や二次障害と言われる重度精神病患者が 起すような異常行動や危険行動を起して初めてわかる人が多く、 家族や兄弟、親でさえもそれまでは不明であり、日本の精神科の 医師のほとんどは、「うつ」やその他の病症での誤診をします。 (ちなみに投薬は有効ですが、内容や成分・量が全く異なります) 自殺で死亡した人の多くは、短絡的で衝動的な行動です。 中には無意識で自己の意思とは反したことでも起したりします。 精神状態が悪化した場合では「無意識」「記憶に無い」などの 状態で危険な行為をすることが多くあるのです。 これからもわかるように自己意識や自己思考に関係なく行動 した者を下手な言葉で(慰めを含める)責めたり話をすることは とても危険なのです。 基本的に自殺を稀に試みる動物は「人間」だけです。 それは人間には感情や心があるからで、それに加えて医学的 にも精神・心理学的にもかなりの学識と見識が必要です。 個人で内容が異なり、状態や環境などでも変わりますので、 複数以上の専門の精神科医師や専門のカウンセラーなどの 助言が必要です。また、地域にある保健所(中央保健所など) にも専門で相談できます。もし自殺を起したら保健所には必ず 相談に行くことをお勧めします。場合によっては強制的な入院や 治療などを受ける必要などがあります。 人の生命の危機に関する事なので専門の医師やカウンセラーが 運営するサイトなど以外、このような所で相談や助言を受ける内容 で無い事だけは強く警告をしておきます。 すべて経験と、自ら学び多くの事例や経験から言える内容です。

質問者

お礼

丁寧に回答くださりありがとうございます。 やっぱり削除依頼を出そうと考えて戻ってきたところでした。 私は未遂を起こした子どもの立場です。 こんな時に、親として「何をするべきか?」を問いたいのではないのです。 こんな時に、親というものはどう行動「してしまうか?」を知りたかったのです。 どんなに深く、強く、子への思いやりをもって動こうと、当の子には伝わらない事が多々あります。 子の未熟さがかなり大きくその原因に問われると思います。 私が私の両親から受け取りそびれているもの、を確かめたく思った、というのもあります。 その時、その場で、動揺し尽くしているのが親の心情かと思います。 その親の言動の正否など、問えるものではないと考えております。 ただ「知りたい」と思ったのです。不謹慎な望みですが。 我が両親以外の親御様は、どう反応し対応したのかしら?と。 不謹慎極まりないと反省し、削除依頼を、と思ったのですが間に合いませんでした。 ですが、ご回答頂けてやはり嬉しく思います。 ありがとうございました。